• 締切済み

初恋の相手が、外国から訪ねてきました。

若い頃、ヨーロッパ留学中に、恋に落ちました。何年も文通をしていた相手です。実際会って燃え上がり、短期間同棲していたこともある位ですが、私が日本に帰国後は色々と忙しくなり、終わらせてしまいました。23年前のことです。お互い初めての本気の恋だったと思います。ところが、2日前私の実家に彼が訪ねてきたというので、ショックを受けています。「君の事を忘れたことはなかった」と、わざわざ東欧から九州の田舎町まで私を探し求めて旅をしたというのです。私は既に結婚して遠方に暮らしているので、会うことは出来なかったのですが、とりあえずメールでのやりとりを始めました。 ちなみに、東欧の貧しい国ですから通貨価値も低く、円高の日本に旅するには、かなり長期に貯金するか、それなりの額を準備しないと簡単に行けないハズです。別れた当時はまだ共産国だったので、将来が望める訳もなく、私も泣く泣く諦めました。彼が今になってどんな思いで訪ねて来てくれたかを思うと、内心穏やかではありませんが.. お互いもういい年ですから、人生色々あったと思いますが、なぜ今になって彼はこんな行動をとったのでしょうか。 こういう経験をされた方、おられますか?どういう男性心理なのか、ちょっと不思議です。少し、年齢のいった方のご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ノスタルジーというものは確かにありますね。過去の記憶は嫌なことは忘れて美化されます。 「もし あのときああしていればどうなったか?」というのを確認したくなるのでしょう。

関連するQ&A

  • 文通されている方に質問です(相手の探し方)

    文通されている方に質問です(相手の探し方) 当方、20歳代前半・女です。 年の近い、同性の方と文通をしたいと思っているのですが、どうやって探したら良いのか分かりません・・。 10年くらい前なら、雑誌の読者欄で文通相手を募集したり、大きめのコミュニティサイトでメル友作って、親しくなったところで文通を始める・・・というような感じで相手を探していたのですが、今はどちらも不可能になってしまいまして。。。 外国の文通相手ですと、簡単に見つかるのですが(そういうサイトがたくさんあるので)、日本人同士での文通を希望しています。 みなさんは、どうやって文通相手を探されていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 初・欧州旅行です。

    今度2週間の休みが貰えるので、念願の欧州旅行に行ってみようと思います。 行き先は全然決まってないんですが、昔からオーストリアや東欧諸国(旧共産圏)に興味があります。 ただ、その国や街で何をしたい…と言う訳ではないんです。 東欧の歴史や街並みを探訪出来れば、と思っています。 こんな漠然とした動機ですが、初めてで東欧諸国って難易度高いですか? 連れと2人で行く予定ですが、お互い日本語以外は喋れません。

  • 2004年~2005年のドル円レートについて意見を聞かせてください

    増田 俊男さんの「2004 超円高大好況」を読んで2004年から2005年は超円高がきてもおかしくない要因がものすごく納得でき、文章の中に2004年は80円台もあり得る、また2005年は50円台の超円高がおとずれる・・・、要因として今後20年間は戦争の時代であり、ドルの基軸通貨を維持するためにも死活の戦争である。安全な資金は日本に入ってくる、これは決まっていることともかかれています、 株式市場もここ数ヶ月で急激に上がってきているし、少し前まで日本の悲観論が蔓延していたのにこの世界全くよく分かりません。 最近、120円台から107円台へ円高になってきたスピードを考えると超円高も十分にあり得ると思っています。 日本の輸出企業も円高になれば逆に利益が出る体質であるという意見もありますよね。 少なくともここ数年もっと円高に向かっていくと思いますか

  • 初恋を忘れられません

    20代前半♀です。 もしよろしければご解答お願いいたします。 もう1年くらい前に初恋をしました。 その人のことを好きになりかけているときに、 むこうから食事に誘われ、 初めて二人きりで話して、改めて好きになりました。 口説かれ(今思えば恥ずかしい言葉もあります)て、 私も自分なりに好意を示しました。 お互いにこれからも、みたいな感じで その後メールを何度かやりとりしましたが、 突然返事が遠くなり、心配になり 勇気を振り絞ってこの前の食事のお礼に誘ったところ、 恋愛みたいな感情はない、というようなことを言われました。 後日、ちょうどその頃に別の子から告白されその子と付き合っているということを聞きました。 ショックでしたが、乗り切ろうとしました。 でも、いまでも思い出しては苦しくて、今でも好きなんだと実感します。20代後半で誠実な人でした。 その後何人かの他の男性からのアプローチもありましたが、 引きずってしまって未だに恋ができません。 どうしたら乗り切れるでしょうか??? 長文失礼いたしました。ご解答いただければ幸いです。

