• ベストアンサー

「動物じゃないんだから」って暴言にあたりますかね?

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130418/edc13041813170001-n1.htm 小2の担任らしいけど 市教委によると、教諭の呼び掛けに返事をしなかった児童に 「動物じゃないんだから、ちゃんと返事をしなさい」と発言。 別の児童には給食の際に「(もらう量を)少なくして。 いつも残して迷惑だから。みんなもそう思うよね」 どこが暴言かさっぱりわかりません。 例えば最初のは「口がついてるんだから返事しなさい」はOKですか? 給食も「いつも残しちゃうから少なめにして食べれたらおかわりしようね」なら OKなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> どこが暴言かさっぱりわかりません。 確かに。 モチロン教師の発言に対して、かなりの悪意を持って解釈すれば、何らか問題教師の様な気もしますけど・・。 しかし、教師の言葉を、逐一そういう悪意で解釈すべきもの?とも思います。 ある意味、教師の発言に対する「揚げ足取り」「言葉狩り」っぽくも感じます。 一方、子供に録音機を仕込むなんてのも、保護者もちょっとやり過ぎの様な気もするし。 よほどヒドい教師だったのかも知れませんが、「保護者がモンペ?」と言う疑いもありますよね。 また「軽率な言葉」ばかりを集めて聞かされたら・・・誰でも有罪になりそうな気もしますよ。 更には、学校や教育委の対応も、「どうなのよ?」って感じで・・。 学校と市教委は、保護者の言い分を認め、担任から外して研修だけど、都教委の判断は無罪放免ですよね? 教育委の判断もワケが判らないし、記事として、学校や行政を責めてるのかどうかも不明。 この記事、何が言いたいのかは何となく判る程度で、肝心なコトは、イマイチ・・いや、サパリ判りません。 結局、記事を書いた記者さんのセンスの問題じゃないでしょうか? プロなら、誰もが「そりゃイカンだろ・・」と言う記事を書かなきゃダメでしょう。 いずれにせよ、スッキリしませんね。 「後味が悪い事件」と言うよりは、「読語感の悪い記事」です。 従い、事件(教師の暴言)そのものより、この記者の取材能力とか文章能力などに問題が・・ってのはダメですか? 「言葉の問題」であるにも関わらず、それを言葉で伝えられていないことが問題と言いますか・・。

197658
質問者

お礼

多くの文章で共感できる事が沢山ありました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>「動物じゃないんだから、ちゃんと返事をしなさい」 この部分のみをピックアップされても判断はできないでしょう。 やはり、この言葉を言った前後の繋がりが分からないとね。 しかし >別の児童には給食の際に「(もらう量を)少なくして。いつも残して迷惑だから。みんなもそう思うよね」 これは、アウトでしょう。 この教師は、ある特定の児童を対象にきつい言葉を毎日浴びせて、クラスの全員に同意を強要した疑いがあるようです。 そのため、保護者が音声を録音して教育委員会に行ったようですね。おまけに、TVで音声を放送されたようです。 どうも、かなり嫌味ぽい言い方をしてたようです。

197658
質問者

お礼

どうもモンペかなと。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19408)
回答No.6

>「動物じゃないんだから、ちゃんと返事をしなさい」と発言。 ←の写真のワンコだって、呼べば「わん」って返事するぞ(笑 今の日本って「タダで食べさせてもらっているなら仕方が無いが、給食費払ってるんだから、給食の時間に、うちの子に『いただきます』と言わせるな」と言う、気が狂ってるとしか思えない親も居るからねえ。 「保護者が録音機器を持たせてクラスの様子を録音」とかって言う、常識では考えられない親が居ても、別におかしくない。 こういうアホ親が小中学校で教育を受けていた頃から、既に「日本の教育は終わってた」からね。 >どこが暴言かさっぱりわかりません。 どこまでが暴言か、なんて、議論しても無意味だよ。 暴言だ何だとか言う前に「親が学校の中の事まで口出しすんのが間違い」なんだよ。 学校の教師の教育が信じられないなら、子供を学校に通わせないで、自分で教育しろ、と言いたい。 こんなんじゃ、日本の教育現場では「良い教師」は育たないよなあ。 あ、日本の教育は「もう終わってる」から、育つもクソも無いか。

197658
質問者

お礼

確かに何でもかんでも教師の負担の大きさを危惧しています。 いつだったかアレルギーの子どもがおかわりをして 亡くなった件。 私が児童だったころは弁当持参で来ている子もいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.5

