• ベストアンサー

プロポーズだと気づかなかった

知り合って10年になります。年に数回一緒に食事に行く男性がいます。彼から「僕と真剣に付き合って」とか「好き」と言われたことがありますが、そんな時はだいたい私に他に彼氏がいたので、「今のままで」と断りました。 それから数年たった今、その事を話す機会がありました。すると彼は「今まで君と僕は付き合っていると思っていた。そして、真剣に付き合ってと言ったのは結婚しての意味だった。」 と言われました。 彼とはキスしたことも、手をつないだこともありません。 彼がそう思っていた事に気づかなかった私が鈍感なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179002
noname#179002
回答No.9

>彼がそう思っていた事に気づかなかった私が鈍感なのでしょうか。 気づく人いないんじゃないですかね? それって恋愛じゃないような気がします・・ って言うか恋愛じゃないですよね。 だったらちゃんと言ってよ、こっちだって色々あるんだしみたいな感じですね。

その他の回答 (8)

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.8

その男性に会うのは、年にたった数回なんですよね!? 本当に恋人同士だったら、1週間や1ヶ月に数回会うのが普通だと思いますけど。。 (遠距離以外) 告白されて「今のままで」という断り文句はちょっと伝わりにくかったのかも知れませんが 正直その男性はおかしいです。 もし男性が本当に付き合ってると思っていたのだったら、 あなたに彼がいた間は、二股をしていたということになってしまいますよね。 その男性はそれを分かってのことでしょうか? なんだかちょっと怖いので、早く縁を切った方がいいと思います。

回答No.7

え・・・ なんかその男性怖いです・・・ 付き合っていないのに付き合っていたと思っていたとか、思い込みが激しくないですか? ストーカーされなくて良かったですね。としか言えません。 その状況でプロポーズだと思う女性はいないと思いますよ。

noname#243276
noname#243276
回答No.6

 一緒に飯を、失礼、食事をしただけで恋愛的な関係になるのなら、小学生は同じ教室の全員が恋人です。(給食が無かったとしても、遠足等で年に何度か弁当を食べると思ったので) >「僕と真剣に付き合って」とか「好き」と言われた  この時点で、「私たち恋人じゃないし」と言わなかったのはウカツだったかも知れませんが、意図に気付いて拒否していたら今頃ひどい逆恨みに遭って苦しんでいたのでは? >彼とはキスしたことも、手をつないだこともありません  彼自身の妄想が壊れてしまうから。  本人も自分達が恋人同士ではない事を承知しています。  もし彼から迫られていたら、受け入れていましたか? どのような結果になったとしても、彼が事を起こしていたら、その時点で彼自身の妄想は破られていた筈です。  今後、その男性と食事の際は同性を連れて行くようにして下さい。  出来れば、その男性と縁を切る事をオススメしたい所です。 もう二度と、その男性が一生そちらを追跡できないように。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.5

「僕と真剣に付き合って」という言葉には「結婚して」ではなく「結婚を前提に」というニュアンスが含まれることはあると思います。 しかし、その都度「今のままで」とお断りされていたのですよね。 ならば、相手が一方的に思い込んだとしか言いようがないです。 相手と真剣にお付き合いした上で、相手の言葉の癖に気がつく、つかないという話ではないですから、鈍感ということはないと思います。 ただ、ひとつ。 可能性の話になりますが、彼は交際経験がほとんどないのではないでしょうか。 日常的な会話として「この先どうしたい、こうしたい」と話したことが、自分との未来を考えての言葉だと受け取られてしまわれたのかもしれません。

kurosukenopiano
質問者

補足

そうです。彼は交際経験がほとんどないみたいです。 だからですかね。 彼のことほんとに謎です。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

本当にフィーリングがピッタリで縁のある男女なら言葉が無くても、気持ちは通じあえます。 彼のように、言葉が有っても気持ちが通じ合えていなかったのですから、貴女と彼ではフィーリングも縁も何もないと言う事です。 つまり、彼との結婚なんてあり得ないのです。 かなり思い込みの強そうな男性なので、今後は注意が必要かもしれませんよ。 貴女が他の男性との結婚を決めたと聞いた際の、彼の行動が少々心配です。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 あなたが鈍感なのではなく、彼に男女間の常識が欠けているんです。

