彼にプロポーズ?するか迷ってます。

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚について話すタイミングや方法に悩んでいます。
  • 彼の言動からは、結婚したくないのかなと感じることもありますが、愛情も感じるので迷っています。
  • 自分からプロポーズするのは悪いことではないとも思いますが、女性からのプロポーズはあまり一般的ではないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にプロポーズ?するか迷ってます。

彼も私も29歳、お付き合いして約一年半くらいです。 私は、家庭仲があまりよくなく、また少し男性不信のようなところもあったので、 恋愛願望や結婚願望は今までありませんでした。 でも、彼と付き合うようになってから、あたたかい家庭を作りたいと思うようになりました。 子どもが好きなので、彼の子どもがほしいなと思うようにもなりました。 私はこの夏で30になります。 なので、誕生日に、彼と結婚について話そうかな?と思ったりもします。 彼は、シャイというか真面目というか…あまり気持ちを言葉にする人ではありません。 地元のホテルでブライダルフェアをよくやっているのですが、 そういうのを見るとちょっと逃げる姿勢というか、話を変えようとしたりします。 やっぱり男の人には結婚は重いのかな~?とモヤモヤしたりもします。 先日、彼が「同棲してもいいよね~」と言ってきて 私はそれにすごくびっくりしたんですが、同時にすごく嬉しかったです。 「一緒にくらせたらいいよね」と返したんですが、 それには「うん。う~ん?」となんだかよくわからない返しをされました。 「まだそういう気はないの~?」とちょっと軽く聞いてみたのですが また「うん。う~ん?」と…。(答えに困ると、よくこう言うんです…) はっきり言わないし、なんとなく言っただけでそういう気はないのかな~と思い 「やっぱりないのかなぁ…正直な人だねぇ…」と言ってもうこの話は終ろう…と思ったんですが (ちょっと嫌味かもしれませんが、私もけっこう凹んでしまったのです…) めずらしく彼から体を寄せてきて、ぎゅーっと抱きしめられました。 しばらく彼の背中を撫でていたんですが、なかなか離してくれませんでした。 彼はいつもそんなかんじです。 いつもデートしてると自分から「そろそろ帰る?」と言ってくるんですが 私が「そうだね」と答えると、「え、いいの?」「もう帰るの?」とか…。 私に「まだ一緒にいたい」と言ってほしいんだろうなぁと思います。 他にも、彼は私のことを褒めないけど、自分は褒めてほしがる、とか。 私が何も反応しなかったら「褒めてくれないの?」と言ったこともありました。 私はわりと、彼のことを褒めることが多い方…だと思います。 例えば、運転技術とか、物知りなところとか、こういうの優しいね、とか、ちょっとしたところなんですが…。 見た目のことも、彼が否定しても「私にとったらかっこいいからいいの~!」とも言います。 また、何かしてくれたら「うれしい~!」「ありがとう!」とちょっと大げさなくらい言うので 彼は嬉しそうに得意気になってたり…。 そういうとこも可愛いですし(笑) それに、普段仕事でがんばってる分、私の前では甘えてるんだろうな~と思うんです。 彼の友達や、彼の妹と一緒にご飯を食べることもあるんですが そういう時の彼は、なんというか、すごく頼れるかんじの態度をとっていて… (わりとリーダーっぽいというか、面倒見がいい、真面目で丁寧というかんじです) 後から二人きりになると、抱きついてきたり、甘えてきたりするので。 そういう彼もかわいいな、受け止めたいな、と思いますし 彼の愛情を感じることもたくさんあるので、このまま仲良くしていって いつか結婚できればそれでいいかな?とも思います。 先日、彼の友達との飲み会に連れて行かれて、 その場で友達が彼に「おまえ、まだ○○さんに申し込んでないの?」と言ってたり (その時も彼は「うん?うーん…」と曖昧に答えてビールを飲んでました…) 彼の友達がLINEでグループを作ってるんですが、それに私の名前を出してるらしく 「お前みんなに知られてるし~」と嬉しそうにLINEの画面を見せてきたりして なんとなく、仲間内では公認?のようになってはいるんですが…。 このまま、二人で仲良くしていたら、いつか彼が言ってくれるかも?という淡い期待もありつつ でもやっぱりはっきりさせたい、早く彼と家庭を作りたい!という気持ちもありつつ… 今はその二つがごっちゃになって、揺れているような状態です。 このまま待っていたらいつかは彼も決心して言ってくれるでしょうか? 誕生日に、結婚について話すのは、いい機会でしょうか? 女性からはあまりそういうことは言わない方がいいですか? 今はプロポーズは女性から、というのも増えてきているとは聞きますが みなさんどんな時に決心されましたか? ちなみに、おつきあいをはじめる時ですが… 友達夫婦に紹介されて、何度かご飯にいったりかなりいいかんじではあったのですが 具体的に言われるわけでもなく…どうなるのかなぁと思っていたら、いきなりキスされました。 「どうしてキスしたの?」と聞いても「したかったから…」と言うだけだったので 「それだけ…?」と聞いたりして、誘導?するような形で彼がやっと 「好きだから。付き合おう。付き合って下さい。…だめ?」と言ってくれました。 (ちなみに、いきなりキスしてきたわりに(?)最後までいくのには半年以上かかりました) 長々とすみません。 いろいろご意見を頂ければ幸いです。

