両親の不仲と一人暮らし。私にできることは?

このQ&Aのポイント
  • 両親の不仲に悩む23歳女性の一人暮らしについて解決策を考えます。両親の喧嘩や離婚の危機に直面し続ける日々に辛さを感じています。父親が定年退職後、家の中を片付け始め、母親の私物まで捨ててしまっています。このままでは限界が来てしまうのでは、と心配しています。一人っ子ゆえに両親しか頼れる存在がいないので、迷っています。帰りたくても実家の空気が辛くて帰ることができず、混乱しています。
  • 両親の不仲に悩む23歳女性の一人暮らしの解決策を考えます。両親は長年喧嘩をしており、離婚の危機にも何度か直面していますが、なかなか離婚しない状況が続いています。最近、父親が定年退職し、家の中を片付け始め、母親の私物も勝手に捨ててしまっています。毎日父親が怒鳴る状況に限界を感じています。一人っ子で両親以外頼れる人がいないため、どうすれば良いか迷っています。帰りたくても実家の空気が辛くて帰ることができず、どうすれば良いのか心配しています。
  • 両親の不仲に直面している23歳女性の一人暮らしの解決策を考えます。長年両親は喧嘩を繰り返し、離婚の危機にも何度か直面していますが、なかなか離婚しないまま20年以上も同じ屋根の下で生活しています。最近、父親が定年し、家の中の片付けを始め、母親の私物まで勝手に捨ててしまっています。毎日の父親の怒声に限界を感じていますが、一人っ子のため頼れる人がいません。帰りたくても実家の状況が辛くて帰ることができません。どうすればよいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の不仲

このトピックを開いてもらってありがとうございます。 当方23歳になる女です。今は家を出て一人暮らしをしています。 両親は私が物心つく頃からよく喧嘩をしていました。 何度離婚の危機に直面したか分かりません。でも結局離婚しないまま20年以上同じ屋根の下で暮らしています。 さて、去年仕事の都合上一人暮らしを始めたのですが、私が一人っ子のため、家には両親しかいません。 それでも最初のうちはあまり聞かなかったのですが、 最近父が定年し、次の仕事に就くまでずっと休みになってからというもの、 家の中を片っ端から片付け始め、母親の私物も許可を取らず捨てているそうなのです。 元々父が綺麗好きで母がおおざっぱなとこがあり、たまに衝動的に掃除をし始めることもあったのですが、それが毎日続いていてしかも毎日のように怒鳴るそうで。 母は口出しすると益々うるさくなると分かっていて何も口出さないのですが、 それでも限界はくるんじゃないかと思います。 (ちなみに母は現役で看護師をしており時間が不規則) 元々そんな面もあって父親が苦手な私なので、文章も母親寄りに偏っているかもしれませんが、 本当に心配で恥ずかしながらこの年になってどうしたらいいか分からないんです。 母親は「大丈夫、あんたが心配することじゃないから」と言ってくれるのですが……。 そもそもかなり前から寝室も別で寝ているので、夫婦として限界がきているのではと思うのです。 私はどうしたらいいでしょうか。 実家に帰りたくても、そんな空気じゃ帰るのが辛くてでも実家には帰りたくて、って感じで混乱しています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • k1ry
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.3

