• 締切済み

両親の不和

両親の喧嘩で悩んでいます。 両親は年金生活で、私たち子供は独立し、20年以上二人で生活しています。 父親の定年後喧嘩が特に多くなり、喧嘩が収まらなくなると母親から連絡が来ます。 ほおっておければいいのですが、母親がさんざん父親の悪口を話した後、「もう死んでしまいたい」 とか「生きて居る意味がない」とか言います。 母親は父親にとても執着していて、嫉妬深く、わがままです。父親もうんざりして、我慢の限界になると、きつく母親に当たることとなり、収拾がつかなくなって、私の耳に母親よりはいってきます。 そのたび私たちが何とか「年をとってこんな状況ではつまらないよ!あと何年元気に暮らせるかわからないのだから・・・」といい、父親が折れた状態でおさめます。 母親が離婚する気にでもなってくれれば、かえってよいのですが、多分離婚してバラバラで暮らすぐらいならば死んだほうがましだと思っていると思います。 うんざりします。何か良い知恵をおかしください。

みんなの回答

  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.4

あなたもご両親の板挟みのなって大変ですね。お母さんを心配なさる気持ちは良く分かります。 私は4年前に主人を亡くしました。 喧嘩するお相手がいらっしゃるだけでもお幸せだと思います。 あなたはお母さんばかりが問題だとおっしゃってるようですが お父さんの方にも問題はありませんか。 お父さんは一人でカラオケにいってらっしゃるようですが お母さんと一緒に行くとか 二人で一緒にできることはないでしょうか。 あなたがた子供のためにもいつまでも長生きして欲しいと伝えて下さい。

nori29goo
質問者

お礼

温かいお返事ありがとうございました。 おっしゃる通り、父親にも問題があるんです。 母親に対して冷たいというか、又馬鹿にした態度をとるというか・・・。 母親が世間知らずなうえ、わがままが原因とも思いますが、そればかりでもないんです。 父親は話をすれば、そのあたりも重々承知していて、「お母さんにも良い所がたくさん有るし、 お母さんだけが悪いと思っているわけではないい」と言います。 私はその言葉で救われます。 二人で出かける機会もできる限り父親も作っていますが、母親はそれでは不満足なようです。 二人とも子供に迷惑をかけたくない!という気持ちは一緒なようです。 私も言葉で伝えるようにします。 ありがとうございました。

noname#143918
noname#143918
回答No.3

失礼ながら、何をお話されても、もはや改善は難しいかと存じます。 では、どうするか? ご夫婦それぞれで「学習」してもらうしかないように思います。 執着や嫉妬の感情、自身の我侭、身を持って自身で受け止めてもらわねばなりません。 子供であるあなた様方が、外野でなだめたり、常識を説いて聞かせてもそれは一時の「対処療法」にしかならないと思います。 自分の責任は自分で取る。もっと厳しい言い方をすれば「自分のケツは自分で拭け」です。 あなた様方が逃げ場になり、自戒しなくても良い場所になっており、今に至っているようにも思えます。 突き放す事は難しいですか? 肉親だからこその情もあろうかと思います。 しかし、こうして延々と悪口を聞いてくれ、喧嘩の仲裁もしてくれる人物が居たのでは、そこに逃げてしまうのも当然です。 そして、それの繰り返し。 むしろ、あなた様のお悩みに対しては逆効果では? 電話に出ても「お父さんとの喧嘩の話は聞かないよ」いう態度には出れませんか? あなた方も独立し一家を構えられたわけです。 あなた様も親からの分離が必要なのでは? ご両親夫婦はご両親夫婦で一単位です。 子供たちを精神的に「あて」にする事も間違っているように思います。 突き放すべき時も必要であり、いくら親とは言え、不快は話を持ち込まれ、あなたのご家庭にそれが原因で波風が立とうものなら大変です。 ご主人にとってあなたのお母様は「他人」なのですよ。 少しずつでも構いません。 離れて行く事をお勧めします。

nori29goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もおっしゃる通りだと思う時もあります。でも精神的に切り離せないのが親子、兄弟ですね。 難しいです・・・。 今の私の行動や態度が間違っていないか?これでいいのだろうか?と 悩みながら過ごしてしまっています。 幸い、私の自身の生活環境がとても恵まれているため助かっています。 でも、覚悟を決めて接しないといけないですね。 貴重な意見ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

