• ベストアンサー

引越し費用の経費算入

お世話になってます。 確定申告をします。青色申告です。 自宅が建っていた土地にマンションを建築するために、仮住まいで部屋を借り、マンションが完成し、その一室を自宅として使用しています。 この場合に、引越しをする際の費用、仮住まいの家賃は不動産所得の必要経費に算入してもよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

引越しをする際の費用、仮住まいの家賃は不動産事業に直接は関係のないことです。費用には算入できません。

関連するQ&A

  • 不動産所得があるサラリーマンの家賃代経費計上

    当方サラリーマンで、不動産所得があります。 不動産所得の管理・運用に自宅を事務所に使っています。 確定申告は青色申告10万円控除で、事業的規模ではありません。 自宅の一室を事務所に使っていますので、家賃の何割かを経費として計上したいのですが、 当方が務めている会社が借り上げており、 4割を自己負担で給与天引されており、残りを会社が払っております。 そのため、家賃の領収書がなく給与明細書の天引された家賃代が載っているだけです。 この場合、 (1)領収書がないのですが、経費計上はできるのでしょうか? (2)経費計上の家賃代ですが、家賃全額の内、事務所割合を経費計上して良いのか、自己負担分のみなのかどちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産所得の必要経費算入について

    教えて頂きたいことがあります。 現在、私自身ではありませんが不動産を所持している者がいます。マンション3室で、5棟10室ではないので事業規模の不動産所得ではありません。  白色で申告しております。そこで質問なのですが、その物件にかかる固定資産税や修繕費等は必要経費になる事は理解しておりますが、通信費・・・管理会社や借り主にかけた電話代(電話の請求書から通話にかかった分を把握しなければならない?)按分等で合理的には出来ないものなのでしょうか?また、自分が住んでるマンションの家賃を一部事務所としてその分を経費に算入することは可能でしょうか?(実際のところは事務所ではないのですが・・・)話によると不動産管理業となればその様に出来ると聞いたものですから。どうでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 不動産所得:賃貸マンションを売却した際の必要経費

    もともと自宅用に購入したマンションですが、4年間居住したあと転勤をきっかけに以降8年間賃貸に出しています。賃貸料収入は不動産所得として毎年確定申告をしてきました。今年、現在の居住者の契約が切れると同時にこのマンションを売却した場合、来年の確定申告において、売却時に不動産業者へ支払う仲介手数料は、不動産所得における必要経費に算入してよいのでしょうか。

  • 経費について

    (1)飲んだ後の代行代やタクシ-代は交際費でしょうか? (2)個人の確定申告〔青色申告〕で事業所得と、不動産所得がある場合で事業所得がマイナスの場合には不動産所得と相殺できると聞いたのですが、青色申告特別控除が100,000円しかならないと聞いたのですがなぜでしょうか? (3)会社でアパートを借りているので家賃を払ってるのですが、これは消費税はかからないのでしょうか?通達をみても、どれに該当するか分かりません? 土地の貸付のところかなと思ったのですが、これは、自社がアパートを貸した場合かなと思いました。 (4)運賃にかかる保険料は国際電話料と同じように消費税非課税ですよね?

  • 確定申告で不動産所得のうち経費となるもの

    自宅として購入したマンションがありますが、5年ほど前、転勤のため勤務地の近くに賃貸マンションを借り、購入した物件を貸しています。毎年の確定申告の際は給与所得と不動産所得を合わせて申告していました。昨年春退職し給与所得がなくなり、退職後の収入は不動産収入のみとなりました。所有しているマンションには店子が居り、戻るわけにはいかないため、今までの賃貸物件に留まっています。この場合貸しているマンションの賃貸料は収入となり、借りている(現在住んでいる)マンションは経費とはならないのでしょうか?今までは給与所得もあって気にしていなかったのですが、非常に気になるところです。確定申告までに回答をいただきたいと思います。

  • 事業所得と不動産所得と給与所得の控除について

    お世話になります ご質問させてください ・事業所得の純利益(売り上げ-経費を引いた額)が 約20万 ・不動産所得(事業規模でないワンルームマンション一室)の純利益(売り上げ-経費を引いた額)が 約-100万 ・給与所得控除後の金額が 約400万 上記を青色申告で確定申告した際の青色申告の特別控除は、 どうなるのでしょうか? 事業所得は、65万の控除をうけて、売上の限度額20万と考え、20万ー20万=0円 不動産所得は、元々利益がないので、控除はないとおもうので、-100万 給与所得は、400万 よって、損益通産は、400万-100万=300万ということになるのでしょうか? それとも、あらかじめ、事業所得と不動産所得を通産して、-100万+20万=-80万 そして、400万-80万=320万になるのでしょうか? 計算方法をお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 一括で払った損害保険料の必要経費算入について

    アパートの貸付業をしています。火災保険料は、アパートを建てた年に30年分を一括で支払いました。 平成18年までは、保険会社から控除証明書が届いていたので、その金額を必要経費に算入してきましたが、平成19年は控除証明書が届きませんでした。 その保険は地震保険ではなく、満期返戻金も無いので現行の損害保険料控除の対象にならないようです。 このような場合、火災保険の金額は平成19年の不動産所得の必要経費に算入できますか? また、仮に算入できるとして、算入すべき金額は、どのように求めたらよいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自宅事務所からの不動産所得の確定申告について

    昨年4月に、自宅マンションの一室を事務所にして法人を設立しました。このマンションは3年前に購入し、住宅借入金特別控除を受けてきました。 毎月、4万円の家賃を会社から私個人の口座に振込み、第一期法人決算(10月)では4×7ヶ月=28万円を地代家賃として経費計上しました。 ただ、昨年末に年末調整を行ったのですが、何も考えず、住宅借入金控除を今まで通りの計算で(年末借入金残高の1%)してしまいました。 この度、不動産所得の確定申告をするにあたり、2点気になることが出てきました。 (1) 「本来は年末残高×事務所を除いた居住部分/100×1%を18年度の   住宅借入金特別控除の額にすべきではなかったのか」ということ   です。 (2)  「自宅マンションの一室を賃貸しているだけでも、開業届と青色   申告申請書を出せば10万円の青色特別控除が受けれるか」という   ことです。 宜しくお願いします。

  • 事業所得で生じた消費税を不動産所得の必要経費とする

    事業所得で生じた消費税を不動産所得の必要経費とすることは可能でしょうか? こんにちは 個人事業者で事業所得(物販)と不動産所得(住宅家賃のみ)があり、消費税課税事業者でした。 平成27年6月に事業の方を廃止し、不動産のみとなりました。 平成27年分の確定申告において納付する消費税額が発生するのですが、この消費税額は納付した日、つまり、平成28年分の不動産所得の必要経費に算入することは可能でしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 新居への引越しにかかった費用は経費になりますか?

    フリーで仕事をしていて今確定申告の準備をしています。 昨年末に新築へ引っ越したのですが、引越し時いろいろお金がかかりました。 (新築の頭金、前のアパートの壁等の修復費、清掃費など) これらは経費に入れることはできるのですか? もし入るとしたら勘定科目や按分はどうなりますか? ちなみに帳簿ソフトはやよいの青色申告を使っています。 確定申告は2回目でまだあまり慣れていないので わかりやすく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。