• ベストアンサー

好きな人ができると、その事だけ考えてしまうのをなん

好きな人ができると、その事だけ考えてしまうのをなんとかしたいです。 今好きな人がいます。確かに好きな人がいると、楽しい気持ちでいっぱいになりますが、私は一つの事が気になると、周り が全く見えなくなってしまう正確です。 そのせいで、せっかく趣味に使いたいような、時間のある休みの日も、好きな人が気になって気になって趣味に没頭しようとしている中、邪魔されるんです。 馬鹿馬鹿しいかもしれないですが、本気で悩んでいます。 その都度こっちに集中しよう、こっちに集中しよう、と思っても、気づいたらその子の事ばかり……、 私の大事な休日を返してくれ…といった感じです 本当に少しでも、その事を忘れられる方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。大変ですよね。 よくわかります。 そういう時って、気持ちの行き所?がないから、 もやもや考えてしまって進まないんだと思います。 だからそれを解消するために、知り合いに電話して、 ダラダラ同じことを繰り返し話す人がいるんですよ。 そんなことしても、何も解決しないんですけどね。 他人を巻き込んでない貴方は素晴らしいです。 解決方法を本で読んだことがあるのですが、 まずは、考えてしまう意識に気付く。 「あ、また考えた。切った!」みたく、 考えるたびに、そうやって言い聞かせる方法があるそうです。 最初は何度も出て来てしまうけど、 そのうち脳が「考えなくていいことなんだ」と認識するみたいです。 そうすると多少楽だとか。 後は、私もよくやっているのですが、紙に書く方法ですね。 もやもや~とする気持ちを全部その場で紙に書き出して、 次の日に起きたら捨てます。 (その場で捨ててもいいですが、ためて捨てた方がスッキリします) めんどくさければ箇条書きでもいいのですが、だいぶ楽です。 要は吐き出さないからたまるから、 どっかで出せばいいのです。 どっちもお金がかからない方法なので、 よければ試してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#205122
noname#205122
回答No.3

 「好きな人ができると、その事だけ考えてしまうのをなんとかしたいです。」……無理です、無理です、絶対無理ですね。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)あなたも書いています。「周り が全く見えなくなってしまう」と。これは、あなたの性格のせいではありません。昔から「恋は盲目」と言われていたのです。みんな、そうなのです。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)  熱が、少し覚めるまで、しばらく我慢しましょう。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.2

好きになってその方を思う気持ちと、趣味に時間が取れない 事とは、少し考え方を変えてみましょう。 好きな人には未だ未告白で片思いという事なのでしょうか? それとも、告白出来ない(既婚者)人なのでしょうか? (まあ!不倫も有りだとは思いますが、) 告白して付き合えれば彼と趣味を共有する事も出来るでしょう。 趣味を共有出来なくても、好きな人と付き合えれば気持ちも 落ち着いて趣味にも没頭出来ると思います。 気になってしまっている今の貴方の心境が不安定なゆえ 趣味に集中出来ないでいる訳だから、先ずそこをハッキリ させましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

えっそれって普通じゃないんですか!? そんなもんだと思ってましたし、それが楽しいと思ってましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逃げる事は悪い事?

    タイトルの通りなのですが・・。 趣味でやっていた事がいつの間にか、それが 苦痛になってきてしまい悩んでいます。 趣味の大会にも出ましたが、ほとんどは初戦敗退。 それでも負けじとやってきました。たまの休みに 気ままに趣味に没頭してても、周りからは大会でも ないのに「今日のは3点だね」「そんなんで大会でるの?」 ととても苦痛になる言葉が飛び交います。楽しくやりたい だけなのに・・。 どんなに仕事が辛くても、大好きな趣味があるからやって これたのに。近日にその趣味の大会があります。正直に 言えば、もう出たくないです。仲間内では結果が良くても 悪くても滅入る言葉を投げかけてくるので、あまり精神的に よろしくないです・・・。気にせずにいれば良いのですが、中々 出来なくて。 いい歳した大人が逃げるのは悪い事でしょうか? 今は自分の家に帰る(趣味の仲間や知人が近所なので)事も 億劫になっています。

  • 趣味が少ないもしくは無い人って男性が多くありませんか?

    趣味が少ないもしくは無い人って男性が多くありませんか? 大学生や若者でも休日趣味がなく家でゴロゴロしていることが 多いのは男性が多い気がします。 中高年層は仕方ないと思います。仕事が忙しく休日でも仕事の残りをせねばならなかったり、財布は奥さんが握っている場合が多いですし。 その理由ですが、男性は一つの事に集中するのに優れているの言われます。ですから、勉強や仕事に集中するとそれ以外のことまで頭が行かなくなる。趣味があっても一つの趣味。例えば酒を飲むことだったらそればかり見たいな。 どうでしょうか私の意見は?

  • こういう事を言う人って

    こんにちは、宜しくお願い致します。 知人の事ですが、何かとすぐ、「今を楽しんでいないからだよね」と言います。その人は恋愛を全てだと思ってるふしがあり、私が趣味に没頭してる話をしても、結局は恋愛してないと女性としてダメだとか、愚痴を言うとすぐ、上記のような言葉をいいます。 こういう人の心理ってどんなもんなんでしょうか。

  • 人を好きになった事がありません。

    今晩は。私は20歳の女です。 私は今まで、人を好きになった事がありません。 というか、あまり感情がありません。 子供の頃から、親に泣く事や怒る事や悩む事を禁止されていました。 そのせいか、好きという感情が分かりません。 好きになっても、どうせ裏切られるんだろうなとネガティブに考えてしまいます。 損得でしか物事を考えられません。 親や周りの人間が損得ばかり考える人だったからかもしれません。 友達が恋愛で悩んでいても、『そんなに辛いなら付き合わなきゃいいのに』と密かに思ってしまいます。 今まで付き合った人はいましたが、本気で好きになった訳ではなく、1ヶ月以上続いたことがありません。 この先一生、人を好きになれないで孤独のままだと思うと嫌になります。 どうすれば人を好きになれるでしょうか?

