• ベストアンサー

大丈夫でしょうか?

今度、千葉県から富山県に引越しをすることになりました。しかし車がFFなので雪が心配です。 スッタトレスタイヤを履けば大丈夫でしょうか? 地元の人はみんな4WDなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

ここ15年以上に渡って地球の温暖化のためか、北陸も年々降雪量が少なくなって、昨冬などは玄関先の除雪をしたのが数回でした。それもせいぜい1回に20~40cm位です。 気温も零下に下がる事は本当に稀で、街中では近時ツララも見られないという状況です。日の当たらない軒下に大きなツララを見つけると「おお、ツララだ。懐かしい」というということで今昔の感がします。 また北陸の雪は毎日降り続くということは稀で、2日も降れば小康状態になり、1週間後には普通のブーツや革靴でも大丈夫な状態になります。1月から3月始めまでにこのような事を何回か繰り返して春になります。 勿論、スタットレスタイヤとスコップの積み込みは必須ですが、道路は融雪装置が普及していて、気温が0℃になると自動的に散水して雪が積もる前に溶かしてしまいますし、夜中から朝にかけて除雪車が出動します。また融雪装置の無い道路も、車が常に走っていますので、道路は車輪の轍(わだち)が出来て車の走行に支障をきたす事は先ずありません。 それでも不意の大雪の時は、朝早く出る時、場所によっては出にくい事があるかもしれませんが、主要道路に出てしまえば上記のように走行に支障をきたす事はまずありません。朝の8時も過ぎれば雪で走行に支障をきたす道路は無いと言っても良い状態になります。 しかし自然現象ですから、何年振りの豪雪という事もあるかもしれません。それでも混乱するのは出勤時で、午後になれば混乱も収まります。 仕事柄荷物を載せている車や、山間部へ行く車は4WDにしている人も多いですが、通勤や買い物で使う普通乗用車はFFであれば十分であると思います。 そして皆さん状態を把握しているので、それに応じた運転速度になり、自然と車間距離を取って運転しますので発進、急ブレーキが必要な運転を避け、また不意の場合でもハンドル操作をあわてずに行えば良い事で、慣れの問題です。 太平洋側に少し雪が降ると、車がたちまち渋滞したり、滑って転ぶ人が続出するニュースを見て笑ってしまうのが常です。 富山県でも地域により幾分状況は違いますので保証は出来ませんが、とりあえずわざわざFF車を燃費の悪い4WD車に買い換えることをせず、来て見て一冬過ごしてみられてから決められるのが良いだろうと思います。

ki78565
質問者

お礼

ありがとうございました。FFでも何とかなりそうなので安心しました。

その他の回答 (1)

• susukiya
回答No.1

自分の経験から言わせてもらうなら、FFで十分です。 雪国だから、4WDでないとダメということはありません。 通常道路を走っている車は、FFの方が圧倒的に多いと思います。 1年の内の数ヶ月の雪ために、4WDを乗ることもないのでは・・・。 安全のため、お守り代わりにということであれば別ですが。 圧雪道路を走るならば4WDの方が安全な気がしますが どっちみち雪上ですべってしまえば、同じようなものです。 少し深めの雪の中で、タイヤがスリップした場合、4WDの方が 駆動輪が多い分、脱出できる可能性が高くなります。 特に豪雪地帯でしたら、山間部でない限り、道路の除雪は特に きっちりと行われると思います。道路が見えるくらいに除雪されます。 それよりも、加速、ブレーキ、ハンドル・・・・、<急>がつくものは とても危険だということは、きっちり頭に置いておいた方が いいかもしれません。

ki78565
質問者

お礼

ありがとうございました。