• ベストアンサー

どこの学校でも多少ある

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00563.htm 中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工  愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「流産させる会」をつくり、この女性教諭の給食に異物を混ぜるなど悪質な嫌がらせを繰り返していたことが28日、わかった。  同市教育委員会によると、嫌がらせを受けたのは30歳代の女性教諭で、当時は妊娠5か月~6か月。11人の生徒は席替えに対する不満や、部活動で注意されたことの腹いせに、1月末頃から、チョークの粉などを女性教諭の車に付けたり、いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたりするなどしていた。  2月4日には、殺菌や食品添加物などに使われるミョウバンを、理科の実験の際に持ち帰り、教諭の給食のミートソースに混入。女性教諭は気付かずに食べたが異常はなかった。嫌がらせを見かねた生徒たちが、別の教諭に知らせて発覚。同校は同月下旬、関与した生徒と保護者を呼んで注意した。生徒は反省の態度を示しているという。女性教諭は4月から産休に入る予定。 (2009年3月28日12時48分 読売新聞) http://www.j-cast.com/tv/2009/03/30038470.html コラムニストの勝谷誠彦が「『流産させる会』というネーミングをつけなければ、どこの学校でも多少ある。わざわざ騒ぎたてるほどのことでない」 (1) あなたの学校でもありましたか? (2) 勝谷さんの「どこの学校でも多少ある」という意見に同意できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.15

何度もすみません。私が言いたい事はこれだけなんです。 「解らない所が判らなければ、解らせる事はできない」 漢字の違いにご注意ください。 大人である教育者は、教える側の人間ですので、解らない所を理解できなかったり、恐ろしいと拒絶するかぎり、 教えられる側も、教える側を理解できず、恐怖して敵対します。 ですので、流産というキーワードに恐怖する限り、彼らを教育する方法はないのです。 彼らを教育したのは、流産に失敗した事がバレた事への反省であって、大人に何も教育されていません。 だから大騒ぎするほど、大人が彼らとの敵対心が増え教育が崩壊します。 子供の判断力の成長よりも情報力だけが大人と同等で、それに対応できなくて感情的になる大人の幼稚性に今回の問題点があります。 死刑制度も政治もミサイルもすべて、情報と知識と感情のバランスが崩れて発生している、大人の情報処理能力の問題です。

poron_bor
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 >>私が言いたい事はこれだけなんです。 言いたい事はたぶん・・・理解してると思います。 ただ、dogdayさんと私では、考え方が根本から違うのだと思います。 こういった事件を並列化して考えることを、私は余りしません。 どちらかというと、社会や環境云々よりも、個人の資質や責任を問題視する方です。 数でいえば、今回のような事件を起こさないでいる子どもの方が圧倒的多数なのだからです。 たくさん回答を頂いたのに、どれも反論ばかりになってごめんなさい。 でも、自分と違う考えはとても参考になりました。アンケートを採って良かったと本当に思います。 私の考えが特殊で、dogdayさんの考え方が一般的だという事も理解もしているつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.14

No. 10 です。 他の回答の中に、中学生の恋愛観と性教育の度合いを合わせて考えなければいけないとの意見があってちょっと気になったので再び投稿します。 私は、事件を起こした中学生達の恋愛観はこの事件には全く関係ないと思います。 性教育がどれほど行われていたかもあまり関係ないと思います。 「人のお腹の中に赤ちゃんがいる」 「成熟してないうちに外に出たら、死ぬ。それを”流産”と呼ぶ」 彼らはこれだけ知っていた訳です。 別に標的の教師が妊娠してなくても、「椅子に細工をして転ばせようとした」というところでかなり行き過ぎています。 他人を故意に傷付け、もしくは殺してしまうところだったのかも知れないのですから。 「他人を傷付けてはいけない、殺してはいけない」 という倫理は中学生に難しすぎることはありません。 「赤ん坊はもろい、そしてその家族はもちろんのことすべての人間にとって大事なもの。だから丁重に扱わなければいけない」 ということも、自身の幼い家族や社会から無理せずとも自然に学べることだと思います。 自分の子供が産まれるまで理解不可能なことではありません。 当の学生達が反省の態度を見せているらしいのが、唯一の救いです。 似たような事件は二度と起こるべきではない。 だからこの事件が大きく取り上げられることは、決して「騒ぎすぎ」ではないと思います。

