• ベストアンサー

ジャンケンのゲーム

ゲーム理論、逐次手番ゲームです。 後だしが許されたジャンケンの利得表を書けという問題です。 s1={ぐ、ち、ぱ}のとき後だしする戦略はs2={X.Y.Z}とします。X.Y.Zはそれぞれぐ、ち、ぱに対応する戦略です。つまりs1=ぐ⇨s2=X(ぐ、ち、ぱのいずれかを代入)ということです。 このゲームのマトリクスの表現の仕方がわかりません… 自分で考えたいので、できれば答えを示して頂くより、アプローチの仕方、考え方を示して頂ければ、と思います。よろしくお願い申し上げます。

noname#203608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プレイヤー1の戦略はぐ、ち、ばの3つですが、プレイヤー2の戦略はいくつありでしょうか?ヒントをいうと、27あります。プレイヤー1の戦略を縦にならべ、プレイヤー2の戦略を横にならべ、互いに交差するところへそのときのプレイヤー1と2の組をいれていけば、よい。したがって、3×27=81の利得の組があることになる。

質問者

お礼

3•3•3=27ですね‼ 書き出すのに苦労しましたが、無事理解できました。本当にありがとうございました。定期的にゲーム理論の問題を質問していくことになるとおもいますので、またご縁があればよろしくお願い申し上げます。大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の訂正 互いに交差するところへそのときのプレイヤー1と2の組をいれていけば、よい。⇒互いに交差するところへそのときのプレイヤー1と2の利得の組をいれていけば、よい。 と訂正してください。「利得」という言葉が抜けていました。