私は、質問者さまの同じ年頃の娘を持つ者です。 両親の不仲・・・この問題ほど私の人生を左右したものはないです。 幸せな子供とは仲のいい両親に育てられた子供。私がそう思うのは、私の父母も 質問者さまと同じく、私が小学校の頃からよく夫婦喧嘩をしていました。 母は教員免許を持っておりその気になれば離婚できる立場で、「あなたがたがいたから離婚なんかできなかった」と私に向かっていいました。 私の思春期の大半は、母の愚痴それも夫婦の相性の悪さ、相互理解の難しさに ついての愚痴を聞くことでした。 結婚して私は「自分の努力で夫婦仲をよくしよう」と思いました。でも実際に 不仲の夫婦に育った私に「仲のいい夫婦」といえばたまに会う伯母夫婦くらいしかお手本がなくて、毎週夫婦で遊びに出かける伯母夫婦を父は「享楽的だ」と悪口をいう始末。ですからどうすれば「仲のいい夫婦」になれるかお手本を知らずに結婚してしまいました。 母を無視して、自分が妻と仲良くすれば、結果的に父母も喜ぶだろうと思っていました。 私が45歳で離婚したのは、母の言葉を思い出したからです。子供がいたから離婚しなかったと同じセリフを子供に言いたくはない。 子供には「夫婦仲よく暮らすのは簡単なんだ」と教えたい。ただ、相性の悪い 相手をえらんでしまったら、それは父母が50年間努力してダメであったように どうしようもない。 30年、40年経ったときに、オヤジとオフクロは別れて正解だった。おれたちに教えてくれたのは「男と女は努力だけで仲良くなれるとは限らない。人間を見る目を養って結婚相手を選べ」ってことかなぁと少しでもわかってくれたらと思います。 いやそうでなくて、本当は仮面夫婦でも離婚せずに我慢して連れ添って父と母の役割を全うしたらよかったのかもしれません。 しかし、この女が人生最高の女だと思って結婚した女性がそうでなかった(性格の不一致+妻の不倫)とわかった以上時間は互いの思いをどんどん冷やしていくだけでしたから、ほかに選択肢はなかった。それ以上に、父母に対して自分はもう一度結婚相手を選び直す。そして必ずもう一度人生最高の女をみつけてみせると誓いました。 離婚する話を伝えにいった年の年末父は飲酒がたたって心臓発作で亡くなりました。74歳でした。その後4年後に、私が今のカミさんを連れて帰省したとき、20年間鬱病で病床に伏していた母が起き上がり「そう。よかったねぇ」とカミさんの顔を見て言いました。その年が明けて母も75歳でインフルエンザをこじらせて亡くなりました。まるで二人とも私が幸福な結婚を実現できるかどうかを心配していたかのようでした。 両親の不仲・・・これは、子供にとって身を切られるようなつらい思い出。 小学校の頃、父と母の怒鳴りあう声に、宿題をやりながら教科書の上に落ちた大粒の涙のあとを今もはっきり憶えています。 お父さんとお母さんに仲良くしてほしい。これが切なる望みでした。 >本当に心配で恥ずかしながらこの年になってどうしたらいいか分からないんです。 こどもにそんな心配をかけなくてすむことが父母の勤めなのでしょうね。質問者さま。大丈夫です。あなたが心配して片付く問題ではありません。 ご両親は不仲を子供に知られることのほうが悲しい。 ありきたりの結論ですが、どうか幸福なご結婚をなさってご両親に「仲のいい夫婦になることはこんなに簡単なんだ」と言うお手本をみせてあげてください。 私でもできたんですから、簡単です。目をおおきく見開いて、あなたが好きな人であなたを愛してくれる人がだれなのか見極めること。決して片方だけで妥協しないことです。

k1ry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私がどうにかできる問題ではないのかもしれません。 読ませていただいて、本当になんだか目が潤んできて、すごく元気が出てきました。 今はそんな相手はいませんが、私も幸せな結婚をして父母に姿を見せてあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

多分、お母様の方がしたたかのような気がします。 仲が悪いのに離婚しない、やって欲しくないことをやる・・・でも別れない。 変な話ですが、お父様が亡くなったら保険が入りますよね。 今離婚したら絶対的に不利です。歳が歳だけにどうにもなりません。 だったら嫌でも一緒にいる方がいいということなのでしょう。 その方が得策と判断しているのかも知れません。 限界が来ていたらとっくに別れています。 質問者さまが独立して手がかからなくなったら、子供のため・・という理由もなくなります。 それでも別れない。 そういうものです。 気にしないでいいような気がします。

k1ry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいるとなんとなくそんな気がしてきました。母は要領もいいし色々考えているのかもしれませんね。 気にせず、長い目で二人を見守りたいと思います。ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 60代の男性です。「両親は私が物心つく頃からよく喧嘩をしていました。何度離婚の危機に直面したか分かりません。でも結局離婚しないまま20年以上同じ屋根の下で暮らしています。」とありますが、私に言わせると、「夫婦ってそんなものじゃないですか」ということです。夫婦の数だけ、夫婦の種類があるといってもよいと思います。今の時代、「喧嘩しながらも、20年夫婦を続けている」というのは、むしろ立派とは言わないまでも、そんなに心配したものでもないように思いますけど。お母さんだって「大丈夫、あんたが心配することじゃないから」と言ってくれてるのでしょう。私もそう思います。今も、これからもお母さんの言葉を信じてあげれば、そしてただ見守ってあげていれば良いのではないですか。  それから「かなり前から寝室も別で寝ているので、夫婦として限界がきているのでは」と考えておられるようですが、決してそのようなことはありません。私は自信を持って断言できます。経験上。  いずれにしても、夫婦のことは、実の子供にもわからないことは沢山あるのです。そんなことよりも、あなたが、お父さんやお母さんの心配の種にならないように心がけていれば、親としては最高に幸せです。子供として合格です。親にとってはそれでいいのです。  動物でも、植物でもそうですが、子供が育てば、生き物としてというか、親としてというかは別にして、役割は終了です。この先、夫婦がどのようにして生きていくかということは、あまり心配しないで、ある程度自由にさせても良いのではないですか?

