• 締切済み

初恋の相手が、外国から訪ねてきました。

若い頃、ヨーロッパ留学中に、恋に落ちました。何年も文通をしていた相手です。実際会って燃え上がり、短期間同棲していたこともある位ですが、私が日本に帰国後は色々と忙しくなり、終わらせてしまいました。23年前のことです。お互い初めての本気の恋だったと思います。ところが、2日前私の実家に彼が訪ねてきたというので、ショックを受けています。「君の事を忘れたことはなかった」と、わざわざ東欧から九州の田舎町まで私を探し求めて旅をしたというのです。私は既に結婚して遠方に暮らしているので、会うことは出来なかったのですが、とりあえずメールでのやりとりを始めました。 ちなみに、東欧の貧しい国ですから通貨価値も低く、円高の日本に旅するには、かなり長期に貯金するか、それなりの額を準備しないと簡単に行けないハズです。別れた当時はまだ共産国だったので、将来が望める訳もなく、私も泣く泣く諦めました。彼が今になってどんな思いで訪ねて来てくれたかを思うと、内心穏やかではありませんが.. お互いもういい年ですから、人生色々あったと思いますが、なぜ今になって彼はこんな行動をとったのでしょうか。 こういう経験をされた方、おられますか?どういう男性心理なのか、ちょっと不思議です。少し、年齢のいった方のご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ノスタルジーというものは確かにありますね。過去の記憶は嫌なことは忘れて美化されます。 「もし あのときああしていればどうなったか?」というのを確認したくなるのでしょう。