poron_bor
質問者

お礼

>>「他人を傷付けてはいけない、殺してはいけない」 >>という倫理は中学生に難しすぎることはありません。 倫理を知った上で、あえて傷つけることはあるんです。大人の社会でもあります。 でも、殺しは・・・異常だと思うんですよ。 >>似たような事件は二度と起こるべきではない。 >>だからこの事件が大きく取り上げられることは、決して「騒ぎすぎ」ではないと思います。 儚い希望でしょうが・・・。 それでも報道で10000分1でも抑止に働くなら、報道する事は無駄ではない思います。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.13

A5です。 この問題は、性教育と心の成長と実体験をあわせて考えなければなりません。 回答はいりません。ご自身の実体験をご想像ください。 1.ご自身の初恋は何歳でした?初めての男女交際は何歳でしたか?初潮、精通は何歳でしたか?初体験の年齢は? 2.あなたのご兄弟は何人ですか?何歳違いですか?お子さんがいるなら何人兄弟ですか? 13歳までに、子供が生まれる経験に立ち会った事がありますか?もしお子さんがおありで一人っ子の場合、立ち会わせる機会があると思いますか? 3.中学1年生に正しい性教育を必要と考えますか?また実践していますか?ご自身は大人から正しい教育を受けていましたか? >無知や想像力の欠如で、過失ならまだ解るのです。 >でも、今回の事件の場合、妊娠中の女性教諭を流産させるです。それが恐ろしい。 先に私が挙げた例は、死ぬという事がわかっていて、死ぬかも知れない想像力の欠如。 今回の事件は、流産したこともさせたこともない、見た事もない人間が、流産させようと実行した事。 窓から乗り出す以下の無知で想像力の欠如です。 彼らの行った行動は、妊娠している教諭の一番の不幸を「流産」というキーワードのみの知識を掲げ、流産をさせるための知識を取り入れず(何も成功してません)、流産をさせることの善悪も考えない、 準備から結果まで女性教諭が困る事のみを考え実践した、ただの嫌がらせです。 組織名は「死ね死ね団」のようにただ不謹慎な名前をつけただけ。「~させる会」は市民団体を悪と感じる教育を受けているオマージュ。 >物事を感情的に捉えることは、人間として当たり前ですよね。 >では、なにを以て「論理的思考を放棄して言葉に感情的になって攻撃する人間」とするのでしょうか? 教育者は教育するのに、生徒の言葉に感情的になることが正しい事でしょうか? 先の1~3の質問の環境が先にあり、 学習のプロセス、13歳の恋愛観、生命倫理の無知を一切無視して「流産」という言葉についカッとなって危機感を感じていませんか?

poron_bor
質問者

お礼

>>ご自身の実体験をご想像ください。 性教育と因果関係がどうしても分かりません。 >>今回の事件は、流産したこともさせたこともない、見た事もない人間が、流産させようと実行した事。 流産に拘らなくても、赤ちゃんでも幼児でも子犬だっていいんです。 それを殺すという行為は、私の学生時代を省みても超異常に思えるのです。 >>教育者は教育するのに、生徒の言葉に感情的になることが正しい事でしょうか? 正しい悪いの価値観なんて感情論そのものです。 死刑廃止論と一緒です。(宮崎哲弥さんの受け売り) >>学習のプロセス、13歳の恋愛観、生命倫理の無知を一切無視して「流産」という言葉に >>ついカッとなって危機感を感じていませんか? すいません、冷静に考えても事件を起こした彼らを理解できません。 ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.12

