• ベストアンサー

GPS携帯によるストーカー行為について

GPS携帯を車の車体下に取り付けてストーカー行為をしていた某宗教団体の方が逮捕されましたね。 疑問として、GPS携帯を車体の下に取り付けたとしても、衛星が使う電波の周波数帯からして、GPS波が遮られてが受信できないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 試しに手持ちのGPS付き携帯でやってみましたが、受信不可能でした。 GPSが受信できなくとも、基地局から大まかな場所は判断つくとは思いますが、車体下でも何らかの方法で、技術的に受信可能なのか気になり質問しました。

noname#140574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

携帯電話のGPSレシーバーはハイブリットです。 GPS衛生と携帯基地局の両方から位置を割り出します。 初期のGPS携帯では圏外だとGPS機能が利用できませんでした。 基地局も東京都内なら沢山あるんじゃないですか?それこそGPSを使わなくても位置が特定できるくらい(笑) フジテレビのニュースでは担当Dが実証実験としてGPS携帯を車のマフラーに取り付けただけ。と言う状態で車の位置を他の携帯の地図上に表示していましたよ。 衛星電波を受信しやすくするための手段を詳しく報道したのでは模倣犯を量産するだけです。 技術的解決方法はこういう所で公開しないほうが社会のためですよ。 下手すればこの質問が原因で同様の犯罪が多発、犯罪幇助の罪に問われる可能性もナキニシモアラズ… 影響力を考えて自重しましょうね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2のお礼にも書きましたが、GPSと基地局のハイブリッドなのは存じております。 今回は、単にGPS携帯で位置を特定とニュースで出ていたため、車体の下でGPSを受信できるのかなと思った次第です。 実験してみて分かった通り、基地局だけでもそこそこの精度は出るようですね。ぴったりの位置でなくとも、車なら目立つのでちょっと探せば見つかりますからね。 それとは別に、マフラーに取り付けて、熱でやられないのかなと思いました。 技術的なことですが、今回の事件は単純に携帯電話と大容量バッテリを袋に入れて貼りつけただけのようなので、特に高度なことはしていないと思います。 いずれにしろ、GPSを受信しなくとも、ある程度位置の精度は出るという収穫が得られたので満足です。 私は地方都市在住なので、都内だともっとすごいのでしょうね。 あ、もちろん犯罪に使用するわけではないので…

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.2

今、パソコンの前、家の中ですよね?  位置情報が出るでしょ? 屋根があるからGPS電波を受けないはずなんですが (^_^; 位置が示されたら、電波を拾ってるということです

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 通勤で携帯は車のダッシュボードのホルダに付けているので、常時受信可能な状態なので、帰宅直後に位置情報を見ると、家の中でもしっかり自宅位置の地図が取得できました。GPSは受信が不可能になっても、一定時間位置情報は保持しているようですから。 ただ、GPSのデータはある程度時間が経つと保持されなくなるため、時間が経ってから再度位置情報を取得すると、自宅からはかなりずれた位置となります。 このことから、ある程度の時間であれば、GPSを受信できなくてもほぼ正確に位置が特定できますが、長いことGPSを受信していないと、基地局の情報を頼りに位置を特定しているようで、精度も落ちますね。 ただ、今回分かったことは、基地局情報だけでもズレは200m程度だったので、GPSを受信できなくとも案外精度は良いみたいですね。

• kokubosino
回答No.1

GPS携帯ってGPSアンテナが内臓されてるわけじゃないです 携帯の基地局との電波で位置情報を取得してます、だから車の下でも位置がわかります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GPSはアメリカが打ち上げた衛星の受信することで、位置を特定するものと理解していますが、基地局の電波での位置情報取得では、GPSを使ったとは言えないと思うのですがいかがでしょうか? それと、GPS携帯はGPSアンテナが内蔵されていないとのことですが、少なくとも私の携帯は携帯カメラで写真を撮った後、GPS情報を入れることも可能で、ビュアーとGoogle Mapを連携して撮影場所を確認可能です。説明書にも本体上部にGPSアンテナがあることが記載されています。