その年になっても、まだ嫉妬するぐらい愛情があるなんて尊敬しますね(笑 あなたも、どんなにうんざりしても、やはり放ってはおけないでしょうしね。 お母様は、毎日顔を合わせるようになってからは特に「二人でいる方が孤独だ」と感じているのかも知れませんね。 具体的な喧嘩の内容は分かりませんが、寂しがり屋な人は、やはり執着したくなくても執着してしまうのだと思います。 「あるから」目に付く、「あるから」傷付く、「あるから」不満に思う。 でも、それは不幸な事などでは無く、とても幸せな事であるのですよ。 今、お母様の置かれている状況は、実はとても幸せな事なんだよ、と、嫉妬したり、我がままを言ったり、執着出来る人がいるから、悲しんだり、落ち込んだり、苦しんだり「出来る」んだと。 目先の感情ばかりに気を取られていると、そもそも「なんでそんな感情が生まれるのか?」と言う理由まで見落としがちになります。 本当に大切なのは、そっちの気持ちの方なんですよ。 根本的な部分に気付かないと、いちいち小さな問題を解決した所で、また新たな問題が出て来て終わりです。 例え、相手が自分の思い通りに動いてくれないとしても、そこは嘆く所ではないのです。 執着するなとは言いませんし、嫉妬するなとも言いません。 ただ、なんでそう思うのか?を考えた時に、今、自分のする行動は、本当の気持ちに気付いた時に、果たして正しい行動なのか?と自分自身に問う事が必要ではないかと思うのです。 執着する事も、嫉妬する事も、我儘に振る舞う事も、自分の素直な気持ちなのだとは思いますが、もう少し、素直になっても良いのではないか?と思います。 「好きだから」「愛しているから」こそ生まれる感情なのだと気付けば、相手をもっと思いやった行動が取れるはずです。 確かに長く生きて来れば、なかなか考え方を変えるのは難しい部分もありますが、でも「幸せになりたい」のであれば、「我慢するのではなく納得する」と言う方法もあると、一つの案として伝えてられてはいかがでしょう? 今よりもっと楽に生きれると思います。 具体的な方法でなくてすいませんでした(汗 ご両親の説得、頑張って下さい。

nori29goo
質問者

お礼

回答早々にありがとうございます。 本当に今の状況がすごく幸せだと気が付いてほしいです。 お互い思いやって生活してほしいです。 「我慢ではなく納得する」・・・方法を私も一緒に探ってみたいと思います。 今は二人の距離があまり近くならないようにと思い、私の自宅に母親が来ています。 父親に、もきもちをおさめる時間が必要だと思うので、少ししたら二人と話してみます。 気持ちのこもった回答、本当にありがとうございました。

  • dole0227
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.1

お母様は他に楽しめる趣味や、お出掛け等はされないのですか? 他に目を向ける機会がないからお父様だけに執着することになり お父様もうんざりするのだと思います。 私も嫉妬深くわがままなので、彼に執着してしまい、ちょっと連絡が とれなかったり不安な事があるとあたってしまい、ケンカばかりでした。 でも、最近同性の友人と遊ぶ機会があり、私の場合日本シリーズの 応援にいったのですが、楽しくて気持ちもすっきりして、彼の事にも 余裕がでましたよ。自分が楽しく過ごしていれば、相手に嫉妬する 時間もばからしくなります。 お母様に楽しく過ごしてもらえる事を探してみてはいかがでしょうか。

nori29goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も母親が外に何か楽しみを見つければと思い、話していますが、父親に一人で楽しく遊びに出かけてほしくないために、自分一人で出かけることを避けているみたいです。買い物以外ほとんど出かけません。(女友達お茶をしに行ったりもしますが・・・) 自分を置いて、父親が女性(年寄ばかりですが・・・)もいるようなカラオケ喫茶に行って楽しんでくるのが気に入らないんです・・・。わがままな母親なので、パートも趣味も、結局人間関係でもめてやめてしまいます。 何とか楽しみながら仲良く生活していってもらえるように気分転換に協力するしかないです。 早々の返答本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親の不和