  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.2

付き合ってもない友人に 「真剣に付き合って」と言われて それが、プロポーズだとまず思わないでしょう。 きっと彼は ずっとあなたが好きだった。 すごく好きだった。 あなたからハッキリとした断りの言葉を聞いてないから 「もしかしたら…俺の事好きかも」と 希望があった。 それを ハッキリ言葉で聞かされて 自分の希望をかき消された。 きっと悔しかったのでしょう。 彼がストーカーにならないことを祈ります。

kurosukenopiano
質問者

補足

そうですね。今頃気づいたのですが、彼は私のことが本当に好きだったようなのです。 ハッキリ聞くと、悔しい気持ちになるんですね。参考にします。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>思っていた。 >>意味だった。 >>彼がそう思っていた事に気づかなかった私が鈍感なのでしょうか。 人間、他人の頭の中を読み取る能力なんて無いんだから、「思ってた」「考えてた」なんてことは無意味。 「分かる方が変」です。 まぁ、そんな理屈っぽい回答はおいておくとして、一般的にどうかと言われたら、 「真剣に付き合って」なんて言葉が「結婚してくれ」って意味だと思う奴はいない。でしょう。

kurosukenopiano
質問者

補足

ですよね!普通それでプロポーズだなんてわからないですよね。 一応「私鈍いところがあるかも。ごめん。」とは言っておいたんですが、やっぱり解らん!

関連するQ&A

  • プロポーズされたい!

    1年ほど付き合っている男性がいます。 お互いに30代後半です。 付き合う前に彼の結婚願望は聞いていましたし、 今もそういう気持ちはあるようですが、 全く2人の事として話は進みません。 いつかはしようねと言う話も出ません。 今まで付き合った人には、どちらかともなく結婚の話が 出ていましたが、今の彼とはいつしてもおかしくない状態で あまりに結婚がリアルすぎて恥ずかしく、 次会ったら結婚について少し話がしたいなと いつも思うのですが、会ってしまうと言い出し辛くて どう進めていいか分かりません。 とても誠実な人だし、結婚する気がないのに 付き合っているとは思えません。 それに話の所々に結婚に対しての焦りみたいな物も見えるので、 私から話したらあっという間に話は進みそうですが、 過去にプロポーズをしたことがあるようなので、 何で元彼女にはできるのに私にはできないのかな?と ちょっと嫉妬もしていてもう少し待ってみようかなとも 思っています。 ですが、考えてみると、デートの約束はいつも彼からでしたが、 ハッキリ告白もされてないし、初めての泊まりの デートは私から誘いました。 今まで「好き」とも言われたことがありません。 そのような人が急にプロポーズをしてくるとは思えないので、 私からプロポーズというより、彼が言い出しやすい状態に 持っていきたいと思っています。 どんな話をしたら男性はピンとくるのでしょう? 先日は「友達が結婚するからショック」と言ってみましたが、 何でショックなの?と聞き返されてしまいました。 これってかなり鈍感ですよね? こんな鈍感な人にも「結婚する気があるんだ!」と 分かり過ぎるくらい分かりやすく、でもストレートに 「結婚」の言葉を出さないような話をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • プロポーズしました…

    こんばんは。 以前にも質問をしたのですが、また考えを聞かせてください。 私には4年付き合った彼氏がいます。私は27才で彼氏は34才です。私も中途半端に付き合ってきたつもりはないので私の想いを伝え『結婚をしたい』とプロポーズをしました。 1ヶ月返事を待って結果は『お前を養う事はできないから断る』との事でした『養ってもらおうなんて思ってない』と伝えまた考えてもらい後日話をしたところ『お前とは結婚する気はない。ムダだから別れよう』と言われ悲しんでいました。が後日平気な顔をして『ゴハンを食べに行こう』と誘われ私も大好きで未練がタラタラなので遊びに行きました…それから2ヶ月未だに普通に遊んでいます。体の関係やキスなどは何もないんですが、元々あんまりしなかったので今、私は彼女なのか友達なのかも分かりません。彼は一体何を考えているんでしょうか?私はこのままいつかは結婚できるかも…と思いながらいていいんでしょうか? 長くなってすみません。ご意見教えて下さい。

