ガトーショコラの違いと出来上がり

このQ&Aのポイント
  • いつものガトーショコラと今回作ったガトーショコラの違いについて詳しく説明します。
  • いつものガトーショコラは膨らみが少なく、ヒビ割れはある程度 occurred
  • 今回作ったガトーショコラは膨らみが多く、小さなヒビ割れがたくさん occurred
回答を見る
  • ベストアンサー

ガトーショコラについて質問です

http://cookpad.com/recipe/278251 いつもこのレシピでガトーショコラを作っています いつも満足のいく出来上がりなのですが、 今日作ってみるといつもと全然違う出来上がりでした ☆いつもの出来上がり ・あまり膨らまない ・ヒビ割れはあったりなかったり。できても真ん中一本程度 ・色はとても濃い茶色 ☆今回の出来上がり ・ふくらみ方がいつもの1・5倍くらい ・小さなヒビ割れがたくさん入る ・冷めて縮んできた時にしぼんだ感じで 表面がシワシワになっている ・色が薄い茶色(ミルクココアで作ったパン生地のような) いつもと違う点について ・使用する純ココアをホームメイドから森永のものに変えた(ミルクココアではないです) ・メレンゲをしっかりあわ立てた ・卵黄をマヨーズ状になるまであわ立てた くらいです。 メレンゲと卵黄については、いつも面倒であわ立てを適当にしていました メレンゲはゆるゆる、卵黄は白っぽくなるまで待たず、粘りでできたくらいで終わらせていました 粉の配合や分量などは変わっていないので、ふくらみ過ぎた原因はメレンゲかなと思ったんですが いつもより手をかけレシピに忠実に作っただけに、普段より出来の悪いガトーショコラにがっかりです。 理想のガトーショコラはレシピ画像のように色が濃く表面が平らなものです ヒビ割れについては成功の目安とも言われていますが、 今回のような小さいひび割れがたくさんできるのは失敗ではないかと思っています アドバイスよろしくお願いします

  • esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。パティシィエです。 まずご質問にお答えすると「メレンゲをしっかり泡立てた」のが原因かと思います。 > 今回のような小さいひび割れがたくさんできるのは失敗ではないかと思っています そして失敗ではないと思います。 ガトーショコラに限らずお菓子作りは、食べてみて美味しければ それが全てだと思います。 あまり堅苦しく考えないほうが楽しく作業できると思います。 ガトーショコラやスフレチーズケーキは、「体積」に対して それを支える柱となる「小麦粉」が少ないレシピを用います。 ですからオーブンから出すと必ずしぼみます。 支える柱が足りないので。 メレンゲをしっかり泡立てれば それだけ体積が大きくなり 相対的に体積に対して小麦粉の割合が少なくなり ますます柱が足りなくなりしぼみ方が激しくなります。 これは、失敗ではないと思います。 食感が軽くなる代わりに味わいの深さがなくなります。 いつもご質問者様がお作りになっているガトーショコラなら 味わいの深みがある代わりに食感の軽さがなく ややどっしりしているはずだと思います。 作り過程でどちらを取るかです。 いつもどおりメレンゲの泡立てを押さえればいつもどおりの ガトーショコラになると思います。 ぜひ今後もお菓子作りを楽しまれてください。 ジルより

esmok
質問者

お礼

プロの方にご回答頂けるなんて、滅多にない機会で嬉しいです。 やはりメレンゲが原因だったのですね。 小麦粉が支える柱になるというのはとても分かりやすい表現でした。 レシピを参考に作るのが精一杯で材料の役割など知識がまったく無かったので勉強になります ご指摘の通り、いつもはずっしりした感じが、今回は軽い感じでした。 まさかメレンゲの泡立て方でここまで変わるなんて>< アドバイス参考に再チャレンジします。 また失敗ではないと言ってくださったこと、 楽しんで作る事など細やかなお心遣いにも感謝ですmm

