• 締切済み

両親の告白に戸惑っています

先日、両親(64歳・50歳)からある事を告白されて戸惑っています。 告白された事としては (1)父親がバツ1で2人の子供がいて、協議離婚していた事 (2)結婚式を挙げたけども、入籍をしていなくて兄(28歳)を妊娠したので仕方がなく入籍 した事を告げられ 母親から更に「私はずーと我慢する生活していてこの生活に疲れた あなたを生まなければよかった」とも言われました。 戸惑っていますが、受け止めようと思っています。 どうすれば、この告白を受け止めれますか?

• E12RI
  • お礼率2% (2/99)

みんなの回答

noname#197140
noname#197140
回答No.6

あんまり まともに受けなくても いいような。 だって… 挙式を挙げたけど 入籍してない→挙式は何のため? 兄を身ごもったから→夫婦生活は普通に送っている 貴方を生まなきゃ良かった→それなら その前に兄を作らなきゃ良かったんじゃ? お母さん 愚痴りたかっただけじゃないでしょうか。 それに 子供も親も 自分の人生ですから 親が子供のせいにして…なん十年も 苦生活していたって事など あり得ませんよ。 良いときも 人生の中には 必ずあったはずですからね・・全くウソですよ 親の人生まで 背負う必要はないです。 受け止める…って 誰のせいでもないから… 逆に言えば 貴方やお兄さんがいたから 頑張ってこれたんですから 幸せなんだとおもいますよ。

noname#177795
noname#177795
回答No.5

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 私自身、人間のクズに育てられ最終的には家出をして自活しておりますが、まず、お父様がバツ1でお2人お子さんがいらっしゃり、協議離婚しておられた事は受け止められると思います。 しかし、お母様と結婚式を挙げたけれど、何故か入籍はせぬまま、お兄様を妊娠なさったので仕方なしに入籍したとわが子の前で「仕方なしに」などと悪辣な言葉を放ってはなりません。 更に、ご質問者様を生まなければ良かったというお言葉は、親が子に対して口にしてはならない禁忌的言葉です。 こんな方々とこれから一つ屋根の下で生きて行かれるのですか? もしご質問者様が成人しておられ、社会人でしたら家を出て一人暮らしをされる事をお勧め致します。 特にお母様から言われた禁忌的言葉はご質問者様を苛むでしょう。 その為にも物理的に離れた方が宜しいかと存じます。

noname#177845
noname#177845
回答No.4

そんな厳しい状況になったことないから分かりませんが、まあ私だったら、『自分の人生は、せめて良いものにしよう』と思うかな。

• aegus
回答No.3

衝撃の告白ですよね。 >あなたを生まなければよかった」 でも、これは絶対に親として絶対に言ってはいけないこと。 母親はとっても疲れてて、病んでるんだと感じられます。 オブラードで包んで(今もこんなこというのかな?)受け止めましょう。

• Ssddfree
回答No.2

別に受け止めなくていいんじゃね。 50にもなろうという大人が >「私はずーと我慢する生活していてこの生活に疲れた >あなたを生まなければよかった」 よく言うよ。22歳で体だけ大人の空っぽ頭が欲望のまま中出しやって、妊娠して仕方なしに結婚したとはいえ、それなりに子育てしてきたくせに、その台詞とは。何の成長もない残念な母親ですね。 こんな告白受け止めれば、あなたまで同類に成り下がります。拒絶なさい。あなたの母親は親として言ってはいけない事を言ったんです。もう親と思わなくともいいと思います。

回答No.1

私なら母に手紙を書きます。 思っていることを書けばすっきりもするし、理解してくれると思います。あなた様はなにも悪くないのだから我慢せず、口では言えないことを手紙にすればよいのではないですか⁇ っと思いますよ。 急にこんなことを告げられ、戸惑う気持ちがよくわかります。 すぐに受け入れなくてもよいと思います。 ただすぐに受け入れられないことを両親に伝える方がいいと思います。 こんな言葉だけじゃ励ましにもならないと思いますが、頑張ってください。(^○^)