• ベストアンサー

アベノミクスの基本的なことを教えてください

現在、アベノミクスは、どうなっているのでししょうか? ①国債をガンガン発行して、日本の株を買い支えて、見かけ上、日本の株価は上昇してますが、買い支えが出来なくなったら、どうなるのでしょうか? ②なぜ、2%のインフレに達してないのでししょうか? ③成長戦略は、どうなったのでしょうか?

noname#246554
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri4
回答No.1

①国債は半永久的に買い増しできます。日銀がお札を刷って、そのお金で買うからです。紙の原料が無くなれば打ち止めですが、それは遠い遠い未来でしょう。 ②デフレ圧力が強すぎるからです。政府は戦略を変えて、お札を刷っても物価が上がらないことを逆手にとって、国債を大量発行し、その金をコロナ対策費に割り当てました。 ③成長戦略は、いつの間にか消えました。アメリカからの圧力だという意見もあります。

質問者

お礼

>①国債は半永久的に買い増しできます。日銀がお札を刷って、そのお金で買うからです。紙の原料が無くなれば打ち止めですが、それは遠い遠い未来でしょう。 誰の銭が使われるのでしょうか ②デフレ圧力が強すぎるからです。 なぜ、デフレ圧力が強すぎすのですか?だれか、阻止しているのですか? ③成長戦略は、いつの間にか消えました。 日本の企業h成長しないのですか?何のため、国債は半永久的に買い増しするのですか? 誰が得をするのですか?