• ベストアンサー

中国に行きます。荷物・・・

中国人と結婚して子供が産まれたので、 8月に中国のアモイに行く予定です。 スーツケースに粉ミルク(850g)を 5・6缶入れて持って行こうと思っています。 持ち込めるのでしょうか? 税関でひっかかるか心配です。 知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出産おめでとうございます! 私は中国の上海に住んでいました。 粉ミルクは持っていったことがないのでわかりませんが、 中国に引っ越すとき、醤油とかたくさん持っていきました。 税関ぜスーツケースを開けられて検査されましたが、 何も異常はないみたいで普通に大丈夫でした。

royal77
質問者

お礼

ありがとうございます。 課税対象になるか心配でした。 中国語も話せないし、、、 オリンピック期間中で厳しくチェックされ 何か言われるとどうしようかと思ってました。 親になるので勇気を出して持って行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 北京在住です。 日本人の知り合いが、粉ミルクを手荷物で持ちこんでいましたが、 おとがめは無かったですよ。 もし税関で何か言われたら、 「この子はこのミルクしか飲めないの!」と言い張ればいいと思います。 中国人は子供には甘いですから♪ 子供づれでの飛行機は大変ですが、がんばって下さいね。

royal77
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は中国に居ますので単身で会いに行きます。 無事、税関を通過できるように祈っていきます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国へ持ち込み可能?

    親族訪問として中国への旅行を予定しておりますが、炊飯器(3,4万円程度)とiphone3Gをプレゼントとして持っていこうと思っています。 ともにスーツケースに入れて持っていこうと思いますが税関等の申告は必要でしょうか? 余計な税金が取られるなら止めようと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 中国に粉ミルクを送りたい

    テキサス在住の留学生です。 夏に帰省するのですが、中国人の友達(上海)から 「日本の粉ミルクを試してみたいんだけど1缶でいいから送ってくれる?」と頼まれています。 別のカテゴリでTシャツの発送について質問をしているのですが、今回は食品という事で何か法律が関わってくると思うので新たに質問させてください。 ・粉ミルクは日本から中国に送れますか? ・何か特別な手続きは必要ですか? ・何か特別な税金は発生しますか? よろしくお願いします。

  • 海外へ持っていくのが禁止されている物について

    中国に電子レンジとパン焼き器一台ずつ、と粉ミルクを2缶(800g/1缶)を持って行きたいです、大丈夫ですか?飛行機に乗れますか? 持って行くのが何か手続きが必要ですか?書類証明みたいのとか。。。? よろしくお願いいたします。

  • 単純な計算教えてください

    800g粉ミルク缶2,000円です。 20mlミルク作るのに2.6g粉を使います。 20mlミルクはいくらですか?

  • 中国に粉ミルクを持ち込みたい

    わけあって中国人の妻が0歳の娘を連れて一時帰国します。中国人であっても彼の地の食品は心配ということで、日本製の粉ミルクを郵送しようと考えています。ところが、中国では日本製の粉ミルクが持ち込み禁止らしいです。放射能や口蹄疫の話を耳にしましたが、メーカを選ぶ等してうまく持ち込めないでしょうか?

  • 粉ミルクの固形に不安があります

    3ヶ月の赤ちゃんを持つ父です。家内に相談されて困っています。 今母乳とミルクの混合にしています。いままで「明治ほほえみ」の930g一缶で一ヶ月すごしていたのですが、だいぶ母乳が出始めて粉ミルクが半分ぐらい残るので(開封後使用期限が一ヶ月以内です。)、粉ミルクの小さい缶を購入しようと思ったのですが、ほほえみの小さい缶が販売中止になり、キューブのミルクが販売されているようなのです。 粉が固形になっているのになんとなく不安があります。 「明治ほほえみ」は気に入っているので、固形を気にしないで「ほほえみキューブミルク」を買ったほうがいいか、もしくは違うメーカーの小さい粉ミルクの缶を買ったほうがいいか助言をいただきたいです。

  • 粉ミルクの缶について

    こんにちは。 粉ミルクって950g缶が主流かと思うんですが、300gくらいの小さな缶での販売もあるのでしょうか。 完母目指していますが、どうしても足りないときにミルクにしていますが、950g缶だと多すぎるのです。説明を見ると開封後は一ヶ月くらいを目処に使用してくださいと書いてあるし。。 逆に、一ヶ月といわず、二~三ヶ月かけて使ってもいいですか??

  • 中国夜行列車の荷物置き場

    近く中国旅行を予定しています、夜行列車の荷物置き場が小さいので小さなキャリーバグを進められています。8日間の旅行なので、80x60x25cm位のスーツケースを予定していますが、大きすぎるでしょうか?事情に詳しい方教えてください。

  • 大人が使う粉ミルクの消費期限

    こんにちわ 4月に出産をして、粉ミルクとの混合育児をしばらく続けていましたが、2つ目の粉ミルク缶(大缶)を開けた所から母乳の出方が軌道に乗ってきたので、ほとんど使わずに過ぎてしまっています もう少しで開缶後1ヶ月の消費期限を過ぎてしまいます 消費期限を過ぎた粉ミルクを赤ちゃんに与えるつもりはありませんが、すぐに捨ててしまうのもちょっともったいないと思っています 大人が使う分には、少しくらい期限が過ぎていても、必ず火を通して使うので問題ないとは思いますが、それでも「最低、これくらいまで」という期限はありそうですか?? たとえば、 今日期限が切れてしまうなら、あと1ヶ月以内くらいには使った方が良くて、使え無かった分は仕方がないので廃棄 と、いった感じになりますか? 大人が使うでも、最低でも守った方がよい開缶後の粉ミルクの消費期限がありましたら教えて頂きたいです あと、もしご存知の方がいらっしゃったら同時にお伺いしたいのですが… 先にも書いた通り、現在母乳で育児をしています 乳腺が詰まらないように気をつけており、油こいものや生クリームなどの甘いものはあまり食べないようにしております 粉ミルクの栄養成分を見ると、100グラム当たりに含まれる脂肪分が結構あるのですが、粉ミルクで調理したものを食べていると、他の脂肪分が多い料理を食べているのと同じように、乳腺が詰まりやすくなってしまうのでしょうか…? 牛乳も、無脂肪牛乳を飲むようにしていても、粉ミルクをたくさん入れてシチューなどを作ると、普通に作ったシチューと同じように脂肪分も口にしてしまうのでしょうか? 長文になり、申し訳ありません どちらか一方でも、お答えを頂けると嬉しいです よろしくお願いします

  • バザーで粉ミルク

    9月に第2子を出産しました。 その時病院で、おみやげに粉ミルクを頂きました。 350g缶2個とスティックのものです。 母乳が出るので使わないのですが、周りのお母さんたちも母乳が出るようなのであげることも出来ません。 そこで今度地域のバザーがあるので出そうかと思うのですが、赤ちゃんにあげるものなのでバザーで買うのは抵抗があるかなとも考えます。 もしバザーに粉ミルクが出ていたら買いますか?