    両親のことです。 父59歳、母57歳。結婚して36年になります。 仲がいい時期があったり悪い時期があったりと当然いろいろありましたが、 ここにきて初めて「離婚」という言葉を口にしています。 私が直接聞いたわけではなく、姉が泣きながら連絡してきました。 私も姉も30を過ぎ家庭を持っていますが、姉は両親の近くに住んでいるので子供をよく預けています。 その分両親とる時間も長いのでいろいろ話は聞いていたみたいです。 昨夜、明日(今日のことですね)離婚届に印を押してもってこいと父がいい、母が同意をしていたらしいです。 で、今日の夜に子供(姉と私)を呼んで父が話をする、、となっていたようです。 姉から連絡がきてから少したった後再びメールがきて、母から留守電に今日の話はいったんなしにしてくれと入っていたようです。 一緒に、私にはまだ言わないでくれとも言われたみたいです。 私と姉は当然両親には離婚して欲しくありません。子供(両親の孫)もとても両親に懐いていますし理解できる年齢ということもあります。 孫の前ではとてもいい祖父祖母です。 ただ、あと20年程でしょうか、2人に我慢して生活しろとも言えません。 資金的なこともあります。貯金なんてわずかしかありません。母は最近パートもやめてしまったので完全な専業主婦です。 それに、私はまだ知らないことになっています。 父は愚痴を言う人ではないですが少しカッとなりやすいタイプなのでつい溜まっていたものが出てしまったということも考えられますが、日ごろいろいろ不満があるんだと思います。 母からはよく愚痴を聞いていました。以前もお金さえあれば離婚もね~と冗談では言っていました。 私はどうしたらいいでしょうか? 離婚して欲しくはないけど我慢して20年生活もして欲しくありません。 かといって別に家も建ててあるので同居もできません。 姉が両親との二世帯住宅を建てようかと展示場などを回り始めた矢先の今回の話です。両親とも一緒に展示場に行ってたのに。 両親と話をする時、子供のため、孫のためというのはやはり酷でしょうか? お互いのことだけ考えていいよと言った方がいいのか・・・ あまり頭が回らず意味の分からないところも多々あると思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 両親が夫婦喧嘩

    両親が夫婦喧嘩していて、争いあう喧嘩ならまだ良かったのですが 今年の頭ぐらいから冷戦状態で母親の作った手料理を父が 外で食べて帰ってきたわけでもないのに「いらない」といって 断り続けて、祖母(父の母親)の料理ばかり食べていたり 自分で作ったりして食べています 母はもう我慢の限界らしく離婚すると言っています くわしい原因は分からないのですが、90%父親のわがまま、理不尽から 始まったことだと思います。不倫ではないと思います。 僕の予想では父は母子家庭だったのが原因ではないかと思います。 口にこそ出さないのですが、もう一触即発な雰囲気です 子供の僕が言うにしても高校2年生ですから今収まっても 僕が家を出た後が心配です 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・。 何か良い知恵はないでしょうか。 お願いします。

  • 両親は別居中です

    両親は別居中です 現在は母親の下で暮らして居ます 今日些細な事でケンカをしてしまいました。 いつもの事なので慣れっこでした ケンカ~僕がじぶんの部屋にこもる~母親が悪口を言ってくる~自分もキレる~こもる~俺が謝る このような流れです 物を投げられたり、頭を殴られたり、縄系、コード系で攻撃されたり お陰で沢山ミミズ腫れが出来ました 普通にしてる分母親の事は好きです 些細な事で発狂するので怖いです 悪口もかなりひどい物でトラウマをわざと思い出させるように仕向けてくる悪口です 傷つくからもう言わないでと言ったのですが効果があったのはその次のケンカくらいでした 離れたいです、もう嫌です 耐えられません… 体も限界だし精神面でも限界です 確かに怒らせるような事をする僕も悪いです… でもこれ以上壊れたくないんです お父さんには子供もいます別の母親との子供です母親とはまだ戸籍上夫婦なので結婚はして居ません お父さんとは2歳の時以来あってないので特別な感情ありません 恐らく父親の所へ行ったら おじいちゃんやおばあちゃんの家に住む事になると思います 今の学校の友達と離れてでも 母親と離れたいです どうすればいいでしょうか… ご回答よろしくお願いします。

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 両親が離婚・別居されている方へ質問です

    以前にも増して両親が喧嘩ばかりしています。 父親は母親に対して「あんたとなんか結婚しなければ良かった。人生最大の失敗だ」とか暴言を吐いてばかりですし、酷い時は母親を殴ったり蹴ったりします。(力加減してあざなどが残らない程度にですが) 父親は定年退職しました。それから母親が正社員として働いています。 それで家事は私(学生)と父親で分担してやっています。そのせいか料理の味付けから掃除の仕方まで母親に文句を言い、毎日凄まじい嫌味を母親に言います。 *** 1.両親が離婚・別居する前にどういった前兆がありましたか? 2.以前父親が両親が離婚すると結婚・就職の時ハンデになると言っていました本当ですか? 3.両親が離婚、または別居する事で家庭内の環境、子ども・母親・父親の精神状態は良くなりましたか? ※質問と関係の無い誹謗・中傷はお止め下さい。

