• 締切済み

気づけば友達が少なくなってしまいました。

社会人になって6年たちます。 だんだん友人達とも疎遠になり、実際に会う友人は2人になってしまいました。 学生の頃は学校帰りに毎日遊びに行きかなり充実していたのですが・・・ 友人も多いほうだと思っていました。 ですが働き始めてだんだん都合も合わなくなり結婚する友人もいるし、気づいたら 遊ぶ友達がいなくなってきてしまいました。 結局その程度のつきあいだったのかなーと寂しくなります。 だからと言って社会人になって友人はなかなか作れないし・・・ 私のような方いますか? また新しく友人を作るにはどうしたらいいでしょう?

noname#208809
noname#208809

みんなの回答

noname#256539
noname#256539
回答No.4

他の方の言うとおり、そんなものです。日本では。 特に現代は義理も情も情けないくらいにうすっぺらです。 第一、大人は子供心をなくしましたね。 多くの方は家族や家庭中心にサービスするので時間的に精一杯かもしれませんが、家族ぐるみで付き合うという大きな輪の形成力が鈍くなっています。他家族との情報交換の場になり、そこが教育の場にもなるのに。 でも一番大切なのは、心から楽しめるつきあいになれるかです。 そういう気楽な友人、その家族と巡りあえたら、絶対に手放さないことです。 新しく作るには、趣味や思想や目標がどこかで噛み合わないといけませんね。 昔の友人にももう一度会ってみて、今のフィーリングと合えば、親しくすればいいのではないですか。 今は、その2人の友人を大事に、楽しく付き合えばいいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

あなたか友人、どちらかが成長してないからです。 人間関係は常に変わるもの。 過去の人間関係にしがみついていては成長はありません。 ぼくは幸いにも中学卒業したら、中学の人と会うことはないし、 高校を卒業したら、高校の人と会うことはなかった。 友だちがいなかったんです。 大学を卒業してもそのつもりです。 人脈はすべて捨てます。 たまたま再会しない限り、わざわざ関わりません。 大事なのは今目の前の関係です。 そして、もうひとつ大事なのは自分の成長です。 あなたが成長して友人が成長してないなら、離れるべきです。 逆もしかり。 あなたが成長してないなら、離れてあげるのが友人のためです。 ステージが同じなら自然に再会します。 とにかくひとりや今目の前の人と共に自分を高めましょう。 そうやって切磋琢磨することで良い人と出会えます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

そんなもんですよ、社会人になると、どうしても仕事絡みの人間関係が 多くなるし、それは損得のかかわることが多いので 知り合いとか、気の合う人はできても学生時代のような人間関係には なれません。 現在20代後半でしょうが、これからは奥さんと子供、一家として 外に出る、遊ぶ、というのが基本になる年齢です。

回答No.1

そんなものです。働いていると疲れたりしてなかなか都合あわせるの難しいですから。

noname#208809
質問者

お礼

そんなものですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達

    結婚して新しい場所に来て毎日一人で過ごしています。 子供の親とのつきあいはありますが毎日行き来してどこかに遊びに行くってこともないしほんとにたまにランチにいく程度です。 学生の時の友達が友達と遊んだとか結婚しても変わらず友人と遊んだり電話したりしてるのを聞くと本当かなと思ってしまいます。友達の方も私は友達が多くて毎日をエンジョイしてるんだぞとアピールしてるように感じます。 子供が学校に行ってる間みなさん何をしてるのでしょうか?

