ガトーショコラの違いと出来上がり

このQ&Aのポイント
  • いつものガトーショコラと今回作ったガトーショコラの違いについて詳しく説明します。
  • いつものガトーショコラは膨らみが少なく、ヒビ割れはある程度 occurred
  • 今回作ったガトーショコラは膨らみが多く、小さなヒビ割れがたくさん occurred
回答を見る
  • ベストアンサー

ガトーショコラについて質問です

http://cookpad.com/recipe/278251 いつもこのレシピでガトーショコラを作っています いつも満足のいく出来上がりなのですが、 今日作ってみるといつもと全然違う出来上がりでした ☆いつもの出来上がり ・あまり膨らまない ・ヒビ割れはあったりなかったり。できても真ん中一本程度 ・色はとても濃い茶色 ☆今回の出来上がり ・ふくらみ方がいつもの1・5倍くらい ・小さなヒビ割れがたくさん入る ・冷めて縮んできた時にしぼんだ感じで 表面がシワシワになっている ・色が薄い茶色(ミルクココアで作ったパン生地のような) いつもと違う点について ・使用する純ココアをホームメイドから森永のものに変えた(ミルクココアではないです) ・メレンゲをしっかりあわ立てた ・卵黄をマヨーズ状になるまであわ立てた くらいです。 メレンゲと卵黄については、いつも面倒であわ立てを適当にしていました メレンゲはゆるゆる、卵黄は白っぽくなるまで待たず、粘りでできたくらいで終わらせていました 粉の配合や分量などは変わっていないので、ふくらみ過ぎた原因はメレンゲかなと思ったんですが いつもより手をかけレシピに忠実に作っただけに、普段より出来の悪いガトーショコラにがっかりです。 理想のガトーショコラはレシピ画像のように色が濃く表面が平らなものです ヒビ割れについては成功の目安とも言われていますが、 今回のような小さいひび割れがたくさんできるのは失敗ではないかと思っています アドバイスよろしくお願いします

• esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。パティシィエです。 まずご質問にお答えすると「メレンゲをしっかり泡立てた」のが原因かと思います。 > 今回のような小さいひび割れがたくさんできるのは失敗ではないかと思っています そして失敗ではないと思います。 ガトーショコラに限らずお菓子作りは、食べてみて美味しければ それが全てだと思います。 あまり堅苦しく考えないほうが楽しく作業できると思います。 ガトーショコラやスフレチーズケーキは、「体積」に対して それを支える柱となる「小麦粉」が少ないレシピを用います。 ですからオーブンから出すと必ずしぼみます。 支える柱が足りないので。 メレンゲをしっかり泡立てれば それだけ体積が大きくなり 相対的に体積に対して小麦粉の割合が少なくなり ますます柱が足りなくなりしぼみ方が激しくなります。 これは、失敗ではないと思います。 食感が軽くなる代わりに味わいの深さがなくなります。 いつもご質問者様がお作りになっているガトーショコラなら 味わいの深みがある代わりに食感の軽さがなく ややどっしりしているはずだと思います。 作り過程でどちらを取るかです。 いつもどおりメレンゲの泡立てを押さえればいつもどおりの ガトーショコラになると思います。 ぜひ今後もお菓子作りを楽しまれてください。 ジルより

esmok
質問者

お礼

プロの方にご回答頂けるなんて、滅多にない機会で嬉しいです。 やはりメレンゲが原因だったのですね。 小麦粉が支える柱になるというのはとても分かりやすい表現でした。 レシピを参考に作るのが精一杯で材料の役割など知識がまったく無かったので勉強になります ご指摘の通り、いつもはずっしりした感じが、今回は軽い感じでした。 まさかメレンゲの泡立て方でここまで変わるなんて>< アドバイス参考に再チャレンジします。 また失敗ではないと言ってくださったこと、 楽しんで作る事など細やかなお心遣いにも感謝ですmm

その他の回答 (1)

noname#177795
noname#177795
回答No.1

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 友人がお菓子が大好きで、手作りお菓子を持参致しますが、下手なものを持って行く訳には行かないので、納得が行くまで失敗した時は何がいけなかったのか反省しつつ今度こそちゃんとしたものを、と頑張っております。 やはりお菓子で一番失敗するのは計量をきちんと行わない事、60度と湯煎と書かれて居るのにもっと熱いかそれより低い温度の湯煎に掛けてしまう事、メレンゲを作る時「ピンと角が立つまで」と書かれて居るのに緩いメレンゲを作ってしまったり、メレンゲを数回に分けて混ぜる時に折角のメレンゲの泡を潰してしまう事などに有ります。 オーブンは予め予熱しておく事も大切ですね。 ご質問者様が上手く行かなかったのは卵を冷蔵庫から出してそのままお使いになりませんでしたでしょうか? 卵は使う前に室温に馴染ませる必要が御座います。 いつもの出来上がりはメレンゲを混ぜすぎた事によるものと思われます。 今回の仕上がりは純ココアを使わず、メレンゲをしっかり泡立てなかった事が原因だと思います。 お菓子作りは計量から泡立てまでとても大変です。手間もとても掛かります。 ですが「美味しい」と言って下さる方の為に是非頑張ってみて下さいませ。

esmok
質問者

お礼

ご友人の為に熱心にお菓子作りを研究なさっているなんてすばらしいですね。尊敬です 説明が下手くそで申し訳ありません、 普段も今回も使っているのは純ココアですがメーカーのみ変えました メレンゲは今回あわ立てを頑張ったのにいつもより満足いかない出来上がりでガッカリだったのです;; オーブンの余熱、常温の卵、温度等、細かいことにも気を遣って再度チャレンジしてみます^^ありがとうございました