• ベストアンサー

GPSについて教えてください。GPSは米国が運用している通信衛星を使っ

GPSについて教えてください。GPSは米国が運用している通信衛星を使ってサービス提供されていますが、例えばどこかの会社がGPSの電波を使って何か新サービスを提供する場合、米国がどこかの団体に利用料を支払う必要はないのでしょうか。

noname#131670
noname#131670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.5

こんにちは GPS衛星(NAVSTAR)からの電波を利用するにあたって、特定の 会社や団体等に利用料を払ったり、許可を得たりする必要は現在 のところ(多分 ここしばらくは)ありません。 むしろ 提供しようとしている 新しいサービスが、既に取得され ている特許に抵触しないかどうか? のほうがリアルな問題かと 思われます。なんせ GPSがらみの特許って"山のように"あります ので・・・。

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.4

GPS衛星は民間衛星ではなくて、アメリカの軍事衛星の一つです。 衛星が送信する一部のコードを民間に開放して自由な利用を認めていますが、衛星の測位精度は米軍の意向次第で自由に設定できるようになっています。(民間用は30mと言われています。) 軍事用のコードは1m以下の精度とも言われています。 何らかの戦闘状況になった場合、敵のGPS利用を阻止するために精度を落とすとか、使用できない状況にすることも可能なのです。 電波の受信を制限することはできないので、GPS利用には特別な利用料は必要ありません。

• t_nojiri
回答No.3

調べて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 http://e-words.jp/w/GPS.html まあ、結論から言うと民生用のデータは無料で利用可能です。但し、受信するための機器は自前で用意する必要があります。

• aokii
回答No.2

GPSの利用は全世界どこでも誰でも無料ですので、利用料を支払う必要はありません。 米国はNHKの受信料のようなひどいことはしていませんので。

• Hiyuki
回答No.1

無かったと思います。 GPSは衛星と通信を行って利用するわけではなく、衛星から発信される衛星の位置情報を元に、それとどれぐらい差があるのかを計算して位置を特定するシステムなので、利用料とかを徴収したりはしていなかったと思います。(というより無理)