  • 趣味に没頭する人に質問です。私はいろいろな趣味を見

    趣味に没頭する人に質問です。私はいろいろな趣味を見つけようとしてたくさんのものに手を出してきました。ギター、テニス、麻雀etc。でも全て中途半端で終わっています。本気で没頭できる趣味に出会うためにはどうしたらいいでしょうか?回答お待ちしてます。28歳男性です。

  • 人を好きになること

    初めまして。ua2393と申します。 私は27歳の男性ですが、今までまともに彼女が出来たことがありません(正確には1日だけデートして振られた経験のみ)。その事は、そんなに気にしてないというか、吹っ切れたといいますか... で、質問は人を好きになるという感情がだんだん鈍ってきたというか 一人の女性を好きになるという感情が分からなくなりました。 「あの人、きれいだな。とか、かわいいな。とか」感じることはあるのですが、どうしてもその人と結婚したい、自分の人生をかけて幸せにしたいという人と出会いません。 現在工場勤務で、女性がもともと少ない環境なのですが、 合コンとかも苦手で。紹介もダメで。 私は少し病んでるのでしょうか? 前向きになろうと、趣味なんかに没頭して、普段はあまり 考えないようにしてはいるのですが...

  • 好きな人が結婚してしまいます。

    職場の先輩が好きです。 半年前にその気持ちに気付いていたのですが、彼女がいるようなので、自分の気持ちを抑えていました。 しかし、来月 結婚するようです。 とてもショックです・・・。 席がとなりなので、忘れることが出来ずにいます。 いっそ吹っ切るために仕事をやめようか・・・と考えたりしましたが、 今の仕事は自分にあっていて、とても楽しく、これからも続けたいと思っています。 恋愛相談とはちょっと違う気がしますが、彼への気持ちをどうやって吹っ切ればいいのでしょうか。 仕事や趣味に集中するのが一番なのでしょうが、仕事を一生懸命していても、好きだというこの感情は報われない。空しい気持ちでいっぱいになってしまいます。 趣味に没頭しようとしても、こうやっている間も彼女と一緒にいるのかな・・・などと考えてしまい、これまた空しい気持ちになってしまいます。 この空しい気持ちから開放されるには、一体どうしたらいいでしょうか。 色々なことが頭をめぐり、文章がまとまっておりませんが、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • なぜ男の人は一つの事しか選べないの?

    なぜ男の人は一つの事しか選べないの? 私だけなのかわかりませんが、ほぼ7割8割の確率で 彼の夢ややりたい事、趣味などに負けて振られます。 そういう夢や趣味を持っている人に魅かれてというケースもありましたが、 突然、夢をカミングアウトされて彼が手一杯?になったのか 付き合っていけないと最終的に言われて別れます。 みんな私のせいではない。好きは好きなんだけど・・・ 見たいな感じで、何もしてあげられないとか、言います。 もちろん私はそんな構ってチャンでもないし、解らず屋でもワガママでもありませんよ! なぜその夢や趣味などと恋愛を両立しようとか 2個とも手に入れようと思わないのでしょうか。 比べるもんじゃないし、最終的には結婚もして仕事もして合間に趣味もしてと 手に入れていって、幸せに生活できるようにしていくのに。 ま、妥協はあったかもしれませんが。。。 若いうちはそれなりにキャパが狭く青かったんだろうなとお互いですが思いますが、 30過ぎてもそんな別れをしそうです。 最終的に落ち着くまでなんかしらの妥協や、やり遂げるまでの間、共に悩み励まし合い、 協力したいのになぜ一人になりたがるの? 彼女にしたくて付き合ってというくせに、彼女という存在を勝手に重荷にしてしまって 手放すその心理はなんですか??? ありませんかそんな経験?

  • 周りの人に対して自分と同じ事をさせたがる人って?

    例えば、趣味など自分と同じものを友達とか周りの人に 強要させる、ファッションでも周りの人に自分と同じ服装をさせる人、 食べ物でも「これが嫌い」といえば周りの人がそれにあわせて同じ 物を食べるなど。周りの人は仕方なく合わせているだけなのに、 自分の考えはセンスがあってかっこいいと勘違いしている人。 例えば人からどのように見られているかを気にする人は 「自意識過剰」と言います。この様な感じで、周りに同じ事 をさせたがる人はどのような言葉が当てはまるのですか? ことわざ見たいなものはありますか?

  • 悪い事は人のせいにする主人の事で困っています

    悪い事は人のせいにする主人の事で困っています 主人は自己中心的で目立ちたがりで負けず嫌いな37歳です 販売会社に勤めており売上の数字が良いと俺ががんばったからだと自画自賛し悪いと部下や周りの人のせいにします 本当は起業したいらしいのですが『やりたい事を我慢してサラリーマンでいるのはおまえのために我慢しているんだうまくいかなかったらおまえのせいだ』と言う始末 最近転職しましたが前職に長く勤めたのも『俺は一匹狼のように一人でがんばってきたからだ』と言います 周りの人のおかげとかお陰様でとか感謝の気持ちや言葉を聞いた事はありません 負けず嫌いな性格は男として魅力があり私は好きなのですが悪い事は人のせいうまくいったら自分のおかげという考え方を改善してほしいのです このままの性格だと将来孤立して協調性のない人になってしまいそうで不安です 周りの人への感謝の気持ちを忘れず人のせいにしないようにするにはどうしたらいいでしょうか