「動物じゃないんだから(返事をしなさい)」、「(もらう量を)少なくして。いつも残して迷惑だから。」 この2つ、表現だけを見れば、暴言とは断言できないと思います。 うちで子どもをしつけするときに、(動物じゃないんだからは使ったことないですが)「もう◯年生なんだし、お話ができるんだからちゃんと返事をしなさい」とか言います。 また、うちの子は、なぜか朝ごはんだけ猛烈に食べるのが遅いのですが、食べること自体は好きでいつまでも食べているという子です。朝ですからやっぱりいろいろ大変ですから「明日から量を減らすからね。朝、いろいろ間に合わないでしょ。ママも大変なんだよ。」とか、言いました。(量が食べられない子ではないので、こういう言い方になりました) この朝ごはんに関しては、量を減らしたりいろいろ工夫をしてみても、それでも毎日ずっとダラダラ食べているので、いよいよ夫が言いましたよ。「お前、いい加減、ママに迷惑かけてるのがわかんないのか!」って。普段はとっても優しいパパさんが、珍しく叱ったときでした。 さて、この先生の場合・・・。 返事を発声で返さない児童、食事が遅くてそのあとの掃除だとか給食の食器の片付けなどに影響が出てしまって、実際に給食当番さんや配膳室の方などに文字通り迷惑をかけてしまっている児童、そういう子、いますよねぇ。 この発話以前にも、「呼ばれたら、声を出して返事をしよう」とか、「給食は時間内に食べられるように量も加減しよう」とかやってきたんじゃないでしょうか。 で、給食マターの子は、よく食べ遅れて給食当番が困ってたなんてことがあったんじゃないかなぁ。 だから「みんなもそう思うよね」って言っちゃった。 全体としては、教師としては言語による表現能力が非常に劣っていると思います。 (ここ重要----↑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~) でも暴言かと言えば、そうとも言えないと私なら思います。 「配慮が著しく欠ける表現」ってことかな。ある意味、暴言よりも罪は重いと思います。

197658
質問者

お礼

引きこもりの子供が増大しているそうです。 教師ばかりに負担がいき、家庭での躾も必要に感じております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.4

ちょっと一方的で強制的。 上からの押しつけ的な表現。 短絡的。 出来ないことが重要であって、出来ない理由には関心が行っていないことが、明らかです。 「口がついているんだから・・・」も同じですね。 返事ができないでいる心境への理解が、足りなすぎる。 「いつも残して迷惑だから」・・・みんなのために、あなたはこうヤレ路線ですね。 「いつも残しちゃうから少な目に」・・・みんなのことも考えようねと促す路線。 教育者はどうあるべきですか? 教えるのか? 育てるのか?

197658
質問者

お礼

モンペのせいで教職者のメンタルを病み、休職者が増大の一途らしいです。 >教育者はどうあるべきですか? 一から十まで学校で教えてもらおうとするのが 間違い。 家庭で習うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.3

動物だって返事、というより何らかの反応はしますからねぇ……。 動物に対して失礼ですから、そういう意味では暴言です。 暴言という表現は適切ではないですが、 >みんなもそう思うよね 嫌みったらしい印象を受けました。 児童にこんな口調が伝染ってしまったら大変です。

197658
質問者

お礼

確かに家で飼ってるワンコでさえ、呼べば返事をしますから 犬に対して失礼ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

暴言ですよ。 自分の話に答えない子供に「動物じゃないんだから、ちゃんと返事をしなさい)と言うのは暴言だと思います。 子供はきっと何かの原因で話に答えたくないんです、 命令の口調で(返事をしなさい)って、しかも動物と比べるなんかひどいと思わないんですか? 正しい対処の方法は:何があったの?とか 今答えたくなくても大丈夫だよ、話したい時に先生とたっぷり話しましょう!とか言うと丁寧じゃないでしょうか? なんでほかの子供と比べなければなりませんか? なんで怒りの態度で小さな子供に話をしなければなりませんか? この暴言をした教諭は批判されたべきだと思います。

197658
質問者

お礼

確かに家で飼ってるワンコでさえ、呼べば返事をしますから 犬に対して失礼ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

そういう事なんでしょうね。 でも、「動物じゃないんだから…」はちょっとね。 人間だって動物なのに(爆) あ、そんなツッコミはいらないね。

197658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「掃除をしなくても先生に怒られないのが気に入らない」知的障害女子児童、

