• ベストアンサー

不幸の連鎖から脱出するには

最近、理由もなく不幸なことが連続して起こります。 皆さんの中にも同じようなことを経験したことがある方がおられると思います。 私の場合、プライベートはもとより 仕事でも今まで以上に不幸なことが連続で起こり とうとう会社を休み、通院するまでになってしまいました。 それだけではなく、家族や親戚にも不幸なことが起こっています。 それも、どう考えても運が悪いとしかいいようの無い出来事なのです。 同じような出来事を経験された方、このような時どのように乗り切ったのでしょうか また、どのようなきっかけで連鎖を断ち切れたのでしょうか 不幸の連鎖を克服された方のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • han-pen
回答No.9

僕は五年前に自営業でやっていた仕事が激減したこと、親の死、友情の決裂…これらを1年以内に起こりました。 どのように解決したかと言いますと時間が解決してくれたというのが今思えばというやつです。 良くない状況や環境は、自分でどうすることもできないと受け入れて環境を変えざるえないこともあります。

__twilight__
質問者

お礼

最近解決する傾向になってきているので このまま時間が解決してくれることを願います

その他の回答 (8)

回答No.8

拝読させて頂きました。 そして、心中お察しいたします。 ご相談者様は、『不幸』とした事をやたら連発されている様にも窺えますが、一つでも“例”を挙げて 頂いていないのが残念に思います。 確かに“何故・どうして・訳がわからない”とされ苦悩されてる事は伝わってまいります。 “プライベート”の事や“ご家族様”から“ご親戚様”に至るまで招かざる事態が起こっている・と言われているのは事実であるとは思います・・・。 そこでなのですが、ご相談者様を批判するつもりは全くありませんが、何もかも“一つに捉えて”おられる様に窺えますね・・・。 現在の状況に関して“不幸”・“負の連鎖”・としているのはご相談者様の思考性(メンタリティー)にもあるとおもわれますね。 或る方への『補足』を一部、読ませて頂きましたが、“邪気”を払い、良い“オーラ”を呼び寄せるかの様な事もなさっておられる。 『厄払い』もされ身の回りも万全に整い、きれいにされ、『ルール・マナー』もきちんと守り『規則正しい 生活』をされている。 >>なのに、何の前触れもなく突然に防ぎようもなく避けることもできずに 確実に精神的に深いダメージを負うほどの悪いことがおきるのです。 と不条理さを訴えておられる。ご相談者様が言われている『不幸』とする中身(内容)を仮に教えて頂いたとしたら、失礼とは思いますが、どこにでも有る(起こり得る)ことだったりする事とも推測されるんですよね。 世の中は『諸行無常』というものです。・・・そして何事に於いても“過敏”に反応され、その出来事をすべてをご自身の日々の姿勢と、起こっている『不幸』を天秤に掛けておられる様にも判断されますよ・・・。 (こんなに“きちん”とし真面目にやっているのに、何でこんなに“辛い”事ばかりが続くのかと比較されているとも捉えられますよね。) 何があったのかは(起こった)のかは知る由もないのですが、そうした事が要因し病院通いまでされておられるのに“キツイ”事を言うようですが、何事も“連鎖”とした考え方は“マズイ”とおもいますね。 そうした物事の捉え方を切り離さない(切り捨てる)限りは“連鎖”はもっと増幅をし濃厚さを増すようにおもわれますよ。 脅かすわけでもなく、不安を煽ぐわけではないです。ただ、ご相談者様の“枠に嵌めた”かのような気質性が少し気になりますね・・・。 失礼はお詫び致します。

質問者

補足

他人から見ればどこにでも起こりうることを大げさに不幸と捉えて 過剰に反応して騒いでいるように見えるのかもしれませんね まあ、確かに私が体験したことは、誰もが人生の内に経験することです。 数億円の借金ができたわけでもなく、大事件に巻き込まれ 身内が殺されたわけでもなく、大災害に巻き込まれたわけでもない ごく平凡なありふれた「日常的な出来事」でしかないでしょう 私は世界で一番不幸です、などとを言ったつもりはないです ただ人生の中の試練の時期をどのように乗り越えたか 切り抜けたのか、私はそれを聞いているだけです

• tohimihu
回答No.7

はっきり言って人間の運命は決まっています。変えることなんてできませんよ。無理無理無理無理ってやつです!自分も同じような経験がありますが対処法としましては諦めることかと思います。善人も悪人も夢に向かって努力している人も、信心深い人も・そうでない人も、金持ちも貧乏人も、地震がおきて津波がこれば死にますし、交通事故・不治の病になります。健康に気おつけていても若くして死ぬ人もいるでしょう。赤ん坊・母親の胎内にてなにも解らないまま亡くなる人もいます。変わらないなら諦めましょう!ちっとは気が楽になるかも。

質問者

補足

とっくに諦めて、抵抗すらしていないです。 ただ最低限、生きる努力をしているだけです。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 端的に言えば、不幸の連鎖などというものはありません。 もしあるとすれば、一つのことが切っ掛けで精神状態が不安定になったり 注意散漫になり、怪我を負ったりするというようなことはあるでしょう。 要するに、問題は外的な事が原因ではなく、あなたの注意力や精神状態に大きく関わりがあると推定します。 不幸の連鎖などという、神様にお縋りしなくては解決出来ないような問題ではなく あなたの中の問題を、1つずつ解決していけばすっきりしていくと考えます。

