kurimama0803のプロフィール

@kurimama0803 kurimama0803
ありがとう数12
質問数1
回答数17
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
16%
お礼率
50%

  • 登録日2012/09/18
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 友達の見栄?にモヤっとする…

    九州在住です。 先日、友達が「旦那の転勤で、東京についていくことになった」と連絡してきました。 旅立つ前に会おう、ということでご飯を食べながらいろいろ聞いていると… 旦那さんの仕事場は東京 実際に住むとこは隣県の社宅 旦那さんは1時間くらいかけて通勤 彼女は専業主婦をする…ということでした。 でも、彼女は「東京になじめるかな?」「引っ越す前に一度、東京に行くの」 「東京に遊びにきてね」と東京をすごくアピールしてくるかんじで、 「○○県って言ってもいいのに…」と思わずにはいられませんでした。 私としては、友達の引っ越し先に遊びに行くのは、 別に東京でも○○県でも大阪でも北海道でも、 ”彼女に”会いに行くんだから、変わりないんですが… (お金の面や交通網などはおいておいて。気持ちの面で、です。) これが、見栄?なのかなー?と、いじわるなことを思ったりもしました…。 彼女のことは好きだし、これからも仲良くしていきたいなぁと思ってはいます。 引っ越し先に早く馴染めたらいいね、とか、幸せを祈る気持ちもあります。 でも、友達相手でもたまにモヤってすることってあります…よね? みなさんも、そういう経験ってありますか?

  • 人の気持ちに敏感な友人について

    私の友人(Aとします)は、人の気持ちに敏感な性格です。 常に相手の顔色をうかがっていて、 言動や表情などで、相手の細かな気持ちを読み取ります。 言動や表情で気持ちを知る、というのは、誰でもしてることだと思いますが、 Aの場合、それが過ぎるんです。 私からしてみると、確かによくあたっていると思います。 でも、考えすぎな面もあると思うんです。事実、的外れなこともあるので。 そして最近、ケンカが増えました。 ケンカというか、一方的に友人が怒っている、といった感じです。 Aは、 「この言動をとったってことは、こう思ってる」 という、私からハッキリと聞いていないのに自分で判断してしまうんです。 私は、怒ってることに気がついても、 原因が原因なので、謝りようがありません。もちろんAも謝ってきません。 でも、Aは、その日のうちにふつうに戻ります。 ふつうに話しかけてくるんです。少しぎこちなくも、いつも通りに。 なれてきたら私からも同じようにふつうに話しかけてもとどおり。 これが繰り返されるかんじです。 正直つかれます。 謝罪もなしに解決してしまうので、誤解もとけずにそのまま。だから後味も悪い。 どうしたらこの妙なケンカはなくなるのでしょうか。 そして、Aのこの異常なまでの人の気持ちに敏感な性格は、どうしたらよくなるのでしょうか。 (A自身も、自分の性格につかれる、治したい。と言っていたし、人より悩むことも多く、 心への負担が半端じゃないと思うので)

  • カテゴリ違いかも知れませんが・・・

    質問内容は「心理学」でも「映画」でも無いですし、 友人とのことでもあるし、相手の心理を見抜くことに長けた人が多そうなこのカテゴリなので ここで質問させて頂くことにしました。 自分はたまにノンフィクションの映画やドキュメンタリーを見ます。 内容に、残酷な人の死があっても、それを見て感動して、泣き、今の自分は恵まれてるんだ、自分の苦労なんて小さいものなんだと感動したり、自分が少し強くなった気がしたりします。 自分が感動したので、友人にも見てもらいたいと思い奨めた所、 その友人は、「自分はこういう暗いのを見たって欝っぽくなるし・・・、なぜこういうのを見てまでブルーな気持ちになりたいのか理解できない」と言います。 自分も見ていると、痛々しいし、暗くなるし、人の苦を喜ぶなんてことはありませんが、 今ひとつ友人の考え方が理解できません。 友人はどういう心理状態なのでしょうか。 また自分とは何が違うのでしょうか。 知らないかと思い奨めただけで、見たくないという人に奨めようとは思いません。 ですので、友人に奨めを受け入れてもらいたいというこだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • 性格をおだやかにする方法はありますか?