k1ry
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか回答を読んでいてすごく安心できて気が楽になりました。 私が親離れ出来ていないだけなのかもしれないですね。 とりあえずは、ゆっくり見守ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 年老いた両親の不仲(長文です)

    今年80歳の父と71歳の母です。私は今年41歳。48歳になる姉と2人姉妹です。私は24のときに家を出て、現在まで両親とは離れて暮らしています。姉はおととしくらいまで両親と暮らしていましたが、やはり現在は家を出ています。 私が物心ついたときから、父は母に対して見下したような感じで、また暴言が多く、母はずっとそれに耐えてきました。いつも、影で震えながら泣いていたのです。 先ほど、たまたま家に帰っていた姉から怒りで興奮したメールが届きました。父がちょっと夕飯の仕度の遅れた母に対し、ものすごい形相で文句を言ったとのこと。姉が「お母さんがいなければ何もできないくせに何を言うの?」と言ったところ、「火をつけるようなことを言うな!」と逆ギレしたそうです。実は、姉は大きな手術を終えたばかりです。今日退院して、実家で少しの間、療養することになっていました。そんな日に、こういう争いを起こすとは。 父は私が高校生のときに株で失敗し、持ち家を売却して、母の実家に私たち家族4人で転がり込みました。母は4人きょうだいの長女で、長女としての責任感が強く、そういった理由で実家に戻るということが弟や妹たちに対し、どれほどの罪悪感、申し訳ない気持ちでいっぱいだったか…屈辱だったか、想像に絶します。現在は母の両親は他界し、母より先に実家で生活する権利を得ていた母の末の妹夫婦と2世帯の暮らしです。妹夫婦に対し、母はとても肩身の狭い思いをしているようです。(母の妹は遊び人系で、自分の夫の食事の用意を母にさせたりしています。母は上記のような経緯があるため、いつも妹の言いなりになっています) 父も当時は、私たちに泣いて説明してくれました。借金を返済するために、自殺も考えていたと、あとで母から聞きました。 それなのに、、、傲慢でわがままで亭主関白の腐ったような感じの父は、それからも母を傷つけるような暴言ばかり繰り返してきました。そのことは、株で失敗して財産を失ったということよりも、母の人生を台無しにしてきたように思います。 今日のことで、姉は「もう絶対に離婚させる」と息巻いています。このままでは母の気が狂ってしまうと、メールの文字が怒っています。母も泣きながら「ずっと離婚したかった」と話しているそうです。 父はほんとうは優しいところもあるのですが、最近年をとって、このような傲慢なところが冨に出てきているようです。私も以前、父を少したしなめたことがあり、その時は反省したようでしたが、もうそんなことはすっかり忘れてしまっているようです。 私も長年の父の暴言という呪縛から母を自由にしてあげたいと思いますが、この老齢で、離婚というのは、どんなことが待ち受けているのか、 たとえばかなりのダメージがあったとしたら、それを乗り越えてまでするものなのか、進むべき道がわかりません。 もう一度、父の気持ちが落ち着いた頃に、母への態度を改めてほしいと話してみるつもりですが、この年齢での離婚という、その選択の是非についてお知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 両親の不仲…ストレスが溜まります

