• ベストアンサー

友達の作り方~

今度、主人の仕事の都合で富山へ引っ越しをします。 でも、今まで引っ越しをしてもある程度友人がいる範囲だったので、 何も気にしていなかったのですが、 今回、身内も友達もいない富山県に行くので、 とっても不安です。。 行く前に、インターネットでお友達を作ろうと思うのですが、どのように探したらいいのかわかりません。 どこか、お友達ができるよいHPを教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)
回答No.1

http://www.gokinjo.net/ ↑インターネットでご近所さんを探すことができる「ご近所さんを探せ」というコミュニティがあります。 かなり昔からあるサイトですので、参加者数もそれなりにいると思います。 特定のコミュニティサークルもサイト内で作れるので、富山県関係のサークルに加入するのも良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.gokinjo.net/
canon77
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね! ありがとうございます! 活用してみようとおもいます。

その他の回答 (1)

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.2

こんにちは。 ぼくも#1さんの「ご近所さんを探せ」をおすすめします。(決してサイトの回し者ではありません。) 富山県となると、確かに首都圏ほどサイト登録者はいないと思いますが、それでも近くの人と知り合うチャンスはあると思いますよ。 気になる人にメールしてもよし、サークルに入会するもよし。 ぼくはこのサイトでいろいろな人と出会いましたよ。 実際に遊びに行ったり、飲み会をしたり。 で、今は自分でもここのサイトでサークルを立ち上げて新しい仲間が出来つつあります。 1度、覗いてみてはいかがでしょうか。

canon77
質問者

お礼

ありがとうございます! 活用してみます。が、 他にも、似たようなサイトがありましたら 教えて下さい。

関連するQ&A

  • 友達に・・・

    今日は。今度僕は引越ししてしまった友達に電車で会いに行くんですけど,丁度「茨城県の羽鳥駅」と「栃木県か千葉県の四街道駅」の間の駅を知りたいんです!!急いでいるんでヨロシクお願いします!!!

  • 友達がいなくなってしまった

    私は家の都合で、学生時代まで暮らしていた場所から遠く離れた県に今は住んでいます。 引っ越ししても繋がりは残しておきたいと思い、私の方から手紙やメールなどで連絡を取っていました。 しかし相手から返事がなかったり、扱いがぞんざいになることが多くなり…。今では殆ど連絡していません。 今年になって、仲の良かった友達から誰からも年賀状が来ず、とてもショックでした。 忙しいから手紙やメールは返せなくても、せめて1年に1回の年賀状くらい欲しかったです。書くのが面倒でも、今はメールで送ることも出来るのだし…。 私はもともと人と打ち解けるのが下手で、なかなか友達が出来ませんでした。それでも仲良くしてくれる友人たちを、私なりに大切に思っていたのですが…。 なんだか「学生時代は毎日顔を合わせるから仕方なく付き合っていたけど、もうつまらないお前なんかとは縁を切りたい」と思われている風に感じてしまって、辛いです…。 これまで仲良くしてくれていたのは嘘だったのでしょうか?離れればある程度疎遠になるのは仕方ないとは分かっていましたが、たった1年で縁を切られるなんて。今までの学生生活が急に灰色に見えてきました。ここで相談したら「友達がいない人間は価値がない。生きていても死んでも同じ」と言われてしまい。私は必要のない人間なのではと、生きているのが辛いです。

  • 夫の実家に…お盆のお供えもの

    昨年結婚しました30代女性です。 お互いの仕事の都合で、結婚当初から別居婚(主人…富山県実家、私…福井県独居)をしていますが、来月から漸く主人と同居(主人の実家から車で30分ほどの賃貸)になります。 現在は月に1度程度、私が主人の実家に出向いています。 結婚して初めてのお盆、3日後に富山に行きます。 いつも主人の実家に行く際は手土産(福井銘菓や近所の美味しいお菓子)を持参するのですが、今回はお盆ということもあり、手土産はお饅頭とかがいいのかな…と思っています。 富山のしきたり(ビックリするほど大きくてキラキラしたお仏壇があります^^;)も分かりませんし、「手土産はいらないよ」といつも義母に言われるのですが、一般的に“夫の実家に持参するお供え”的なものは皆さんお持ちなのでしょうか? 何分初心者なので、ご享受頂けるとありがたいです。

  • 大丈夫でしょうか?

    今度、千葉県から富山県に引越しをすることになりました。しかし車がFFなので雪が心配です。 スッタトレスタイヤを履けば大丈夫でしょうか? 地元の人はみんな4WDなんでしょうか?

  • 気づけば友達が少なくなってしまいました。

    社会人になって6年たちます。 だんだん友人達とも疎遠になり、実際に会う友人は2人になってしまいました。 学生の頃は学校帰りに毎日遊びに行きかなり充実していたのですが・・・ 友人も多いほうだと思っていました。 ですが働き始めてだんだん都合も合わなくなり結婚する友人もいるし、気づいたら 遊ぶ友達がいなくなってきてしまいました。 結局その程度のつきあいだったのかなーと寂しくなります。 だからと言って社会人になって友人はなかなか作れないし・・・ 私のような方いますか? また新しく友人を作るにはどうしたらいいでしょう?

  • 友達の飲み会に

    こんばんわ。 今度友人が彼女の友達(彼女含め)と飲みに行くらしいんですが 女2~4人くらい(まだ決まってません)らしいので 前々から飲み会あったら誘ってくれーみたいなことを 言ってたので今回こないか?みたいなことを言われたんですが できれば行かない方がいいんですかね? 友人はその友達とかとは初めて飲むらしいです。 また、もし行く場合だとあんまりでしゃばらない方がいいですよね? こーいうことは初めてなので相談に乗ってください。 あと、彼氏がいなかったりしたらアタックしてみようかとも 思ってるんですが初回からはノータッチのがいいですかね?

