• ベストアンサー

警察に相談するか悩んでいます。

私の妹が元暴力団員に付きまとわれています。 妹と元暴力団員(以下Aさんとします)は、お互い地元の小料理屋の常連でした。 最初は挨拶するだけだったらしいのですが、席が隣になった時話をして、家が近所(200mくらい)と言うのもあり、携帯の電話番号を交換しました。 その後一度だけその店で待ち合わせをして、食事をしたんですが、その時にAさんが刺青を入れている事に気づいて、それから連絡を取らないようにしました。 しかし何度も携帯に電話がかかってくるので、電話番号を変えました。 1週間くらい後、妹が地元の別の居酒屋で友達を食事をしていた時、Aさんがやってきて、いきなり妹の顔を十数回素手で殴りました。電話に出ずにいきなり電話番号を変えた事に怒ったようでした。妹は頬を骨折する重傷を負いました。 家が近いこともあり、その後妹はウィークリーマンションに隠れています。 殴られてからは一度もAさんに会っていませんし、携帯の番号も変えたので、電話でも話しをしていません。 殴られて1ヶ月ほどたつのですが、Aさんは出会った小料理屋に毎日「妹が来てないか?」と確認しているようです。それも「殴った事を謝りたい」ではなく、「腹の虫がおさまらない」と言っているようです。 ただ、家に来たりはしません。 現状は小康状態なので、下手にAさんを刺激したくないという気持ちもあります。 だた放置してストーカー殺人などに発展するのも怖くて。。。 訴えるべきでしょうか? Aさんの情報 40歳 バツ1 子持ち 現在は自営業(小売)  元暴力団員というのは、自分でも言っていたし、近所の噂でもある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.11

ANo.#9が書き込んでいるように、こればっかりは解りません。 傷害罪 刑法204条 10年以下の懲役/30万円以下の罰金・科料となっていますが、被告の家庭事情等によって執行猶予(2年程)がつく事もあり、10年の判決が出ることは有りません。 前歴があれば「5年以下の懲役」と言うところでしょうか。 警察に相談し、介入してもらえば「お見舞いの品」と「見舞金」を持参して「取り下げてください」と言う事も多いのですが、後は相談者の判断です。

momokick
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察の前に弁護士さんに相談に行きました。 結論としては「即、刑事と民事で訴えを起こすべき」 でした。 今度は警察に相談に行きます。 法律的な知識をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • smile_Joy
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.10

今回さえ我慢して耐えれば、明日から平穏な日々が送れるならば 警察には言わずほとぼりが冷めるのを待てばいいかもしれません。  今後もつきまとわれる可能性があり、深い関係でもないのに 骨折させるような相手ですから、警察に被害届を出すべきだと思います。  警察に言うのも勇気のいることかもしれませんが、 このまま何年もおびえて暮らすのも、被害届をだして 恨みをかわれる? と不安になるものどちらも同じかもしれませんが、 相手からすれば、「警察にも言わず怖がって逃げる」ような 人間が一番つけいられやすい状況だと思いませんか?

momokick
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣き寝入りする事はやめました。 どうなるかわかりませんが、経過も報告して行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.9

また来ました。m(__)m その後どうかな?と気になっていたので覗いてみたのですが、他の方への捕捉に乱入失礼します。m(__)m >どの位の刑期・・・ですが、これはずばり回答不能です。 今、いろんな判例を検索してみたのですが、殺意を認定されたケースでは4年という判決もあるかと思えば、懲役なしの罰金刑や、執行猶予の場合もあり、要するに、殺意の有無、再犯かどうか、なぜ傷害事件を起こしたか等の背景、怪我の場所、完治か後遺症ありか等・・・により、刑期は全く変わってしまうので、専門家が全てのデータを把握した状態でないと回答できないようです。 懲役による隔離は事実上無理かもしれません。 ただ、襲われるような危険がある時には身辺警護なども警察の仕事です。 通常、家の回りにお巡りさんを配置するようです。 これも先日失敗例が出たばかりなのが残念ですが。。。 また、最近では「××さんのoooメートル以上近付いてはいけない」なんていう判決?刑?も出ています。 ただ、何もしないよりは間違えなくしてもらった方がいいですし、他でも名が轟いてる?人なら、余罪の摘発で重い処罰も期待できるかもしれません。 あと、頬骨骨折で全治1か月ってのは随分軽くて済んだ場合だと思われます。 この骨折では物が二重に見えたり、唇が痺れたり、喋りにくくなったり・・・という後遺症が出る場合が結構あるので、警察うんぬんとは別に、しっかり診てもらった方がいいですよ。