    私は高3で、中3の弟がいます。 両親はほとんど口を聞きません。口を開けば喧嘩です。 母は父の悪口を言うか、ため息(わざとらしく)をつくかメールしてるかです。 母は料理中も携帯をいじったり、会話中も携帯に夢中で上の空…。 こういうのを見るだけでイライラします 少し前には両親が大喧嘩して、父が自殺するふりをしました。私は本当に怖くて、泣いたら「お母さんに許してもらうために自殺するふりをしただけ(^∇^)自殺する勇気なんかないから、大丈夫♪」と言われました… もう…この父の行動が特に許せません。 父の悪口ばかり言うから、父をそういう目でしか見れなくなったし…父の悪口ばかり言う母にも腹が立ちます。 特に父の些細な行動にイライラします。気持ち悪くさえ感じます。 母も負のオーラ出しまくりでこっちまで不快です。 両親も大変なのはわかりますが私も限界です。 前は両親が大好きでした。でも両親の喧嘩が毎日続くようになり、両親のせいにするのは間違いかもしれませんが、本当に何もかも狂いました。 幼なじみからも「何でそんなに冷たくなったの?」「前はもっとキラキラしてたし、すごく思いやりがあった」と言われました。 物心ついたときから両親の仲はもちろん、父と祖母の仲も悪く、悪口ばかり聞いて育ちました。 最近も「離婚しないの?」と聞くと母は「お母さんだけで養うのは無理」と拒否しました。 まとまりのない文章ですみません。 ストレス溜まるしイライラするしもう我慢できないです。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 両親が不仲で悩んでいます。

    両親が不仲で困っています。私は長女で結婚して子供もいます。実家とは近いので結婚後も遊びに行ったりしています。両親は60代ですが昔から不仲で最近はもう家庭内別居状態です。性格も合わず、喧嘩になると暴力沙汰になり、いつも私が車で駆けつけて仲裁に入っています。そのせいか、次女である妹(独身)はうつ病になってしまい今も治療中です。両親とは別居しました。父は仕事をしており収入面で心配ありませんが自分の趣味や友人を優先しており、母をかえりみません。喧嘩になるくらいなら会話をしない方がいいと、最近は一緒に御飯も食べないようです。母は昨年より家でボーっとしていることが多く、病院で診てもらったらアルツハイマーの初期と言われ今は薬を飲んでいます。妄想や物忘れや言動もおかしくなってきて心配です。一緒に暮らしていると父も大変だとは思いますが、優しさのかけらもなく今やほとんど母を家に置き去り状態です。こんな母がかわいそうで私が引き取って同居するべきか悩んでいます。離婚させたほうがいいのでしょうか?父は離婚はいつでもしてやると言います。父は頑固な性格です。いまさら母にやさしくなんてできないといいます。金をやるから母を私に面倒みてくれと言われたこともあります。妹はうつ病治療中で頼りになりません。同じような体験のか方がいらしたら、ご回答願います。

  • 両親の不仲に悩んでいます

    初めまして。 私は21歳の女です。 今私は両親の不仲に悩んでいます。 私の家族は九州男児の父、ぬけてる母、離れて暮らす2つ上の兄、毎日家にいる私の4人で、全員B型です。 私の両親は仲が良いときは二人で色々なところにでかけたりと仲良しなんですが、度々喧嘩をします。 喧嘩と言っても、言い合いでは無く、父が一方的に怒鳴り、時には暴力も振るいます。 今までも何度も大きい喧嘩をしてきましたが、最近拍車がかかってきました。 今年4月母が父の携帯を黙ってみたり、父からの着信に気付かなかった所から始まり、母は携帯を解約され、いろいろ怒鳴られ… 私がなんとか情に訴え収まりましたがその直後、また喧嘩になり離婚直前まで行きました。 GWで、兄も帰省し、家族会議で離婚後の生活までも話し合いましたが、結局離婚はしなかった。それからは平和に過ぎ、母も携帯を持ち、二人で出かけたりもしていましたが、 今日、再び母が父からの着信に気付かずまた携帯を解約。 そして父が帰宅して、「もういらねーから出て行け」など怒鳴ってます。 父の両親はもう二人とも亡くなっていますが、母の両親は車で30分ほどのところに二人で暮らし、母の父親は寝たきりで、ヘルパ-の資格を持つ母がほぼ毎日介護に行っています。 違うヘルパーさんが来てくれるときもありますが、大体は母が行きます。今日着信に気付かなかったのもおじいちゃんを病院に連れて行き、マナーモードにしていたからみたいです。 それなのに父は・・ 私は今訳会って仕事をせず毎日家にいます。親のすねをかじって生きてる訳です。 両親には仲良くして欲しい気持ちはあります。 でも正直振り回されてる感があり、疲れます。 父は元々怒りやすく私も母もいつも気を使います。 私の生活に問題があるんでしょうか…私のせいなんでしょうか…

  • 両親

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる者です。 高校を卒業してから、県外の大学に通い、一人暮らしをしています。 私が中学生の頃、 母親が浮気をし始めました。 毎日夜遅く仕事から帰ってくる母親を心配した父は、 どこで何をしているか監視するようになったりしました。 それを母が嫌がり、離婚しそうになったこともあります。 私は両親が大好きで、離婚したあとどちらか一人を選ぶこともできないし、 小さい頃は二人に愛されて育ったので、 離婚は嫌だと反対しました。 それから、父と母の会話は減り、今ではほとんど話してないと思います。 その頃から父はお酒に溺れ、 母は働いたお金を家庭に入れず、 自分の好きなように生活してます。 ご飯を用意してくれるのも ほとんど父です。 私が一人暮らしをするようになってからは もっと好き放題しているようです。 そんな母は今、 また別の人と浮気をしていて、 身体の関係を持ったというような内容の 電話をしていたのを聞いてしまいました。 それ以来、母のことを汚らわしいと思ってしまいます。 私には4月から高校生になる弟もいるのですが、 弟は気づいているのか分かりません。 母は自分の都合のいいように、 祖母に父の悪いところを言います。 それから、祖母も父に冷たくあたり、 父が一人でご飯を食べていることも多いそうです。 しかし、父も何をしているのか分かりません。 だから誰も信用できず、 とても苦しいです。 弟も高校を卒業して、実家を離れることになったら、 家族はバラバラになってしまうのでしょうか? 私には家族を繋ぎ止めることはできないでしょうか?

  • 両親が不仲です

    私の両親は物心ついたときから相手の悪口ばかり言っていて、仲が悪いです。 私は高3になるのですが、昨日父が洗濯物がたまっているのをみて、乱暴に服をひっくり返して「ぼけ!」と言って自分の部屋に引きこもりにいきました。 こんなことしょっちゅうで、小さいときはその度に傷ついて、何とか2人の仲をよくしたいと気を使って頑張ってました。。 しかし、もうそんなことしたって無駄だって気づきました。 昨日は、もう何とも思いませんでした。 高校生になってから、心を消すことが出来るようになりました。 父も、母も、私に接してくれるときは、本当に優しい。だから、2人とも大好きです。 でも、お互いがお互いに接するときは、父も母も大嫌いです。 昨日は父が洗濯物を散らかしたから、私はせっせと片付けて、自分の部屋に上がってました。 そこでもう一度リビングに降りたら、母が入浴中で、その間に父が散らかしたであろうお椀や箸、新聞などがリビングに転がっていて、私はそれもまた片付けました。母が父が散らかした跡を見て傷つくのが嫌だったんです。 でも寝るときになって、涙が出てきました。 もう傷ついてないはずだったのに、やっぱりショックでした。 こんな毎日、もううんざりです。 最近は、一刻も早くこんな家出て行ってやる、と思っています。 でも、私が大学で家を出たら、2人はもっと最悪な関係になると思います。 だけど、私も疲れました。 もう、嫌です。 こんな家に生まれたくなかった、貧しくても温かい家庭のある家に生まれたかったと、昨日母に言ってしまいました。 私は母を傷つけてばかりです。 でも父にそんな話は出来ません。怒ると怖いです。 どうしたらいいですか。

  • 両親の不仲、別居、わたしら子供は関係ありますか?

    両親の不仲、別居、わたしら子供は関係ありますか? 私は独身、一人暮らし、30代の女性です。両親の不仲に困っております。 両親と弟(20代)は同居。私が一緒に住んでる時から大変不仲で毎日の様に喧嘩でした。父が歳を重ねてから捻くれた性格になり、母はそれにいつもイライラして私達子供へ怒りをぶつける日々。離婚すればと思うのですが、母は専業主婦ですし離婚したいと言えば「金は渡さない」と父が言うみたいです。父は離婚を考えていないようです。 何かと父は母へイラつかせる言動しかしません。嫌味を言ったり、わざとドアをバタン!と閉めたり…子供の様です。母が体調不良でも何も手伝わない、骨折した時も手伝わない、口出しすれば「何もやらねぇなら黙ってろ!」と。意味不明です。 こういった色々な愚痴を聞かされ、私が父に言おうとすると「二人きりになった時にまた文句言われるからやっぱり辞めて」と言います。言わないで帰ろうとすると「じゃあ私はどうしたらいいの?」と言い始めます…。これもどう解決したらいいかわかりません。 私は喧嘩を見てるのと愚痴を聞いているのがうんざりで家を出たと言っても過言ではありません。しかしたまに実家へ帰るだけでも毎回愚痴なので、不快です。今後どう解決していったらいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 両親の不仲