  • 友達を誘えない

    40代の女性です。 周りの友人は、同世代の人だと男女ともほとんどの人が結婚しています。 なので、遊びたくても誘いづらいです。 実際今まで何度か色んな遊び(飲み会含めて)に誘ってきましたが 「忙しい、時間がない」 「休日は家族サービスしないと…(主に男性)」 「子供や旦那がいて家を空けれない(女性)」 「お金がない」 などを理由に結構断られてきました。 そうこうしてるうちに、自分から友人を誘うことができなくなってしまいました。 周りの友人も結婚して子供がいる人がほとんどなので 時間がなかったり、お金がなかったり…の理由は分からなくもないのですが そんなに友達と遊ぶ時間も捻出出来ないのかなと思います。 たまたまその時都合が悪くても、本当に遊びたかったら 「来週は無理だけど、来月はどう?」なんて代替案を出してきませんか? 断られっぱなしだと、やっぱり「一緒に遊びたくないのかな~」と思ってしまいます。 また、たまにOKくれる人もいるのですが、その場合ほとんどが男性で 1人しかOKくれなかったりするので それはさすがに気まずくて(お互い既婚者ですし) 「人が集まらないから次回に」みたいな感じで流れます。 (声は友人たち数人にかけたりしています) 今は子供が遊び相手になってくれてますが(中学生)、 そのうち親元を離れるでしょうし、やっぱり子供自身も友人と遊ぶほうが楽しいみたいです。 主人とは基本的に休みがバラバラで、仕事の日は帰宅が遅いです。 たまに休みが一緒になっても、主人は主人で趣味仲間と遊ぶ約束をしてますし その予定がない日はずっと寝ています。 こんな感じなので、やっぱりたまには友達と遊びたいです。 でも理由が分からなくもないだけに、なかなか誘う勇気が出ません。 また基本的に1人で行動することに抵抗がないので 買い物や映画、ライヴなども行きたいところがあれば1人で行ってしまいます。 ただ「友達と一緒だったらもっと楽しいだろうな~」と思うこともあります。 独身の頃は友人と会って「今度○○行こうよ!」「いつにする?」みたいな感じで 会ったときに次の計画をたて…という感じでした。 同世代の方々は、どんな感じで友達を誘っているのでしょうか。 誘う勇気を持ちたいです。 またどのような友達づきあいをしているのかも含め、アドバイスいただけたらと思います。

  • 友達がついに、遠い所に引っ越してしまいます・・

    今日、携帯から「東京に引っ越す」 という連絡がありました。 その友達は学校卒業後、引越してしまいましたが、 春休みや冬休みなどに遊びにきてくれたのですが、 とうとう、東京にという都会のほうに 引越しが決まってしまいました。 当分こちらから遊べなくなると思います・・ 今度遊びに行くとき、 交通手段あまりわかりません。 どなたか、愛知県から東京までの バス、車、高速道路無しでいける 交通手段を教えてください

  • 疎遠になった友達。

    まだ起こっていないことなのですが相談させて下さい。 ここ2年程疎遠になっている友達がいます。 数年前は仲が良く、ちょこちょこ遊んだりしていました。 主人と出会うキッカケをつくってくれたのも彼女です。 しかし私と主人が付き合い出した頃からだんだんと疎遠になり、最近彼女が私と縁を切りたがっていることを知りました。 (私のお守りをするなら時給が欲しいとか…) 昔、私が未熟で精神的にも金銭的にも余裕がなくて彼女に当たってしまったことなど色々理由はあるようです。 ですがそうやって私が傷つけてしまったのは数年前で、それから更に仲良くしていた時期があります。 趣味が同じで互いにHPを運営していたのでその話しをしたり。 (そのHPを突然閉鎖したのも私が嫌だったからだとも言っていたようですが) 疎遠になってしまった直接的な理由が数年前の事であったなら「何故今?」と思います。 避けられてるかも…と思いつつも、結婚の報告はしておきたかったのでメールをしました。 そしたら全文カタカナで「オメデトウ」という返信がきました。 それが彼女のギリギリだったのかな…と思うことにしました。 私が未熟で思いやりのない事をしてしまっていたのは本当に申し訳なかったと思うので仕方ないと思います。 私は周りの友達の中では早く結婚したのでこれから数年間で他の友達の結婚式があると思います。 たぶんそこで招待されたりしない限り彼女と会うことは無いと思うのですが…その場で合った時どういう対応をすればいいのでしょうか? また、彼女の結婚式に呼ばれることはないと思うのですが他の友達は呼ばれるんじゃないかと思います。 私だけ呼ばれず、理由を聞いた他の友達にも色々言われて疎遠になってしまうんじゃないか…と不安です。 一人の友達と上手くいかなかった場合、その他の友達も自分のことをそう思っているのでは…と思ってしまいました。 結婚とは直接関係ない質問ですが、他の友人の結婚式で会った場合どうすればいいでしょうか? 彼女は最近今までの友達ともあまり連絡を取っておらず、アドレスが変わったことも教えたりしていないようですが…それが全員になのかは分かりません。

  • 「男はつらいよ」で一度もロケ地に選ばれていない県

    松竹の公式HPデータベースによると確か、埼玉、富山、高知の三県だったと思います。 映画は主人公が亡くなったため48作で終わっていますが、一応これらの県にも行く予定とかあったのでしょうか?(または監督があえて取り入れなかったり、避けていたとか?)