• ベストアンサー

ホットコーヒー♪ いかがいたしましょう?

この季節、私の朝はホットで決まりです♪ 400gのマンデリンを御茶屋さんでひいてもらい、 タッパーにて冷凍保存しております。 薬缶を火にかけ、独り分、ペイパードリップです。 牛乳を少しだけ垂らして頂きます。 マグはファイヤーキングです。 飲みながら、ラッキーストライクをいっぷく、もうたまりません♪ 珈琲好きの皆様、どの様にされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

マンデリンは硬い豆で通常焙煎だと酸味が出がちなので、深めに煎って貰います。で、豆の状態で買って、飲む直前に挽きます。挽いた状態だとやはり風味劣化が断然激しいので・・。それからコーヒー用のミルクを多めに、砂糖は少し。苦手な酸味がかなり抑えられます。朝食は食べないので、これで朝食も兼ねます。タバコは吸いません。夏でも室内で飲むのは大抵はホット。余った豆はやはり冷凍しますね。

kononakare
質問者

お礼

せ、専門家ですか? 夏でもホット、しかも焙煎とは♪ 並々ならぬコダワリが感じられる回答文でございます。 朝食兼用の1杯・・・私もなのだけれども、 決して良いことではありませんね。 どうか、くれぐれも健康には気を付けて下さいませ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.4

私は近頃自分でゴロゴロと挽くミルを買ったので、 いつものお店で煎った豆を買ってきて、 毎晩ゴロゴロと挽いてから、ペイパー出しです。 口の長いヤカンも一緒に買ったんです。 トトトトってかけながらやってます。 一晩で二杯分を淹れて、一杯はその晩に、 もう一杯は翌朝の朝食でいただきます。 朝があんまりのんびりできないので、 電子レンジで温めています。 時間があれば、朝もゴロゴロやりたいくらいなのですが。 なところで。 会社でいただいたペットボトル入りのアイスコーヒーが数本。 これを持って帰って、電子レンジで温めて飲む日々になっています。 これがなくなったら、またゴロゴロに戻ります。 このアイスコーヒー用のって、温めて飲んでも、ウゲェな感じ。 水で薄めてミルクも入れてなどなどしないと、 ホットでは飲みづらいです。 「アイスコーヒーで飲め」って言われそうだけど、 私は、アイスコーヒーなんて・・・。

kononakare
質問者

お礼

ゴロゴロとひくミルに、 トトトトとかけるヤカンとは・・・。 回答者様は珈琲の妖精でいらっしゃいますか? 何だか、とてもかわいらしいですね♪ 「ウゲェな感じ」に、思わず笑ってしまいました。 お仕事お疲れ様です、回答ありがとうございました。

回答No.2

いいですね~ 私も近くのコーヒー専門店で キリマンジャロブレンドを100g~200g単位で ひいてもらい、引き立てをサイフォン式で 入れて楽しむようにしてます。 掃除がめんどくさいんですが^^; 残った分は瓶にいれ冷蔵庫で保管 基本ブラックで楽しみます。 私はタバコをやめて3年は経ちますが 朝、冬場の寒いベランダで熱いコーヒーを片手に 一服することが会社に行く前の楽しみでもありました。 (今でも想像するだけでタバコが吸いたくなります)

kononakare
質問者

お礼

「200g」って、とってもコダワリを感じました♪ 独り身で400gってどうなのでしょう? 後半は確実に風味が落ちてしまうのですよ。 たばこをお辞めになって3年とは、恐れ入りました。 冬場のベランダのくだり・・・最高です! 私も真似したくなりました♪ 回答、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

年中コーヒーメーカーのホットコーヒーを飲んでいます。 400g400円程度の安もののブレンドです。 朝はフレッシュだけ、 夕食後の一杯はブラックで。 業務用のコーヒーミルがあるので、 上等の豆を貰ったら、毎日飲む分だけ挽きながらいただきます。 夫婦で毎日飲むので100gくらいなら2日でなくなります。 嫁の趣味でエスプレッソメーカーもあるのですが、 なぜかこのところ沈黙を続けています。

kononakare
質問者

お礼

私は400gで298円だったと・・・。 実は今、こないだの冬の残り物なのです。 ご夫婦で100gを二日ですか! narara様、が、外人でしょうか? ミルで飲む分だけ・・・素敵です♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 珈琲に豆乳を入れると分離してしまうのは?

