• 締切済み

警察 ヤクザ 右翼

の関係って三角関係ですよね。 警察はヤクザに強く、ヤクザは右翼に強く、右翼は警察に強い。 つまり警察は直接的にはヤクザ強いが、間接的にヤクザに支配されているといっても過言ではありません。 この三角関係は永遠に終了しないのでしょうか?

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

それを終了させる為に1992年暴力団新法施行されました。 結果的には、未だに暴力団は存在しますが、 一時期に比べ構成員の数や組事務所の数も激減し、 暴力団同士の抗争などもほぼばくなりました。 今後も必要ならば新たな法律を組み込んで暴力団の殲滅を図る可能性がありますが、 もう既に、その様な均等な力の三角関係は成り立っていないと思われます。 今の時代は暴力団やヤクザよりも、一見普通に見える 一般人の形をした悪人の方が怖い時代です。 ヤクザが怖いというのはもう昔の話じゃないですか?

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

ヤクザ=右翼で、その代わりに政治家or大企業が入って三角関係なのではないでしょうか。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

そういう関係を「三すくみ」といいます。 実際に、そうかどうかは分かりません。

関連するQ&A

  • 右翼とヤクザの違い。政治との関連性。

    (1)右翼とヤクザの違いを教えてください。 右翼の行動原理はなんでしょう。 あれは宗教みたいなものでしょうか。 それとも、多数の構成員を支配するためにあのような強固な 思想を利用しているのでしょうか? 構成員は在日韓国人が多いと聞きます。 ヤクザのそれは何でしょう。 ヤクザは日本の風土に特有の集団だと思います。 仁義など彼らの理想はいつ形成されたのでしょうか。 これができたのは最近と聞いたことがあります。 (2)また、この二つの種類の集団の政治とのつながりを教えて下さい。 右翼は自民党とつながっていると聞いたことがあります。 また、自民党とつながっているという点で、右翼は日本医師会 と同じような組織と考えてもよろしいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 右翼団体の構成員ってヤクザじゃないの?

    広島在住の者です。 土建会社に勤めている友達が、右翼団体の街宣車に乗った事があるって言っていました。 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人とか所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 写メで街宣車も見ましたが、黒塗りに日の丸や旭日旗が描かれてあり、車体には「政治結社大日本〇〇會」の様な名前が書かれた、よく街中で音楽流して走る右翼団体の街宣車でした。 彼が言うには「右翼団体の中にも色々あって、普段仕事をしながら週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 他にも市内の護国神社と思われる場所で撮影された写真もありました。 彼が言うには右翼団体には「運送会社」や「土建会社」等のガテン系の仕事をされてる方達が多いそうで、彼もどうやら知り合いの土建業者の方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、一般人(堅気)の方達が所属されてる右翼団体って、存在するのでしょうか? それとも彼が騙されてるだけで、一般人の振りしたヤクザでしょうか?

  • ヤクザって?

    前々から知りたかったことなんですけど、 ◆「ヤクザ」とは「暴力団」とは「右翼団体」とは? 違いってなんなのか教えてください。 ◆ヤクザと政府や警察のからみはどうなっているのとか現在の社会状況などを教えてください。 ◆「シマ」とか「シノギ」とか分からないヤクザ用語をなんでも教えてください。 お願いします。

  • ヤクザ

    ヤクザってあんなに軍歌流しまくってるのに韓国の女にも手を出してるって本当ですか?右翼のリーダーが警察に捕まりましたが。

  • 日本の政治~やくざなど・・・

    私は任侠系の作品や右翼系の映画やDVD、海外のアクション映画でマフィア系の作品などを時々みたりニュースで皇室や政治、海外のテロ事件、暴力団・やくざの事件などの話を診ていて疑問が沸きました。 上記に書いたものは世の中で一般に知られていることしか私は知りません、ですが良く考えるとすべては関係性や繋がりがあるように思えます。 簡単に質問しますが、 右翼の思想は神道・天皇・政治に関係性がありますし、やくざと右翼も関係性や繋がりがあったりします。 「皇室・天皇、神道、宗教、宗教団体、政治、GHQ、右翼、左翼、やくざ、マフィア、警察等、テロリスト」 他にもあると思われますが、これらの組織や団体等の役割や繋がり、関係性は歴史的にも現代的にも裏や表でも日本の中ではどうなっているのでしょうか? またこれらの団体や組織は海外との繋がりや関係性は?