質問者

補足

確かに、私が今の状態に陥ったのは過去の一つの出来事が起因しています。 そして、私自身に降りかかった不運もそれが原因していると思います。 しかし、家族や親戚の間で起きた不幸や問題は私とあまり関わりの無いものです。 この不幸の連鎖が神仏や運命に起因していることであると 私自身信じたくはありませんが、このように数ヶ月の間に 大きな不幸が連続して起きたことは今までの人生で経験したことがありません 私自身の問題の解決も以前から努力はしていますが 一向に解決の糸口がつかめず、どんどん泥沼に沈んでいく一方です。 人は努力しろというでしょう でも、私にもうその力はありません

• zz400n
回答No.5

「実際に行動してみるとまったく自分でも信じられないような 目も当てられない失敗をしてしまいました。」 「それだけでなく、その失敗について周囲から散々に馬鹿にされ 冷やかされ深く傷つきました。」 上記のこれは不幸ではありませんよ。 貴方のの認識不足、経験不足、努力不足が引き起こした必然です。 周りの野次を気にするよりか、次失敗しないようにするにはどうしたらいいかを考えましょう。

質問者

補足

不幸でないといえば不幸ではないでしょう 私の認識や経験、努力が完璧だと言い切ることはできません 私は人間ですし、そこまで優れているわけでもありません ですが、前回同様の仕事をした際は上手くいったのにもかかわらず 今回も前回同様に準備をして望んでいたのにもかかわらず 失敗してしまいました。 理由は自分が緊張していることに気付けなかったことです。 周囲の野次など気にするなといいますが 努力して、本気でやったことが失敗し それに対して馬鹿にされ辱められれば傷つきます。 おそらく次回は失敗すると思います。 理由は今回のことがトラウマになったからです。

• meron2010
回答No.4

こんにちは。 ケガや不幸が続く時は、とりあえず玄関に塩を盛ったり、水晶を置いてみるなど、見えない部分ですが、信じる信じないとは別に、昔ながらの方法にはやはりそれなりの効果があると思いますよ。 常にいろいろ注意することや、心持ちも大切ですが、それ以外のところでなかなかうまくいくきっかけがつかめない時などにどうぞ。 気が付かないところで、いろいろな事柄がクリアーになるような気がします。

質問者

補足

盛り塩や風水、パワーストーン、アロマを取り入れた生活は以前から行っています。 確かに以前よりは何かがいい方向に変わっている感じはするのですが それを凌駕する悪い出来事が起き、どうしてもふさぎこんでしまっている状態です。 今年は厄払いのご祈祷も受けましたし、悪縁切りのお札も頂きちゃんと飾ってあります。 部屋も整理整頓してゴミも溜め込まずに出しています。 仕事も真面目に行い、ルールや規則もマナーも守って生活しています。 生活習慣も規則的に過ごしています。 なのに、何の前触れもなく突然に防ぎようもなく避けることもできずに 確実に精神的に深いダメージを負うほどの悪いことがおきるのです。 もう、どうすればいいのか分りません。

• mathammy
回答No.3

悪い方に考え始めそうになってきたら、運動してください。 すっきりして、睡眠も良質になり、元気になります。 良い考えも浮かんできますよ^^

回答No.2

何が起きても自分は運が良いと思うようにしてみて下さい。 あとは勝手に脳が運が良い事を探しだしますから、おのずとポジティブな気持ちになっていきます。 簡単な事なのでやってみて下さい。

• troml
回答No.1

不幸が重なったから、連鎖してまた不幸なことが起こるんじゃないかって発想自体が良くないですよね。 不幸なことが起こった時に、「なぜか」を考えるのがネガティブ発想ですが、不幸の連鎖が起きているから、不幸が続けて起こるんだなんて考えちゃうわけですよね。 で、ポジティブ発想は、こうなりたいという将来の具体的な理想イメージがまずあって、現状が良くても悪くても、そこからどうやったら理想を実現できるかって発想で、自分がどういう行動をとるかを決めていくんですね。 だから、不幸が続いて起きたんだとしても、不幸の連鎖を止めるにはどうすればいいかじゃなくて、あなたがこうなったら幸せだなと思う理想をできるだけ具体的に思い描いて、そこに向かって日々行動していくことが、幸せな未来に繋がる道だと私は思います。

質問者

補足

まず、身内の不幸について書きますが 元々大した症状ではないと言われ、すぐに退院できると聞かされていたのですが 突然死んでしまいました。誰もが予想していませんでした。 私の不幸ですが、準備も練習も下調べも完璧に行い 行動の直前までは絶対に成功できると確信していたのにもかかわらず 実際に行動してみるとまったく自分でも信じられないような 目も当てられない失敗をしてしまいました。 それだけでなく、その失敗について周囲から散々に馬鹿にされ 冷やかされ深く傷つきました。 「不幸が連続して起こった」「なぜかわからない」 というのは今現在から過去を振り返って思ったことであって そのときは思ってもいなかったことです。 今まで何度も「よくあることだ」「悪いことの後にはいい事がある」と思い、 将来に希望を抱いて過ごしていましたが、さすがにもう限界です。