noname#177822
noname#177822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tade40
  • ベストアンサー率7% (8/111)
回答No.1

自分から結婚を申し出てみましょう。 ずるずる付き合っても惰性的に付き合うように なり、新鮮味がなくなります。結婚を固めたら同棲してもいいかも、やはり順序良く進めていきましょう

noname#177822
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました! どれもとても参考になりました^^ 一番目に回答下さった方をベストアンサーにさせて頂きました。 ありがとうございました!^^

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

   >  彼にプロポーズ?するか迷ってます。    > 彼も私も29歳、お付き合いして約一年半くらいです。 女性は30歳過ぎれば徐々に妊娠率が下がってきます。  質問者様が妊娠を望むのであれば彼に拘らなくても結婚を 急いだほうが良いでしょう。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

プロポーズですか? 彼を幸せにする自信があるならいいんじゃない。 でもまだちょっと早いかな。 男は自分のしたいことはします。 結婚したければ結婚します。 しかし、男が「結婚したい」と思う機会というのは少ないです。 でも男は自分が楽しいと思うことはします。 あなたが彼に「結婚て楽しいよ」というのを分からせられれば 彼もその気になるかもしれませんね。 パートナーというのは共通目標を共有してるからパートナーなのです。 何も共有していなければパートナーとは言えません。 基本的にはその共通目標とは「一緒に幸せになろうよ」ということですが、 でもその共通意識に到達するのが難しいですけどね。 相手に何かを押し付けてもそれは共通意識にならないので。 でもまず自分の態度からだと思います。 基本的に必要な態度は、 「自分が幸せを感じられる相手と一緒にいて、  相手を幸せにすることも学ぶ」 ということだと思います。それに感化されて 彼も幸せを感じ、誰かを幸せにしたいと思うようになれば、 自然と結婚ということになるでしょう。 でも女性が結婚結婚いうときは男の幸せのことは考えてないことが 多いですからね。そういうのは相手にも伝わります。 なので大抵どういうときに男が結婚するかというと、 「今を逃すともうできないと思った」とか 「周りが全員結婚してしまった」とか 「できちゃったから」とかいうことになります。 女性の都合とかあまり関係ないことが分かります。 男も誰かを幸せにしようと意識して結婚することは少ないですね。 年貢の納め時だと思った時に「まあコイツでいいか」と思える相手が いれば結婚する。でもあなたが彼にとって幸せを感じられる相手で 幸せにしやすい相手なら、その時は彼に選ばれる可能性はぐんと高まります。 男だって誰でもいいわけではないので。 結婚の話をするのはそういう相手だと彼に感じさせてからの方が いいように思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 彼は、あなたから好かれていることについて自信があまりないので、自分の意志を積極的に言い出せないんです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>このまま待っていたらいつかは彼も決心して言ってくれるでしょうか? 無理ですね。多分。 平穏を求める人は、平穏を求め続けます。 別に、結婚したいしたくない。というレベルの話じゃなく、「今が安心しすぎて落ち着く」から、それを求めるだけ。ですかね。 とは言えども。。。失礼な言い方ですいませんが、子供が絡んでくると、結婚、出産には年齢の限度ってもんが出てきます。 彼の決心。