  • 街宣右翼と警察

    街宣右翼と警察 少し前のことなんですが、都内の片側三車線の大通りで、 横断歩道が青なので渡ろうとしたら、そこに右翼の街宣車5~6台とその後ろに黒の高級セダン3台がクラクションを鳴らして進入してきて、赤信号を無視して行きました。 たまたま対抗車線に白バイ一台が信号待ちをしていて、信号無視の一部始終を目撃していたはずなのに、その白バイは捕まえることもせずに何事も無かったかのように走り去って行きました。 この白バイ隊員は相手が右翼だから怖くて逃げたのでしょうか? それとも右翼関係の車は交通違反で切符は切れないルールなどが暗黙であるのでしょうか?

  • 左翼・右翼とは一体どういう意味でしょうか?

    左翼と右翼とはなんでしょうか? 辞書やwikipedia、過去の回答歴などを見ても、「フランス革命が~」みたいな歴史的な背景の説明が多くみられ理解できません。小学校3年生(要するに馬鹿)でもわかるように、噛み砕いてわかりやすくご解説下さい。 1.右翼⇒保守派、左翼⇒革新派という断片的な知識は知っていますが、ただ呼び名を知っているレベルです。 右翼、保守と言う言葉の簡単な定義(意味)教えて下さい。 回答主さんの中で「俺はこういう意味と理解している」という定義でも構いません。 保守と革新とのことですが、何が保守で何が革新なのでしょうか?. 2.左翼の問題点と右翼の問題点を教えて下さい。 3.ヤクザと右翼が対比されますが、よくわかりません。 裏組織には警察や麻薬などを売買するヤクザの他に、右翼というヤクザみたいな組織もあるのでしょうか?

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • 負け犬の右翼が国防を語る

    負け犬には役がなく、よもや留守番を任せるはずはありません。 国防を語る右翼が負け犬なら国防を任せて良いはずがありません。 負け犬の政治家に外交を担当する役を与えてもだめでしょう。 それでも役を与えたいですか。 ただの臆病者に過ぎない過剰な防備を続けたがる右翼に国防を任せ、臆病者の政治家に外交を任せて良いと思いますか? ウィキペディアによると負け犬とは「人間関係においても、他に服従し使役される存在を指して「負け犬」と形容するほか、彼らは強い相手には牙を剥くことがないゆえに戦う前から負けを認めているとしてこのように形容する。ただし、通常は強い侮蔑を含む語」ですが、使用例はなかなかない。 ところが右翼の言葉に見つかったのです。 事例「確かに、日本はアメリカに間接支配されている。しかし、アメリカは商売の自由と日本人に各種人権の保護と言論の自由を許した。中国が支配した領域(内モンゴル、東トルキスタン、チベット)で、中国人がそれらを一つでも許したかね?よって、中国人に支配されるよりは、アメリカに間接支配されている方が、一万倍増しである。」 餌が多いと負け犬は泥棒であろうとなびくので、留守番はさせられません。 沖縄で友軍が自国民の命を奪ったのは負け犬が臆病にヒステリーを起こした状況となぞらえられるでしょう。 そして臆病風に吹かれているのですから、そういう政治姿勢ならまともな外交をするはずもありません。

  • 広島の右翼団体について。

    広島在住の者です。 僕の高校時代の友達に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言うのが居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人が所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 どうやら知り合いの土建業者を営んでる方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、彼が言う様に一般の民間人(堅気)の方が所属している右翼団体って広島にあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう