• ベストアンサー

不幸の連鎖から脱出するには

最近、理由もなく不幸なことが連続して起こります。 皆さんの中にも同じようなことを経験したことがある方がおられると思います。 私の場合、プライベートはもとより 仕事でも今まで以上に不幸なことが連続で起こり とうとう会社を休み、通院するまでになってしまいました。 それだけではなく、家族や親戚にも不幸なことが起こっています。 それも、どう考えても運が悪いとしかいいようの無い出来事なのです。 同じような出来事を経験された方、このような時どのように乗り切ったのでしょうか また、どのようなきっかけで連鎖を断ち切れたのでしょうか 不幸の連鎖を克服された方のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.9

僕は五年前に自営業でやっていた仕事が激減したこと、親の死、友情の決裂…これらを1年以内に起こりました。 どのように解決したかと言いますと時間が解決してくれたというのが今思えばというやつです。 良くない状況や環境は、自分でどうすることもできないと受け入れて環境を変えざるえないこともあります。

__twilight__
質問者

お礼

最近解決する傾向になってきているので このまま時間が解決してくれることを願います

その他の回答 (8)

回答No.8

拝読させて頂きました。 そして、心中お察しいたします。 ご相談者様は、『不幸』とした事をやたら連発されている様にも窺えますが、一つでも“例”を挙げて 頂いていないのが残念に思います。 確かに“何故・どうして・訳がわからない”とされ苦悩されてる事は伝わってまいります。 “プライベート”の事や“ご家族様”から“ご親戚様”に至るまで招かざる事態が起こっている・と言われているのは事実であるとは思います・・・。 そこでなのですが、ご相談者様を批判するつもりは全くありませんが、何もかも“一つに捉えて”おられる様に窺えますね・・・。 現在の状況に関して“不幸”・“負の連鎖”・としているのはご相談者様の思考性(メンタリティー)にもあるとおもわれますね。 或る方への『補足』を一部、読ませて頂きましたが、“邪気”を払い、良い“オーラ”を呼び寄せるかの様な事もなさっておられる。 『厄払い』もされ身の回りも万全に整い、きれいにされ、『ルール・マナー』もきちんと守り『規則正しい 生活』をされている。 >>なのに、何の前触れもなく突然に防ぎようもなく避けることもできずに 確実に精神的に深いダメージを負うほどの悪いことがおきるのです。 と不条理さを訴えておられる。ご相談者様が言われている『不幸』とする中身(内容)を仮に教えて頂いたとしたら、失礼とは思いますが、どこにでも有る(起こり得る)ことだったりする事とも推測されるんですよね。 世の中は『諸行無常』というものです。・・・そして何事に於いても“過敏”に反応され、その出来事をすべてをご自身の日々の姿勢と、起こっている『不幸』を天秤に掛けておられる様にも判断されますよ・・・。 (こんなに“きちん”とし真面目にやっているのに、何でこんなに“辛い”事ばかりが続くのかと比較されているとも捉えられますよね。) 何があったのかは(起こった)のかは知る由もないのですが、そうした事が要因し病院通いまでされておられるのに“キツイ”事を言うようですが、何事も“連鎖”とした考え方は“マズイ”とおもいますね。 そうした物事の捉え方を切り離さない(切り捨てる)限りは“連鎖”はもっと増幅をし濃厚さを増すようにおもわれますよ。 脅かすわけでもなく、不安を煽ぐわけではないです。ただ、ご相談者様の“枠に嵌めた”かのような気質性が少し気になりますね・・・。 失礼はお詫び致します。

__twilight__
質問者

補足

他人から見ればどこにでも起こりうることを大げさに不幸と捉えて 過剰に反応して騒いでいるように見えるのかもしれませんね まあ、確かに私が体験したことは、誰もが人生の内に経験することです。 数億円の借金ができたわけでもなく、大事件に巻き込まれ 身内が殺されたわけでもなく、大災害に巻き込まれたわけでもない ごく平凡なありふれた「日常的な出来事」でしかないでしょう 私は世界で一番不幸です、などとを言ったつもりはないです ただ人生の中の試練の時期をどのように乗り越えたか 切り抜けたのか、私はそれを聞いているだけです

  • tohimihu
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.7

はっきり言って人間の運命は決まっています。変えることなんてできませんよ。無理無理無理無理ってやつです!自分も同じような経験がありますが対処法としましては諦めることかと思います。善人も悪人も夢に向かって努力している人も、信心深い人も・そうでない人も、金持ちも貧乏人も、地震がおきて津波がこれば死にますし、交通事故・不治の病になります。健康に気おつけていても若くして死ぬ人もいるでしょう。赤ん坊・母親の胎内にてなにも解らないまま亡くなる人もいます。変わらないなら諦めましょう!ちっとは気が楽になるかも。

__twilight__
質問者

補足

とっくに諦めて、抵抗すらしていないです。 ただ最低限、生きる努力をしているだけです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 端的に言えば、不幸の連鎖などというものはありません。 もしあるとすれば、一つのことが切っ掛けで精神状態が不安定になったり 注意散漫になり、怪我を負ったりするというようなことはあるでしょう。 要するに、問題は外的な事が原因ではなく、あなたの注意力や精神状態に大きく関わりがあると推定します。 不幸の連鎖などという、神様にお縋りしなくては解決出来ないような問題ではなく あなたの中の問題を、1つずつ解決していけばすっきりしていくと考えます。

__twilight__
質問者

補足

確かに、私が今の状態に陥ったのは過去の一つの出来事が起因しています。 そして、私自身に降りかかった不運もそれが原因していると思います。 しかし、家族や親戚の間で起きた不幸や問題は私とあまり関わりの無いものです。 この不幸の連鎖が神仏や運命に起因していることであると 私自身信じたくはありませんが、このように数ヶ月の間に 大きな不幸が連続して起きたことは今までの人生で経験したことがありません 私自身の問題の解決も以前から努力はしていますが 一向に解決の糸口がつかめず、どんどん泥沼に沈んでいく一方です。 人は努力しろというでしょう でも、私にもうその力はありません

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

「実際に行動してみるとまったく自分でも信じられないような 目も当てられない失敗をしてしまいました。」 「それだけでなく、その失敗について周囲から散々に馬鹿にされ 冷やかされ深く傷つきました。」 上記のこれは不幸ではありませんよ。 貴方のの認識不足、経験不足、努力不足が引き起こした必然です。 周りの野次を気にするよりか、次失敗しないようにするにはどうしたらいいかを考えましょう。

__twilight__
質問者

補足

不幸でないといえば不幸ではないでしょう 私の認識や経験、努力が完璧だと言い切ることはできません 私は人間ですし、そこまで優れているわけでもありません ですが、前回同様の仕事をした際は上手くいったのにもかかわらず 今回も前回同様に準備をして望んでいたのにもかかわらず 失敗してしまいました。 理由は自分が緊張していることに気付けなかったことです。 周囲の野次など気にするなといいますが 努力して、本気でやったことが失敗し それに対して馬鹿にされ辱められれば傷つきます。 おそらく次回は失敗すると思います。 理由は今回のことがトラウマになったからです。

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.4

こんにちは。 ケガや不幸が続く時は、とりあえず玄関に塩を盛ったり、水晶を置いてみるなど、見えない部分ですが、信じる信じないとは別に、昔ながらの方法にはやはりそれなりの効果があると思いますよ。 常にいろいろ注意することや、心持ちも大切ですが、それ以外のところでなかなかうまくいくきっかけがつかめない時などにどうぞ。 気が付かないところで、いろいろな事柄がクリアーになるような気がします。

__twilight__
質問者

補足

盛り塩や風水、パワーストーン、アロマを取り入れた生活は以前から行っています。 確かに以前よりは何かがいい方向に変わっている感じはするのですが それを凌駕する悪い出来事が起き、どうしてもふさぎこんでしまっている状態です。 今年は厄払いのご祈祷も受けましたし、悪縁切りのお札も頂きちゃんと飾ってあります。 部屋も整理整頓してゴミも溜め込まずに出しています。 仕事も真面目に行い、ルールや規則もマナーも守って生活しています。 生活習慣も規則的に過ごしています。 なのに、何の前触れもなく突然に防ぎようもなく避けることもできずに 確実に精神的に深いダメージを負うほどの悪いことがおきるのです。 もう、どうすればいいのか分りません。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

悪い方に考え始めそうになってきたら、運動してください。 すっきりして、睡眠も良質になり、元気になります。 良い考えも浮かんできますよ^^

回答No.2

何が起きても自分は運が良いと思うようにしてみて下さい。 あとは勝手に脳が運が良い事を探しだしますから、おのずとポジティブな気持ちになっていきます。 簡単な事なのでやってみて下さい。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

不幸が重なったから、連鎖してまた不幸なことが起こるんじゃないかって発想自体が良くないですよね。 不幸なことが起こった時に、「なぜか」を考えるのがネガティブ発想ですが、不幸の連鎖が起きているから、不幸が続けて起こるんだなんて考えちゃうわけですよね。 で、ポジティブ発想は、こうなりたいという将来の具体的な理想イメージがまずあって、現状が良くても悪くても、そこからどうやったら理想を実現できるかって発想で、自分がどういう行動をとるかを決めていくんですね。 だから、不幸が続いて起きたんだとしても、不幸の連鎖を止めるにはどうすればいいかじゃなくて、あなたがこうなったら幸せだなと思う理想をできるだけ具体的に思い描いて、そこに向かって日々行動していくことが、幸せな未来に繋がる道だと私は思います。

__twilight__
質問者

補足

まず、身内の不幸について書きますが 元々大した症状ではないと言われ、すぐに退院できると聞かされていたのですが 突然死んでしまいました。誰もが予想していませんでした。 私の不幸ですが、準備も練習も下調べも完璧に行い 行動の直前までは絶対に成功できると確信していたのにもかかわらず 実際に行動してみるとまったく自分でも信じられないような 目も当てられない失敗をしてしまいました。 それだけでなく、その失敗について周囲から散々に馬鹿にされ 冷やかされ深く傷つきました。 「不幸が連続して起こった」「なぜかわからない」 というのは今現在から過去を振り返って思ったことであって そのときは思ってもいなかったことです。 今まで何度も「よくあることだ」「悪いことの後にはいい事がある」と思い、 将来に希望を抱いて過ごしていましたが、さすがにもう限界です。

関連するQ&A

  • あなたにとっての不幸とは?

    ある掲示板での投稿がきっかけで今回の質問をさせていただきます。 その投稿内容とは、どんな人も何かしらの不幸を背負っているというものでした。 例えば、親戚に重病の方がいたり、家族の誰かがいなかったりです。 皆さんにもこのような例がありますか? 僕についてですが、家族や親戚は健康な人が多いですが、自分がちょっとした障害を抱えています。

  • もう大概いいでしょう (不幸の連鎖)

    もう大概いいでしょう (不幸の連鎖) いくら今年が本厄だからといってまだ半年なのに 母親が交通事故の被害者2ヶ月入院 父親が大腸ガンで1ヵ月入院 弟が車で接触事故 同じ月に親戚が死ぬ、祖母が死ぬの二連続 葬式明けに会社に出勤したら「もう来なくていいよ」と言わんばかりに会社の軽トラが、私のいつも止めている所といつも軽トラが止めてある所の真ん中に止めてあった。そしてわざわざ軽トラの鍵を借りて止めなおして工場に入ったらハトの糞が肩を直撃する。 これは宝くじ当たるぞと宝くじ見たらかすりもしない。 ただでさえ少ない有休で休んだ分を補えず、今月の給料10万切る、その上葬式の礼服で4万くらい飛んでいき、今月は10万をドブに捨てたようなもの 明日は花火大会だというのに出勤。耳障りな音、人たかり、ランク外ドライバーの出現、大会終わった後のゴミたかり、何をとってもいいとこなしのカス花火大会。便所虫のたかりを神経使って避けて帰らなければならない仕事帰りの車は異常者暴れん坊将軍モード決定。 胃カメラで人の3倍ガンになりやすいと言われ、半年に一回は胃カメラするハメになる 知り合いの中でももっとも悪に近い人間が刑務所から出所し知り合いづてに私に電話をかけてくる 私の周りの人間はいらない奴ばかりだ 釣りに行くと大抵邪魔される。私の所投げてくる。私の投げているところに漁師がタコ旗落とす。私の車に仕掛けを当てられる。 よく釣れている名人級の人に外灯に群がるゴミ虫のように邪魔している輩を見たことありますが、私は何も釣れてねーやろ。外灯ついてねーやろ。わいてくんな。 これでまだ半年です。こりゃ私、今年中に死ぬな。 もうここで不幸の連鎖を止めたいです。 伊勢神宮焼き払ったり殺人者になる夢をよく見ます。 夢の通りにしないといけないのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?不幸だった人教えてください。

  • 不幸の連鎖ってあると思いますか?

    重い話・長文ですみません。 私の小学校からの幼なじみは、小さい頃母親を自殺で亡くし、それを誰にも言えず病死だと偽っていました。残った父親は家事を全て長女である友人にまかせ、気分が悪いときは食費などを渡さなかったり共有の車のカギを取り上げることもあるそうです。弟は高校でいじめられ中退しその後通った予備校もうつでやめて今は精神科で多量の薬をもらい家にいるそうです。 彼女の親戚は一流大卒でうつの人が多いそうです。彼女はうつではありませんが、一流大学に通っていて性格は明るく、自立しています。 他にも寂しさから抱かれて、あとで既婚とわかった男性に遊ばれたりすることも多く、ちゃんと付き合った彼氏は一人もいません。 また10持ごろたまたま自転車で帰った日に車に連れ込まれレイプされたそうです。周りに人はけっこういたのに通報されるのが遅かったそうです。大学では仲間外れにされているそうです。 また、最近ハシシやLSDというドラッグをくれる外人男性と知り合い、生きてて一番幸せだったなどと言っていました。 薬物に、はまるのは本人の責任です。でも、偶然手に入る環境など、出会ってしまう運というのはあると思います。 そこで質問です。 ・彼女は不幸を呼んでいると思いますか?また、友人の私は一緒にいて不幸になったりすることがあると思いますか? 正直、ドラッグが生きてて一番などと言っている人間ともう付き合いあたくない気がして最近は遊びの誘いも遠まわしに断っています。 時間にルーズで貸したお金も返してくれないし、ドラッグのせいかはわかりませんが以前より刹那的で自己中心的になった気がします。 でも小学校からの友人だし、彼女は友人が少ないし、私も多い方ではなく何でも話してきた仲なので大切にしたい一人ではあります。 それと、本当に薬物中毒になって立ち直れなくなったら助けるのは自分なのかもしれないとも思います。 彼女は教養があって努力家で、でもひけらかさない、そこを私は尊敬しています。だからピンチにはかけつけ、精一杯のことをしてきたつもりです。でも彼女は私ほど、友人を心配したり喜ばせたりする気持ちはないようです。それは他の友人にも同じらしいです。 ・私は彼女と友人でいるべきでしょうか? 内容が内容だけに誰にも相談できませんでした。 よかったらアドバイスもらえませんでしょうか。

  • みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことあります

    みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことありますか? 例えば ・両親が離婚している。 ・いじめられた経験がある。 ・もっと不幸なこと(一生忘れられない心の傷など) など、いろいろな嫌な経験をしてきた方。 そのような経験があったから今の自分は幸せ。いろいろ学ぶことができて今は大人になった。 などありますか? またそれは良かったと思いますか? 自分は良かったと思う人です。 いろんな方の意見お願いします。

  • 虐待の連鎖のような連鎖を断ち切る方法を・・

    小さい頃、大切にしていた物をことごとく母親に捨て続けられる事が続き、 母親の事は普通に大切だし好きだったし今もそうだからなのか、 本人を嫌いになるのではなく、 『誰かが大切にしている』という物を目の前に出されて それを大切そうに話されると 強い破壊衝動に捕らわれて、抑えるので精一杯になってしまいます。 現状そこまでの感情を覚えたのは、 ことどとく大切にしてる物を捨てた母親の話に対して1度だけだったのですが、 この先、家庭を持ったときにパートナーや子供に対して そういう衝動が出るのではないかと心配です。 どうやらTVなどで見る「虐待の連鎖」と同じ感じで、 してはいけないと解っていても、強い衝動が有ってしまいます。 そしてどうやら、母親も大好きだったらしい父親に 大切なものを捨てられる経験が有ったらしい話を何度か聞いていますので、 これも一種の連鎖だと思えてしかたありません。(確認しておらず推測ですが) 現状1度だけでしたが、強烈な衝動で自分を抑えるので精一杯でした。 大切な人物を傷つける真似は絶対にしでかしたくありません。 軽減程度で構いませんので、 何か克服のヒントになる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 不幸 お祓い

