• 締切済み

ストーカーについて

友人にストーカーが付きまとっていて困っています・・ ストーカーは友人の元彼になるんですが、非通知でかけてきたり、仕事が休みになって実家に帰ってきた時などに友人の家の見える所に車をとめてじぃっといるそうです・・ 警察にも弁護士に相談したみたいなんですが・・ 元彼だがらということで、手をだされない限り対応出来ないと言われた そうです。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか・・ お願いします。

みんなの回答

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.4

>「うちの息子がそんなことするわけない」 みたいに言われたらしいです。 やりようがないですね。 今は精神科に通っていて、大分参っている状態なので言えませんでした。 どうしたらいいんでしょうかね・・・・・・・(´`) あなたも、ちゃんと病院へ行く事です。 本当に付きまとわれてますよね?

babazu
質問者

補足

すみません。 精神科に行っているのは友人のほうです。 今は元彼も仕事の関係で地元にいないから、家の前で見張っているという事はないそです。 携帯の番号もかえたので電話がかかってくることもないそうです。 でも、今度地元に帰ってきた時に何されるかわからない って言っていたので・・(突然帰ってくるらしくて対処しようがないみたいです)

  • checkpen
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

今すぐに警察に相談してください。手を出されない限り対応が出来ないいうのは、間違っています。元彼でも、被害にあっているのは確かです。 平成12年にストーカー規制法が施行されました。監視・無言電話等は、この法律で対応できるはずです。 次回警察に相談した際に、前回と同じ解答をされた場合には、「ストーカー規制法で対処できるはずだ!!」と言い返してみてください。

babazu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 もう三、四回警察に相談したらしいんですが何もしてくれなかったそうです。 何でですかね・・・ (あと元彼の親戚は警察らしいです) 元彼は、周りからみたら凄く『いい人』に思われているそうです。 でも、付き合っている時DVとか言葉の暴力もあったみたいです。 ここには書けないようなことも大分されてたみたいです。 友人も凄く悩んで相談してくれたみたいなんですが・・ 相談を聞くだけで何にもしてやれない自分が本当に情けなくてしょうがないです。

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.2

彼氏つくりましょう。 見せつけてあげましょう。 「ムダだから、あきらめろよ」と。 それと、近所にも言いましょう。 「あの車、ずっと見てるんです」と。 >元彼だがらということで、手をだされない限り対応出来ないと言われた 非通知でも、電話は来るんですよね? まず非通知は、拒否設定できますか? いたずら電話は、警察に相談できませんか? あと一番効果があると思うのは、その元カレの身内にチクるのが良いのでは??

babazu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 携帯番号かえてもらったそうです。 元彼の親にも言ったらしいんですが(親戚の人が)、「うちの息子がそんなことするわけない」 みたいに言われたらしいです。 元彼は、結構頭が良かったらしくて『自慢の息子』という感じだったそうです。 あと、元彼の親戚が警察らしくて・・・ もう三、四回警察に相談したらしいんですが何もしてくれなかったそうです。 (やっぱり、親戚が警察だから何かあるんですかね・・) 私も、彼氏をつくったらいいんじゃないって思ったんですが 今は精神科に通っていて、大分参っている状態なので言えませんでした。 どうしたらいいんでしょうかね・・・・・・・(´`)

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.1

彼氏とか、友達に頼んだらどうですか? 「何か用?」って。 実家なら、お父さんとか。

babazu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 そういう事もやったんですが効果がなっかたんです・・ 友人の親戚の方が「いい加減にしろ」と言ったみたいなんですが、 それからさらに嫌がらせするようになったみたいです。 (友人のお父さんは亡くなっていません

関連するQ&A

  • 彼女が元彼にストーカーされてます

    現在 彼女が元彼にストーカーされており ストーカーをされはじめて  既に3ヶ月ほどたっているため 思いつく対処として、法律事務所へ相談し 警告文を発行して送付してます 警察にも相談しておりますが、証拠がないため対応してもらえずにいます 住まいも引っ越しをし、現在元彼は彼女の住所はおそらく知りません そのせいもあってか、実家を監視している模様で、彼女の弟が幾度となく目撃してるようです 彼女自体は独りでいさせるのが危険と考え、私と一緒にいます 彼女もストーカーのせいでうつ病になり、非常に精神が安定しない状況なため 早急な対応が必要です そこで質問なんですが 元彼を実家にも来ることができないようにする いい方法はないでしょうか