momokick
質問者

お礼

ありがとうございます。 随分参考になりました。 怪我は全治1ヶ月は医者の診察で、実際は1ヶ月たっても右と左で表情が違います。 完治するのかどうかもわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.8

私の場合は、相談者より深刻ではなかったのですが、 捜査をして、逮捕出来るだけの証拠や証言が有るにも拘らず取り下げられると、「捜査が無駄になり、犯人を野放しにしてしまう事になる」と言われました。 警察での訴えの中に、愛情のもつれによる暴力事件は警察の最も嫌がる訴えで、 後日「仲直りしました」と言って取り下げる事が多いそうです。 が、あなたの相談はもっと深刻で、許されない行為だと思います。 「元暴力団員」だと言って回る人間にろくな奴はいません。 あなたが本気なら、警察も本気で受けてくれます。 警察の不祥事は、「一部の人の事」だと私は信じています。

momokick
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず真剣に警察に相談して見ます。 ちなみに全治1ヶ月ほどの傷を負わせた障害事件の場合、どれくらいの刑期がつくのでしょう? ご存知でしたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.7

警察で相談中に必ず、「訴えるのなら、途中で取り下げないでください」と言われますよ。 被害届けを出さなくても、今後も事件を起こす可能性のある人物には警察も動きます。 >現状は・・・下手にAさんを刺激したくない・・・ あなたが妹さんを守れないのなら、訴えるべきです。

momokick
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >あなたが妹さんを守れないのなら、訴えるべきです。 新聞などで警察に被害届けを出していながら、ストーカーに殺害される。。。そんな記事を見るので警察がはたしてどこまでやってくれるかを心配しています。 なにもしてくれない警察なら、普段近くにいる家族の方が力には成れると思っています。 ozisanさんは経験者となっていますが、良ければ経験談を教えていただけませんか? 特にこのようなケースの警察の対応が知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

とりあえず、警察に被害届・医者に診断書書いて頂いて、生命保険金が出る手配なさっては・・・ (妹さんが保険に入っているなら。重傷でななく、重体手前だったんじゃないですか?) はっきり言って、殺人未遂じゃないですか。 警察に届け出るのが義務では?

momokick
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.5

こんにちは。 妹さんもご家族の皆さんもさぞ、 ご心配なことだと思います。怪我までしたなんて、私まで頭にきました。 妹さんは怪我をさせられたのだから、 警察に相談する云々よりも、 被害届けを出したほうが良いですよ。 被害届けを提出すれば、 警察は動かないわけには行きません。 警察がやる気が無かったりしたら、 毎日でも足を運んだり、電話もかけて状況を聞きましょう。 弁護士にも相談しましょう。 慰謝料を請求するのは怖いですか? 相手が尋常ではない人間だから、 (この場合は異常者でしょうね。) 躊躇されてしまうとは思いますが、 何をしていても心配をしなくてはいけないのだから、 とりあえずは、警察に被害届けを。 これ以上何かあった場合、 警察に相談していなければ、 未然に防げなかった場合、 皆さんのほうにも非があるような形になってしまうと思います。 妹さんも皆さんも本当にお気の毒です。 被害にあった方が、動かなければいけないなんて おかしいなことだけど、 ここは乗り越えなくてはいけないところですね。 もし、家にその男が来たら警察を呼びましょう。 110番していいです。迷わないで。 その男とまともに話し合いをしようとするのは、 危険なのでやめたほうが良いです。 (しないとは思いますが・・・。) 電話がかかってきた場合すべて録音しましょう。 もし、脅しなどの言葉を使ったら、 脅迫でも告訴してやってください。 皆さんのお気持ちを考えると、 こちらまでやりきれなくなります。 早く平穏な日が戻るよう祈っています。

momokick
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは警察に相談するのが一番みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BabyPea
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

お役に立てるアドバイスでは無いかもしれませんが、やはり何かあってからでは遅いので早めに警察に相談すべきではないでしょうか?一緒に食事をした程度、携帯の番号を渡した程度のことで「彼女」と思われてしまったのでしょうか?突然殴られて骨折しているだけで十分に傷害に問われるのではないでしょうか?ここ数年、年齢に関係なく自分の感情をコントロール出来ずにキレる人が多くて恐ろしいと思います。妹さんは被害者ですよね?警察、或いは地区の機関でそれ等の相談に応じる窓口があるはずですよ。早く相談された方が身の安全につながるのではないでしょうか。隠れて生活するのにも限界があると思います。

momokick
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 これは、本当に隠れて逃げ回るか、徹底的に警察を頼って、動いてくれない時は警察を追求して動かして守ってもらうかという二つに一つの難しい撰択になると思います。 建前で言えば、警察に即相談しなければいけない(すべきではないです)内容ですが、先の方も仰る通り、最近の警察はこのていたらくです。 ただ、この手の人は逃げたからって安心できない場合があり、私の母が実際にそうでしたが、日本中を逃げ回る事になりました。 あれからもう四半世紀が過ぎ、ようやっと数年前から落ち着いた暮らしをできるようになった所です。 こんな目にあうよりは絶対、警察に何とかしてもらう方がよいですし、世の中の流れもそうなっていますが、いまいち警察が頼りないのも現実です。 ただ、そんな名士?の場合、警察も何とかしたいと、訴えを待っている場合があります。 こういう場合は間違えなく訴えた方がよいですから、警察に相談はしてみるべきでしょう。 相談と訴えは別です。

momokick
質問者

お礼

警察がどこまでやってくれるかが心配です。 とりあえずは相談してみる方向で考えます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

隠れている方が無難です。警察にいっても命の保証はしてくれません。何をするか分からない人物だけに、身を隠すしかありません。できれば知らない土地に移ることも考えておきましょう。

momokick
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の方の意見とともに参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.1

拝見致しました。 結論から言って、すぐに警察に相談を勧めたい所です。 妹さんが元その方面系の人だからといって避けた理由が問題だという人も いるかもしれません。 しかしそれで別の店に友人といた所いきなり来て殴られた。 それだけで既に傷害罪が成り立ちます。 友人も店の人も見ていたはずでしょうし、今も毎日 通っていた店に来て確認するくらいですから 何かあっては遅いと思います。 それだけ近隣でも有名ならすぐに警察も判るでしょう。 恨まれる危険もあるかもしれませんが 妹さんの安全のためにもできれば、と思います。

momokick
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の方の意見とともに参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官の対応

    先日、自宅前の路上で駐車違反をとられました どんな理由であれ違反は違反、それは分かります その処分は受け止め、違反金も納めました ただ納得できぬ事がありまして、皆さんのご意見を聞きたく その時のやりとりです 自宅から車に戻るとすでに違反シールが張られ、後ろにパトカーが するとパトカーから若い警察官が 「警察官」 これは、お前の車か? 「私」   はい、そうです 「警察官」 ここは駐停車禁止の場所だ、分かっているのか! 「私」   すみません、買い物帰りで荷物を家に運んでいたもので       (もちろん、こんな言い訳が通じるわけではないが) 「警察官」 そんなことはどうでもいいい!       免許証を出せ! 「私」   はい、わかりました 「警察官」 電話番号は 「私」   ○○○-○○○-○…です 「警察官」 携帯電話番号は 「私」   ?… 携帯ですか 「警察官」 そうだ! 今、携帯でどこかに電話をしようとしていただ      ろどこに電話をしようとしていたんだ!       何を話してた! 「私」   ??! 今、電話なんてしてないし携帯なんて手にも持っ      ていないし、携帯電話なら家のかばんの中ですよ       何を勘違いしているのですか       私は今出てきて免許を出せ自宅の電話番号を聞かれるまで       あなたの前で立っていました、どこの場面で携帯を       使う間がありましたか?       (私が持っていたのは、免許証を取り出した財布だけ) 「警察官」  … 「私」   何を勘違いしているのですか?       わけが分かりません 「警察官} いいから持って来い と、言われ自宅に取りに戻り、携帯番号を教えました。 納得できないのが、その場で持ってもいない、使用もしていない携帯 ありもしない事を言われ、ひどい暴言を受けた事 自宅の電話番号は分かるとして、なぜ?携帯番号まで必要なのか 教えなければ罰則は生じるのか どなたか、教え願えれば。    

