• 締切済み

ストーカーについて

友人にストーカーが付きまとっていて困っています・・ ストーカーは友人の元彼になるんですが、非通知でかけてきたり、仕事が休みになって実家に帰ってきた時などに友人の家の見える所に車をとめてじぃっといるそうです・・ 警察にも弁護士に相談したみたいなんですが・・ 元彼だがらということで、手をだされない限り対応出来ないと言われた そうです。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか・・ お願いします。

みんなの回答

• parlia
回答No.4

>「うちの息子がそんなことするわけない」 みたいに言われたらしいです。 やりようがないですね。 今は精神科に通っていて、大分参っている状態なので言えませんでした。 どうしたらいいんでしょうかね・・・・・・・(´`) あなたも、ちゃんと病院へ行く事です。 本当に付きまとわれてますよね?

babazu
質問者

補足

すみません。 精神科に行っているのは友人のほうです。 今は元彼も仕事の関係で地元にいないから、家の前で見張っているという事はないそです。 携帯の番号もかえたので電話がかかってくることもないそうです。 でも、今度地元に帰ってきた時に何されるかわからない って言っていたので・・(突然帰ってくるらしくて対処しようがないみたいです)

• checkpen
回答No.3

今すぐに警察に相談してください。手を出されない限り対応が出来ないいうのは、間違っています。元彼でも、被害にあっているのは確かです。 平成12年にストーカー規制法が施行されました。監視・無言電話等は、この法律で対応できるはずです。 次回警察に相談した際に、前回と同じ解答をされた場合には、「ストーカー規制法で対処できるはずだ!!」と言い返してみてください。

babazu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 もう三、四回警察に相談したらしいんですが何もしてくれなかったそうです。 何でですかね・・・ (あと元彼の親戚は警察らしいです) 元彼は、周りからみたら凄く『いい人』に思われているそうです。 でも、付き合っている時DVとか言葉の暴力もあったみたいです。 ここには書けないようなことも大分されてたみたいです。 友人も凄く悩んで相談してくれたみたいなんですが・・ 相談を聞くだけで何にもしてやれない自分が本当に情けなくてしょうがないです。

• parlia
回答No.2

彼氏つくりましょう。 見せつけてあげましょう。 「ムダだから、あきらめろよ」と。 それと、近所にも言いましょう。 「あの車、ずっと見てるんです」と。 >元彼だがらということで、手をだされない限り対応出来ないと言われた 非通知でも、電話は来るんですよね? まず非通知は、拒否設定できますか? いたずら電話は、警察に相談できませんか? あと一番効果があると思うのは、その元カレの身内にチクるのが良いのでは??

babazu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 携帯番号かえてもらったそうです。 元彼の親にも言ったらしいんですが(親戚の人が)、「うちの息子がそんなことするわけない」 みたいに言われたらしいです。 元彼は、結構頭が良かったらしくて『自慢の息子』という感じだったそうです。 あと、元彼の親戚が警察らしくて・・・ もう三、四回警察に相談したらしいんですが何もしてくれなかったそうです。 (やっぱり、親戚が警察だから何かあるんですかね・・) 私も、彼氏をつくったらいいんじゃないって思ったんですが 今は精神科に通っていて、大分参っている状態なので言えませんでした。 どうしたらいいんでしょうかね・・・・・・・(´`)

• parlia
回答No.1

彼氏とか、友達に頼んだらどうですか? 「何か用?」って。 実家なら、お父さんとか。

babazu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 そういう事もやったんですが効果がなっかたんです・・ 友人の親戚の方が「いい加減にしろ」と言ったみたいなんですが、 それからさらに嫌がらせするようになったみたいです。 (友人のお父さんは亡くなっていません