- ベストアンサー
株高、誰が買っている? 日本国債、誰が買っている?
これまでは市場が不安定化すると国債が買われ、市場が安定的成長的となると国債は売られ株が買われて株高になっていました。しかし昨今株高でありながら国債も買われて長期金利は低下し続けています。 これまで20年近く日本国債が売られると、その売った資金の多くは株へ流れて株価上昇になるという傾向にありました。 現在、株価を大幅に押し上げ、国債も上昇させるとなるとかなりの資金がどこかからか流れてきているはずです。大きなお金の流れとして現在の日本国債の資金はどこから来ているのでしょうか?あるいは株高の資金はどこから来ているのでしゅか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- DCP-J928Nを使用し、エーワンのラベル印刷ができるか検討中のユーザーからの問い合わせ。
- エーワンラベルの対応について、ブラザー製品の情報不足に不満を抱えつつ、サポートを求める内容。
- Windows11環境での接続方法についても尋ねられ、困惑したユーザーの状況を描写。
補足
書き込みありがとうございます。 > 1)日本の株高を支えるのは、海外の投資家が流入する資金 > 2)日本の国債を支えるのは、国内の金融機関。ひいては > 日本国内の個人と企業。 > ということになりますが、いかがでしょうか。 そこまではよいですが、1も2もどこから資金調達しているのでしょうか? 国内金融機関は基本的にすべてを何らかの投資に資金を回して運用している訳ですので、もし国内の金融機関が国債を買いまししたのだとしたら、その分何らかの他の金融商品を売却してから買う必要があります。また海外投資家は円安からのポートフォリオの自動調整で日本株買いとのことですが、米国でも株高になっているし、金や原油なども相変わらず高止まりになっています。また日本株を買う際には円への両替が必要になり日本での資金調達が必要になります。しかしこれらの動向がありながら日銀によれば日本の資金需要が大幅に増えたという話もでておらず少し上がった程度にしかなっていません。まるで日銀以外のどこかかからお金が湧いて出てきているように見えますが、そんな犯罪行為はできないはずです。が、実際にお金が増えているようです。お金はどこから来ているのでしょうか?