    「掃除をしなくても先生に怒られないのが気に入らない」知的障害女子児童、同級生に裸にされ水をかけられるいじめ 神奈川県横須賀市の市立小学校で、知的障害のある6年生の女子児童が同級生の女子児童4人に トイレで裸にされ、水をかけられるなどのいじめに遭っていたことが31日、分かった。 市教委によると、4人は「彼女が掃除をしなくても先生に怒られないのが気に入らなかった。 6月からいじめていた」と担任教諭に話した。校長と担任教諭、児童4人と保護者が21日に 被害児童の自宅を訪れ、母親に謝罪した。 今月14日、4人が知的障害のある児童を校内の障害者用の個室トイレに連れ込み、 服を脱がせて水をかけた。別の児童が教諭に報告し発覚した。 市教委は「周囲とうまくコミュニケーションがとれない障害児を狙った非常に悪質な行為」として、 夏休み明けから専門の介助員を配置して被害児童のケアに取り組む。 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100731/crm1007311103007-n1.htm このニュースで疑問があるのですが、 知的障害者を一般学級に入れるのはどうなんでしょうか? 一般学級に入ったならこういった問題も障害者だからと特別扱いせず、 健常者と同様に考えるべきことなのでしょうか?

  • 「窓から飛び降りろ」

    ある小学校のあるクラスでこんなことがありました。 友達に破れと言われて新聞を破った生徒に対し先生が 「やれと言われたら何でもやるのか?飛び降りろと言われたらやるのか?やらないだろ、やったらいけない事をやれと言われてもやらないんだよ」と注意したそうです。 また、友達の持ち物を取った生徒に対し先生が 「お友達の物を取らない、それをやめないとクラスの一員になれません。直るまで33人でやっていきます。きちんと直してから、戻ってきてください」と注意したそうです。 小学校ではよくある風景だと思うのですが 後日これが事件として全国報道されます ***下記URLから抜粋*** 小4に「窓から飛び降りろ」 所沢の小学校で40代教師が暴言 埼玉県所沢市教育委員会は十八日、同市山口の市立山口小学校(橋本徳邦校長、児童数六百三十三人)で、学級担任の四十代の男性教諭が四年生の男子児童に対し、「窓から飛び降りろ」などの暴言を浴びせたと発表した。  市教委によると、男性教諭は今月十二日、下校前の集会の前後に、教室内のトラブルに関わった男子児童に対し、「(三階教室の)窓から飛び降りろ」「明日からは学校に来るな」などと厳しい口調で迫り、他の児童に対しては「明日からは(男子児童を除く)三十三人でやっていこう」と話したという。  男子児童は強いショックを受け、翌十三日から授業に出ていない。同日には母親らが学校を訪れ、橋本校長に「担任を代えてほしい」と訴えたという。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017071802000073.html ***抜粋終わり*** この一連の事件、一番悪いのは誰で、一番の被害者は誰だと思いますか 理由も合わせてお答えください (1)男性教師 (2)教育委員会 (3)いたずらを繰り返す男児 (4)男児の母親 (5)マスコミ (6)その他

  • 子供の栄養を考えて毎日カロリーメイトとオロナミンC

    ■「給食、まずい」 中学生の相次ぐ不満に手こずる大阪市教委 「ぜいたく」との批判も 悩みに国境はなし? http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140914/waf14091421250011-n1.htm ここは大塚製薬に、宣伝も兼ねてと協力をお願いして、大阪市の休職は、毎日カロリーメイトとオロナミンCでいいんじゃないでしょうか? まさかカロリーメイトアレルギーは無いでしょう。 どうですか? 経費も節約できるのでは?

  • 大津自殺で加害生徒は担任に骨折以外に4カ所ケガ

    大津市教委はこの点も伏せていた訳です。これはどういう事なのでしょうか? 毎日新聞 2012年08月23日 19時01分(最終更新 08月23日 19時17分) http://mainichi.jp/select/news/20120824k0000m040033000c.html  昨年10月に自殺した大津市立中学2年の男子生徒をいじめたとされる同級生3人のうちの1人が担任の女性教諭に重傷を負わせた問題で、市教委が当初説明した小指の骨折以外にも4カ所を負傷していたことが23日、分かった。 市教委は「内部の連絡ミス。隠そうとしたわけではない」としている。  担任教諭は5月30日、3年生向けの修学旅行の事前指導中、帰宅しようとした生徒を注意。生徒が手足を振り回し、左手小指にひびが入った。市教委によると他にも生徒に両腕をつかまれるなどした際、両腕と脇腹、みぞおちに打撲などのけがをしたという。  市教委は「報道各社に説明した担当者にけがを網羅した資料を渡していなかったため、小指骨折しか言わなかった」と釈明。滋賀県警や県教委から被害届の提出を求められていることについて、「(5カ所の負傷は)学校からは発生直後に報告を受けた。出さない判断に変わりはない」とした。【加藤明子】 ・・・「出さない判断に変わりはない」というのは、「出すと加害生徒の凶暴性がまた一つ証明されるので裁判に不利」という判断が働いたのでしょうか? 皆さんはどう考えますか?