  • 彼がいるのにプロポーズされました・・・

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私には2年半ほど付き合っているラブラブ?な医大生(年下)の彼氏がいます。親も一応公認です。 (私はもう大学は卒業しております。) 先日、5年越しの男友達(弁護士:30歳)に久しぶりに食事に誘われました。カレ以外の男性との食事は何年かぶりです。 軽い気持ちでご飯を食べにいったのですが、帰り際、 『4年間好きでした。僕に君の人生のピリウドを打たせてください』 とプロポーズされました。 結婚を前提に付き合おうという事らしいです。 ・・・さて、性格も優しく紳士、常に「カワイイ」とほめてくれ、わがままは何でも聞いてくれそうな彼ですが、顔は30歳なのに40歳にみえるようなオジサン顔。(40歳だったらイイ男にみえるかもしれません) 開成⇒東大⇒弁護士ときているので、人生経験(遊びなど)は浅く、一緒にワイワイ楽しめるというタイプではありません。 (私や私の彼は毎日飲んで騒いで、若くて。。。なタイプです) そして友達に聞かれて考えたのですが、Hできるかといったらギリギリできるラインです。(笑) しかし、親に相談しました所、「パパみたいでいいじゃない。もう医者の時代でもないし、弁護士はいいわよ!!●●(今カレ)は年下だし外見もチャラいし…。真面目な人が一番いいのよ。会ってみたいわ」 と、とても嬉しそうでした。 私の家族はとても仲良しで、何でも話し合って決めるカンジ。 親の事が大好きだし信頼しているので、今まで親の意見には何かを決める上でずいぶんと左右されてきました。(しかしその結果、間違った選択は何一つありませんでした。) 今カレとは医学部を卒業する3年後あたりで結婚しようと話されています。(私は結婚は今すぐでもしたいです)かっこよくて、又、遊び終わって落ち着いていて、一緒に飲むと楽しく、兄弟とも仲がよい…素で何度も見せれるし、何より付き合ってきた期間を考えると簡単に別れられません。 でも親にあわせたら絶対に弁護士を薦めてくるとは想います。 そして、結婚して、安定した幸せをつかむには弁護士の人柄(やさしい・真面目・大人)のほうがいいことはわかっています。 しかし、恋愛感情もすてられません。 Q:ここまで迷っているとき、やはり親や親戚が薦める人と結婚したほうが間違えないのでしょうか? 又、結婚に必要なのは、恋愛感情よりも安定でしょうか? 長文乱文失礼致しました。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こんなプロポーズ、どうですか?

    こんにちは。 結婚を前提に4月から正式にお付き合いをしている(知り合ったのは半年前)彼がいて、 そろそろ結婚したくなってきたので、私からプロポーズ?というか結婚に対する 意思表明をしたいと思います。 「一緒に住みたいね。」などの話は普段の会話の上で出るのですが、 私は同棲はするつもりはありません。 けじめをつける意味でも、「一緒に住む=結婚」だと思っています。 今度の土曜日、彼がゴルフコンペに出ます。 同じ会社の他部署の人とまわるようですが、彼の部署からは彼1人しか出ないので、 ゴルフが趣味の彼は「うちの部の代表だから、絶対に負けられない!」と 意気込んでいます。 そんな彼に『優勝したら、私と婚約しませんか?』って言ってみたらどうなると思いますか? 彼も日常会話の中で、「結婚したら子供は2人欲しい」とか「結婚指輪は○○のが良い」とか 言っているので、私と結婚したくないってことはないと思います。 こんな言い方じゃ、彼は真剣に考えてくれないでしょうか? 何もなく、いきなり『結婚して!』って言うのも結構勇気が要ります。 私としては、彼に結婚を現実のものとして意識してもらいたいのです。 男性の方、彼女にこんなことを言われたら、どう思いますか?