  • 両親の不仲

    このトピックを開いてもらってありがとうございます。 当方23歳になる女です。今は家を出て一人暮らしをしています。 両親は私が物心つく頃からよく喧嘩をしていました。 何度離婚の危機に直面したか分かりません。でも結局離婚しないまま20年以上同じ屋根の下で暮らしています。 さて、去年仕事の都合上一人暮らしを始めたのですが、私が一人っ子のため、家には両親しかいません。 それでも最初のうちはあまり聞かなかったのですが、 最近父が定年し、次の仕事に就くまでずっと休みになってからというもの、 家の中を片っ端から片付け始め、母親の私物も許可を取らず捨てているそうなのです。 元々父が綺麗好きで母がおおざっぱなとこがあり、たまに衝動的に掃除をし始めることもあったのですが、それが毎日続いていてしかも毎日のように怒鳴るそうで。 母は口出しすると益々うるさくなると分かっていて何も口出さないのですが、 それでも限界はくるんじゃないかと思います。 (ちなみに母は現役で看護師をしており時間が不規則) 元々そんな面もあって父親が苦手な私なので、文章も母親寄りに偏っているかもしれませんが、 本当に心配で恥ずかしながらこの年になってどうしたらいいか分からないんです。 母親は「大丈夫、あんたが心配することじゃないから」と言ってくれるのですが……。 そもそもかなり前から寝室も別で寝ているので、夫婦として限界がきているのではと思うのです。 私はどうしたらいいでしょうか。 実家に帰りたくても、そんな空気じゃ帰るのが辛くてでも実家には帰りたくて、って感じで混乱しています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 両親の不仲と離婚

    自営業の両親(70代)について相談させて下さい 私は、1人娘ですが、結婚し、家を出て 今は主人と子供で暮らしています 現在両親は二人暮らしですがここ数年仲が特に悪く、最近では母親が、家出を何回か繰り返します、経済的にも以前よりは苦しいようで、実はここ数年、家業に私が、経済援助もしています。現在別居していますが、両親の性格で同居は考えてはいません。 多分、毒親的な性格で今まで、私の人生の節目には、ことごとく口を出して思うようにさせられて、何度も悔しい想いを繰り返してきました、結婚し、やっと自分の家族、生活 が、できました。現在は、月に三回ほど、実家に子供と顔を出しています、ここ数年経済的に苦しいからか、母親と、父親が、よくけんかし、母親的には、今まで人生いいことは何もなかった、もう、父親とは、生活したくない、死にたいと、自暴自棄気味です。 父親は、昔でいう亭主関白で、ワンマンな性格でしたが、ここ最近は、以前より性格は、丸くなってきたように思います。 最近では、夫婦喧嘩のたびに、私が呼ばれ何とか収まってますが、先日の喧嘩の際には、母親から夫婦の事に口を出すな、といわれ、あまりにも、うんざりした私は、二人に離婚を提案しました。 母親の支離滅裂な言動、両親別の口説きや、愚痴を聞かされ、家出や、ケンカのたびに呼びだされ、私も疲れました。 同居をすれば、経済的に二人は、助かるのかもしれませんが、夫もあまり私両親とは折り合いはよくなく、(過去に、いろいろありました)、又同居しても、両親からの過干渉や、両親とのケンカが想像でき、私的には同居はしたくありません 母親は、今まで人生何もいい事は、なかった、といいますが、今まで専業主婦、バブルの頃には、習い事もし、家族旅行もしています、働きながら家事をこなす私としては、ワンマンな父親ですが、経済的には幸せな生活をしてきたように見えます、 このような、親は、普通なのでしょうか? 離婚してもらい、別々の人生を歩いてもらい、それなりに幸せになってもらいたいと、思います、その為には、実家、土地を処分し、二人に分けたらと、思います。 両親に離婚を提案する私は、ひどい娘でしょうか?過去に、私にいわれた事や行動を思うと優しくはなれません、(先日は言葉のあやかもしれませんが、私が生まれた事も、幸せではなかったと言いました) 父親的には、離婚はしたくないようですが、場合によってはいたしかたないような感じです、 私は、どうしたらいいでしょうか?最後は自分で決める事ですが、客観的なご意見が聞きたくご相談します

