• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達の見栄?にモヤっとする…)

友達の引っ越し先に遊びに行くのは見栄?人間関係の複雑さについて考える

このQ&Aのポイント
  • 友達の引っ越し先に遊びに行くのは、気持ちの面で変わりはない。でも、友達が東京をアピールしすぎるのは見栄なのか?人間関係の複雑さを考えさせられるエピソード。
  • 友達の旦那さんが東京で働くことになり、友達も一緒についていくことになった。しかし、友達は引っ越し前に東京に行くことをアピールし、モヤっとさせる。見栄なのか、友情の複雑さについて考える。
  • 友達の引っ越し先に遊びに行くことが友情の証なのは変わらないが、友達が東京をアピールしすぎるのは見栄なのか?友情の複雑さについて考えさせられるエピソード。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.1

夫が地方出身です 夫の地元ではどうやら東京も千葉も神奈川も埼玉も 東京、というくくりで呼ぶらしく 近県出身の私は親族内では 東京の嫁さん ということになっております 多分首都圏という言葉と 同義なかんじで使っているのかな思います なのでご友人さんもそのような感覚なのかな? と思いました でも、引っ越し先の地名を連呼って 普通しないかな 遊びにきてね 馴染めるかなぁ だけで意味伝わりますもんね ま、どちらでもいいんですけどね もちろん私も 付き合い20年を超える友人にでも もやっとすることありますよ >別に東京でも○○県でも大阪でも北海道でも、 ”彼女に”会いに行くんだから、変わりないんですが こう言えるのって素敵です 私の周囲に以前いた人で 北海道に転勤する人には 絶対遊び行くね、カニ送ってね、 などと言っていたのに 同じくらい親しくしていたはずの別の人が 鳥取あたりに引っ越すことになったら そうなんだー元気でねー とテンション低め 友情はなかったんかいっ! と思いました ご質問者様とご友人の素敵な友情が続きますように

noname#177972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、首都圏=東京ですね。 それはあるかもしれません… >でも、引っ越し先の地名を連呼って  普通しないかな そこです!それだと思います! なんでモヤモヤするんだろ?と思ってたんですが 遊びにきてね 馴染めるかなぁ だけで伝わるのにって思ってたんだと思います…。 東京東京東京…って何度も聞かされて、 もうわかったよ~~って気持ちだったのかも しれません…。 そして、「友情はなかったんかいっ!」に ちょっと笑ってしまいました…。 >こう言えるのって素敵です と言って頂いてすっごく嬉しかったです! 長く付き合っていても、もやっとすることありますよね… でもそれ以上に、楽しいこともいっぱいありますし、 これからも彼女との友情を育んでいきたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sanponiwa
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.3

他の方の意見にもありましたが、お友達はきっと 首都圏を東京と言ってるんだと思います。 若干自慢したい気もあるんでしょうね。 あまり気にしなくても良いと思いますよ。 ただ、主さんの気持ちもすごいわかります。 私の友達も、仕事場が東京というだけで、私も彼女も出身地や現在住んでるのは東京の隣県なのに (しかも彼女の方が私の住まいより東京から遠いのに) 自分は都民と言い張ったり、 彼女から電話が来てどこにいるのか聞かれ、恵比寿にいると言ったら 「ヘェ~、(東京に)きたんだぁ!あそこは私の庭みたいなもんだから……」って 恵比寿を自分のもののように延々と話します。 一度「都民なら東京に住めばいいのに」って言ったことがありますが 絶句してました。笑 面白いので放置してます。

noname#177972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ごめんなさい、お友達の話を読んで笑ってしまいました…。 そして、私が相談した友達にも似ているなぁと思いました。 ちょっと似ている発言がありまして…。 でも、そうですね、面白いな~って思っておくことにします。 別に彼女のことが嫌いとかそういうのではないですし。 友達でももやってすることもあるよね~と開き直りながら 彼女と仲良くしていきたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 私は関東に住んでます 友達が見栄を張っているように感じるということは 少なくてもあなたはうらやましい気持ちもあるからでは いいじゃないですか 友達に会うためを口実に東京に来ることもできるし 例えば東京ディズニーランドだって千葉にあるのにと思いますがそんなに気になりませんし 誰だって少しは見栄はるでしょう(笑) それに友達も東京で新たに友達を作るでしょうしいろいろ悩んでいるよ思いますよ 大人になって住み慣れたところから出て環境をかえるって結構大変ですよ ひどい人はうつになりますから 明るく話す前向きな人ほど悲しいとき明るく装う けど内心はいろいろ心配していると思いますよ 優しい気持ちで送り出してあげてください

noname#177972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、うらやましい気持ちもあるのかもしれません。 私は以前いろんなところに住んでいたので、地域でうらやむ つもりはなかったんですが…あったのかもしれませんね。 彼女のこと本当に心配してるし、 優しく送り出してその後もいろいろ話そうとも思ってたんですが… あなたの回答を読んで、いろいろと反省しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達についてです…

