• ベストアンサー

カップのホットコーヒーは蓋付き派?それとも外す派?

私は、店内では香りを楽しむために外す派で、持ち帰りのときは持ちやすさで蓋付き派なんだけど、 蓋のまま飲むと唇が熱いよね。 その点、マクドは飲み口にギザギザをつけて熱くない工夫をしていて評価できるけど、他社は何でしないのだろう? マクドよりも高い金とっているくせに企業努力が足りないだろ 。 一消費者の意見ですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何もしないのではなく、する必要性がないと感じているからでしょう たまたま、この質問とまったく同じ疑問のネタをめざましテレビでやってましたよ コーヒーを飲むときに蓋を取る派?取らない派? と言う質問に対して、回答はやはり分かれましたが、若干必要ないと言う回答の方が多かったです 大手の企業と言うのは、素人が思っているよりも企業努力をしているものです 何千人、何万人のモニターから膨大なデータを収集し、本当に必要なものか?客のニーズに応えられるものか?やる価値はあるか?利益はきちんと取れるか? 様々な観点で議論を繰り返して結論を出しているはずなので、一概にマックが正しいとは言い切れないのですよ あなたが冒頭でおっしゃっているように、蓋を付けたまま飲むとどのぐらいの量が口の中に入ってくるかがまったくわからないので火傷する可能性があります 蓋を工夫することで火傷を防止するやり方も正しいと思いますし、「蓋なんか必要ないと言う意見の方が多かったから」などの理由でそれならばいっそのこと蓋をあれこれ工夫するよりはコストや顧客満足度を考えやめてしまうと言うやり方も正しいと思います たった一人の顧客の意見でマクド以外の企業は努力が足らないと評価するのはあまりに乱暴なやり方だと思います

関連するQ&A

  • タイガーサハラマグ(水筒)の使用方法

    サハラマグ購入者の方にぜひ回答頂きたいです。 サハラマグを購入しました。 蓋を外してすぐ飲めるタンブラータイプと聞いていたので てっきりスタバでホットを頼んだ時に紙コップの上についているプラスチックの蓋(小さく飲み口が開いている蓋です)のようなものがついているのかと思っていたのですが、それらしきものはなく、中蓋には中央に小さい穴が開いている程度で水筒を傾けても全く中の水が出てきませんし、これはどのようにして飲むものなのでしょうか。 皆さんのコメントを見ると「飲み口がステンレスなので熱く」「飲み口が大きく」と書いてあったのですが、蓋B(中栓)を抜いて口の大きく開いた容器のまま飲むのでしょうか?? そうなると普通のコップ付きの水筒でも中栓を抜いて直接口をつけて飲むことと同じですよね? 何かマグならではの工夫があるのかと思ったんですが、 どう使うものなのか教えてください。 (ちなみに売り場で他社の同タイプの水筒の見本が置いてあったのですが、そちらの商品には中蓋に飲み口があり、スタバのような感じで飲めるタイプでした。)

  • コーヒーカップで出来るだけ長くホットコーヒーが冷め

    コーヒーカップで出来るだけ長くホットコーヒーが冷めないコーヒーカップを教えて下さい。 2重構造のステンレスマグカップとかありますよね。そういうやつのコーヒーカップ型ってないのでしょうか? さらに欲を言うとソーサー皿付きで。別売でも構いません。

  • マックのホットコーヒーのふた

    マクドナルドのドライブスルーで ホットコーヒーを注文しました。 A店では茶色の飲み口のあるふたを B店では白っぽい飲み口のない普通のふたでした。 ドライブスルーで注文し 当然車の中で飲むので 飲み口のあるふたのほうが飲みやすく こぼれることもなく、よかったです。 このホットコーヒーのふたは統一されていないのですか? 「飲み口のあるふたでお願いする」ことは可能でしょうか?

  • 【コーヒーカップ】コーヒーカップにこだわりたいです

    【コーヒーカップ】コーヒーカップにこだわりたいです。 日本で買える1番良いコーヒーカップを教えて下さい。

  • コンビニのホットコーヒーの蓋の四角い小さい穴

    セブンイレブンなんかに淹れたてホットコーヒー売ってるじゃないですか。 紙コップの蓋がありますが、四角い小さい穴が開けられますよね。 確認なんですが、あれは蓋に口を付けて、あの穴から出てくるコーヒーを飲めってことなんですよね? (命令はしてないけど。) そういう飲み方をする人多いでしょうか? 私は蓋を外して一口二口飲んで、いちいちまた蓋を付けたりします。 その場で直ぐ飲み干すことが少ないし。 あの蓋を付けたまま小穴から飲むって、変じゃないですか? なんか情けない気分になりませんか? 香りを楽しめない以前に、俺何をやってるんだろう?と自分を見失わないですか?

  • マックのホットコーヒーのふたの穴は何のため?

    マクドナルドのホットコーヒーの蓋(フタ)に四角い穴があるのですが、 あれは何のために開いているのですか?

  • コーヒー=ホットコーヒーなんですか?

    某質問の回答で「コーヒーと言えばホットってのは常識なんだからコーヒーと注文した時にホットかアイスかを尋ねるのはナンセンス」 と答えてる人が居たのですが、そうなのですか? ホットと言われたらホットコーヒーってのは分かりますが、コーヒーと言われたらホットが常識なのでしょうか? また、それが常識だとしても尋ねる事はナンセンスなんでしょうか。 例えば1万人に1人だけでも間違える人が居るとすると、尋ねる事が必要だと思うんですが。

  • コーヒー「ホット」って?

    コーヒーショップでアルバイトをしていますが、お客さんが「ホット」と注文されたので、「ブレンドですか?アメリカンですか?」と答えたら「普通、ホットって言ったらブレンドの事だよっ!!」と怒鳴られてしまったのですが、そうなのですか?

  • ホットコーヒー♪ いかがいたしましょう?

    この季節、私の朝はホットで決まりです♪ 400gのマンデリンを御茶屋さんでひいてもらい、 タッパーにて冷凍保存しております。 薬缶を火にかけ、独り分、ペイパードリップです。 牛乳を少しだけ垂らして頂きます。 マグはファイヤーキングです。 飲みながら、ラッキーストライクをいっぷく、もうたまりません♪ 珈琲好きの皆様、どの様にされますか?

  • 教えてください!ホットコーヒーなどについて

    ガムシロップ・シュガー(細長い紙の袋に入ったやつ)、ミルクの使い分けを教えてください。 映画館のフードで先週からアルバイトをしているのですが メニューにホットコーヒーとアイスコーヒーとアイスティーがあり お客様に 例えば、ホットコーヒーを頼まれたら、 「コーヒーのほう、砂糖とミルクおつけしますか?」 と聞くのはわかるのですが、 アイスコーヒーのときと、アイスティーのときになんて聞けばいいかわかりません。 アイスコーヒーのときは「シロップ、ミルクおつけしますか?」 アイスティーのときは「シロップおつけしますか?」 で、よいのでしょうか? あまりコーヒーやアイスティーを飲まないのでよくわからなくて… ばからしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう