• ベストアンサー

不良に絡まれた際、どの段階から警察に相談するべきでしょうか?

1.友人とファーストフード店で食事していると「俺はお前に○年前(小学生の時?)に悪口を言われた」と言いがかりをつけられて、店を出る際チョーキング(ヘッドロック?)される。    その時は勘違いだ、お前とは喋ったこともないと言って切り抜けました。 ↓ 2.半年後電車で遭遇し、因縁をつけられる。    暴力はなかった。下車する駅をずらして同じ駅で降りないようにしました。 ↓ 3.その日の内に携帯電話に「今どこにいる。ボコすぞ」と電話。    暫く黙っていると、向こうから切ったので着信拒否しました。非通知ではなかったので番号は控えてます。 そのうち本気で通り魔でもしてきそうで不安です。 相手は1つ下で小学校、中学校が同じでした。殆ど面識はなく、向こうも始め冗談半分で絡んできて、引っ込みがつかなくなった感があります。 それと、どこから知れたのか分かりませんが携帯番号は変更するべきでしょうか? ちなみに喧嘩という解決法は望んでません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

解決は難しいものがあると思います。 まず、日本の警察には犯罪抑止力を期待してはいけません。 あくまで有形の威力が行使されたときのみでしょう。 相手と質問者様が未成年だと尚のことです…相手が未成年だと人権が特に厳しく守られますからね。 あ、守られる人権は第一に加害者ですよ。 将来行為がエスカレートすることも充分考えられますので、録音までいかなくても些細な事柄でも手帳などに記録しておくことをお勧めします。 その場合日記などつけておくのも有効ですね。 そして、途中では相談もした、と、この質問のURLも記録しておきましょう。 電話番号は変えましょう…変えた電話番号は誰にも教えないことです。 こういう場合電話番号をもらすのは、ごく親しい友人からが多いものです。 DoCoMoのダブルナンバーを使用するのも良いと思います。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40179.html もし、途中で金品を要求されたら素直に従ってから警察に被害届けを出しましょう。これは立派な犯罪行為ですからね。 怯えず、ひるまず、逆らわず・・・です。

winple23
質問者

お礼

手帳などに記録するのは相手とのやり取りのみでいいんですよね? それに、暴力を振るわれたりカツアゲなんかをされたらすぐに被害届を出そうと思います。 携帯番号は近日中に変更しますね。 加害者の人権が守られるのはいいんですけど犯罪の抑止はもっと期待させてほしいですよね…

その他の回答 (1)

noname#85217
noname#85217
回答No.1

もし脅された内容を録音していて警察に相談したとしても、せいぜい 相手に注意するぐらいで、その事で相手の行動がエスカレートしてしまう可能性があります。 拒否設定で様子をみて他の電話からかけてきたり、しつこい様なら番号を変えた方がいいですね。 警察が動いてくれるとしたら怪我をさせられたり、金品を脅し取られたりしないと難しいです。

winple23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大事にならないと警察は動かないものなんでしょうかね…。 しばらくは放置した方がいいでしょうか?