  • 両親の離婚について

    今両親が離婚しようとしています。 私はもう一人で生活しているので離婚には賛成ですが 母親がきちんとお金をもらえて 生活をしていけるのかが不安です。 父親の方は弁護士を使う等と怒鳴りながら母親に言ってるみたいで…。 私は元々父親が大嫌いなのですが、母親に対する態度を見てると さらに腹が立ちます。 例えば (1)母親に生活費を渡さない (2)母親の車の鍵を隠す(自分がお金を払ってる車だから乗るなと言われたそうです) (3)自分で出来ないことを人に強要する 等、まだまだ不愉快なことが多々あります。 ちなみに母親も働いて、生活費にしています。 子供は四人いて、一番上の姉は結婚していて 二番目の私は一人暮らし、三番目の妹は社会人実家暮らし、 四番目は高校三年生です。 母親もみるみるうちに痩せて 本当に見てられません。 どなたか離婚に詳しいかた 解答お願い致します。

  • 子供は両親に似てしまうのか?

    子供は両親に似てしまうのでしょうか? こないだ両親が離婚しました。 正直いっていつ離婚してもおかしくないような状況だったので私はあまり驚きはしませんでした。 きっかけは父親が暴れてでていったことなのですが、その前から喧嘩が多く会話も全然ありませんでした。 母親は父親が仕事から帰ってきてもお帰りなどは一言もいわず父親の食事の用意もしていませんでした。 父親も仕事からかえってきたらすぐに自分の部屋にこもっていました。 そして、仕事のことなどでイライラしているときに、よく暴れてものにあたっていました。 あと、父親を怒らせてしまい素直に謝らないと暴力をふるわれました。 拳骨で何度も頭を殴られた時は、くらくらしてしばらくベットから立てずその後吐いてしまいました。 後で母親から聞いたにですが浮気もしていたそうです。 私は両親が離婚したあと母親の方についていったのですが、仕事があるのかあまり家事をしてくれません。仕事といっても定時には終わっていてその後趣味であるスクールに行ってしまい食事はいつもスーパーなどの総菜です。 仕事がない土日は友達とどこかにいってしまいます。 そして私が怒らせてしまうとたまに、ヒステリーを起こして私を怒鳴りつけます。 私は母親や父親の用には、ならないようにしたいのですが、やっぱり子供は両親ににてしまうのでしょうか? 自分ではならないように努力しているのですが。 将来、結婚することになっても両親のように仲が悪くなり離婚をすることになってしまうのではないか自分のせいで相手を不愉快にさせてしまわないか、とすごく不安です。

  • 自分の両親について

     私は20歳後半の男性です。私の家庭環境はちょっと特殊であります。私が大学生のころに両親が離婚いたしました。離婚に至るまでも色々とあり、母親は毎晩のように父親以外の男性とお酒を飲みに家を空け、パチンコといったギャンブルにもはまっておりました。父親は浪費癖と収集癖があり、父親の両親にお金の工面を懇願したりしておりました。当然、喧嘩も絶えることなくモノが飛び合うほどの光景を見て幼少期を過ごしておりました。私には妹がいるのですが高校生の時位から不良になり警察に補導されたりしておりました。  現在は、私は就職し家元を離れ生活しております。母親と妹とは10年近く連絡を取っていません。生き別れ状態となっております。父親は親元(私から見て祖父母)の家に住んでおります。しかし、父親の収集癖と浪費癖が直る事はなく、祖父母が建てた家にも関わらず、やりたい放題やっております。家中にポスターや玩具などを飾りまくっております。父親は定年を迎えましたので、一日中家にいるそうです。祖父母も実の子供がかわいいのでしょうか、あまり強く言いません。言っていた時期もあるそうなのですが、直りそうにないのでもう諦めたそうです。私がその事について触れれば私の方に難癖をつけてきます。実の子供がかわいいんだなと私は思っておりますが…。  そこで相談のですが、今後どのように関わっていったらよろしいのでしょうか。実の父親ということもあり縁を切りたくても切ることができません。  それから、私も結婚を考えたいと思っている女性がいるのですが、私の家庭状況をいったいどこまで説明すればいいのでしょうか。嘘は言いたくありませんが、あまり露骨に話すのも恥ずかしくて言えません。女性側の両親も私のような家庭状況を知ったら、大反対されるような気がします。そうなってから嫌な思いをするようでしたら、初めから結婚の話なんてしない方がいいと思ってしまいます。