  • 友達との関係 悩んでいます。

    大学時代に出会った友人のことです。学生のころは授業などでほとんど毎日会う機会があったのでいつも2人でいました。授業が終わり「今日どこに行く」なんて会話の上で自然に出てきたことなんですが、卒業して社会人になってからの付き合いでは、必ず私から連絡しないといけないんです。相手はすごくいい子なんだけど自分からは連絡しないタイプなんです。 なぜそんなことにこだわるのかがわかりません。 私とそんなに会いたくないのかなと思ったり。でも会うと今までどおり自然体ですが、次の約束は相手から絶対言いません。嫌われているようでもないんですが・・。

  • 社会人になってからの友達作りについて

     社会人になってから、友達を作ろうと思うと、どうしたらいいのでしょうか?  まず、職場は、学校と違い仕事だけの付き合い(同期同士)という感じです。  学生時代の友達も、結婚や入社した会社で染まり考え方が合わなくなり、疎遠になってきています。  毎日悩んでいることなのですが、学生時代みたいな「本音」で会話できる友達って、社会人になってから作ることは、難しいことなのでしょうか?出会いの場ってどこにあるんでしょうか?  特に男同士の場合、中々できなくて・・・。  メンドクサイのもあるのでしょうか?  作りたい場合、どうしたらベストなのでしょうか?

  • 最も仲の良い友達は、どの時期の友達ですか。

     社会人の方、高校卒業以上の学生(大学生や専門学生など)の方に質問です。  高校を卒業された後も、高校までの友人との付き合いがある人も多いと思います。そこで、お聞きしたいのですが、最も仲の良い友達はいつの時期の友達ですか。  下記からお選びください。  a)小学校の時の友達  b)中学校の時の友達  c)高校の時の友達  d)上記の中ではほとんど付き合いがない

  • 大学生。友達がいません

    こんにちは。 僕は今年で20歳になる大学二年生です。 大学生といえば、人生で一番楽しく、充実している時間といわれていますが、僕にはそういった思い出を作る友人が少なく、毎日毎日講義と家と学校の往復だけで過ごしています。 容姿には特に問題はないと思います。カフェでバイトもしていますし、普通の学生です。 クラスやサークルの人間から別にイジメられているというわけではなく、話しかければ返事が帰ってきます。 しかし、自分のノリが悪いせいか(昔は平気だったのですが、今は騒いだりするのは苦手です)そこから一歩踏み込んだ関係には至りません。中学や高校の時は友人が普通に出来ていたのですが・・・ 友達を作ろうと二年生から入ったサークルも周りとの息が続かず辞めてしまいました。 特に一人で講義を受けたり、昼飯を食べたりするのが死ぬ程苦痛というわけではありませんし、大学を出てバイト先にいけば面白おかしく話せる仲間もいます。 しかし、大学生生活の大半を過ごすキャンパスに友達と呼べる人間が一人もいないのは少し悲しい気がします。しかも通常なら大学を卒業して社会人になるわけですが、大学生時代に友人が一人もいなかった様な輩が社会人としてやっていけるのでしょうか?  社会人にならないにしても、早いうちに死んでしまったほうが良いのではないのかな?と感じることが多々あります。 僕の人生これからどうなるのでしょうか? 学生時代似たような境遇だった方、また現在学生で同じような状態にある方 アドバイスでなくともいいので、無為に過ぎてゆく時間をどう過ごしているのかよければ教えてください。

  • 友達って・・・

    恋人とかだと毎日か2,3日に1回は、メールか電話しますよね?私は恋人はいますが、毎日、2,3日に1回メールしたり、電話する友人がいません。皆さんはどうですか?わたしは、月に1回くらい、それぞれ高校時代、大学時代、専門学校時代の友達と会います。でもふと考えると、毎日メールしたり、起こったことを話している友人がいません。確かに学生のときは、毎日たわいもない話、学校でいっぱい話したのに、帰ってからもメールや電話したり・・・。社会人となった今、そんな毎日話すことなくなり、さみしいなっとふと思い、これが普通でしょうか?

  • 友達がほしい

    タイトルにあるとおり、友達がほしいのですが・・・ 現在社会人をしています。 学生時代は学校へ行けばなんとなく一緒に話す友達はいましたが、 結局続いているのは一人だけで、その子も地元から離れたところでいますんでいます。 学生時代はむしろ学校の友達よりも恋愛の方が大事で、 今、続いていないのはそのせいもあると思います。 社会人になってみて、友達がほしいな~と思うようになりました。 しかし、今までにいた友達は、学校で会った人ばかりで、 今になって友達をどうやったら作れるものかわかりません。 社会人になって新しく友達作るにはどうしたらよいでしょうか?

