• ベストアンサー

アベノミクス、1ドル=99円本当に景気回復するの?

ycanの回答

• ycan
回答No.7

確かに安倍首相に交替してから、急に世の中が明るくなったように思えますね。 円安になりましたし、株価が急騰しました。円高で輸出が減っていた企業は大喜びでしょう。また長期にわたって低迷していた株価が急騰したことは、人々の懐に暖かさが戻ってきました。 さて、ここで円安と株価を考えてみます。円安は諸刃の剣でしょう。輸出には有利ですが、輸入には不利です。日本は従来輸出で稼いでいたと言われていますが、昔ほど貿易立国ではなくなり、GDPにおける貿易の割合も昔ほどではなくなりましたので、損得半々でしょう。 株高は悪い面はないのですが、今高くなっているのは不動産と金融株です。1年前の2倍、3倍になっている株もあります。これはいかにもバブルでしょう。企業の利益がそのように拡大していれば問題がないですが、あふれたお金を入れる場所がないため不動産へ行っているとすれば、危険です。 株高が製造業などにも波及していけば、景気がよくなったと実感できますが、現状ではまだまだと言えます。今後金融や不動産以外の株価が高くなれば本物です。 この1年間程度は注意をしていく必要があると思います。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすかったです。バブルというと、ガンホー株がそうかなと思う。