    こんにちは 今自分はなにか取り付かれてるかもしれません。冗談ではなく ここ二年間でそれを大きく感じております。 簡単にいえば「不幸」なのです。 内容までは控えさせていただきますが、例えば確率論で考えれば、普通なりえる事がない事がおこったりします。もちろん油断しているわけでもありません。むしろ気をつけているのに悪い方向にしかならないのです。 これはほんの一部ですがちょっと考えれば、ほとんどの確率でなるわけのない悪い偶然が何度も何度も重なります。 ここまで偶然が重なれば奇跡というしかない事が何度も起こります 科学上ありえない話ですが「霊の仕業」と頭が切り替わってしまいます。 ここ四年間で「運がいいな」という体験を一度もした事ありません。 不幸中の幸いな出来事は何回かありますが… 病みすぎと言われればそれまででしょう。しかし自分がこの先もこんな事が続くのかと考えたらやりきれません。 そこでお祓いを考えているのですが、お祓いを体験した方や詳しい方。アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 不幸が続く…なぜ?

    知人は不幸が多く、高校の時親が離婚、学費を理由に高校中退、社会人になり付き合った学生の彼女が妊娠、その赤ちゃんを中絶、そして現在は3台の車のローンを払っています。 現在乗っている車と、事故(ハンドルミスの不注意)で横転した車、盗難にあった車(鍵はしていたが盗難にあった)の3台です。 20代前半で、手元にない車のローンを払っていて借金もあります。 こういう方は、ざらにいるんでしょうか? 改善するとしたらどこなのか…運が悪くついていないだけ?注意が足りない? 自分は、この知人が運が悪いだけじゃなくてなにかある気がしていますが、それが何なのか分かりません。 お暇な時にでも教えて下さい。

  • 身内に不幸があったと送られてきたメールのお返事は?

    プライベートでは一切付き合いのない方ですが、あるサークルにお互い入っており 連絡簿的なメール交換は交わす中です。 どこに住んでいるのかも、ご家族の事も何もしりません。 この度、次回のサークルを身内に不幸があった為、おやすみするというお知らせのメールが 来ました。 いつ、誰が、どんな不幸があったのかもわからないのですが この様な場合のお悔やみの言葉はどのように書けばいいのでしょうか? 相手の方も、不幸があったことを知らせたくてメールをくれたわけでなく、 サークルを休みたいという連絡なので、あまりにも仰々しいお返事もいかがなものかと。。 良い知恵をください。

  • 不幸な相手と結婚できるか?

    結婚を前提に付き合っている彼の家族に不幸が多く起きます。 大きなものをあげると以下のふたつです。 ・彼の父親の事業の失敗 (借金は数年前に返済完了。両親に貯蓄は無く年金暮らし) ・彼の兄弟の自殺 (彼は一人っ子になってしまった) 父親の倒産はずっと前のことですが、彼の兄弟の自殺は最近のことです。 それまで二人の付き合いはうまく行っていましたが、彼の兄弟の自殺があってから距離を置いています。 私の両親は結婚に反対しています。 今回の不幸な出来事により、付き合いもやめるように言われました。 私は今は結婚はしたくないですが、付き合いはやめなくても良いのではないかと思っています。 彼の方は、こういうことがあっても結婚はしたいと言っています。 本当に彼を愛しているなら、どんな不幸も二人で乗り越えなければいけないのですが、どうしても考えてしまいます。 彼と結婚して、不幸の多い家族の一員になるのが怖いだけかも知れません。 一緒に背負って行くにはあまりにも重たい現実で、何だかとても落ち込んでしまいます。 きれいごとだけでは結婚できない気がします。 こうやっていろいろ考えていると自己嫌悪になります。 みなさんは恋人や婚約者の家族に不幸が多い場合、付き合いや結婚をやめますか?