• ベストアンサー

北朝鮮に日本人が謝罪したら外交問題は改善するか?

例えば首脳が日本のメディアを通じて、日本が過去したかもしれない北朝鮮に対する過ちを 認め、北朝鮮にあるかもしれない慰霊碑なんかに、黙祷を捧げに行きたいとか発表する。 その後、首脳が北朝鮮のリーダーに先人たちの過ちを謝罪しに行き 「日本人の多くが先人たちが行なってきた過去にした非礼を詫びたいので、慰霊碑まで案内して欲しい」とか言うと日本に対する反日感情が減退するなんて事はありますか? 反日感情が薄らぎ、、敵意が無くなれば、自ずと軍備が縮小されていくでしょうから、日本の軍費も削減出来で、日本的に都合が良いのではないかと思うのですが、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.16

> 日本に対する反日感情が減退するなんて事はありますか? 絶対にありません。 反日感情が薄らぎ、敵意が無くなれば、その先は自ずと付け上がり、賠償や支援を要求します。 日本が賠償や支援に応じなければ、元の木阿弥か、下手すりゃ逆効果満点です。 未だに為政者にも国民にも、易姓革命の概念が根強く存在する中国や朝鮮半島においては、「謝罪する・非を認める」と言うのは、「たとえ殺されても文句は言えない」と言う意味に等しく、「いかなる賠償にも応じる」と同義です。 それが「死者に鞭打つ」「溺れる犬を叩く」と言うことです。 敗者に対しては、情け容赦はないのですよ。 中国や朝鮮半島は、戦争に負けた日本が、未だにデカい顔をして存在することが、「有り得ない」「許せない」であって、「謝って当然」「何をされても文句を言えない」じゃなきゃダメなんです。 彼らに物事を判らせるには、もう一度、戦争して、今度は勝つのが最善です。 強い相手には媚びを売りますので。 さもなきゃあと100年は、恨み続ける様な民族です。 甘っちょろいコトは考えず、彼らと判り合うことなど不可能と考えた方が現実的・合理的です。

sakudrada31
質問者

補足

コメントありがとう御座います >>日本に対する反日感情が減退するなんて事はありますか?  >絶対にありません。反日感情が薄らぎ、敵意が無くなれば、その先は自ずと付け上がり、賠償や支援を要求します。     絶対に無いとする根拠は何でしょうか? この世に「絶対」と言えるものはありません。  政府は「絶対安心」と言って、原発を推進しました。  政府は「絶対安心」と言って、妊婦に輸血製剤を投与して、C型肝炎患者を増やしました。  政府は「絶対安心」と言って、インフルエンザワクチンを投与した。副作用で何人か死んでる。  政府は「絶対にアメリカが悪」と言って、戦争を長引かせた。負けていれば傷は浅くて済みました。     そして政府と人々は「絶対に北朝鮮が悪」と決めつけてる。過去、幾度となく過ちを繰り返したのだから、今回だって間違ってる可能性はある。 >>反日感情が薄らぎ、敵意が無くなれば、その先は自ずと付け上がり、賠償や支援を要求します。  貴方は上記の様に述べますが、もしも、以下の様な説があったらどうでしょうか? 反日感情が薄らぎ、敵意が無くなった民が、今の若者世代であり、直接日本人何かをされた訳じゃないから恨みに思ってないとする。 恨みに思ってないが、問題があるとして信じてるのが責任を認めない日本政府。 相手国政府が、賠償や支援を要求してきて、仮にそれを「申し訳ない。うちとこは自殺者が年間4万人も居るくらいの貧乏国家なのです。大変なんです。賠償も支援もどうか勘弁してください」と言えばどうでしょうか? 中国の自殺率は日本の半分程度です。つけあがる資格が無いという事を自覚したら、つけあがれなくなるでしょう。 それが駄目なら尖閣をあげればいい。尖閣は日本にとって中国人が解釈してる歴史認識とは不一致があり、よもや日本政府は歴史を偽装したなら、それがいつからか分からずに対応しきれない。 日本の歴史の教科書そのものを棄てる事で、日本人の誤解が広まらない様に勤めたり、あるいは中国の歴史の教科書を日本に導入するなどしないと、世論の価値観に罪悪感を植え付けない事には、政府が中国を支援していく方向では国民が納得しない。そうしなければ日本国が転覆するかもしれない暴動がおきかねない。 等の理由で、支援を拒む為の時間稼ぎをしてれば、頑な老人は死に、世代交代してる間に、中国政府の反日外交思想も和らいでいるかもしれない。 日本の子供たちは、歴史の教科書を勉強しなくて良くなったり、してラッキー あるいは中国の歴史と日本の歴史がどこがどういう原因で不一致したのか学べたら、凄く意義深そうです。 それだけでも、日本にとってメリットあるのではなかろうか。 韓国の場合は、自殺率は世界一ですから、竹島を譲るなりしてもいいと思う。なんらかの支援、経済的な支援するのは韓国経済の道理上間違いではい。 ですが韓国の体質に問題があるから、自殺率は世界一になったのでしょうから、内政干渉する道理もまたあります。 その件に関して両国首脳含めて世界で議論してけば、その仮定で仲良くなったり、するかもしれない。 もし仲良くなって支援を拡大するのであれば、内政干渉を断りつつの支援になるから、必ず相手政府に罪悪感を与える事できる。それが後に、どう日本のメリットになるのか判らないけれど・・・何かいいことある気がする。 例えば北朝鮮との対応について、韓国と歩調を合わせるからこそ、解決できるかもしれない。 例えば、韓国の言葉と北朝鮮の言葉基本同じであり、韓国人は北朝鮮に潜入してリーダー、もしくは幹部達を暗殺するのが、やりやすい立場にある。 それを日本が経済的に支援したり、情報流出の隠蔽をする等の対策を行う。 見事、北朝鮮が打破でき、予め韓国人を政権の重役近くにさせておけば、実質的に北朝鮮は韓国になる。 世界にとっての驚異は消え去ったなら、支援した以上の見返りがあるだろうか。 どれも憶測、妄想だが、私ならその方向に賭けたい。 謝罪するだけで、このリターンは非常に魅力的に思うからです。 貴方は、どう思いますか?