(1)全く同じ事は無いにせよ、危険ないたずらや、いじめは当然ありました。廊下や階段を滑りやすくしたり、とか椅子に細工をしたり。 尚、ここまで明確なスローガンを掲げる事はありません。 (2)全く同意できません。 表面上の字面は私の意見と似ています。 私は、この事件をうやむやにしたり、この学校とこの生徒だけを悪者にして、(一種の生贄にして)その一時凌ぎの場当たり的対応でお茶を濁してはいけないと考えます。 しかし、彼は、訳知り顔で皮肉な意見を言っただけで、事件を無駄に風化させようとしているように感じます。 常識では、どこにでもあるから、あっても構わない、とはなりません。

poron_bor
質問者

お礼

>>廊下や階段を滑りやすくしたり、とか椅子に細工をしたり。 読んでて、また背筋が凍りました。 >>訳知り顔で皮肉な意見を言っただけで、事件を無駄に風化させようとしているように感じます。 どうも意図的に感じるんですよね。しかも中二病の方向で。 ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.11

(1) 20~30年前の私の住んでた地域の中学は荒れてましたからね。 先生が生徒に背を向けて黒板に何か書いているとき ナイフが飛んでくることなんてよくあったとか。 (2) 表現の仕方は悪いが、彼の言わんとするニュアンスは理解できます。 別にこの生徒たちを肯定するわけではないのですが この時期の男子中学生って、無神経で粗野な事をしがちだと思う。 高校に入った途端、色気づいて女の先生に優しくなるんだけどね。

poron_bor
質問者

お礼

>>20~30年前の私の住んでた地域の中学は荒れてましたからね。 おお。たしか殴られて失明したり、レイプされて教師が警察に訴えたりすると、 逆にマスコミに非難された時代ですね。テレビドラマの話ですけど。 >>ナイフが飛んでくることなんてよくあったとか。 教室でタバコを吸って、その吸殻を教師に拾わせるなんて奴が、私の知り合いにいましたが、ナイフは凄いですね。 黒板に文字を書くために背を向けたらOUTですね。授業できません。 >>別にこの生徒たちを肯定するわけではないのですが >>この時期の男子中学生って、無神経で粗野な事をしがちだと思う。 なるほど。これも中坊らしさですか。 ありがとうございました。

回答No.10

>(1) あなたの学校でもありましたか? ありませんでした。 私は30代ですが、既出の回答に比べて私が学生のころは先生を恐れ敬う傾向がもっと強かったように感じます。 ご質問のコラムニストを含めて”よくあること”という感想を持たれた方が多いことに驚いています。 >(2) 勝谷さんの「どこの学校でも多少ある」という意見に同意できますか? まったく同意できません。 ちょっとしたいたずらや嫌がらせならまだ理解できますが、「怪我をさせよう」という思いつき自体、子供の無知が作り出した単純なミステイクの範疇を大きく外れていますし、標的がまだ産まれてもいない赤ん坊ということは特出されるべきです。

poron_bor
質問者

お礼

>>ご質問のコラムニストを含めて”よくあること”という感想を持たれた方が多いことに驚いています。 そうですね。よくあるならニュースにならないと思います。 >>まったく同意できません。 そうなんです。自分の学生時代を省みても「ありえない」のですよ。 >>標的がまだ産まれてもいない赤ん坊ということは特出されるべきです。 いたずらって表現ですから、女性教諭への恨みが動機じゃないのでしょう。快楽・・・恐ろしい。 ありがとうございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.9

1)妊婦が居なかったので、「流産させる会」はなかったですが、同じくらい危険な悪戯も、同じくらい陰険な苛めもあったと思います。  もっと凄い学校もザラだと思いますよ。教師側が非常識な場合も少なくないですし。   「先生を流産させる会」というネーミングが生々しくてイヤラシくて、ショッキングなだけじゃないのかな?  勝谷誠彦、好きというわけじゃないけど、時々「そうそう!!」と思うことがあります。 2)概ね同意。  今回の「流産させる会」というピンポイントを騒ぎ立てるのは、好ましくないと思います。上手く言えないんですが、虫食いの野菜がひとつ出たからって大騒ぎして、農薬を大量に撒くような・・・。いや、やっぱり上手く言えてないですね。  ちょっと話はズレますが、「車にチョークの粉」って、どう危険なんですか?