その他の回答 (1)

noname#177795
noname#177795
回答No.1

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 友人がお菓子が大好きで、手作りお菓子を持参致しますが、下手なものを持って行く訳には行かないので、納得が行くまで失敗した時は何がいけなかったのか反省しつつ今度こそちゃんとしたものを、と頑張っております。 やはりお菓子で一番失敗するのは計量をきちんと行わない事、60度と湯煎と書かれて居るのにもっと熱いかそれより低い温度の湯煎に掛けてしまう事、メレンゲを作る時「ピンと角が立つまで」と書かれて居るのに緩いメレンゲを作ってしまったり、メレンゲを数回に分けて混ぜる時に折角のメレンゲの泡を潰してしまう事などに有ります。 オーブンは予め予熱しておく事も大切ですね。 ご質問者様が上手く行かなかったのは卵を冷蔵庫から出してそのままお使いになりませんでしたでしょうか? 卵は使う前に室温に馴染ませる必要が御座います。 いつもの出来上がりはメレンゲを混ぜすぎた事によるものと思われます。 今回の仕上がりは純ココアを使わず、メレンゲをしっかり泡立てなかった事が原因だと思います。 お菓子作りは計量から泡立てまでとても大変です。手間もとても掛かります。 ですが「美味しい」と言って下さる方の為に是非頑張ってみて下さいませ。

esmok
質問者

お礼

ご友人の為に熱心にお菓子作りを研究なさっているなんてすばらしいですね。尊敬です 説明が下手くそで申し訳ありません、 普段も今回も使っているのは純ココアですがメーカーのみ変えました メレンゲは今回あわ立てを頑張ったのにいつもより満足いかない出来上がりでガッカリだったのです;; オーブンの余熱、常温の卵、温度等、細かいことにも気を遣って再度チャレンジしてみます^^ありがとうございました

関連するQ&A

  • ガトーショコラ失敗!!

    下記のレシピでガトーショコラを作ったのですが失敗してしまいました。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/292709/ ・ふくらみが悪かった(メレンゲしっかり角たつまで泡立てたのに) ・チョコ,バター,卵黄,小麦粉&ココアを混ぜた生地を作った後メレンゲを泡立てていて気づいたのですが、チョコなど入れていた生地が固まってきていた。 ↑これが失敗の原因かな?と思ったのですがよく分からなかったので質問させていただきます。 バレンタインにあげようと思っているので困っています;; 次回失敗しないようにするコツor失敗の理由を教えてください!!

  • ガトーショコラが膨らまない・・・・

    レシピを見ながらガトーショコラを作ってみたのですが、 思うように膨らみません。。。。 一度目は純ココアと間違えてミルクココアを使ったので 砂糖の分重くって膨らまなかったのかと思ったのですが、 二度目はちゃんと純ココアを使ったにも関わらずふくらみませんでした。 混ぜ方等注意点があれば教えてください。

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • ガトーショコラ

    チョコレート・・・・・・・・・150g バター・・・・・・・・・・・・・100g ブランデー・・・・・・・・・・・15g 生クリーム・・・・・・・・・・・50g 卵黄・・・・・・・・・・・・・3個分 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g 薄力粉・・・・・・・・・・・・・30g ココアパウダー・・・・・・・・30g 卵白・・・・・・・・・・・・・・・3個分 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・40g 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・適量 でガトーショコラを作ったのですが 出来上がりの写真のように表面がデコボコに なったり割れたりしなかったんです… あと冷蔵庫で冷やしたらすごく硬くなってしまって… チョコの多いレシピなので仕方がないのでしょうか? 何が原因かさっぱり分からず… 経験のある方教えて下さい。

  • ガトーショコラが縮んでしまいます

    こんばんは。最近、作るガトーショコラがことごとく失敗しています。材料も作り方もレシピをきちんと見てその通りやっているんですが・・・何故か究極的にしぼんでしまいます。 メレンゲもしっかり泡立てていますし、粉も振ってます。しっかりやるべき事はやっているつもりなんですが・・・ 夏と冬とでは何か違ってくるところなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。 分量は チョコ 100グラム バター(無塩) 72.5グラム ココア 27.5グラム 薄力粉 5グラム 卵黄 47.5グラム 卵白 95グラム 砂糖 80グラム です