を待っていたら、かなり先になるかもしれませんよ。(そもそも、あなたとの結婚自体、考えているかどうかすら分からない現状ですし。 >>誕生日に、結婚について話すのは、いい機会でしょうか? >>女性からはあまりそういうことは言わない方がいいですか? 誕生日に。。。向こうが言い出さなかったら言う。ぐらいでいいんじゃないですかね?(正直、リミットはあるし、そもそも考えているかどうかすら分からないし。 言わないほうがいい。って言ったって、このままグダグダ1年2年続いたって、あなたが不安になるだけでしょう? あなたの人生。なんだから、いくら、いまのパートナーが、人間的にはいい人。と言っても、あなたの人生設計のペースから、明らかに外れているようならば、 考え直す必要もあるかと思いますよ。 10年以上の付き合い(?)で、「そろそろ結婚しますか。」と男側が言ったら、「は?何言ってんの?いまさら。」とか返された、30代後半のカップル。 とかもいるらしいですからね。世の中。 自分は、いいと思いますよ。言っても。 ただ、30になってもそんな感じ。の男性が相手でしたら、ある程度、「尻に敷く」覚悟でいたほうが楽かな?と。 まぁ、自分も、結婚自体は考えていると言ってたけど、「具体的な話が全然見えないから不安。別れたくはないけど、別れることも考えてる」 とか言われてから、必死に考えた奴なんで、あんまり大それたことは言えませんけどね。 「お互い」がいて、初めて成り立つことなんですから、自分の主張があるのならば、ある程度ちゃんと主張はしておきましょう。

  • juIia1107
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

はじめまして。 私も一番の方と同意見です! ずるずる…より結婚の意思を示し同棲を! 同棲すると相手の生活面がみえてきます お付き合いされて1年半過ぎ、貴女も三十路…男性の三十路と女性の三十路は違いますよ! 1、2年で一気に老けます!(精神年齢も女性のほうが高い) 焦らないのが一番良いのですが どうも貴女といたら居心地良すぎて あまり自分から言わなそうなのでお尻に火を!(笑) 末長くお幸せに!

関連するQ&A

  • プロポーズを言わせてしまった..?

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと自分の意思でプロポーズしたし、結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても近々プロポーズしたよ、愛してる。とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方、 彼は私にそこまで熱烈に好意があった訳ではなく、嫌いでも特別好きでもないけど結婚したがっているからプロポーズしたのかなぁと、そんな気がして今になって悲しくなってきました。 こんな経験ある方いませんか?( ; _ ; )

  • プロポーズしました…

    こんばんは。 以前にも質問をしたのですが、また考えを聞かせてください。 私には4年付き合った彼氏がいます。私は27才で彼氏は34才です。私も中途半端に付き合ってきたつもりはないので私の想いを伝え『結婚をしたい』とプロポーズをしました。 1ヶ月返事を待って結果は『お前を養う事はできないから断る』との事でした『養ってもらおうなんて思ってない』と伝えまた考えてもらい後日話をしたところ『お前とは結婚する気はない。ムダだから別れよう』と言われ悲しんでいました。が後日平気な顔をして『ゴハンを食べに行こう』と誘われ私も大好きで未練がタラタラなので遊びに行きました…それから2ヶ月未だに普通に遊んでいます。体の関係やキスなどは何もないんですが、元々あんまりしなかったので今、私は彼女なのか友達なのかも分かりません。彼は一体何を考えているんでしょうか?私はこのままいつかは結婚できるかも…と思いながらいていいんでしょうか? 長くなってすみません。ご意見教えて下さい。

  • 彼にプロポーズを催促(言わせた)気がしてしまいます

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても年内中にはプロポーズしたよ、とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方言わせた感がある気がして今になって悲しくなってきました。みなさんアドバイスください。

  • プロポーズだと気づかなかった

    知り合って10年になります。年に数回一緒に食事に行く男性がいます。彼から「僕と真剣に付き合って」とか「好き」と言われたことがありますが、そんな時はだいたい私に他に彼氏がいたので、「今のままで」と断りました。 それから数年たった今、その事を話す機会がありました。すると彼は「今まで君と僕は付き合っていると思っていた。そして、真剣に付き合ってと言ったのは結婚しての意味だった。」 と言われました。 彼とはキスしたことも、手をつないだこともありません。 彼がそう思っていた事に気づかなかった私が鈍感なのでしょうか。

  • プロポーズして振られました

    質問ってわけでもなくボヤきたいだけなのかもしれないので、暇な方いれば何でもいいので励ましてください! 私はバツイチで子供がいます。 子供は高校生、中学生で大きいです。 2年ちょっと付き合っていた彼がいました。 彼とは元々友達で長く知り合いでした。 とにかく居心地が良い相手で何をしていても楽しく落ち着く関係でした。 私以上に彼は私に甘え依存していたと思います。 一度結婚に失敗している私はかなり慎重だし、また誰かに心を開くこともないと思っていましたが、気付けば彼に対して心を許していました。 これ以上の人には出会わないかもしれない、この人となら老後も一緒にいたいと思いました。 前から何度も2人のことについて話してきました。 彼は結婚願望はあるけど、私と再婚することには踏み切れずにいました。 1番の理由は、子供の父親になるという責任の重たさです。 子供の父親にはなれないとも伝えてきましたが、彼の性格上、簡単にできることではなかったみたいです。 だけど本当に一緒に過ごした時間は幸せな2年でした。 彼が子供を望んでいたので、私はもう1人産む覚悟もしていたし、伝えていました。 彼が仕事で悩んだ時に、どうしても限界なら私が養ってあげるよーとか、私ならあなたを幸せにしてあげるとか、男女逆の言葉をかわすことも度々ありました。 ある日、彼と過ごす中で、お互いの気持ちをたくさん話していて、手紙以外で初めて愛してるという言葉を口にされました。 私という存在が彼の中で、とても大切でなくてはならない存在になっている、おばあちゃんになっても一緒にいたいという気持ちを、伝えられました。 私の中で、この人ならと思えました。 ただ、この先に、結婚を考えるなら、子供にも紹介して判断してもらいたいし、相談もしないといけない、子供を産むにしても急にはできない、スタートに立つなら立たないと時間はそんなにないと思っていました。 2年経ち、彼が決断できないなら、もうこの先も変わらないだろうと思いました。 彼も自分の人生で結婚願望あるなら、これ以上彼の時間を無駄にする必要もないと思いました。 また誰かを愛し、愛されることはないと思っていたから、こんな風に思えたことに、もうこれ以上はないと思い、私から結婚しようと伝えました。 しばらく考えた後、結婚はできないと言われました。 だけど私は答えは分かっていたんだと思います。 分かっているのに、プロポーズしたんだと思います。 そのまま、分かったと言って、じゃあ、お別れだねと伝えました。 私は泣いてしまったけど、今までの感謝や思いを全て伝え、後悔ないようにしました。 彼は、行かないで欲しいと引き止めてきましたが、勝手なことを言ってるよね本当にごめんと謝ってきました。 いつもなら、こんな彼に流され別れられなかったけど、今回は私は違いました。 最後は彼をふきりき、見送ろうとする彼を拒否して、去ることができました。 連絡先も全て消しました。 今思うと、バツイチ子持ちで逆プロポーズとか図々しいなって思いますが、、 別に経済的に助けて欲しいわけではなく、稼ぎは彼より私の方があって、経済的には彼と一緒になる方が負担が増えます。 だけどそれでも結婚を考えた相手でした。 今まで支えてくれた人がいなくなったのだから、さそがし落ち込むと思っていました。 2日間は泣きました。 だけど、忙しい毎日で、3日目からは涙も出なくなり、食欲もあるし睡眠欲もあるし、何も感じません。 現実と向き合えてるとは思います。 結婚はできないとハッキリ言われたことで、色々なことが薄っぺらく感じて、、 結局行動が伴わなかったのだから口だけか!とか、忙しい日々の中の悩みの負担が一つなくなったような、、 諦めに近いような、やっぱりプロポーズするって凄いことだし、ましてや女からするとか、自分でも驚きだし、ここまでやり切ると、どんなに好きでも、仕方ないやーと諦めつくのかな。 寂しさはあるけど、上に書いたような思いを抱えていたのに、たったの3日で吹っ切れるものなのでしょうか。 元々は、再婚願望なんてなかったのですが、彼がそういうのを望んでくるうちに、いつの間にか私も結婚を考えていただけのような、、 ただ欲深くなっていただけなのか、、 恋愛脳になっていて目が覚めたのか、 なんなのか分からないけれど、立ち直りの早さに正直自分でも引いちゃいます。 こんなものなんですかねー もう恋愛ってめんどくさいし、当分いいやって思います。 だけど次は子供含め私を愛してくれる人を選ぼうと思います! 別れの時に、スッパリしてる私を見て、彼は男らしいなと言ってました。 別に男らしいわけでもないし、少なくともあんたよりは男気あるわ!と心で思ったり、、 また、これで、男らしさが増したなと思ったり、、 これ以上、強くなりたくないなー、、

  • 女性からのプロポーズ

    私30歳、彼29歳、付き合って約2ヶ月です。 今まで結婚願望は全くなかった私ですが、彼はずっと一緒にいたいなと 思える人で、彼と結婚したいなと思うようになりました。 ただ付き合ってまだ日が浅いのと、彼には結婚に対する焦りとかがなく、 私のことは「好き」「ずっと一緒にいられたら楽しいだろうなって思う」 とは言ってくれていますが、結婚とか将来的な話は出ていません。 今すぐ結婚したいとか、婚約したいわけではありませんが、彼に私との 将来を考えてもらえたらと思っています。 このような場合、私の方からプロポーズとまでは行きませんが、結婚したい 意思を彼に伝えても良いのでしょうか? 男性側からしたら、自分が「結婚したい」と思っていない時に女性から 結婚のことを言われるのは重いでしょうか? 実際に、女性からプロポーズされてご婚約・ご結婚された方、どんな 言葉だったら負担にならずに受け入れられましたか?

  • プロポーズ待ち中です

    付き合って8カ月目のプロポーズ待ち中の27歳女性です。 彼氏が29歳。新幹線と電車で2時間半の遠距離です。 元々、お互い結婚願望があり付き合い始めました。 私は今の職業にも、住んでいる場所にもなんのこだわりもなく むしろ変えたいとすら思っています。(彼も知っています) 以前から、実家の事(土地が2つあるから1つはもらえると思う)とか 住宅は賃貸と購入どちらが良いか?など、雑談として話す機会が多かったですが 最近、テレビでプロポーズやお見合いの番組が多く 通話をしながらテレビを見ていると「あ、お見合いのやつだみよー」 「プロポーズやってるよ、面白そう!みよー」と言われ 恋愛系バライティを一緒にみます。 先月、彼氏の誕生日を迎え精一杯お祝いをしました(私も楽しみましたw) 今月は、私の誕生日があります。 ほしいものを聞かれ、「お財布」もしくは「いつでもお触り年間パス!」をおねだりしました。 お触り年間パスは、スルーされていますが「1年間だけで良いの?」と言ってくれました。 正直、結婚も近い?と誕生日を期待してしまっています・・・。 ケンカはしますが、誠実に向き合ってくれる彼と結婚したい気持ちが大きいのですが・・・・ 問題は、3つです。 (1)3連休に誕生日祝いをしてくれるようですが、準備していたのが昨日(予約とれないーといってました) (2)プレゼントはお財布にしたいといっていました (3)以前、仕事で悩んでいた時に「ウソでも1年後に結婚で辞めるって言っておけば?(来年の4月頃)」と言われました。 いずれは、と考えていても今月ではないのかなーっとも思います。 客観的に見て、今月のプロポーズはなさそうでしょうか。 多少、期待良さそうにみえますか?? 誕生日を一緒に祝ってくれるだけでも楽しみ過ぎて、投稿してしまいました。 話しにお付き合いいただける方いらっしゃれば、コメント頂けると幸いです。

  • プロポーズします(女)

    バレンタインデーにつきあって7年の彼氏に 逆プロポーズしようと思っています。 彼とは週2、もっぱら彼の家で会っています。 いまだに大好きなのでずっと一緒にいたいです。 うまく言えるか心配なのでチョコと一緒に カードに書こうかなと思ってるんですが こんなことされたらひきますか? できれば男性の方、ご回答お願いします。 ちなみに彼とは結婚の話は出ています。 一度親に挨拶に来るって言っていたのですが 彼の決心が付いてない様子だったので 決心付いてからでいいよって言いました。 そのまま話は流れています。。。 将来的には結婚しようって思ってくれているみたいです。 急いでいる理由は、彼が1年後に遠くに転勤予定、 私は遠距離恋愛が絶対無理なのでついていきたい。 でも私の仕事は退社するのに1年はかかるからです・・ (結婚後今の仕事を続ける気はありません)

  • プロポーズされてから結婚まで・・・

    こんにちわ。 最近また悩みだしたので、ご意見ください。 お願いいたします。 今の彼氏と付き合って2年3ヶ月。(彼は31、私は29です) 昨年の私の誕生日にプロポーズはしてくれたのですが、 その時、今は本当に仕事が忙しいから落ち着くまで待ってと言われました。 プロポーズしてくれたのは、私が付き合いはじめてすぐに、「結婚まで2年しか待つつもりはありません」と言ってあったからだと思います。 昨年の私の誕生日でちょうど丸2年だったので、その時何も言われなければ別れるつもりでいました。 そして当日、プロポーズはしてくれたのですが、それから何の進展もなく、正月一緒に私の実家に行っても結婚については何もふれない・・・ (私の実家に来たのは3回目です) なんかこのままうまくごまかされていくような気がして、どうしたらいいのかわかりません。 男性の方の結婚に対する重みとかは私にはわからないので、相談させていただきました。 とりあえずいつになるかわからない、落ち着く時期まで待つべきでしょうか? ご意見頂けたらうれしいです。 お願いいたします。

  • これはプロポーズですか?

    誕生日に、彼氏からダイヤのネックレスを頂き、「ずっと一緒にいようね」と言われました。 指輪+結婚しよう、ではないのですが、これはプロポーズなのでしょうか? 彼も私も30過ぎていて、付き合って一年半になるタイミングでの私の誕生日でした。 アクセサリーをもらったのは、これがはじめてです。 一緒に暮らす話もよくしているし、夏休みには彼の実家に一緒にいこうと言われています。でも、今まではっきりと結婚しようと言われたことがありません。 彼に聞けば?などの意見はあると思いますが、彼なりに選んでくれた言葉だとしたら台無しにしたくない気持ちがあり、皆様に質問させて頂きました。