• ベストアンサー

GPSでストーカー

ストーカーがターゲットの車にGPSを付けて尾行ということって可能なのでしょうか? 私は元彼に家を知られているので万一、車にGPSを付けられるなんてことがあったら気が気でないです。 ネットオークションでもそのような機械が安く売っていた為不安でなりません。 是非教えて下さい。

noname#177724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

簡単にできますよ。 昔と違って今のGPSは高性能です。 上が開けていなくてもかなり正確に位置を特定できます。 私のiPhoneやiPadのGPSですら3GやWiFiを切っている状態で、金属屋根の家の建物の中であっても、半径10m程度で位置を確定できていますからね。 車の底につけていたとしても、位置の確認は可能でしょう。 まぁ、建物の中の駐車場、地下駐車場などは無理ですけどね。 追い続けていたのであれば、場所が判らなくなった位置までは判別できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、位置確認は出来るみたいですね。 犯行がその1週間限りで位置が特定されたら最悪極まりない。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#184692
noname#184692
回答No.4

そういう機械はあります。 ただ、GPSで得た位置情報を何らかの方法で送らねばならんので普通は機器の販売と言うよりシステムをレンタルすると言うのが普通です。 浮気調査とかに使うようです。 ただ、月額払って借りてるから他人の車に取り付けるってのは余程の事だと思いますよ。 長時間動かすなら車から電源取らねばならんし…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 万一尾行が行われるとしたら1週間限りの可能性にかけるんでしょうけども質が悪いですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

GPSは上空の衛星を検知しないといけないので、アンテナは目に付きます。 車の下に付けたらGPS電波を捉えられないので無意味です、ボンネットの上や天井の上にしか付けられません。 だから、素人でもGPSが付いてるのは容易に発見できるので、取り付ける意味は無いですね。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも車の底でも付けることは可能らしいので嫌ですよね。 回答ありがとうございます。

• fumiuchip
回答No.1

できますよ。でも短期間にやるなら電池だから1週間くらいできれますけど。 例えばバッテリーにつなげばずっと追跡されるけど、鍵がないからバールとかでこじ開けるとかピッキングとかしないといけないしそんな怪しい作業を短時間ではできません。 だから電池になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電池で1週間しか持たなくてもいいから尾行したいなんてタイプだったら最悪ですよね。 回答ありがとうございます。