その他の回答 (16)

• maiko0318
回答No.6

戦争時にはどこの国でも、どこの地域でも非人道的なことは行われたと思いますよ。 なのに、日本だけ悪いように言われているのです。 じゃぁ、原子爆弾落としたアメリカは日本になぜ謝罪しないのですか? なぜ、怒らないのですか? 全ては戦争の終結で終わってることです。

sakudrada31
質問者

お礼

そういえばアメリカは無言ながらも謝罪を表明してました。オバマ大統領が広島の原爆慰霊碑にて黙祷を捧げておりました。 やっぱり人から支持される人というのは、やることが違うですね。 今までのアメリカの大統領は、そういった事は一度もしなかったですから。

sakudrada31
質問者

補足

日本はアメリカに対しても攻撃を仕掛けたから、罪悪感が少なからずあるでしょう。 しかし、北朝鮮の先人達にとっては、一方的に侵略してくる悪にしか見えなかった。だから、北は謝るツモリは0という事。 世界がかってに終戦しても、北にとっては戦争はまだ継続中という感じで、 でも、その戦争はあくまで外交上の戦略的なもので、感情論では動いていないのではいかと。 北の祖先は嫌な思い出があったけれど、後世の北のリーダーは日本人に直接嫌がらせをされた訳じゃないから、憎悪まではしてないとする。 だからこそ、謝罪が通用するかもしれないと思うのです。 あと、原爆に関しては、怒って謝罪要求をした人は多いと思います。 一発頬をブッタら、鉛筆の先で思いっきり太ももを刺された様なものであり怒って当然です。 アメリカが謝罪をしないのは、男らしくないかです。 「でも、日本人は男らしい。」そういうアピールポイントを利用するならば、謝罪を肯定的になる事はできませんかね?

• villa36
回答No.5

先ず貴方が 「日本人は過去、朝鮮半島に侵略戦争を仕掛けたそうです。それ以前に日本に朝鮮人が侵略したという情報もあるそうですが」 全てが誤りとは言いませんが、この偏った僅かな情報だけで日朝問題を語っている事自体が本末転倒なんです。 それから、仮に日本が無意味な謝罪をしたとして、日朝関係が改善すると考える貴方には平和市民の称号を! 貴方の様な方が世界各国の首脳だったら世界から戦争は無くなるでしょう。

sakudrada31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一つ教えて欲しいのですが、例えばこちらのURL  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1222021.html  からベストアンサー回答者からの引用で  ”これを足がかりに、日本は満州の権益を確立してゆきます。第一次世界大戦後、満州における利権の拡大のため、当時内戦状態だった中国(清は滅亡)で、満州を支配していた張作霖と手を組みます。しかし、利用価値がなくなったと知るや、満州の警備に当たっていた関東軍は、張作霖を殺害してしまいます。”  上記文章によると関東軍(日本軍)が満州の支配者を殺してますよね。  利権獲得目的といはいえ、殺される立場の張作霖にとっては”侵略だった”といえるでしょう。  支配者を殺したら、それに属する者たちは、日本人を恨むでしょう。  その憎悪の火種に火を加えたのが、金日成である。その根拠となるのが、  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%97%A5%E6%88%90 の引用で  ”金日成が最初に参加した抗日武装団は、在南満州の朝鮮人民族派・朝鮮革命軍のうち、李鐘洛率いる左派の一団だった” とも書いてるので、  張作霖を殺害した結果、反日思想が拡大する流れになって、抗日武装団と言われる組織が完成された。    上記の内容を熟慮したとしても、私の考える事が偏ってる方向に見えるでしょうか?   どのくらい偏った認識をしていたのか、良ろしければ教えて頂けると助かります。  私はどれくらい間違った考え方を持ってるのか、認識が真実が何パーセントくらい乖離してるか、数値で教えて貰えると余計に助かります。

sakudrada31
質問者

補足

せんそう無くなったらいいのですけど・・・ もし仮に、本末転倒してる私が正しい側だったとしたら、総理にこう言いたい。 「いつやるのか? いまでしょう!!」 正しいのなら早くやるべきであり、間違いなら、やるべきじゃない!

• dragon-man
回答No.4

北朝鮮は日本を相手に突っ張っているわけではありません。今の体制のまま、アメリカに相手にしてもらいたい、分かりやすく言えば国交を正常化してもらいたいのです。その目的のためだけで突っ張っているのです。日本なんか眼中にありません。ちょっと脅すとへらへらするのでやっているだけです。金でも出させたら御の字と思っているだけです。ですから、結論を言うと、そんなことしても何の役にも立ちません。ますますつけ上がって金をむしるだけです。 そもそも北朝鮮に何を謝罪するのですか? 謝罪の種などありませんよ。 先人達の過ちってなのことですか? 日韓併合のことを言っておられるなら、1965年の日韓基本条約ですべて解決されています。北朝鮮分の賠償金も韓国に渡してあります。日韓併合なんて百年前のこと。 それをいつまでもペコペコ謝る必要はありません。謝ったところで何の解決にもならないのは、今の韓国の反日を見れば分かるでしょう。  日韓併合をさも悪の権化のように扱う今の世論にも疑問を感じます。どんな理由があるにしろ、時の両国政府が合意の上で併合条約を結んだことを忘れてはいけません。たとえそれが朝鮮の人たちにとって屈辱的だったとしても、国家の代表(当時の李氏朝鮮の国王)が望んで併合に応じたことを忘れては先人に失礼です。特に、北の今の状態が日本に責任があるなどと考えるのは意味がありません。あれは彼らが勝手に起こした内戦の結果です。

sakudrada31
質問者

補足

アメリカと日本は恐らく満州に対して、競争的に侵略してしまったのだと思うのです。 朝鮮半島でのイザコザについて、日本もアメリカも同規模的に恨まれる形なってて、でも日本もアメリカも謝罪しない。 だから北に差別されてるのだと覆う。 北と中国と韓国が、一時、少し仲が良かったのは、上記な件に対しる見方が味方として一致してた。 でも、それはあくまで北はにとっての事情で、中国、韓国は別の思惑で歩調を合わせていただけなのではと

回答No.3

北朝鮮に何を謝罪すのか私には判りませんが 事此処に至っては 今現在北朝鮮は自身の体制維持が最大の眼目です 今の体制を維持する為に ありとあらゆる画策をしている国に 百兆歩譲っても 謝罪しても相手は迷惑なだけなのですよ 今は今の対応が全てなのです 外交に終止符ともしもは無い とよく言われますが その通りなのでしょう