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカーが・・・

    1か月ほど前から、ストーカーに悩まされています。 警察にもお願いして対策をしているのですが、近づいてこないだけで、常にどこかで見られているような気がして仕方ありません。 家族や友人にお願いして、ひどいことになるのも嫌です。 こんな時、警察以外でどこかストーカー対策をしてくれる所ってないですか? 無料で相談できる所があれば、より助かります。 どこかわかる方がいたら、教えてくださいお願いします。

  • ストーカー(警察に動いてもらうには)

    元彼から2年前からストーカーされています。 2年前は電話、メール、手紙私の家に入ろうとする画像等の証拠があったので警察に行き、本人を呼び出して注意しました。その時今回は注意だけど今度何かあったら警察は必ず動くからと元彼に警告しました。 その後引越しして職場も電話番号も変えました。 1年は何事もなく過ごしていましたがまた新しい携帯番号に電話があり、住所も確認されて「勝手に引っ越しなんかしてどれだけ探し回ったか分かってるのか?もう離さない」などと電話がかかりました。 途中からですが声を録音したので警察に行きましたが、 一年もストーカー行為が収まっていたのだから元彼とは限らないと言うのです。 「本人が自分じゃないと否定したらそれまでだ。電話があっただけで脅迫にはならない。」と言われました。 これで声の主が元彼とは限らないなどという警察が信じられません。 元彼は権力に弱いので警察や弁護士と言えばビビります。でも働いていないので民事訴訟起こしても仕方がないと弁護士には言われました。 だから警察に動いてほしいのですがどうすばよいのか方法はないでしょうか? 1年でまた職場も住居も変えないといけないのか、この先何度もこんな事を繰り返し、就職も結婚もできず、こんな男につきまとわれるのかと思うと生きている意味がないとすら思えてきました。

  • ストーカーの基準について

    携帯電話での電話やメールが しつこくても、脅迫めいたことを 言われない限り、警察や 弁護士は 拒否にすれば良い話だと言います。 自宅へ待ち伏せしたり、職場で待ち伏せしたり しない限りはストーカーと見なされないですよね?

  • ストーカー被害について!!

    知り合いの女の子がストーカーされているようでタイヘン困っています。一度は警察に相談して、警察からストーカー行為を辞める様に警告してもらったら付きまといは止まったんですが、最近は自家用車に傷をつけられたり、変な液体をかけられて車のボディーを汚されたりしています。ストーカーをしている人がやったという確固たる証拠はないんですが、このような嫌がらせをされる覚えがなく、また自宅近くでストーカー本人がいるのを目撃しているとのことです。警察に相談するだけでなく弁護士に相談して法的措置をとるようにするのがいいのか・・・ どうすればストーカーされないようになるのか教えて下さい、お願いします。

  • 恋人がストーカー被害にあっています。

    私は20代男です。 車で数時間かかるところに恋人が居ます。 最近になって彼女の元カレがストーカー化してきました。 電話やメールの強要もエスカレートしていき、彼女がやめてと言っても止めるわけもありません。 先日、事が起きました。 彼女が車で家に帰宅した際、待ち伏せしていた元カレが彼女の車の進行方向を妨害し、窓を叩き、彼女が車から降りてくるよう怒鳴りました。仲間の男数人も別の車で彼女の車が動けないよう車を停車させました。 元カレは出てこい等の罵声を浴びせつつ、車内で泣く彼女の写真を撮ったりしていたそうです。 彼女は友達に助けを求め、警察を呼び、元カレも警察署に連行されたそうです。 ただ、現状では逮捕はできず、今が一番危険な時期、状態だそうです。 彼女本人も元カレの性格上、更にエスカレートするだろうと言っています。 付き合っていた頃からも、DVなどは日常的にあったようなので、今回車の外に出ていれば暴力を振るわれたことは間違いないでしょう。 彼女のところまで車で数時間かかる私は力不足を感じ悔しいです。 もちろん、警察沙汰になったことで彼女のご両親や友達はその事実をよく知り、助けてくれるのは言うまでもありません。 一番良いのはこれに懲りて、ストーカー行為がなくなることです。 しかし、ストーカーをするような人間は普通ではありません。果たしてこの程度で懲りるでしょうか? そして、何か私に出来ることはないですか? 何でも良いです、アドバイスが欲しいです!