  • 牛乳アレルギーの子の給食、現在の状況

    小学校の頃、牛乳アレルギーだった者です。しばらく牛乳を飲まないよう医師から指示が出て、給食の際の牛乳も止められました。母が担任教諭に、牛乳の替わりの飲み物として、水筒に紅茶かお茶を入れて持たせたいと訴えたのですが、「一人だけ特別扱いは出来ない」と断られてしまいました。児童の指導に熱心な評判の良い先生の言葉だったので、特に反論もしませんでしたが、給食費は牛乳代込みで払う羽目になりました。おかげさまで、私のアレルギーの症状は収まりましたが、今の学校で、牛乳アレルギーの子供たち は楽しく給食を食べているのか、お教えくだされば幸いです。(なお、私は 今日のような、不当なわがままで給食費を納めない場合には、財産差押などの措置が必要だと考えています。)

  • どこの学校でも多少ある

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00563.htm 中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工  愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「流産させる会」をつくり、この女性教諭の給食に異物を混ぜるなど悪質な嫌がらせを繰り返していたことが28日、わかった。  同市教育委員会によると、嫌がらせを受けたのは30歳代の女性教諭で、当時は妊娠5か月~6か月。11人の生徒は席替えに対する不満や、部活動で注意されたことの腹いせに、1月末頃から、チョークの粉などを女性教諭の車に付けたり、いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたりするなどしていた。  2月4日には、殺菌や食品添加物などに使われるミョウバンを、理科の実験の際に持ち帰り、教諭の給食のミートソースに混入。女性教諭は気付かずに食べたが異常はなかった。嫌がらせを見かねた生徒たちが、別の教諭に知らせて発覚。同校は同月下旬、関与した生徒と保護者を呼んで注意した。生徒は反省の態度を示しているという。女性教諭は4月から産休に入る予定。 (2009年3月28日12時48分 読売新聞) http://www.j-cast.com/tv/2009/03/30038470.html コラムニストの勝谷誠彦が「『流産させる会』というネーミングをつけなければ、どこの学校でも多少ある。わざわざ騒ぎたてるほどのことでない」 (1) あなたの学校でもありましたか? (2) 勝谷さんの「どこの学校でも多少ある」という意見に同意できますか?

  • タイトルを探しています

    4年ほど前に図書室で借りた児童文学の本のタイトルを探しています。 簡単な内容しか覚えていませんが (1)舞台は小学校(多分、高学年)、関西弁だったような・・・。 (2)語り手はクラスの男子 (3)貧しい家庭のクラスメイトの話 (4)その男の子は家庭の事情で、欠席がちだが明るく皆にも好かれていた (5)給食にまつわる話が中心だったような・・・ (6)担任の男性教諭がいい先生、彼のプライドを傷つけない配慮 (7)最後は、転校か何かで別離 とてもよい話だった記憶があり、もう一度呼んでみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 愛子さま男子から足を蹴られ持ち物を隠され暴言を吐かれ…学習院陰湿イジメ実態?

    皇太子家の長女で学習院初等科2年の愛子さま(8)が8日、6日ぶりに登校された。 だが、学習院が抱える問題の火種は依然としてくすぶっている。 今週発売の女性週刊誌では、現役保護者らが“学級崩壊”の実態を次々と暴露。 なかには「粗暴」という言葉では済まない児童もいる、との指摘もある。 宮内庁によると、愛子さまは8日、4時間目の授業から登校。皇太子妃雅子さまが付き添い、 授業を参観された。授業終了後には給食を食べずに2人で帰られたという。 今月5日、宮内庁の野村一成東宮大夫が会見で突然明らかにした愛子さまの不登校問題は、 さまざまな波紋を呼んでいる。 中でも、これまで皇室問題を大きく取り上げてきた女性週刊誌はそろって“学習院問題”を特集した。 「週刊女性」最新号はは「イジメは昨年からありました。陰湿で、愛子さまに向かって暴言を吐いたり、 持ち物を隠したりしたそうです」という東宮関係者の証言を掲載。 子供を同校に通わせている父親も「1年生の1学期から、すでに学級崩壊状態」とし、 問題行動を繰り返す男子児童について「担任が全く注意をしないので増長してしまったのです。 授業中に堂々と“DS”をしたり、あるときはイスを持ち上げてお神輿ごっこをしていた」と語っている。 一方、「女性自身」は保護者の証言として、 前出の児童と同一と思われる男子児童による愛子さまへの「乱暴」の具体的内容を暴露。 同誌によると、「乱暴」があったのは今年3月2日のことで、愛子さまは下校途中、 日ごろから問題行動が指摘されている男子児童たちと衝突。 その際に児童は「『痛えよ! お前』と叫んで悪態をつき、愛子さまの足を蹴った」のだという。 9日付の日刊スポーツも「(学習院は)いじめが多い学校として有名。無視をしたり、 靴を隠したり、ボールを当てたり、文房具を隠す」という保護者の言葉を紹介している。 名門・学習院で一体、何が起きているのか。(おわり) 夕刊フジ http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100309/dms1003091159001-n2.htm なんだか大変なことになっているようですが、 この問題の男子生徒は今後どうなってしまうのでしょうか? 自主退学することになるのでしょうか? 親や一族まで何かの制裁があったりするのでしょうか? 表に出ないなんらかの勢力によって処理されたりする可能性はあると思いますか? そしてこの件を外部へ発表し問題化した意図真意はいったい何なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教育行政の信頼回復の妙案