  • 初恋のエピソードを教えて下さい

    こんにちは。 明日から4月。 出会いの季節ですね。 好きな人が出来たり、新しい恋が生まれるかもしれませんね!? そこで皆さんの初恋のエピソードを教えて下さい。 もちろんプライバシーに関わる事ですから、言える範囲で結構です。 私の初恋は中学生の頃。 小学生の頃にも好きな女の子が いたのですが、告白出来ませんでした。 我が町は小さいので、小学校からそのまま中学校に 進学するので、顔見知りが多く、同級生からモテませんでした。 自分で言うのもなんですが、なぜか先輩からはモテました。 そして中学2年の頃、同級生の女子生徒とお付き合いしました。 若い方はご存知無いと思いますが、ファンシーショップに お互いの生年月日を入力すると相性度が分かる機械がありました。 相性度は100%。 だって同じ日に同じ病院で生まれたからです。 男女の違いはありますが、同じバレーボール部でした。 彼女の方から一緒にトレーニングしようと言ってきました。 持久力を鍛える為に一緒にランニングしたりしました。 私は部員の中では足が早い方でした。 早くゴールして休憩するのが目的でした。 だって休憩しないと、ビリの奴は休憩無しで次の トレーニングしないといけませんからね。 私は足が早いので、 彼女を何度も周回遅れにしました。 そしてお互いをおんぶして体力を付けようと彼女が提案しました。 女性の体が密着するので、恥ずかしかったです。 今思うと、彼女の方が積極的だったような気がします。 ひょっとしたらチュー出来たのかな? しかし中学3年。 彼女は高校進学の為に大阪に引っ越しました。 それからは文通です。 現在みたいにパソコンとか携帯電話がありませんでしたから。 何度か文通すると 「○○君は変わってしまった」と振られました。 そして中学を卒業して下関の従兄が大学に進学すると いう事で、引っ越しの手伝いに行きました。 その従兄の影響でタバコを吸うようになりました。 『よいこのみんなはまねしないように!』 そして現在に至ります。 皆さんの初恋のエピソードは何ですか? お願いがあります。 18歳未満の学生さんも見ています。 初体験の性的描写は書き込まないで下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 日本の経済が一番やばいんじゃないの?

    円>ドル>それ以外の通貨 現在の通貨の信用度はこんな感じで、通貨の価値もそれに比例してるらしいですね。 つまり日本円が今世界で最も高い通貨だと。 今の日本の不況は多くが円高による輸出不振だと聞きます。 その一方で日本の経済は他に比べまだましだとも聞きます。 ここがどうしても矛盾しているように思えるんですよ。 なぜ円高の日本がまだましなのか。逆に最も危機的状況にあると思うのですが。 1929年の世界恐慌を日本は円安を利用して乗り切った、と日本史の授業で習いました。 そうすると今回はユーロ安やドル安を利用して欧米の輸出が一気に日本に殺到するのでは?そして日本経済沈没。。。 少なくとも欧米の経済が立ち直らない限り日本の不況も脱出できないのではないかと。つまり世界不況で最も苦しむのは日本では。 円高で苦しむ日本の経済を楽観視できる理由を教えてください。

  • 東欧と日本(西欧から文化が伝播した)

    東欧はイスラムに支配された時がありますが、基本は西欧から文化が伝播してきます。 日本は中国から江戸時代まで文化が伝播します。その後、西欧から文化が伝播します。 ここ150年は日本はかなり進歩しましたが、同じヨーロッパ文化の東欧はそこまでいてません。 共産主義の時代という政治体制の差もありますが、日本が中国からもらった文化のメリットって何でしょうか。

  • 外国での買い物は日本国に不利か?

    5年ほど前だったでしょうか、中国を旅したときに美術品・骨董品を買いました。帰国して航空便で送られてきたので、約束どおり地元の銀行からお金を中国へ送りました。その時、窓口の行員がとてもいまいましそうに「どうしてお金を送るんですか」と言うので買い物をしたのだと答えると「何を買ったんですか」。美術品・骨董品を買ったのだと答えると不快そうにしぶしぶ手続きをしてくれました。  ???日本のお金が外国へ行くと何か日本に不利なことでもあるのでしょうか。中国の外貨獲得は日本の外貨減少にでもなり、それは日本が貧乏にでもなることなのでしょうか。  今また円高で外国に行こうかなと思うにつけ、外国での大金買い物はやめた方がよいのかな、と気になり始めました。どなたかこの辺のことが分かる人は教えてください。

  • 円高進行中

    ユーロにしても米$にしても、円高が収まりません。 ユーロは100円にも回復しません。 このまますべて下落の一途をたどるのでしょうか? 主要全通貨1通貨50円以下と言うのが現実にあり得そうな気がして来ました。 そこまで円高に進むなんてことはあるのでしょうか? 30年以内に、1US$=120円になることはもうないのでしょうか? 30年後の日本は年金・生活保護費・医療保険費で破たんしてそうです。 そのころには、円安になるかなぁ。

  • なぜ日本は円高対策をしないのですか?

    なぜ日本は円高対策をしないのですか? 米国、ヨーロッパは非常に強い自国通貨安を実施しています。 米国なんて、お札たくさん刷ってばら撒いてます。 非常に安い状態であるにも関わらず、容認しています。 さらに、韓国も自国通貨安に成功し年6%の成長を遂げています。 中国は固定相場で不当に自国通貨安を実施しています。 本来なら、今の倍ぐらいの価値があってもよいといわれています。 世界の各国が、自国通貨安を実行するのに、 どうして日本だけ円高対策をしないのですか? 最近の世界のニュースを見ても、 日本の金融政策が失敗していると報道されています。 さらに、日本大手企業の60%以上が単独でも為替介入、対策をすべきだと 回答をしました。 なのに、なぜ日銀や日本政府は何もしませんか? 誰か詳しく教えてください。