- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30代の女性です。)
30代独身女性の保険選びの注意点と経験談
このQ&Aのポイント
- 30代独身女性が保険を選ぶ際の注意点や経験談をまとめました。医療保障の充実や女性特有の病気のサポートに注目し、終身保険や積み立て保険も検討しています。
- 保険の加入を考える中で、毎月支払う保険料と負担額の補填方法に悩んでいます。一日の保険料や2つの保険の組み合わせなど、選択肢が多くて迷っています。
- とみん共済や郵便局の保険を勧められましたが、他の保険会社や内容も気になっています。似た境遇の方の保険選びのポイントや気がついたことなど、アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
年代は同じですが、既婚・子持ちです。境遇は違いますが、私は結婚前に入った保険をそのまま継続していますので、参考までに聞いてください。 まず、結婚予定がないなら、一番重要視すべきは医療保障でしょう。私は今まで、切迫流産の入院、帝王切開で保険金をもらいました。入院5日目から保険金が出るタイプなので、保険会社の人に1日目からにしないかとしつこく勧誘されましたが、結局していません。このへんは考え方ですが、用は病気やケガが長引いた時にこそ保障が必要なわけです。4日以内の入院ならそもそもそれほど費用はかからないので、そのために保険金を払っても割が合わないかもしれません。大切なのは「最長何日まで出るか」ではないでしょうか。 私は死亡保険金が比較的大きいのに入ってしまいましたが、自分の死後生活に困る人がいないのなら、その分医療の方に上乗せすればよかったとちょっと後悔しています。 また、女性特有の病気の特約は、できれば入った方がいいです。それも子宮筋腫とか比較的良性の病気でもOKのがいいです。一度その病気にかかると、その後特約にするのが難しくなるケースもありますから。
お礼
返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。投稿しておきながら『きっとこんなおばさんの質問なんか見ないだろう』と自暴自棄的な気持ちでいたので、丁寧な回答をいただいた時は本当に嬉しかったです。。。現在、アドバイスを参考に医療保障の充実を重視し探しています。ありがとうございました!