• ベストアンサー

ホットコーヒー♪ いかがいたしましょう?

この季節、私の朝はホットで決まりです♪ 400gのマンデリンを御茶屋さんでひいてもらい、 タッパーにて冷凍保存しております。 薬缶を火にかけ、独り分、ペイパードリップです。 牛乳を少しだけ垂らして頂きます。 マグはファイヤーキングです。 飲みながら、ラッキーストライクをいっぷく、もうたまりません♪ 珈琲好きの皆様、どの様にされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

マンデリンは硬い豆で通常焙煎だと酸味が出がちなので、深めに煎って貰います。で、豆の状態で買って、飲む直前に挽きます。挽いた状態だとやはり風味劣化が断然激しいので・・。それからコーヒー用のミルクを多めに、砂糖は少し。苦手な酸味がかなり抑えられます。朝食は食べないので、これで朝食も兼ねます。タバコは吸いません。夏でも室内で飲むのは大抵はホット。余った豆はやはり冷凍しますね。

kononakare
質問者

お礼

せ、専門家ですか? 夏でもホット、しかも焙煎とは♪ 並々ならぬコダワリが感じられる回答文でございます。 朝食兼用の1杯・・・私もなのだけれども、 決して良いことではありませんね。 どうか、くれぐれも健康には気を付けて下さいませ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

私は近頃自分でゴロゴロと挽くミルを買ったので、 いつものお店で煎った豆を買ってきて、 毎晩ゴロゴロと挽いてから、ペイパー出しです。 口の長いヤカンも一緒に買ったんです。 トトトトってかけながらやってます。 一晩で二杯分を淹れて、一杯はその晩に、 もう一杯は翌朝の朝食でいただきます。 朝があんまりのんびりできないので、 電子レンジで温めています。 時間があれば、朝もゴロゴロやりたいくらいなのですが。 なところで。 会社でいただいたペットボトル入りのアイスコーヒーが数本。 これを持って帰って、電子レンジで温めて飲む日々になっています。 これがなくなったら、またゴロゴロに戻ります。 このアイスコーヒー用のって、温めて飲んでも、ウゲェな感じ。 水で薄めてミルクも入れてなどなどしないと、 ホットでは飲みづらいです。 「アイスコーヒーで飲め」って言われそうだけど、 私は、アイスコーヒーなんて・・・。

kononakare
質問者

お礼

ゴロゴロとひくミルに、 トトトトとかけるヤカンとは・・・。 回答者様は珈琲の妖精でいらっしゃいますか? 何だか、とてもかわいらしいですね♪ 「ウゲェな感じ」に、思わず笑ってしまいました。 お仕事お疲れ様です、回答ありがとうございました。

回答No.2

いいですね~ 私も近くのコーヒー専門店で キリマンジャロブレンドを100g~200g単位で ひいてもらい、引き立てをサイフォン式で 入れて楽しむようにしてます。 掃除がめんどくさいんですが^^; 残った分は瓶にいれ冷蔵庫で保管 基本ブラックで楽しみます。 私はタバコをやめて3年は経ちますが 朝、冬場の寒いベランダで熱いコーヒーを片手に 一服することが会社に行く前の楽しみでもありました。 (今でも想像するだけでタバコが吸いたくなります)

kononakare
質問者

お礼

「200g」って、とってもコダワリを感じました♪ 独り身で400gってどうなのでしょう? 後半は確実に風味が落ちてしまうのですよ。 たばこをお辞めになって3年とは、恐れ入りました。 冬場のベランダのくだり・・・最高です! 私も真似したくなりました♪ 回答、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

年中コーヒーメーカーのホットコーヒーを飲んでいます。 400g400円程度の安もののブレンドです。 朝はフレッシュだけ、 夕食後の一杯はブラックで。 業務用のコーヒーミルがあるので、 上等の豆を貰ったら、毎日飲む分だけ挽きながらいただきます。 夫婦で毎日飲むので100gくらいなら2日でなくなります。 嫁の趣味でエスプレッソメーカーもあるのですが、 なぜかこのところ沈黙を続けています。

kononakare
質問者

お礼

私は400gで298円だったと・・・。 実は今、こないだの冬の残り物なのです。 ご夫婦で100gを二日ですか! narara様、が、外人でしょうか? ミルで飲む分だけ・・・素敵です♪ 回答ありがとうございました。