  • 不良に絡まれた際、どの段階から警察に相談するべきでしょうか?

    1.友人とファーストフード店で食事していると「俺はお前に○年前(小学生の時?)に悪口を言われた」と言いがかりをつけられて、店を出る際チョーキング(ヘッドロック?)される。    その時は勘違いだ、お前とは喋ったこともないと言って切り抜けました。 ↓ 2.半年後電車で遭遇し、因縁をつけられる。    暴力はなかった。下車する駅をずらして同じ駅で降りないようにしました。 ↓ 3.その日の内に携帯電話に「今どこにいる。ボコすぞ」と電話。    暫く黙っていると、向こうから切ったので着信拒否しました。非通知ではなかったので番号は控えてます。 そのうち本気で通り魔でもしてきそうで不安です。 相手は1つ下で小学校、中学校が同じでした。殆ど面識はなく、向こうも始め冗談半分で絡んできて、引っ込みがつかなくなった感があります。 それと、どこから知れたのか分かりませんが携帯番号は変更するべきでしょうか? ちなみに喧嘩という解決法は望んでません。

  • 元旦那の連絡先

    よろしくお願いします。 私は数年前に離婚しました。 その理由は旦那の浮気、子供のお金を盗むからです。離婚の時は泥沼化し、私の父に借りた借金も払わず裁判を立てたり、色々大変な思いをしました。養育費ももらってません。 私は再婚し、現在の旦那が我が子のように育ててくれてます。 本題ですが私、そして私の父、娘達にしたら最悪な男です。しかし私の妹が元旦那の連絡先を削除しません。昔言いましたがわかったといい妹二人は持っていました。今回、妹達の子供を面倒を見ることになり私は携帯がないので真ん中の妹の携帯を借り何かあったら電話してと言われ電話帳で探してた時にその番号を発見。 何で持ってるの?気分悪いし削除してくれない?と言ったら下の妹はあるか見てみる、あったら消すといい話は終わりましたが真ん中の妹は何で?どうして?と消そうとせず挙句にブチ切れてきました。下の妹いわく、私が携帯をチェックしたからといっていたそうです。チェックなんてしないし普通に電話する時は電話帳で検索するわけだし 私が思うに普通は元旦那の番号持ちませんよね?消すなり、娘達が見えないようにするなり。現在は私達の家族はうまく行ってます。妹達は元旦那の電話番号の入った携帯も高校生の娘達に貸してくれます。 普通は実の父親の電話番号を見つけたら動揺するとかそ~言う事考えられないのでしょうか?

  • 警察の不始末は何処に相談すればいいのですか???

    本日ちょっと交通事故点数に関する専門用語★専ら・専ら以外★の意味を地元の警察に電話して教えてもらおうとしたところ、交通課の方がすっごい横柄な態度で「今忙しいから事故を起こした警察に電話するか地方警察署に聞け!それじゃぁ切るぞ!」と言われて一方的に電話を切られました。それで別の警察署に電話をかけて聞いたところ丁寧に★専ら・専ら以外★について説明してもらえました。 そこで丁寧に教えて頂いた方に地元の警察の対応について話したところ「その地元警察の一番の責任者に苦情を出せばいい」と言われたので今地元の警察に苦情を出してきました。 そこで問題なんですけどその地元警察の電話内容を録音してなかった為、その時に電話で対応した警察がそんな事は言ってないと言われました。悔しくて・悔しくてそのクソ警察野郎を何とかしたいんですけど、こういう場合は何処に相談すればいいのですか?絶対に何らかの処罰は与えたいので!  申し訳御座いませんがよきアドバイスお願い致します。 