  • チョコレートケーキ(orガトーショコラ)

    2月14日のバレンタインでチョコレートケーキ (あるいは、ガトーショコラと迷ってるんですが・・・) を作る予定なのですが、レシピを読んでいて またわからなくなってしまいました(+_+) (1)ココアというのはココアパウダーを指すというのが  分かったのですが、森永さんから出ている  "純ココア"とはまた違うのですか? (2)オーブンで焼くのですが  「170℃で温めたオーブン」・・・とある  のですが、どうやって温めるのですか???  詳しく教えてください☆料理初心者です♪  ちなみに、みなさんだったら、  チョコレートケーキとガトーショコラは  バレンタインならどっちがいいでしょうか??  もしよろしければ教えてください☆   

  • ガトーショコラがしぼむ

    料理教室でガトーショコラを作りました。 そのときは、ふっくらと膨らんで、膨らみきったところがはち切れて大きく割れた状態で焼きあがりました。 冷めてもその状態は維持したままでした。 ところが家で作ると、十分に膨らんでいるかのように見えるのですが、料理教室で作ったほどは大きく割れません。 そして、冷えると膨らみがしぼみます。 しぼんで表面が少しくぼんだ状態になるのが、きれいに見えません。 料理教室では焼き上がり直後の状態がそのまま維持されたのに、家だとなぜそうならないのでしょうか? レシピはもちろん料理教室と同じです。 メレンゲは料理教室でボールを逆さにしてもメレンゲが落ちてこないくらいまで泡立てると言われたので、家でもそうしています。 1日限りの料理教室でしたので、後日先生に質問するということもできず困っています。 ネットで調べると、ガトーショコラは冷めるとしぼむものだと書かれているサイトも複数ありましたが、料理教室で作ったこんもりとしたガトーショコラが作りたいです。

  • ガトーショコラを膨らますには?

    昨日ガトーショコラを作りました。http://cookpad.com/chikappe/recipe/237038/のレシピで作ったのですがとっても薄っぺらくなりました、生地の時の量と変わってなくって;レシピに載っている完成品の厚みの半分ほどしかなく、妹にも『なんかペラペラだね』って言われてしまいました。 しかし!!味はとてもよくペチャンコなのにフワフワだったんです!!!妹もかなり驚きつつよろこんでました^^ でも私的にレシピの写真の厚みぐらい膨らましたいんです!どうすればいいでしょう??教えてください、お願いします!

  • ガトーショコラ、失敗?

    閲覧感謝いたします。 初めてカップガトーショコラを作りました。 レシピは明治チョコレートさんのものに忠実につくらせていただきました。 出来上がりを一つ食べてみると、思った以上にぱさぱさしていて、失敗?と思っています。 あまり甘いものが得意ではないので、ガトーショコラも、ほとんどといっていいほど食べたことが無いのもいけないのですが… 本来、ぱさぱさしてしまうものなのでしょうか? それともしっとりしているのが正解なのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ(´・_・`)

  • ガトーショコラ

    ガトーショコラを作りましたが、かちこちに固くなってしまい、失敗しました。検索して以前にも似たような質問があったのですが、わからなかったので質問させてください。 メレンゲはハンドミキサーでしっかりとあわ立て、最後に電動ではない泡だて器であわ立て仕上げました。 でも先にメレンゲを作っておいたので、混ぜるまでに少し時間がたって、その間に少ししぼんでしまったような気がします。(→これが悪かったのでしょうか。)また多少は混ぜなおしましたが・・ あと以前の質問で、チョコレート、バター、ココア、薄力粉の生地とメレンゲを混ぜ合わせるとき、しっかりと混ぜてしまうと固くなるとのことでしたが、メレンゲの色がわからなくなるくらいまで混ぜてしまいました。 これは、メレンゲの白とマーブルになるくらいでやめておいたほうがいいということでしょうか。 もう一つ、冷ますために、リビングとは別部屋で6時間くらい放置していたのですが、放置しすぎて水分が飛び、固くなってしまったのかなとも考えました。 これは関係ありますでしょうか。 もう一度トライしてみたいと思っておりますので、どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう