• ベストアンサー

携帯電話のGPSの仕組みを教えてください。

携帯電話のGPSのしくみを教えてください。  テレビやWebで調べると衛星を使っているような説明になっていますが、携帯電話自体に衛星の電波を受信する機能はないと思われます。  携帯電話で位置を特定するための実際の仕組みについて知っている方がいらっしゃれば教えてください。  お願いします。

• TakaQ
  • お礼率94% (36/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • next_x
回答No.4

>これによると、携帯電話の基地局の電波が受信できない場 >所では、衛星からの電波だけでは位置を決定できないとい 実はGPSの座標計算が携帯本体の現時点の計算能力ではリアルタイム 処理できないのでホスト側に送信して処理してもらっているのです。 ですから現在ではGPSが受信できても携帯の受信圏外だと使えま せん。なお、そろそろ携帯単体で処理できるチップセットが出荷さ れる予定でしたが未だ聞いたことがないのでまだ出ないのでしょう。 ちなみにgps圏外でも携帯基地局との位置関係で大体の座標は出せる そうですよ。>au

その他の回答 (4)

• next_x
回答No.5

#4補足 調べそこなってた。auの場合ホストで処理するのは間違い ないのだが昨年の冬モデルからGPS使用開始時に一度計算 をホスト処理したらその値で連続して計測する限り自立計 算可能なモデルが出ているらしいです。但し消費電力が 半端じゃないので普通はオフになっていて、電話の通信記録 等は基地局との通信状況で大体の距離だしてau側は処理し ている。  EzNaviウォーク対応機種はこの半自動と言える機能を大 体実装しているらしい。 ・・・って事でEzweb圏外だと初期計算が出来ないので GPSは起動できないみたいです。(起動後に圏外に出る場合は可)

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0310/06/n_erabu.html
TakaQ
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます。 そういう仕組みが出来上がっているとは、世の中わからないことばかりです。

• kuma-ku
回答No.3

GPS の仕組み的には、GPS 電波を受信できれば、携帯内部のプログラムで緯度経度の算出は可能です。 http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/GPS.htm 基地局の先にある位置情報DB への登録は、あくまで位置情報を検索する際に利用されるDB に過ぎないです。

TakaQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 GPSについて、もっとよく勉強したいと思います。

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは AUであれば、[ gpsOne ]というGPS用のチップが内蔵されており、以下のページに掲載された形で位置情報を取得しています。 http://www.toshiba-tli.jp/system/system.html ”gpsOne”に関しては以下のページが参考になるかと思います。

参考URL:
http://e-words.jp/w/gpsOne.html
TakaQ
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます。 これによると、携帯電話の基地局の電波が受信できない場所では、衛星からの電波だけでは位置を決定できないということなのでしょうか。それとも、衛星からの電波が受信できないということになるのでしょうか。 もし、追加でこの疑問に補足していただけるとありがたいです。

• redowl
回答No.1

GPS携帯電話にGPS用超小型アンテナが内蔵されており、受信は可能です。 携帯電話用GPSアンテナ で検索 下記のサイトのPDFで、詳細資料をDLできます。

参考URL:
www.hitachi-metals.co.jp/rad/pdf/2004/vol20_r01.pdf
TakaQ
質問者

お礼

たいへん勉強になりました。 ありがとうございます。 携帯用のGPSアンテナが存在するとは、非常に驚きです。