• 締切済み

日本国債と金利

日本国債の金利が上昇すると、住宅ローンなどの金利も上昇するのですか?

• 融資

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

金利が従来より上がる場合、「なぜ上がるのか・上げるのか」というと、従来の金利ではその国債が売れないからです。  買う側がなぜ買ってくれなくなったのかというと、ほかに良い(儲かる)使い道が出てきたからです。  これまでの金利の国債を買うよりも儲かる投資先(例えば株式)が登場してきたからです。あるいは、いま買わないと損をする可能性(例えば資材値上がりによる住宅価格の上昇)が高まったりしてきたからです。  すると、すでに持っている現金をそちらに回すだけではなく、「借りてでもそちらに回したい」と思う人・企業も出てくるので、資金需要が増えます。  お金を貸すと、銀行などの金庫に現金が減ってきて、一般庶民からタンス預金などをかき集める必要が出てきますので預金金利を上げます。  上げないと、だれも面倒をしてまで銀行にお金を持ってきてくれませんからね。  銀行などが儲けるために(損しないために)は、預金金利を上げたら貸し出し金利はもっと上げなくてはなりませんので、住宅ローンなどの貸し出し金利も上げます。  よく、「風が吹くと桶屋が儲かる」と言いますが、こんなふうにして、国債の金利が上昇すると、住宅ローンの金利も上昇します。  

sdfsdfsdf
質問者

お礼

大変ありがとうございます参考にします。

• fukashow
回答No.1

一般にはその通りです。 日本国債(10年)の金利を長期金利として住宅ローンや定期預金などの金利の基準とする金融機関が多いです。

参考URL:
http://www.sisanunyou.org/kiso/kihon_kinri.html
sdfsdfsdf
質問者

お礼

大変ありがとうございます参考にします。