• 締切済み

気づけば友達が少なくなってしまいました。

社会人になって6年たちます。 だんだん友人達とも疎遠になり、実際に会う友人は2人になってしまいました。 学生の頃は学校帰りに毎日遊びに行きかなり充実していたのですが・・・ 友人も多いほうだと思っていました。 ですが働き始めてだんだん都合も合わなくなり結婚する友人もいるし、気づいたら 遊ぶ友達がいなくなってきてしまいました。 結局その程度のつきあいだったのかなーと寂しくなります。 だからと言って社会人になって友人はなかなか作れないし・・・ 私のような方いますか? また新しく友人を作るにはどうしたらいいでしょう?

noname#208809

みんなの回答

noname#256539
noname#256539
回答No.4

他の方の言うとおり、そんなものです。日本では。 特に現代は義理も情も情けないくらいにうすっぺらです。 第一、大人は子供心をなくしましたね。 多くの方は家族や家庭中心にサービスするので時間的に精一杯かもしれませんが、家族ぐるみで付き合うという大きな輪の形成力が鈍くなっています。他家族との情報交換の場になり、そこが教育の場にもなるのに。 でも一番大切なのは、心から楽しめるつきあいになれるかです。 そういう気楽な友人、その家族と巡りあえたら、絶対に手放さないことです。 新しく作るには、趣味や思想や目標がどこかで噛み合わないといけませんね。 昔の友人にももう一度会ってみて、今のフィーリングと合えば、親しくすればいいのではないですか。 今は、その2人の友人を大事に、楽しく付き合えばいいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

あなたか友人、どちらかが成長してないからです。 人間関係は常に変わるもの。 過去の人間関係にしがみついていては成長はありません。 ぼくは幸いにも中学卒業したら、中学の人と会うことはないし、 高校を卒業したら、高校の人と会うことはなかった。 友だちがいなかったんです。 大学を卒業してもそのつもりです。 人脈はすべて捨てます。 たまたま再会しない限り、わざわざ関わりません。 大事なのは今目の前の関係です。 そして、もうひとつ大事なのは自分の成長です。 あなたが成長して友人が成長してないなら、離れるべきです。 逆もしかり。 あなたが成長してないなら、離れてあげるのが友人のためです。 ステージが同じなら自然に再会します。 とにかくひとりや今目の前の人と共に自分を高めましょう。 そうやって切磋琢磨することで良い人と出会えます。

• zkxzm4kz
回答No.2

そんなもんですよ、社会人になると、どうしても仕事絡みの人間関係が 多くなるし、それは損得のかかわることが多いので 知り合いとか、気の合う人はできても学生時代のような人間関係には なれません。 現在20代後半でしょうが、これからは奥さんと子供、一家として 外に出る、遊ぶ、というのが基本になる年齢です。

回答No.1

そんなものです。働いていると疲れたりしてなかなか都合あわせるの難しいですから。

質問者

お礼

そんなものですよね。 ありがとうございました。