    親しい友達について 誰しも完璧ではないので仕方ないですが 近頃『あれ?』って思う事が増えてきたら、友達関係の何かが変わっていきますか? 『遅刻してきてみんな待っていたのに悪びれず謝りもしないで先に帰ってしまった』 『関係ない場所に子供を連れてきて周りのみんなに気を遣わせる』 などなど… まぁ1つ1つは小さな事かもしれませんが、重なってきて今まで通りの付き合いができなくなりそうな自分がいます もちろんその友達にも良い面は沢山あります こんな小さいモヤっとした時、皆さんどうやりすごしているのか聞きたくなりました 良かったら教えて下さいm(__)m

  • 友達の旦那さんのことが死ぬほど嫌いです

    タイトルの通りなのですが、友達の旦那さんのことが死ぬほど 嫌いで、友達との仲まで疎遠になりそうです。 なったらなってしまったで、仕方ないかなとは思っています。 でもなんかモヤモヤしたままで、本当はその友達に 気持ちをぶちまけたいほどです。 友達が旦那さんにだまされているような気がしてきます。 友達は天使のように優しい人です。 でも旦那さんは(私の元上司なのですが・・)私に対して ものすごく意地悪でした。 上司として、だけでなく人間としてどうよ?それ?ということを 言われ続けてきました。 やめてからかなり経ちますが今でも思い出しただけで腹が立ちます。 共通の友達とかも多いので、完全に関係を絶つことは無理です。 どちらかが、すごく遠くへ引っ越したりしない限り・・・ 大好きな友達だからなお更辛いです。 大好きな友達が私の大嫌いな人間の味方っていう感じがします。 同じようなかたいますか? もう本当に辛いです。

  • 友達がついに、遠い所に引っ越してしまいます・・

    今日、携帯から「東京に引っ越す」 という連絡がありました。 その友達は学校卒業後、引越してしまいましたが、 春休みや冬休みなどに遊びにきてくれたのですが、 とうとう、東京にという都会のほうに 引越しが決まってしまいました。 当分こちらから遊べなくなると思います・・ 今度遊びに行くとき、 交通手段あまりわかりません。 どなたか、愛知県から東京までの バス、車、高速道路無しでいける 交通手段を教えてください

  • 旦那の友達を好きになってしまいました。。。

    26歳既婚の女性です。実は、旦那の友達を好きになってしまいました。結婚前から一緒に遊びに行ったりで、顔なじみでした。その頃は、少し気になる程度で、旦那との結婚が決まった時も、大丈夫だろうと思っていました。でも、結婚後も度々家に遊びに来たりするのですが、会えば会うほど、どんどん気持ちが強くなってしまうんです。でも、旦那の事は今でもとても大好きだし、大切です、決して離婚を考えたりは出来ないんです。旦那の友達である以上、絶対会わない訳にはいかないし、今後も多分長い付き合いになると思います。正直に言えば、もし、旦那より先にその人と知り合っていれば、私はその人を選んでいたと思います。決して態度には出していないつもりなのですが、旦那が最近薄々感づいているようで、「お前はあいつの事、前から好きやもんな」とかって言うようになりました。「そんなはずないよ」と必死に否定はしているのですが・・・。今後、どのように自分の気持ちを抑えて行けばいいのでしょうか。その友達に気持ちを伝える立場に私はいないし、今のこの環境を壊す勇気も無い。離婚なんて、絶対する気も無い。旦那は大切です。ただマンネリ化は否めませんが・・・。子供でも出来たら変わるのでしょうか。こないだその友達が家に遊びに来て帰った後の夜、旦那がHを求めてきたのですが、なぜか泣いてしまい、初めて拒否をしてしまいました。やはり私がその友達を忘れるのが1番の方法なのでしょうか。

  • 友達の作り方~

    今度、主人の仕事の都合で富山へ引っ越しをします。 でも、今まで引っ越しをしてもある程度友人がいる範囲だったので、 何も気にしていなかったのですが、 今回、身内も友達もいない富山県に行くので、 とっても不安です。。 行く前に、インターネットでお友達を作ろうと思うのですが、どのように探したらいいのかわかりません。 どこか、お友達ができるよいHPを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 旦那の女友達がいや!そんな自分もいや!!

