尖閣における中国への対応、実は政府の究極の円高対策?

このQ&Aのポイント
  • 尖閣諸島問題における政府の中国への屈辱的な対応は、実は円高対策の一環ではないかと考えられる。
  • 現在の円高は、日本の産業や経済にとって非常に危険な状況であり、解決策が急がれている。
  • 尖閣諸島問題によって、日本の信用は低下し、円から他の通貨へのシフトが進む可能性があるが、それによって景気の回復が見込まれるとすれば、一部の人々は歓迎するかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

尖閣における中国への対応、実は政府の究極の円高対策?

尖閣における中国への対応、実は政府の究極の円高対策? 尖閣諸島問題に於ける政府の中国への腰砕けというか屈辱の対応には呆れましたが、実はもしかして管さんの究極の円高対策だったりしませんか? 政府や日銀の円高対策には、なんの効果もなく無策ぶりが目立っています。これでは資源もなく産業の中心が輸出で成り立っている日本としては現在の円高は非常に危険な水域になっていて、中国や韓国に差をつけられるばかり。この長期にわたる不景気や失業問題を解決するためにも円高対策は急務のはず。 そこで今回の尖閣諸島問題ですが、この政府の対応によって、各国は「日本は強大国の圧迫には屈するんだ」と認識したはず。それによって日本の信用は吹っ飛び、投機筋は円から他の通貨へのシフトを強めるのではないでしょうか。 名を捨てて実を取るというか、日本への信頼や信用は低下しますが、それによって円高が解消し輸出による景気が復活するのなら、内心は結構歓迎する人もいるのでは? 日本の誇りとか矜持とかより、目先の景気のほうが優先なら悲しいことではありますが。

  • w-icp
  • お礼率61% (53/86)
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acer001
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.5

もっと簡単に円安にするには借りてるお金を「お金が無くて返せませんでした」 って言えば国際信用がた落ちで、円安になると思います。 ただ国債の利率もどーんと跳ね上がりますが・・・ じっさい国内にある資金は1000兆円以上あると言われていますが いまは借金が843兆以上あり、毎年借金が50兆以上増えているので あと数年で借金と資金が同額になります。 しかもこれからもどんどん借金が減るめどはつかないのに 資金が減っていきます、そうすると海外投資家や投機筋が日本は危ないと感じます そうなれば国債の利子がどんどん上がってゆき、今現在で毎年利子支払いで10兆円ですが 例えば、利子が5倍に上がれば毎年の国際利子支払いだけで50兆必要になります。 ちなみに今年の税収は30兆ですのでもう日本に返済能力はありません。 こうなると100%円安になるとおもいます。

その他の回答 (5)

  • gamma_gtp
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.6

・・・まじめに質問してますか?

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

そんないらん事せずに政府紙幣を100兆円刷って全部日本株に投資すれば問題は解決する。 尖閣諸島は今こそ憲法9条の改定を行わないといけない。 空気の読めないアホ民主党は何も考えて無いに決まってます。

  • J-NOMY
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

直接の回答ではないのですが、ほとんどの方が思われる、 「これでは資源もなく産業の中心が輸出で成り立っている日本としては現在の円高は非常に危険な水域になっていて、中国や韓国に差をつけられるばかり。」 という点についてです。 資源がない日本と言われますが、実は世界の工場は日本の優秀な資本財がないと動きません。製品を作る部品などですね。 例えば、中国からレアアースの輸出停止されるようですが、「レアアースで作る、ハイテク製品」がないと中国ではパソコン、ミサイル、工業製品が作れません。 対抗処置として、そういった部品を輸出しなければいいんです。中国で大量の失業者が出ます。 これには中国も困ります。 評論家が言うことが、すべて正解ではない、いい例です。 日本の製造業は世界の工場なんです。 引用: 世界の資本財の80%は日本製だといわれています。日本の優秀な資本財が 止まれば世界中の工場が止まってしまいます。日本の技術をパクッて 世界に飛躍した韓国メーカーも日本の資本財を購入しなければ、工場が 動きません。 参考サイト http://kkmyo.blog70.fc2.com/?mode=m&no=558 http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/ 直接の回答ですが、今の民主党政権はそこまで考えていないと思います。 中国人船長を釈放したら、さらに謝罪と賠償を求めることを予想できなかったようですから。 今までの不条理な要求、弱いところを見せるとつけ込む性質を見てくればわかると思うのですが。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.2

尖閣諸島を失う危険を犯してまでやる価値があるとは思えませんが。 中国は謝罪と賠償を要求していますが、日本が応じれば尖閣諸島を失う局面になってます。 下手に弱腰な姿勢を見せた事で状況は悪化していると思うのですが、これが計画通りなら今後の対応が楽しみですね。

回答No.1

悪いのですが日本の政治屋さんでそこまで深読みするような人はいませんよ。 もしいるとしたら東京都知事の石原慎太郎さんくらいでしょうね。

関連するQ&A

  • 尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは?

    尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは? 尖閣諸島は日本の領土であるというのが日本政府の立場です。 であれば日中のEEZ境界線は尖閣諸島と中国大陸の中間に有るべきだと思うのですが、中国のガス田は中間より日本側にあります。 なぜなんでしょう?

  • 尖閣諸島問題で日本が早急に取るべき対策は?その2

    尖閣諸島問題で日本が早急に取るべき対策は?その2 中国政府は レアアース(希土類元素)の日本への輸出を禁止しました。 中国政府の言い分では月末までの出荷停止処置で、禁止ではないと主張しています。 日本政府は、どのような対応をすべきでしょうか? (※レベルが低すぎるので、対中国に対する輸出入の制裁処置は対象外で。) 1.中国以外の国から輸入する。 2.日本国内から採掘する。 3.レアアースに頼らない技術を開発する。(例えば、ほうれん草で太陽光発電。) 他にありますか?

  • 政府円高対策にウルトラCはありませんか?

    政府円高対策にウルトラCはありませんか? 物凄い円高が進んでいて、その速度は急速で、社会が対応できるのか心配になります。 冷え込む内需に国内販売を諦め、海外、特にアジア向けの輸出を増やし、なんとかのりきっていると認識しています。 円が他の通貨に対して高くなればなるほど、この道も閉ざされ、大変な事になるのではないかと思っています。 私自身は政府の為替介入の技術的な事について全く詳しくありませんが… 政府が紙幣を発行し、それを国債の返済にあてることはできないのでしょうか? 巨額化してる借金返済と円高対策が両方できるような気がするのですが… たしかに、政府がそのような事すれば市場は大きく混乱すると思います。 しかし1ヶ月程度でおさまり、発行した額に見合ったところで、レートは安定すると思われます(多分)。 国債の購入者がほぼ日本人であるとすれば、迷惑をかけることも少ないし、信用低下も大きな問題ではないと思います。 延々と子供世代に借金を引き継いでいくのであれば、数ヶ月の混乱を覚悟して、このような政策を出すこともアリかと思うのですが… 不可能な要因があるのでしょうか? 可能だけど信用下落の問題から手を出さないだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 尖閣諸島問題に対しての中国の思い

    尖閣諸島問題に対しての中国の思い 尖閣諸島問題がだんだんと熱くなってきていますが、日本人の一人としてどうしてもわからないことがあります。 自分的に調べた結果、元々尖閣諸島はどこの国にも属してなくて、その結果日本が所有をするようになり、権利を申告し、受理されたが、資源が見つかってから中国と台湾が権利を主張し始めた。理由は中国は尖閣諸島を最初に発見した&漁猟の目印にしていた。 上記は自分が調べた結果であり、抜粋したところもありますが、簡単に言うとこういう事ですよね? で、今中国では船長の解放を求めていますが、 (1)尖閣諸島がそもそも日本のものであり、その経路も中国人はわかっているのでしょうか? (2)客観的に見たら中国は間違ったことを主張して、なぜ誰も非難しないのか? しかし、日本政府がはっきりこの問題に対して発言しないのが腑に落ちないです。 中国側に伝わってないって感じがします。 え? 客観的に見ると尖閣諸島が日本のものであるのが事実なら どう考えても中国の頭がおかしく思えるのですがどうなんでしょうか・・・