poron_bor
質問者

お礼

>>もっと凄い学校もザラだと思いますよ。教師側が非常識な場合も少なくないですし。 つまり勝谷さんの「どこの学校でも多少ある」ということですね。 この衝撃、ジェネレーションギャップから来るものなのか・・・地域性なのか・・・。 >>今回の「流産させる会」というピンポイントを騒ぎ立てるのは、好ましくないと思います。 社会の問題・・・とか? >>ちょっと話はズレますが、「車にチョークの粉」って、どう危険なんですか? このへんが中坊らしいですね。有害というのをどこかで見たとか。 でも、もし、猛毒を手に入れてたら、それを使ってたかもしれません。 ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.8

1.生徒が先生をいじめるというのはありましたが、命に関わることのようないたずらはなかったです。 2.私も勝谷さんが言いたい事は理解できますが、発言の仕方や表現力に問題があるのではないかと思います。 私も騒ぎすぎだと思います。 ゆとり教育を活用できてなかったいい例じゃないでしょうか? 本来なら、ゆとり教育の時間にいくらでも「命」の大切さを知ることできたと思いますし、親も子どもの学力以外は無関心になりすぎで家庭で「命の大切さ」を教えていなかっただけです。

poron_bor
質問者

お礼

>>ゆとり教育の時間にいくらでも「命」の大切さを知ることできたと思いますし どう教えたら良かったでしょうか?親も教師もちゃんと教えていたかもしれませんよ。 ありがとうございました。

  • sinju612
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.7

私の学校では、妊婦の先生がいなかった(と思う)ので そんな会はないです 私の学校ではありませんでした

poron_bor
質問者

お礼

>>妊婦の先生がいなかった 恐らく勝谷さんは、妊婦云々じゃなくて、流産とか命に関わるような事件という意味での発言かと思います。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

(1) 対教師では無いが嫌がらせは有った。 (2) この質問(アンケート?)自体が勝谷氏への反対意見を募っているように感じる。 私も勝谷氏に同意します。 その程度で、ガタガタ騒ぐなよ!ですよ。

poron_bor
質問者

お礼

>>この質問(アンケート?)自体が勝谷氏への反対意見を募っているように感じる。 反対意見を募る質問でしたか? もちろん勝谷さんの発言にびっくりしたから質問してるんですけどね。 質問の意図。 どこの学校でも多少あるなんて本当かよ?もしかして、私の認識は世間とズレてるかもです。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

(1)『流産させる会』などという下らないネーミングがなければ、想像力の欠如したいたずらはいっぱいあったと思う。 階段でびっくりさせるとか、走っている人間に足をひっかけるとか、理科の薬品で爆発物を作るとか。窓から身体を乗り出すとか。 (2)物議を醸し出す為のテクニックだと思い同意はできない。 でも、流産の知識は、妊娠の正しい知識が先に必要で、それ以前にSEXの知識が必要。 二手前のSEXの知識が多感で戸惑う時期に、思春期の初期に妊娠の倫理を持っている事の方がおかしい。命の大切さなど、命が大切にならなければ判るものではない。 それが集団をなしているのだから暴走が発生するのは当然。他の方がお書きの蠅の王や中二病、尾崎病など、誰もが認識する題材である。 この件にショックを受ける人間は、学習の段階も考えず、自分の経験を忘れ棚上げして、上から目線でしかものを語れない。 痴呆であり、相手の立場を考えず、論理的思考を放棄して言葉に感情的になって攻撃する人間であり、いじめっ子側と同類の人間である。 今回の事件は、ショッキングな団体名のおかげで、現代の多くの大人が相手の気持ちを考えられない、わからない思考は拒絶し攻撃する幼稚性をあぶり出している。