    市民が教育委員会や校長など教育行政に不信を持つのは、生徒の自殺・事故死など重大事件でウソや隠ぺいをくり返すからです。 誰が先生をしても生徒の自殺や事故はたまにある事で、諸外国ではそれほど大きな責任問題にはなりません。教育委員会などの教育行政もさほど責任を問われません。 日本でも「再発防止が何より大切。正直に全部話せは責任は問わない」とする一方、「隠ぺい・ウソは犯罪として逮捕」と法律を改正すればどうでしょうか? 具体的に実例を挙げるなら、 ■北九州市立青葉小学校事件(要約) http://wiki.livedoor.jp/kyouiku_hiroba/d/%CB%CC%B6%E5%BD%A3%BB%D4%CE%A9%C0%C4%CD%D5%BE%AE%B3%D8%B9%BB(2006.3.16) 2006年北九州市若松区の同校で、5年生A君が女子児童にぶつかるトラブルがあり、A君は謝ってその場は収まった。 しかし担任の女性教諭(50)は、事実確認をせずA君の服の襟をつかんで揺さぶり、床に押し倒すなどの体罰を執拗に加えた。 その直後A君は教室から飛び出し、戻った際も担任は「何で戻って来た」と発言。A君は教室から再び飛び出した。担任は放置して家庭に連絡せず、同日A君は自宅で首つり自殺。遺書なし。 A君は生前「担任教諭が嫌い。学校に行きたくない」と度々もらし、学校から泣きながら帰宅したこともあり、家族は学校に相談していた。 教委は他の児童に「暴行について喋るな」と指示。調査結果の開示も拒否して破棄し、「体罰はなかった」と主張。 訴訟でも教委は体罰を否定。遺族は目撃証言を集め証拠提出、教委は証言の信用性も否定。担任は事件直後に依願退職、裁判で「体罰だった」、自分の指導が「自殺の原因の一つになったと思う」と証言。 福岡地裁は因果関係を認め、約880万円の損害賠償の判決。「衝動的」と賠償額は減額。 教委は控訴、高裁は和解を勧告。教委は体罰を認めず、和解条項に「体罰」の文字を入れず。遺族は納得しなかったが、訴訟の負担を考え和解。 ・・・他のいじめ自殺や学校事故の裁判でよくあるパターンです。他の児童に口止めしたり調査結果を開示せず捨てたり、「体罰はなかった」とウソを主張するから不信を持たれるのです。 開き直って正直に「体罰はあった。それ位で死ぬ者が悪い」と言えばどうでしょう?自殺の原因となった事件もつまらない事ですし、賛同してくれる市民もいると思います。 裁判に負けても教育行政の信頼を損ねるよりはましだと思うのですか、皆様方はどう考えますか?

  • 本当に窒息死?(男子小6生が給食のパンをのどに詰まらせ)

    「男子小6生が給食のパンをのどに詰まらせ窒息死」 ちょっと苦しいということで、すぐに手洗い場に行って、自分で吐きました。そのあとすぐに戻ってきたんですが、『やっぱり苦しい』ということで、担任が一緒に手洗い場の方に行って、背中をたたいたりだとか、そういうことをしたら、容体が急変したと。苦しいということで立っていられない状態なので、廊下の方に寝かせたと http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142709.html 児童は食べたパンを吐いてますし、スープも飲んでます。 そして呼吸もしています。 どうして気分が悪くなり、窒息死したのでしょうか? 病院に運ばれ5時間後に死亡したそうですが、助けることはできなかったでしょうか?