  • 尖閣諸島を、中国に譲るべきではないでしょうか?あんな小さな島のせいで、

    尖閣諸島を、中国に譲るべきではないでしょうか?あんな小さな島のせいで、外交に影響があるならば、あんな島ない方がいいと思います。 尖閣諸島の問題で、ギクシャクしてます、日中関係ですが、私は中国に尖閣諸島を無償譲渡すべきではないかと思います。 レアアースなどの輸出を止められてしまい、一時大騒ぎしていました。 こんな問題になるのならば、尖閣諸島のような小さな島なんてない方が、平和になると思います。 平和主義を日本が貫くならば、当然の結論だと思いますよ。 あの島のせいで、戦争になったら、沢山の日本人は死ぬことになるでしょう。 何もない島のせいで、沢山の人の命が奪われるよりは、島のひとつくらい提供してもいいのではないでしょうか? あと、竹島や北方領土の問題からも、日本は手を引くべきだと思います。 争いは良くないことです。皆さんもそう思いませんか? 中国人船長の釈放と一緒に、尖閣諸島も譲るべきでした。中国の領土と認めるべきでした。そう思います。

  • 【中国・尖閣諸島問題】

    【中国・尖閣諸島問題】 最近、日中の間で尖閣諸島問題で揉めていますよね。 今日のニュースでは、デモが起こり、日本企業の製品をボイコットしたり、 お店を荒らしたり・・・ これから、一体どうなってしまうのでしょうか? 戦争になってしまうのでしょうか?なったら兵器もない日本は、絶対に敗戦すると思うのですが。 日本政府はこれからどうするつもりなんですか? 毎日不安です。。。

  • 尖閣諸島を買い取ったら中国の対応

    尖閣諸島を日本が買い取ったら中国はどう動くと思いますか?

  •  尖閣諸島に対する日本政府の対応と日本に居る中国人の見方?

     尖閣諸島に対する日本政府の対応と日本に居る中国人の見方?  1人の日本人として、日本(政府)の対応には怒りすら覚える。中国のオリンピック聖火ランナーへの対応、四川省大地震の際の国際社会の支援、殺虫剤入り餃子事件など、他にも有ると思うが、今の中国は礼節が無さ過ぎると思う。私も四川地震では義援金をした。世界中からの支援は決して少なくはないと思う。そうした常識はかつて日本は中国から多くの事を学んで来た歴史があったと思っている。しかし、今後学ぶ事は、中国の悪策に対する対抗策しか思い浮かばない。皆さんは今回の事件からどんな事を感じていますか?  同じアジア、隣国の大国として、単なる力だけで国際社会に対抗しようとする姿勢に全く共感できない。その意味では、日本(今の政府)は日米関係を軽視し過ぎだと思う。皆さんはどうでしょう?又、日本に居られる中国の方はどう感じるでしょう?  私は今の中国のやり方では、遅かれ早かれドン詰まりを来たすと感じている。たとえ安かろうが国際社会のルールを守らない国の製品は要らない。日本はそうした対応の出来る国に変わるべきだ。民主党が挽回できるとすればそうした政治手腕のように感じる。 皆さん(日本在住の中国の方も)はどう思いますか?  

  • 日本政府は尖閣諸島の事故で拘留していた中国人船長を中国からの圧力に屈し

    日本政府は尖閣諸島の事故で拘留していた中国人船長を中国からの圧力に屈した為、釈放することになりましたがこの件により日本と中国の力関係ははっきりしたと思うのですがどう思いますか?

  • 「尖閣諸島は中国のものである。」と仮定した場合。

    「尖閣諸島は中国のものである。」と仮定した場合。 もちろん中国は仮定じゃなくてそう信じているわけです。 では「中国のものである」とした場合、今回の事件の見方はどう変わりますか? ・自国の領土に浸入した日本の巡視艇に体当たりした船長は犯罪者ですか? 「英雄」ですか? ・領有権を侵害という大きな主権侵犯をされたのに、大使の召還や国交断絶などの厳しい措置をとれない中国政府が腰抜けですか? ・日本政府から謝罪や賠償をひきだせない上に船長をチャーター機で自ら迎えに行った中国政府の外交は手ぬるいですか? ・経済制裁を発動しないのも手ぬるいですか? ・衝突問題における船長の釈放が検察庁の判断であり、日本政府の判断ではないことから「外交問題ではない」と日本にかわされてしまった。 ・日本国民の反中感情をいっそうあおることに成功されてしまった。 ・自国社会における様々な矛盾に対する中国人の「鈍感さ」や「自分中心主義」を世界中に知られてしまった。 ・尖閣諸島での日米間の安全保障や日本の領有権の主張において、米国から「確約」をとられた。 ・尖閣諸島における中国政府の「出方」をためされてしまった。 つまり、中国国民からみた中国政府は手ぬるくて、腰抜け、腑抜け、弱腰外交で「負け」ですか?