  • プロポーズされたけど・・・

    30歳過ぎた女性です。5年付き合ってる彼氏に やっとプロポーズされたのですが、 全然感動しないし、正直「やっとか」と言う気持ちになりました。 口では、うれしい、ありがとう、と言いましたが、 心に思ってる事が顔に出てたようで、 彼氏と険悪です。 私は結婚願望が強くかなり前から結婚したい旨を彼氏に話してましたが なかなか両親にも紹介してくれないし 「今は時期じゃない」といわれ、長く先延ばしにされていました。 なのでプロポーズされても泣けませんでした。 私の反応はおかしいのでしょうか? 普通、彼氏の事が好きなら、何年待っても プロポーズされれば涙を流して感動するものでしょうか?

  • プロポーズ?

    長文です。 元職場恋愛をしています。 彼が転職をしたので、元職場恋愛です。 先日、会社の仲の良い仲間達と食事・飲み会があり2人とも出席しました。 私たちは、仕事がしづらくなるという理由で公表はしてません。 彼氏・彼女はいないということにしていたのですが、その会で1人が彼に、『彼女出来た?』と聞いていて『うん。』と返事していました。 その後、その彼女(私)の事で散々質問攻めをされていたのですが、 『結婚は?』という質問に『今年中』と答えていたんです。 私の隣で。 2人の間で、結婚の話は出ていません。 お互いの親に、まだ紹介していません。 (会社の仲の良い同僚という存在では知っていますが・・・) なので、かなりビックリです。 これって、近いけど遠回しなプロポーズなのでしょうか? 私どうすれば・・・?聞いてない振り?これについて私から切り出す? こういう時って男の人、どういう心境なのでしょうか? 様々だとは思いますが。 知り合って10年、付き合って3年ですが真剣に付き合い出したのはこの半年くらいだと、私は思っています。

  • 彼は私の事を好きなのか。

    彼は私の事を好きなのか。 すみません、質問させてください。私は25歳の女です。 私には付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。同い年です。私が好きになり、彼が交際をOKし、交際が始まりました。 お互い社会人なので、時間はあまり取れませんが、彼は返事が仕事で遅れても、メールはちゃんと返信するし、電話にも付き合ってくれます。一人暮らしの彼の家に行くと、家事も一緒にしてくれるし、遊びや食事に行くと、いつも私の話をちゃんと聞いてくれ、気配りもしてくれます。 ですが、付き合って一年経っても、キスもなければ、その先のこともありません。手をつないでいるだけです。勿論彼の家に泊まることもあるのですが、手も出してきません。 浮気を疑っても、携帯を見せてくれたし、ゲイというわけでもないようなのですが。 本人に聞いたら「君が妊娠とかしても、今の自分にそれを支えきれないから」と言います。 それに、結婚の話になると「俺は絶対に結婚はしない」というんです。 元々生まれた家庭に問題があったようで、愛情とかに疎い人のようなのですが…「じゃあ私が、結婚したい、と言ったらどうする?」と聞いたら「別れる。君に悪いから」と即答されました。まだ私も結婚を考えていないので、それはいいのですが… そうしてよくよく考えると、彼は自分から私に電話をしたり、メールをくれたりすることがほとんどありません。いつも気さくに話してはくれるのですが、付き合おう、と言ったのは私だし、ただ相手をしているだけで、自分は本当は恋愛なんてどうでもいい、と考えているのかと、不安になるんです。 最近では、とても私に優しいのも、あまり真剣に付き合ってないから、面倒なのを抑えて、軽く流されているだけなのか、とも考えてしまって。今「別れる」と言っても、「ああ、そう」くらいで引き止めることもしないんじゃないか、と思ってしまって。 こういう男性は、いったい何を考えているのでしょうか。

  • これはプロポーズですか?

    誕生日に、彼氏からダイヤのネックレスを頂き、「ずっと一緒にいようね」と言われました。 指輪+結婚しよう、ではないのですが、これはプロポーズなのでしょうか? 彼も私も30過ぎていて、付き合って一年半になるタイミングでの私の誕生日でした。 アクセサリーをもらったのは、これがはじめてです。 一緒に暮らす話もよくしているし、夏休みには彼の実家に一緒にいこうと言われています。でも、今まではっきりと結婚しようと言われたことがありません。 彼に聞けば?などの意見はあると思いますが、彼なりに選んでくれた言葉だとしたら台無しにしたくない気持ちがあり、皆様に質問させて頂きました。