    いつもお世話になっております。 私は珈琲が大好きで、基本ホットで一日2杯前後飲んでいます。 牛乳ではなく、豆乳でソイミルクオレにして飲むのが大好きな んですが… 今まで大手珈琲通販会社ブルッ○スのドリップを愛飲していて 何の問題もなかったのですが、最近楽天のお店の電動ミルつき 珈琲福袋、というのがあったので、挽きたての珈琲を飲んでみ たくて買いました。 豆から挽いて飲んでみたのですが、美味しいんです。 が、ここに豆乳を入れると分離してしまうのです。 豆乳が凝固してしまい、混ざりません。 これは何故なのでしょうか? 豆の種類を変えてみましたが、ダメでした。 また、ブルッ○スの珈琲でも、サーモスの保温マグ に朝入れて、昼飲もうと思ったら同じような状態に なっていました。 落としてすぐはこちらは大丈夫だったのに… これはどういった現象なのかご存知の方いらっしゃ いませんか? 挽きたての美味しい珈琲に牛乳ではなく、豆乳を 入れたい。 保温ポットに入れた珈琲に豆乳を入れて飲みたい。 対策を思いつく方、教えて頂けるとありがたいです。 ちなみにお店の方(楽天の)にお聞きしてみたところ 『比重の問題かもしれないから、豆の料を増やしてみ たらどうか?』と教えて頂き、試してみましたがダメ でした…。 いい対策が見付かれば嬉しいんですが…。 よろしくお願い致します。

  • コーヒー=ホットコーヒーなんですか?

    某質問の回答で「コーヒーと言えばホットってのは常識なんだからコーヒーと注文した時にホットかアイスかを尋ねるのはナンセンス」 と答えてる人が居たのですが、そうなのですか? ホットと言われたらホットコーヒーってのは分かりますが、コーヒーと言われたらホットが常識なのでしょうか? また、それが常識だとしても尋ねる事はナンセンスなんでしょうか。 例えば1万人に1人だけでも間違える人が居るとすると、尋ねる事が必要だと思うんですが。

  • コーヒー「ホット」って?

    コーヒーショップでアルバイトをしていますが、お客さんが「ホット」と注文されたので、「ブレンドですか?アメリカンですか?」と答えたら「普通、ホットって言ったらブレンドの事だよっ!!」と怒鳴られてしまったのですが、そうなのですか?

  • 教えてください!ホットコーヒーなどについて

    ガムシロップ・シュガー(細長い紙の袋に入ったやつ)、ミルクの使い分けを教えてください。 映画館のフードで先週からアルバイトをしているのですが メニューにホットコーヒーとアイスコーヒーとアイスティーがあり お客様に 例えば、ホットコーヒーを頼まれたら、 「コーヒーのほう、砂糖とミルクおつけしますか?」 と聞くのはわかるのですが、 アイスコーヒーのときと、アイスティーのときになんて聞けばいいかわかりません。 アイスコーヒーのときは「シロップ、ミルクおつけしますか?」 アイスティーのときは「シロップおつけしますか?」 で、よいのでしょうか? あまりコーヒーやアイスティーを飲まないのでよくわからなくて… ばからしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • アイスコーヒーとホットコーヒーではどっちが好き?

    アイスコーヒーではひんやりする感じ ホットコーヒーでは心が温まる感じ それぞれいいところがありますが、皆さんはどっちが好きですか?

  • ホットコーヒー冷やしたらアイスコーヒー?

    毎日コーヒーメーカーでコーヒーをおとします。 この時期どうしてもホットを飲む機会が減り、毎日余ってしまいます。もったいないのでアイスコーヒーにできないかな?と思うのですが、単に残ったコーヒーを次の日に冷やしたら、アイスコーヒーになるのでしょうか? 自分自身コーヒーを飲まないのでまずいかどうか判別できません。 それと、アイスコーヒー以外に残ったコーヒーの有効利用があれば教えてください。(オフィスでできるようなことで) よろしくお願いします。

  • ホットコーヒーとアイスコーヒー、どっちが好き?

    ホットコーヒーとアイスコーヒー、どっちが好きですか? 1.ホットコーヒー 2.アイスコーヒー 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはホットコーヒーとアイスコーヒー、どっちが好きですか?

  • コーヒーカップで出来るだけ長くホットコーヒーが冷め

    コーヒーカップで出来るだけ長くホットコーヒーが冷めないコーヒーカップを教えて下さい。 2重構造のステンレスマグカップとかありますよね。そういうやつのコーヒーカップ型ってないのでしょうか? さらに欲を言うとソーサー皿付きで。別売でも構いません。

  • ホットコーヒーとアイスコーヒー

    ホットコーヒーを注文する時に「ホット」と注文する人が 一定数いるのは知っているのですが(過去も含めて) アイスコーヒーの時に「アイス」って言う人いましたっけ?

  • マックのホットコーヒー

    マックのホットコーヒーって無料でおかわり出来るんですか? 昨日、そんなお客さんを見たので。 もし出来るなら、どうやっておかわりすればいいのですか? 詳しい方お願いします。