    29歳、主婦です。 父には愛人がいます。父は別に家庭を捨てる気はなく母と離婚の意思はありません。でも愛人がいるせいで母は私に八つ当たりをしたり子供の目の前でケンカしたりします。父はお金もちゃんと家に入れているし、親として夫として責任は果たしている。文句を言われる筋合いはないって感じです。私はこんな家が嫌になり東京に出ました。そして両親は別居しました。母の生活費、家賃は父が払っています。別居は母が言い出し始めたのですが、父は母に愛想をつかしたようで「戸籍だけの夫婦でいよう」と言われてしまったようです。 別居後、母のアパートに父は泊まりに来ることもあるそうなのですが 月に何回も来ないらしく、母は淋しい思いをしているようです。 私もお嫁に行き、静かに暮らしているのですが母の電話での愚痴に参っています。父の事業がうまく行ってないときに母が働いて家族を養っている時期もありました。父は事業が軌道に乗り始めた矢先に愛人を作ったので、母がどんなにショックだったのか計り知れません。 でも先日あまりにもばかげたこと言ってきたので、とうとう絶縁宣言をしてしまいました。今まで育ててくれた恩もあるのになんてヒドイ娘なんだろうと思いもしますが、やはり私は両親の不仲を受け入れられません。昔のように元に戻って欲しいし、母が不幸なのは私も辛いです。 この両親とどうやって付き合っていけばいいのか分かりません。 育ててくれた親に感謝すべきなのか、外に愛人を作り、子供に言わなくてもいいことも言ってきた父と母が悪いのか、もう分かりません。

  • 両親の不仲について

    父60歳無職(去年退職)、母57歳ほぼ専業主婦、私(娘)30歳、弟24歳の4人家族です。全員同じ家に暮らしています。 私が物心つく前から両親は不仲で、10年ぐらい前までは母は暴力を振るわれる事もありました。父からの申し出によって離婚の危機もありましたが、二人で話し合い別れずに今に至ります。今は身体的な暴力はなくなりましたが、言葉や精神的な暴力は止んでいないと感じます。 父は祖母から甘やかされて育ち、努力や苦労が大嫌いで、家事は何一つできない、人の気持ちを考えられない、自分が一番な人です。物忘れも激しく、会話した事もほとんど覚えていない上に、覚えている方(母)を尋問のように責める有様です。 母は真面目で努力家、昔から父役まで一人で頑張ってくれましたが、その反面少し繊細すぎる所があり、今では身も心もボロボロです。 私は何度か母に「別れてほしい」と話していますが、自分がいなくなれば父の面倒は子供達が見なければならないとの考え(なぜ別れないのか問い詰めた際、母が言っていました)から、別れる気は無いそうです。父にも何か私から話ができればいいのですが、恐怖感が拭えず、情けないですか、何でもない話でも自分から話しかけるのにものすごく勇気がいるほどです。 でも、父も仕事を辞め、毎日家におり、前述の通り家事が全くできないため、母も近くのスーパーに買い物に行くぐらいしかできず、気晴らしすらできない状態です。当然愚痴も言いたいでしょう。私に話してきますが、私ももう聞きたくないのが本音でいい顔ができません。母もそれに気付いており、今は極力愚痴を言わないように気を付けているようですが、その姿を見ていたたまれなくなります。 今日家に帰り夕飯を食べていた時、父母の様子から何かあったようなのが察しがつきました。頭の中では「一生のお願いだから別れて欲しい」という言葉がいっぱいになりました。でも、母のストレスを増やすだけだと思い言えませんが、やりきれない気持ちで涙が止まらなくなりました。 母が決めた人生なんだ、と突き放せればいいのかもしれませんが、それはどうしてもできないです。 私はどうすればいいのでしょうか。非情かもしれませんが、父の事はどうでもいいのです。母が楽になってくれることだけが私の願いです。 同じような境遇の方、そこから抜け出された方などからのご意見やアドバイスをお願い致します。