  • どのくらいのペースで会いますか?

    高校の頃、仲良くなった友人達がいます。 友人達も皆、社会人。 メールはよくするけど仕事の都合などで都合が合わなく、学生時代より遊ぶ機会が減りました。3、4ヶ月全く遊べないし忙しくてメール出来ない時も。 なので3ヶ月ぶりに友人と会えた日はテンション上がります。 皆さんは学生時代から付き合いのある友人達とどのくらいのペースで会いますか?

  • 生活リズムが違う場合

    彼は大学院生で平日は学校、土日は研究会、懇親会です。 帰りもほぼ毎日日付けが変わってからです。 私は会社員で土日のみ休みです。 平日は朝6時には起き、帰りは午後6時頃です。 付き合って7年ですが、遠距離で新幹線で片道4時間のところに住んでいます。 付き合い始めの頃はここまで生活リズムが違っていませんでしたが、 この2年くらいは上記のような感じです。 会う約束もままなりません。 半年に一回くらいです。 彼はまだあと3年学生です。 彼には勉強、 私には子供がいますが、 お互いに一生懸命都合をつけて日にちを合わそうとしています。 あまりにも生活リズムが違う方とお付き合いをされてる方って、 どういう風に維持してますか? お互い結婚を意識していますが、このままではその前に疲れてしまって、私の方がどうにかなりそうです。

  • 友達がいないこと

    友達がいないことにこんなに悩むなんて学生時代は思ってもいませんでした。 昔から恥ずかしがり屋で、消極的で友達作りが苦手な女の子でした。 だけど1人になるのは嫌で、それなりに小・中・高・大とそれぞれ仲の良いグループに属し、人並みに遊んだり、旅行したり、やってきたと思います。 だけど24歳になって気付けばほぼ1人でした。 今個人的に会うのは中学時代に仲の良かった1人と、大学時代にずっと一緒に過ごしてきて1人と、たまに集まる高校時代の部活友達2人だけです。 私自身、あんまり頻繁に遊びに行ったりするのが好きでないし、もともと1人でも苦でない性格なので 普段仕事をしていると忙しいし、友達が少なくて困ることはありません。 だけど大人になるにつれ、結婚式などの話題になり、そこで初めて友達がいないと結婚も出来ないのだと悟りました。 私と同じように友達が少なくて、式だけでいいとかそんな男性がいれば結婚も出来るかもしれません。 だけど私の周りの人はほぼ式・披露宴・2次会までしてたくさんの人に祝福されていました。 私は2次会なんて絶対に出来ないし、披露宴で呼ぶことの出来る人数は家族・親戚含めて20人くらいです。 数少ない友達も遠方だったり、1人での参加になるので、披露宴でも余興や受付けを頼むことも出来ません。 好意を持ってくれている男性がいても、その人が明らかに友達が多そうな人だと私には合わないと勝手に決めつけてしまいます。 こんな状況ではまずいと思った社会人なりたての頃、社会人サークルにも1人で参加してみたりしました。 今でも時々顔を出したりしていますが、そこで結婚式を呼べるほどの友人に出会うことは出来そうにありませんでした。 職場でもよい先輩に恵まれ、だんだん任される仕事も増え、楽しく充実した社会人生活を送れていますが、ただ私には私の年だけ女の子の同期がいませんでした。 なので会社でも1人ぼっちなのです。 でも、仕事は学校ではないし、気持ちを切り替えて頑張っているつもりです。 なので結局私はどこにいっても1人でいる運命なのかもしれません。。。 出来れば結婚したいし、子供も欲しいし、今のお父さん、お母さんが築いてきたようなごく普通の平凡な家庭生活を作っていきたかったです。 この先、両親が亡くなり1人ぼっちになるかと思うと毎晩涙が出て、不安で押しつぶされそうになります。 現状に寂しいと感じることはなくても、未来の自分に寂しいと感じています。 どうか、こんな私にアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。