  • 元彼のストーカー・・・

    昨年9月ごろの別れた元彼のストーカー行為に悩んでいます。今日で見に覚えがあるので3度めなのですが はじめの2回は 3ヶ月ほどの間隔で人通りの少ない帰り道で待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになり このことは警察にも言って 警察から直接相手に連絡してもらい忠告してもらいました。 それから5ヶ月近い今日なのですが・・ 職場の近くで車で待ち伏せられており 気が付いたので 引き返し違う道に変えて駅の方に行こうとしたのですが 思ったとおり次の角の信号でその車が信号待ちしていました。 私は携帯で電話をする振りをしながら彼のほうを見たのですが 逆光で顔は確認できませんでしたが・・ 恐らく彼の車だと思います。 それか元彼は 私とは違う方向に行ったようなのですが・・・ もう諦めてくれたと思っていた矢先の事で また憂鬱な日に 逆戻りしました・・・  もう今では顔を見るだけで恐怖心がでて顔も見たくありません。 はっきりはしていないのですが とりあえず警察に連絡しようとおもったけど担当の人が居なかったので 休み明けに連絡しようとは思うのですが 恐らく証拠がないから なにもしてくれないとは思いますが・・・ どうすれば彼は諦めてくれるのか・・・ どれぐらいの時が経てば諦めてくれるのか・・・・ 同じ様な経験をされた方でも どんなことでも良いので教えてください。少しでも安心できるようになりたいです。。。 元彼はまだ私が自分に気があるのだと思ってるのかもしれませんが この何回かのストーカー行為の件で 私が避けてるのがわかってるとは思うのですが・・・ 今日も逃げたので嫌がってるのが分かってるはずです。。。 こんな時間ですが考えてると眠れません。友人にも聞いてもらいましたが、もう恐らく何にもしてくる勇気はないから 強気でかまえてなー!って言ってくれますが・・・ 変な文章になりましたが 誰かに聞いてもらいたくて・・ この場をお借りしました。 よろしくお願いします。。

  • ストーカーが過剰防衛で失明

    Aさんはストーカーに付きまとわれて悩んでいました。そこで、Aさんは警察に相談ましたが、警察はロクに対応しませんでした。それで、そのストーカーは、Aさんのアパートに侵入し、Aさんに暴行をしようとしました。Aさんは咄嗟にそばにあったボールペンを握り、そのストーカーの目を狙い片目を失明させてしまいました。ここまでなら、正当防衛かもしれませんが、Aさんはこのままでは、そのストーカーに復讐されると思い、もがき苦しんでいるストーカーのもう片方の目も潰してしまいました。そのあと、Aさんは救急車を呼びました。 そこで質問ですが、この場合はAさんは過剰防衛か、下手すりゃただの傷害罪になると思います。 しかし、警察もストーカーの相談を受けていながらきちんと対応しなかったという落ち度があります。 そこで、裁判になった時、Aさんの弁護士が警察の対応を批判し、マスコミまで巻き込んで警察の対応を徹底的に叩いたら、裁判ではAさんの無罪は難しいとしても、どれくらいAさんに有利に持っていけるでしょうか? また、民事ではどれくらい反映されるでしょうか?

  • ストーカーが…

    都内のカフェで働いているんですが、お客さんにストーカーされているようなんです。 最初に携帯番号の書いてある手紙を渡されて、しっかりお断りしたんですが、 その後もカフェに来て何度も手紙を渡されました。 そのたびに断っていたんですが、あきらめてくれませんでした。 いい加減しつこいので、カフェの店長にきつく言ってもらって何とか店には、 来なくなりました。 少しほっとしていたんですが、今度は私の最寄り駅に来て「偶然だね。この駅で降りるんだね。」と言われ思わず逃げてしまいました。 それからは、ほぼ毎日駅で待たれるようになりそのたび逃げていました。 今度は、家まで来るんじゃないかと思って、怖くなり店長や友人に相談して、 「警察に行くしかないよ」と言われすぐに警察に行きました。 警察の方も対応してくれて、厳重注意してもらい駅にも来なくなりました。 ほっとしていたんですが、今度は、家の近所で見かけるようになりました。 声はかけてこないんですが、家の窓を覗いていたり、ゴミを荒らされた形跡があったりしてものすごく怖いです。 もう1度警察にも言ったんですが、「巡回を多くします。何かあったらすぐに連絡ください」としか言われませんでした。 はっきり言って何かされてからでは、遅いんです。 毎日ものすごく怖くて、仕方ありません。 警察以外にどこか対応してくれるところありませんか?? 自分でも探していますが、ほかに何かいい手があれば教えてください。 本当に、お願いします。