  • 警察が信じられなくなりました

    義理の妹が追突事故に遭い、立会人として話し合いに参加した時の話です。 事故の相手は友人の車で、無保険。 修理代その他の費用は全面的に負担…と言った条件の下、やむを得ず示談扱いになりました。 ところが期日になっても代金の支払いも無く、電話をかけてものらりくらりとした事しか答えないので、加害者の記した住所に行くとそれは架空のものでした。 もう一つ記してあった住所は大阪府で「以前住んでいた所」で、さすがに頭にきたので(電話で)ちょっと強めに言うと、今度は暴力団関係者をなのる男からの電話。 すがる気持ちで警察の事故担当者の人に全てを話した上で本人の呼び出しをお願いした所、その警官は大きな声で「こっちは轢き逃げ捜査で忙しいんですけどねぇ!!」と言ってこっちを睨み付けて去って行く始末。 調書にも同様の住所が書いてあったとの事。 これは『公文書偽造』などの罪にはあたらないのでしょうか? また、この警官の行動は何らかの問題にはならないのでしょうか? 結局、加害者には逃げられ(携帯はプリペイドでした)妹も人間不信になってしまっています。 どなたか知恵を与えて下さい。

  • 警察って信用できますか?

    警察って優しいのでしょうか? 友達A(♀18)がいま売春関係で警察に何度か呼ばれて携帯を調べられたりしているようです。 この友達は4年制大学入学予定です 。 友達が警察に「大学にはこの話を するのか」と聞いたところ、そういうことはしない。と答えが返ってきたそうです。 また、この友達Aは個人的にも、グループ的なものでも売春?( 詳細不明)をしていたみたいで、そのグループの中に何人か男性もいたみたいです。 そしてその男性の中に、私と友達Aとの共通の友達B(♂成人)がいたみたいです。 (ちなみに半年くらい前の事なのでうろ覚えですが、友達AとBは私を通じて知り合いました。その後のことは不明です) 私はそのグループには関わっていないのですが、友達Aの携帯に、私とのメールがありその中に友達Bの名前が出てきたりしていたので、警察が私にも話を聞く、と言っているそうです。 私は、話す事は話すけど、警察が家に直接来たり親にこの事を知られるのは避けたい、と友達Aに話しました。するとAが警察に、私の言ったことを話したらしく、 「それは分かった。じゃあ○○ちゃん(私)の携帯に電話して、直接話を進める。○○ちゃん、知らない番号出るかな?」 などと言っていたそうです。 長くなりましたが、警察のこのような優しい言葉って信用できるのでしょうか? 大学に言わない、なども安心させて全て話させたいからなのではないかと私は思ってしまいます。 それに私は何も悪い事をした覚えはないのに家に来てこんな内容を親に話されたら、たまったもんじゃないです。大学入学を控え、新しいバイトに励んでいる矢先のことなのでモヤモヤして仕方ないです。 長文乱文ですみません。 回答お待ちしています。

  • 警察は信用できますか?

    警察って優しいのでしょうか? 友達A(♀18)がいま売春関係で警察に何度か呼ばれて携帯を調べられたりしているようです。 この友達は4年制大学入学予定です 。 友達が警察に「大学にはこの話を するのか」と聞いたところ、そういうことはしない。と答えが返ってきたそうです。 また、この友達Aは個人的にも、グループ的なものでも売春?( 詳細不明)をしていたみたいで、そのグループの中に何人か男性もいたみたいです。 そしてその男性の中に、私と友達Aとの共通の友達B(♂成人)がいたみたいです。 (ちなみに半年くらい前の事なのでうろ覚えですが、友達AとBは私を通じて知り合いました。その後のことは不明です) 私はそのグループには関わっていないのですが、友達Aの携帯に、私とのメールがありその中に友達Bの名前が出てきたりしていたので、警察が私にも話を聞く、と言っているそうです。 私は、話す事は話すけど、警察が家に直接来たり親にこの事を知られるのは避けたい、と友達Aに話しました。するとAが警察に、私の言ったことを話したらしく、 「それは分かった。じゃあ○○ちゃん(私)の携帯に電話して、直接話を進める。○○ちゃん、知らない番号出るかな?」 などと言っていたそうです。 長くなりましたが、警察のこのような優しい言葉って信用できるのでしょうか? 大学に言わない、なども安心させて全て話させたいからなのではないかと私は思ってしまいます。 それに私は何も悪い事をした覚えはないのに家に来てこんな内容を親に話されたら、たまったもんじゃないです。大学入学を控え、新しいバイトに励んでいる矢先のことなのでモヤモヤして仕方ないです。 長文乱文ですみません。 回答お待ちしています。

