• ベストアンサー

違いは 何ですか?

掃除に使用する重曹と料理に使用する重曹の違いは・・・?掃除用の重曹を料理に使用できますか?

• ya1753
  • お礼率87% (135/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

ベーキングパウダーと重曹は、似ていますが成分と効果が若干違いますよ。 双方向で代用できる場合もありますが、稀に代用が適さない場合もありますので参考まで。 掃除用重曹は、他回答者様のとおり食用に適さない純度の場合が多いです。 ただ、掃除用でもパッケージに「食用可」と記載がある場合もあり、食用可能な純度の重曹を掃除用として販売していることもあります。 掃除用の場合はパッケージを確認してみて、食用可と記載がなければたべないでください。 食用の重曹は、お菓子材料売り場、薬局などにおいてあります。 食用重曹を掃除用に使うのは問題ありません。

ya1753
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 実は、何度か黒豆を煮るときに 食用の重曹がなくて、掃除用を使用したのですが・・・以後きをつけます。

その他の回答 (1)

• system110
回答No.1

純度の違いによって 服用可能な薬用・食用の重曹と、 服用出来ない工業用があります。 薬用・食用の重曹:病院と相談してください 料理に使える重曹:ベーキングパウダー 工業用の重曹:純度が低いため服用に適さない。        家庭では主に掃除用に使う。        工業用としては消火器、製紙、金属表面処理剤の材料。        工業用としては精密機器の洗浄に使われます。

ya1753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は何度か食用がなくて、掃除用の重曹を煮豆に使用した事があります・・・体調不良にはなりませんでしたが、以後使用しないようにします。