poron_bor
質問者

お礼

>>想像力の欠如したいたずらはいっぱいあったと思う。 >>階段でびっくりさせるとか、走っている人間に足をひっかけるとか、 >>理科の薬品で爆発物を作るとか。窓から身体を乗り出すとか。 無知や想像力の欠如で、過失ならまだ解るのです。 でも、今回の事件の場合、妊娠中の女性教諭を流産させるです。それが恐ろしい。 >>物議を醸し出す為のテクニックだと思い同意はできない。 そうだと思います。たぶん、彼の手なのでしょう。 >>この件にショックを受ける人間は、学習の段階も考えず、 >>自分の経験を忘れ棚上げして、上から目線でしかものを語れない。 ぬぬっ。これはたぶん私への批判ですよね。では、少しだけ反論をします。 >>思春期の初期に妊娠の倫理を持っている事の方がおかしい。 流産させる会の名前まんま、目的は女教師の流産です。 今回の事件で倫理はあまり関係ないと思います。 >>痴呆であり、相手の立場を考えず、 >>論理的思考を放棄して言葉に感情的になって攻撃する人間であり、いじめっ子側と同類の人間である。 物事を感情的に捉えることは、人間として当たり前ですよね。 では、なにを以て「論理的思考を放棄して言葉に感情的になって攻撃する人間」とするのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あれは失言では?

    3月30日の「スッキリ!!」で勝谷 誠彦が先生を流産させる会のニュースに対して「わざわざ騒ぎたてるほどのことではない」と2回も発言していたのですがあれは失言ではないのですか? 倖田來未のような騒動になるのかと思ったのですが何も起きないのでやはりたいしたことでは無いのですか?

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 障害を持つ子が安心して通える学校

    知り合いで障害をお持ちのお子さんが普通の公立中学校の養護学級に通学しています。 最近、足が弱くなってきて、車いすでの生活が主体になっているそうですが、階段を使った特別教室などへの移動が難しいそうで、頭を悩ませています。 本人は、給食室のエレベーターでの昇降を考えて、要望してみようかと話していますが、衛生面、安全面から適切ではないと私は考えます。 介助をする補助員をつけてもらえるか、もしくは、生徒たちに話をして階段をおんぶして移動するように助け合いをお願いするか、 もし、何か手を打つとすれば、どこにどのように働きかけていけばよろしいと思いますか? 担任、学校長、保健室の先生、教育委員会・・・ お知恵を貸してください。

  • 学校について

    僕は今、高校に通っています。(1年です) ですが、学校側から学校を辞めさせられるかも 知れないんですよ。 12月6日に停学になりました。内容は話すことはできませんが 12月12日に停学がとけました。 12月13日から普通通りに学校に登校してもよいとのことでした。 そして学校に行けると思うとテンションが上がってしまいました。 そのはずはずみで調子にのってしまい人を便所に閉じ込め その便所のドアを破損させてしまいました。 停学あけで人を閉じ込めドアを破損させてしまうということ は反省してないのではないか?と担任に叱られてしまいました。 うちの学校の制度いわく悪いことをしたらまず、担任が事情を聞きます。 そして生徒指導委員会というものに報告をいて審議を問うそうです。 すると担任が「私はあなたのために生徒指導委員会にこの子の審議を頼むことはできない」 と言われました。挙句の果てに「僕はこれだけ反省しているのでよろしくお願いします。」という 反省の証を私に目で見えるもので証明して下さい。と。 僕の言ってることは担任にはもう信じてもらえません。 それに僕は今行ってる学校で襟足と前髪が1番長いと言われました。 因みにですがうちの学校は頭髪検査があります。 「生徒指導委員会を開いてほしかったら坊主にしろ」と言われました。 ぼくは学校が嫌で辞めたいと思っていましたが、今はものすごく学校が 好きで、楽しみです。 なので大人しく坊主にしました。 結果は登校謹慎というものになりました。 登校謹慎の前の日に父と担任が約束をしました。 僕は多分ですが携帯依存症です。 なので学校で禁止されている携帯を持って行きよく見つかっては怒られていました。 その携帯のことです。 担任が父とこんな約束をしていました。 「次、お子さんが学校に携帯を持ってきたら私はこの子をもう、うちの学校で受け入れ 指導することはできません」と言われました。 父も「ならその時は身を退きます」と約束しました。 次の日にいつも通り登校し、僕だけ別室で指導をうけていました。 携帯はばれないだろうと思い、下足箱のローファーの中に隠していました。 すると僕はいうとこの特別指導中なのでみんなの前には行ってはいけない らしく、担任がローファーを僕のいる部屋ばで持って来てしまいました。 中にいれていた携帯はばれてしまい親が呼ばれ家に帰らされてしまいました。 父が担任に退学を免れるようにお願いをしてくれました。 ですが、僕が退学にならないのは五分五分と言われました。 僕はどうしたらいいんでしょうか 僕の願いは学校に行きたいです。 今のクラスの奴等と卒業したいんです。 今まで散々わがままをしてきて、約束も守れない、で学校に行きたいというのは 筋が通ってないってことくらい分かっています。 ですが、今の僕にとって学校というものはものすごくかけがえの無い ものなんです。 だから・・・学校に行きたいんです。 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・・。 学校名は言えませんが、福岡県の仏教の学校です。 因みに担任はお坊さんです。(うちのクラスだけ)