    自身の性格についての問題です。 真剣に悩んでおりますのでどうか切り捨てず、助言を頂けたらと思います。 私は何と言うか人から挑発的なことをされるとすぐに反応してしまう性格をしています。 先日もジムで他人から舌打ちされ、にらまれることがありました。 相手はそのままトイレに入ったので、出てきたところで「私が何かした?」っと相手に 問い詰め、口論することがありました。 (原因は私が気づかない内に相手の足を踏んでしまい、それに対する反応だったらしい ので元を正せばこちらが悪いのですが、いきなり睨まれ舌打ちされたのでこちらもカッと なって口論となりました) 相手の言い方も挑発的だったので、謝罪よりも相手の態度についての怒りが先にきてしまいました。 その口論自体は収まりがつかずに互いに平行線だからやめようで決着しました。 その後、色々と考えると自分は口論といいますか、すぐにカッとなってしまうことが多いと感じました。 その上行動にしやすいという欠点もあります。 (上記の例など実際に問い詰めるとトラブルになるのにわざわざ問い詰めているところがあります) 身近な例で言いますと車を運転していて他人から無理な割り込みや違反を伴う行為をされるとクラクションを鳴らすことがあります。その後は相手に煽り運転や挑発をされ、自分もやり返すといった行為がたまにあります。 このような行為は終わった後、自分自身、嫌な気持ちになるので控えようとしますが、やられた瞬間はカっとなって反応してしまいます。 ですが、カッときてもやり返さずにうまく流したり、抑えることができる方も多くいらっしゃいます。 私もうまく流したり、自分を抑えられるようになりたいと考えています。 やはり私の目からみてもすぐカッとなる人よりも穏やかに流せる人は魅力的に写ります。 何事にも動じず、いつも穏やかで態度の変わらない人など傍にいるとこちらまで穏やかになります。 もちろん流していいことと流せないレベルのこともあるかと思いますが、私は自分に対する挑発などに反応しやすい。(自分に対する防御といいますか、精神的に弱い部分が舐められまいと過剰に反応している)いわゆる弱い人間の過剰反応ではないかと考えています。 うまく流せる方はどのような考えをしているのでしょうか? 嫌なことをされ、自分を抑えるにしても自分自身には嫌な気持ちは残ります。 その嫌な気持ちをどのように処理しているのか、もしくは嫌な気持ち自体感じないならばどうすればそのような精神状態にもっていけるのか? 助言をいただきたいです。 何分、質問がはじめてでうまく皆様に伝えることができていないかもしれませんが、 性格は一生直らないと切り捨てず、どうか助言をお願いいたします。 また、この質問で気分を害された方などいましたら申し訳ありません。

  • 女友達になってしまうタイプ。。

    良いなと思った男性数名とデート(?)をするのですが、時が経って気がつくと皆、良い友達みたいな関係になっている気がします。関係は続くものの、ドキドキな交際みたいにはならない気がして、このところすごく悲しくなってきます。 (もちろん健全な関係です) 自分で言うのはとっても恐縮ですが、 モテない訳でなく、時々色っぽいとか女性らしいとか言われるのですが、、、(今30代半ばですが、過去にモデルみたいと言われてた時期も多々。。)友人からはスキを見せてないんじゃない?、とか言われるのですがどうやったらスキは作れるのでしょう笑。、結構ドジでぼーっとしてるので、自分としては十分スキを見せてるつもりですが。 男性にちゃんと付き合ってと言われるような女性になるにはどうすれば良いのでしょう。 どうぞ、ご指南ください。。 *自分が一人にしぼれないのがいけない、というのは重々承知なので、それ以外でお願いします...!