    私は心が狭いように思いますが、この感情はどうにもなりません。 長くなりますが聞いてください。 旦那と私は知り合って10年、そして私と出会う前から旦那には異性の友達が3人います。 その友達は東京などそれぞれ遠方に住んでいて今は会うことはできない距離です。 私と旦那は結婚する前に東京に住んでいたので、旦那は一度そのうちの1人と2人きりで会ったことがあるようです。 その女性は既婚者です。 既婚者のくせに異性の友達と2人で会うなんて気持ち悪いです。 また、当時の旦那も私に報告も無しに2人で会うなんて気持ち悪いです。 事後報告、というかぽろっと私に話をしてしまい発覚しました。 そのことを責めると旦那は別に隠してたわけじゃないし、女としてみれない相手だから大丈夫、超デブだし、よく結婚できたなって感じだし、と言っていました。 そうだとしても気持ち悪いです。 そしてもう1人の女友達は旦那のことを◯◯(旦那の名前)っちと呼んでいるそうで、ほんとムカつくというかジェラシーというか、人の旦那をそんな風に呼ぶなって感じです。 あと1人の女友達とも結婚前、かれこれ8年くらい前に報告、私の知らないところで会う約束をしていました。 実際会ったかどうかは定かではないですが。 (メールを見てしまったので分かったことです、ごめんなさい。) メールを見たことは言ってないので責められず、 会おうとしたことあるでしょ!と聞いたらそんなことないと嘘をつきました。 そんな感じでその女友達たちとは結婚した今は年に数回メールや電話をしているようです。 単なる友達だし男と女みたいな関係じゃないんだから絶対に縁を切るつもりはないと言っていました。 内心今まで気分を害することが多かったのですごーーく嫌だったけど、縁を切れだなんてことはいくらなんでも言えないので我慢しています。 でも絶対2人きりで会うのはやめてと言ったら分かったと言っていたのでなんとか気持ちが保てられています。 ちなみに私は旦那と付き合ってからは異性の友達と連絡をあまり取らないようにし、自然消滅してしまいました。 いくら友達といってもやはり異性だと旦那もいい気持ちはしないだろうと思ったからです。 一見夫婦の価値観の違いが起きているように思いますが、それは違います。 私も異性の友達と距離を置いていたけど、旦那は男女の友情はあるという考えということが分かったので、私も男友達と友情を再開させると旦那に宣言しました。 今度地元に帰ったときは会おうと思う、と。 それを言ったら旦那はちょっと嫌そうな顔をしました。 2人きりでわざわざ会わなくてもいいと思うけど、と言ってきました。 自分は2人きりで会ったことあるくせに。 なので私は相手の奥さんも来れたら三人で会うよ、といいました。 (ちなみに私の地元はとても遠いので旦那は一緒にこれません。) それでも、えー!?会うのー!?とか嫌そうに言われました 結果、私も旦那もヤキモチ焼きなのです。 私は異性の友達と友情を再開させようなんて実は全く思っていません。 旦那の反応を見るための作戦です。 案の定、旦那は男女の友情はあるといいながらもヤキモチを焼き嫌な顔をしました。 これで私の不快な気持ちも分かってもらえたと思います。 だけど、こんなことをしたからと言って旦那と女友達の縁が切れるわけでもないし。 私はこれからいったいどうしたらこんな不快な思いをせずに済むのでしょうか。 私が、男友達の奥さんが来れなくなったから結局2人で会った、とか言って更に旦那に不快な、嫌な気分にさせたら、旦那も女友達との連絡は控えようと思ってくれるのでしょうか。 なんかこんなことを考えている自分の心の狭さも嫌になってきました。 いったいどうしたいのか、旦那にどうしてほしいのかも分からなくなってきました!! 私のこのモヤモヤ、誰かなんとかしてください!!

  • 変なプライド?見栄?