sakudrada31
質問者

補足

日本人は悪ことした可能性があるらしいです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1222021.html ↑の内容は、どうやら日本が朝鮮半島に戦争を仕掛けて、非人道的な事をしてたということ。 北朝鮮の拉致問題とは質が異なるけれど、この時の日本の軍国主義思想により、争いから憎悪の火種を生み、朝鮮半島にも軍国主義思想が感染していったと思われる。 争いのエネルギーとなるものは憎悪によるものが主体かもしれないけれど、争いが正当化される社会では 戦歴を上げた者が社会に評価され偉いとされる。 その構造では、たとえ憎悪が無くても敵を多く殺せば英雄になれる。 その英雄となった人が、金日成で、のちに朝鮮半島の北側をまとめて「初代の北朝鮮指導者」になる。(あくまで推測の域を出てないなが、金日成 のhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%97%A5%E6%88%90 情報を読んでると、可能性は見えてくのではないかと 金日成は満州事変に関わるだろう日本人憎悪を善とする思想の中にて育った可能性が高く、北朝鮮の軍事的思想のルーツを辿ると日本政府の不容易な侵略行為が原因となる。 もし侵略的行為をしなければ憎悪が飛び火せず、日本人差別思想は朝鮮半島内で感染していかなかったかもしれない。 北朝鮮の視点からだと過去の侵略を恨んでる。日本民族浄化思想、拉致問題報復も先代の影響と思うが、 後継の若い指導者にとっては、恐らく、日本人そのものに恨みは無いのではないかと思う。実際、今時点の北朝鮮からは何も嫌がらせされてないだろうし。 北がミサイルを準備しながら無益に挑発してるのは、戦争しても勝てない事を理解してるからで、 ミサイル実験とか衛星を軌道にのせるついでに、挑発してる。 挑発中身は、「おいこら! 鬼どもめ! お前ら少しは反省やがれ!!」という潜在意識が込められてて・・・ 拉致事件が起きてしまったのも、恐らく過去、北の領域内で、日本人が女の人を誘拐したり殺したりレイプした、その腹いせなのではないかと。 何万人もの人が満洲に行ってたのだから、頭のイカレタ日本人が居てもおかしくないし、。 あるいは北朝鮮の国民が日本人に成りすまして、北朝鮮の人に何かしら悪い事をしてそれが誤解したか・・・ いずれにせよ、北朝鮮にとって何らかの誤解があったとしても、先人たちは既に死んでるかあ、それを解くことは困難で、ならば誤解されたまま許して貰える方向性で検討したら、いいのではないかと思ったのですが・・・ 謝罪なんかしたら、北のリーダーは何か経済的な要求をしてくるかもしれないですが、一国の王が、金で解決しようとしたら、国民に示しがつかないかもしれない。もしかしたら・・・と思うのです。 もしまた断絶したとしても、北朝鮮の後世には肯定的な記憶が残って、次世代にて上手く活かされてくるかもしれない。

• Epsilon03
回答No.2

北朝鮮が国際ルールを遵守するまともな国であり、日本と国交が樹立されているのであれば戦争責任の問題に付いての協議は有り得るかも知れませんし、その先に『謝罪』と言う事が出て来るかも知れませんが、現段階では国連加盟国で有りながら国際法も反故にする国であり、全世界を恫喝している国です。 日本が何を謝罪するのか? 謝罪するのはまず北朝鮮でしょう。 拉致問題については被害者5人が帰国できた以降何も進展していないし、北朝鮮は嘘しか言ってこない。 それに、仮に今謝罪したところで反日感情など薄れる事はまずありません。 北朝鮮労働党は日本から更なる譲歩と援助を取る材料が出来たとシメシメでしょう。 日本の軍費? 日本は軍費など1円も費やしていません。 理由は簡単です。 日本には憲法上軍は存在しませんからね。 質問主さんはもっと情勢を良く見た方が良いです。

sakudrada31
質問者

補足

日本が自衛隊を持つと国費を使うのではありませんか? 北朝鮮が軍隊を削減すれば、日本も削減できうるでしょう。 それから拉致問題についてなのですが、北朝鮮にとっては日本人が鬼という認識で、鬼退治の感覚とか正義思想でやってまったのではないかと。 悪行であるのなら、北の国民も指導者がオカシイ事に気付くでしょうし、国家が破綻してるのではないかと。 潜在的に正義的信念を教え込まれてしまったから、問題が悪化してるのだと思う

• maiko0318
回答No.1

北朝鮮に何を謝るのですか?そんなことが原因で拉致が発生したのですか? 謝ったらもっと増長するでしょうね。 アメリカも韓国も日本に失望して相手にしてくれなくなりますね。マイナスばっかです。

sakudrada31
質問者

補足

日本人は過去、朝鮮半島に侵略戦争を仕掛けたそうです。それ以前に日本に朝鮮人が侵略したという情報もあるそうですが・・・ 北朝鮮の記録上では日本人鬼人で、だからこそ洗脳教育が北でやれてる。 日本人が謝罪するというのは、鬼ヶ島の鬼が陸に上陸してきて、敵意が無いという事をアピールしてくるぐらい、北朝鮮にとってはカルチャーショックなのではないかと思うのです。 日本人の多くが北の地に踏み込んで、あるかもしれない慰霊碑に黙祷を捧げたら、北朝鮮の洗脳が解けるのではないかと・・・