• ベストアンサー

中国に行きます。荷物・・・

中国人と結婚して子供が産まれたので、 8月に中国のアモイに行く予定です。 スーツケースに粉ミルク(850g)を 5・6缶入れて持って行こうと思っています。 持ち込めるのでしょうか? 税関でひっかかるか心配です。 知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出産おめでとうございます! 私は中国の上海に住んでいました。 粉ミルクは持っていったことがないのでわかりませんが、 中国に引っ越すとき、醤油とかたくさん持っていきました。 税関ぜスーツケースを開けられて検査されましたが、 何も異常はないみたいで普通に大丈夫でした。

royal77
質問者

お礼

ありがとうございます。 課税対象になるか心配でした。 中国語も話せないし、、、 オリンピック期間中で厳しくチェックされ 何か言われるとどうしようかと思ってました。 親になるので勇気を出して持って行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 北京在住です。 日本人の知り合いが、粉ミルクを手荷物で持ちこんでいましたが、 おとがめは無かったですよ。 もし税関で何か言われたら、 「この子はこのミルクしか飲めないの!」と言い張ればいいと思います。 中国人は子供には甘いですから♪ 子供づれでの飛行機は大変ですが、がんばって下さいね。

royal77
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は中国に居ますので単身で会いに行きます。 無事、税関を通過できるように祈っていきます^^