• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の位置が分かる仕組みを教えてください

GPSのない携帯電話の位置が基地局を使って分かる仕組みを教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7216)

通話時のチャネルをどこで確保するかは別で、通常は複数の基地局のポーリングを受けています。 電波強度である程度の距離がわかりますが、どの方向かはわかりません。それを3つの基地局のデータがあると、まあコンパスでそれぞれを起点とした円を描いて、その重なりあった中心付近に相手がいるとみなすのです。 これはかつてPHSが場所を特定するのに使っていて、誤差は数十メートルぐらいですけど、いる場所がわかりました。PHSの場合電波は強くないので、コンパスの半径が短く設定できたのです。その分都市部では基地局の密度が高かったし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4037/14666)

携帯電話は電話がかかって来た時にすぐに受信できるように常に基地局とリンクしています。 1ヶ所だけならその基地局の電波範囲にいるとしか分かりません。 2ヶ所なら、それぞれの範囲の重なっている部分にいると分かります。 3ヶ所ならさらに範囲が絞り込まれます。 さすがに距離までは分かりません、電波強度は把握できるかもしれませんが、そこまでのデータは取ってないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (323/1797)

携帯電話から基地局までの距離がわかります。 携帯から基地局A、B、Cまでがわかれば位置が特定できます。 (2箇所の場合は2箇所に絞れます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!