家賃・引越し費用の経費扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 在宅でフリーの仕事をしている方へのアドバイス
  • 結婚を機に引越しした場合の家賃の経費扱いについて
  • 引越しにかかった費用の経費化について
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃・引越し費用の経費扱いについて

在宅でフリーの仕事をしています。 確定申告の準備に追われてます。 (もっと早くから準備すればよいのですが(苦笑) 結婚を機に引越ししました。 今までは、生活する場所とは別に仕事場専用としてマンションを借りていたため、家賃は全額経費としていましたが、今回は生活の場としても使用していますので全額は認められないと思いますが、3つある部屋のひとつを仕事場として使用する場合、家賃の1/3は経費として認められるでしょうか? また、敷金・礼金など引越しにかかった費用も経費になるのでしょうか? もし経費になるとしたら、勘定科目は何にすればよろしいでしょうか? 前回仕事場として借りた時、引越しにかかった費用は”開業費”として減価償却中です。今回の場合は”開業費”ではおかしいですよね? ちなみに白色申告です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

事業所得の経費については、自宅で事業をしている場合、光熱費・火災保険料・家賃など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります。 又、賃貸の場合の家賃・礼金なども使用面積比で按分して経費に出来ます。 敷金については、退去時に返還されるものは対象とならず、返還時に控除された場合は、その額を按分して経費に出来ます。 ご質問の場合は、単純に3分の1ではなく、面積比で按分して、次のような仕訳になります。 賃借料又は地代家賃  *****/事業主借  ***** なお、開業費は、繰延資産として償却するか、一括して経費として処理するか任意に選択できますから、利益が出ている場合は全額を償却したほうが有利です。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、今後については、青色申告にすると記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください(今年の場合は3月15日までに申請する必要があります)。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm
asakura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >開業費は、繰延資産として償却するか、一括して経費として処理するか任意に選択できますから、利益が出ている場合は全額を償却したほうが有利です。 開業費はあと2年分残っているのですが、これを今回”地代家賃”として、全て経費としてしまったほうがよいということでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です。 利益が出ているのであれば、開業費として資産に残ってるものを経費として処理すれば、利益が減って納税額が減るということです。 もちろん、今まで通りに償却していっても問題ありません。

asakura
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!