    前回ご相談させて頂いた者です。(http//oshiete1.goo.ne.jp/qa4547337.html) 彼が来年のお式前に入籍を済ませたいとのことで済ませましたがその後友人達とランチをした時にとても不安になり心配しすぎて夜もあまりよく眠れません。彼(主人)にも身内の者にも誰にも相談できないのでこちらにご相談しました。   ランチをした時に何故不安になったかというとご主人様の収入の話題になりそのときにこんなに少なくてやっていくのが大変で老後のことを考えると怖いと言っていた友人のご主人様の収入が彼の倍以上あったこと (私の周りの友人のご主人様はお医者様、実業家、大企業に勤める方がほとんどです)それに比べて彼の職業はgooで検索したところ最低賃金できついのでその仕事に就くのはやめたほうが良いというようなことが書かれていました。大学生の頃からのお付き合いで(知り合ったときは彼は社会人でしたが)友人達は彼と会ったり彼のことを良く知っておりあんな良い人はいない 何も心配することはないし羨ましいと言われていますが彼の職業を皆知りません。聞かれてもはぐらかしたりそんなたいしたところではないし普通のサラリーマンだからと言ってしまいます。 真面目に働きいつも感謝の気持ちと愛情を忘れず私と結婚できて本当に幸せと言ってくれる彼なのに私は...幸せにかわりはありませんが彼の職業を隠す自分が情けないです。 二股をかけていた方からもプロポーズを受けていましたが(その方は家柄 容姿 収入面 性格全てにおいて申し分なかったのですが...彼(主人)の人間性には敵わない...上手く言えませんが彼(主人)が良かったのです。 でも結婚してみると彼の収入は私が親に買ってもらっていた洋服代(今の時期ですとコート代)以下です。ボーナスもありません。 私の身内はお付き合い自体最初は反対していましたが彼の人間性を知るにつれ彼を認めてくれ今では良い人と巡り合えて良かった 大切にしなさいと言ってくれます。 ただ収入については親に聞かれた時に多めに言ってしまいボーナスも少しだけどあると嘘をついてしまいました。身内にまで嘘をついてしまったのは心配かけたくないこともありますが変な見栄なのかと思います。 (同棲していた期間は私の親の不動産(マンション)の一つでしたので 家賃は要りませんでしたが彼がお給料をほとんど渡してくれていました。当時私はそれを彼のお給料の一部だと思っていました。) 彼の収入ではこの先難しいと思うのでお式がすんだら私も働こうと思っています。でも不安でいっぱいです。私は大変裕福な家庭に育った為物質面金銭面で困ったことは何もありません。彼は子供が一人でもいいから欲しいといいます。私も本当は欲しいですが子供に不憫な思いをさせると思うのでそう思うと...。彼のことは収入面以外はいうことありません。本当に幸せです。 支離滅裂になってしまいましたがこの変なプライド、見栄、不安感を除くにはどうしたらよいでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 飼い犬をもらってほしいのですが。どこに問い合わせをしたらよいのでしょうか?

    転勤で引っ越しのため、東京での社宅住まいとなり飼い犬を飼えなくなってしまいました。どこか引き取っていただける方を探しているのですが見つかりません。どこか問い合わせ先をお教えいただけないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • わたしは友達?

    わたしは友達? 友人の繋がりで知り合ったかたがいます。 彼は仕事がとても忙しいようですが、毎日メールをくれたり、わざわざ早めに仕事を上がって会いに来てくれたりで、6回ほど遊びました。 そして景品でチケットを貰ったからディズニーランドに行こうと誘われました。(正真正銘の景品なのでたまたまです) 地方に住んでいるので新幹線か車で時間をかけなくては気軽に遊びには行けない距離です。 舞い上がったものの、しかし気になる発言があって素直に喜べません。 「彼女いないのにチケットもらっちゃった(笑)」 こう言われたのです。 これって、わたしはそういう風には見られていないんだということですよね・・? 男性は異性の友達と県外まで遊びに行くものなんでしょうか? もうすっかり自信をなくしました。 これ以上気持ちが大きくなる前に、わたしとしては、友達なら友達と気持ちに区切りをつけたいのです。 かといって、面と向かって私をどう思ってるんだなんて聞けません。 この先どうしたらいいのでしょうか。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 友達ってこんなもの?

     今週末に今住んでいる場所から移動します。仲のよいお友達がいるのですが、引っ越せば彼女と二度と会えない遠い距離に行くので最後出発する前に顔あわせできるかと思っていました。 彼女は仕事をしているので忙しいのはわかっていました。私も引越しの手配やなんやらで忙しいのですが、一応彼女の開いている時間にスケジュールを調節し、他の人との約束もその日には入れないようにしてました。が、彼女からのメールで、「私の主人と外食する約束してたからキャンセルだ」です。彼女の希望する日はすでにその場所から引越しした後。そのメッセージを読んでがっかりです。 ちなみに彼女と旦那さんが外食するのは特別な記念日ではないです。 私も結婚してますが、もう二度と会えないかもしれない友達と会う時間よりも 彼女は旦那さんと外食する時間のほうを優先にした友達がちょっと理解できないです。 友達って所詮そんなものなのでしょうか。