  • 警察は優しい?長文です

    警察って、こんなに優しいのでしょうか? 友達A(♀18)がいま売春関係で警察に何度か呼ばれて携帯を調べられたりしているようです。 この友達は4年制大学入学予定です 。 友達が警察に「大学にはこの話をするのか」と聞いたところ、そういうことはしない。と答えが返ってきたそうです。 また、この友達Aは個人的にも、グループ的なものでも売春?( 詳細不明)をしていたみたいで、そのグループの中に何人か男性もいたみたいです。 そしてその男性の中に、私と友達Aとの共通の友達B(♂成人)がいたみたいです。 (ちなみに半年くらい前の事なのでうろ覚えですが、友達AとBは私を通じて知り合いました。その後のことは不明です) 私はそのグループには関わっていないのですが、友達Aの携帯に、私とのメールがありその中に友達Bの名前が出てきたりしていたので、警察が私にも話を聞く、と言っているそうです。 私は、話す事は話すけど、警察が私家に直接来たり親にこの事を知られるのは避けたい、と友達Aに話しました。するとAが警察に、私の言ったことを話したらしく、 「それは分かった。じゃあ○○ちゃん(私)の携帯に電話して、直接話を進める。○○ちゃん、知らない番号出るかな?」 などと言っていたそうです。 長くなりましたが、警察のこのような優しい言葉って信用できるのでしょうか? 大学に言わない、なども安心させて全て話させたいからなのではないかと私は思ってしまいます。 それに私は何も悪い事をした覚えはないのに家に来てこんな内容を親に話されたら、たまったもんじゃないです。大学入学を控え、新しいバイトに励んでいる矢先のことなのでモヤモヤして仕方ないです。 長文乱文ですみません。 回答お待ちしています。

  • 警察の訪問

    先日、近所に警察と名乗る人間が来てちらっと警察手帳のようなものを見せ、「お隣の家の電話番号を教えていただけますか?」と聞いてきたそうです。 応対した方は警察手帳は正直よく見えなかったそうで、私服で、家に来たのは一人。パトカーではない車にもう一人いたそうです。 亡くなった隣家のご主人についてもいろいろ聞いてきたそうですが、警察が隣家の電話番号などを聞きにくるということはあるのでしょうか? 

  • 警察に嘘をついた

    友達の話なんですけど その日に親にお金を渡さなければいけなかったけど お金が足りなかって借りるとこもできなかったので 親に警察にスピード違反で捕まって 罰金をその場で払ったと言う嘘を 言って親が信じて警察に電話して 警察署に行ったのは良いが 警察署で刑事さんに聞かれて ばれたらしいのですが 16歳で本当の事を言ったので 罪にならなかったらしいです。 それでその刑事さんは親には 「この子から聞いて下さい」って言ってくれたけど その子は 本当のこと と言って 嘘ということを言わなかったから 警察署から電話がこないか怖いらしい。 警察の人には自分の番号と親の番号を聞かれて 親の番号は言わなかったらしんですけど 家の番号が分かるから その後警察もしくは刑事さんから親に電話があるか ビクビクしてるんです(なら嘘をつくなって話ですが…) それで長い付き合いなんで ちょっと調べようと思ったのですが その後警察もしくは刑事さんから家、親の方に電話がくるのでしょうか? 分かりにくくてすいません。