  • 小学校低学年女子への塗り薬

    私は現在20代前半の男です。 幼少期の思い出でずっと気になっていることがあり、質問させていただきます。 私が小学校2年の時、昼休みに遊んでいたときの話です。 いつものように級友を探し、私の教室の隣にある多目的室(空き部屋)の 扉を開けると、そこには小学校1~3年生ぐらいの女子生徒数人と、 男性教諭がいました。そこで私が驚いたのが、女子生徒が皆下半身裸 だったことです。男性教諭は白い病院でもらうような袋から塗り薬を 取り出し、女子生徒の陰部に塗っているようでした。 その男性教諭は当時とても恐い教師として有名で、私が扉を開けた瞬間に 「こら!」と怒鳴ったため私は恐くて扉を閉めて逃げてしまいました。 ですが後から考えるとその教室は昼休み自由に出入りすることが許可 されていた部屋だったので、何故怒られたのか、また何故その教室で 女子生徒を半裸にし薬を塗る必要があったのかわかりません。 その男性教諭は同じ学年の担任教師でしたし、クラス数は少ない学校 でしたので私のことを知らなかったとは思えません。ですが、その後 その男性教諭からはなんのお咎めもありませんでした。 女子生徒は嫌がる様子もなく、「先生に薬を塗ってもらっている」という 感じでした。 私が最も疑問に思うのは、いくら小学校低学年の子供だからと言って 女子生徒の陰部に塗り薬を塗る場合、男性教諭がやるものなのかという ことです。女性の教師もいますし、また保健の先生が保健室で鍵をかけて 行ってもいいと思います。陰部に軽く塗り薬を塗るだけなら子供自身 でも出来ると思いますし。 僕は男なのでわかりませんが、幼少期に女性は陰部付近がかぶれたり するものなのでしょうか。また、それを治療するための塗り薬を 男性教諭が塗るということはあり得ることなのでしょうか。 少し変わった質問になってしまいますが、ずっと気になっていたことです。 よろしくお願いします。

  • 教育実習のお礼状で、生徒宛に出すとき…

    先日、母校にて教育実習を終えました。 早速お礼状を出そうと思っているのですが、担当クラスの生徒宛にはどういうふうに出せばいいか迷っています。 生徒宛のほかは、校長(全職員)、HR担任教諭、教科担当教諭に送るつもりです。 そこで、生徒宛の手紙は担任教諭のお礼状に同封するものか、または別の封筒で「○年○組のみんなへ」といった宛名で送るのか判断しかねています。 生徒向けの手紙は多少くだけたものにしたいのですが、担任教諭宛と同封した時、便せんなどの違いがあるとやはり不自然でしょうか? 一方、別便で送った場合も開封するのは担任教諭なのでいきなり生徒向けというのも失礼ではないかと思ってしまいます。 別便の場合は、教諭宛の手紙は今出しておいて、生徒には暑中見舞いも兼ねて後日送るという形も考えているのですがどうでしょうか。 生徒向けの手紙の、宛名書きの例なども教えて頂ければ助かります。

  • 学校を支えているのは教諭よりも講師です。

    一生懸命にがんばっている教諭の方がたくさんいるのは承知の上での発言です。 最近は教員採用試験が難しくなったためか、若い教諭の方は少なく、その代わり10人ほど若い常勤講師の方がいます。 ところが、講師のほとんどが担任や生徒指導部などしんどい部署にまわされています。担任でも問題のある生徒を集めたクラスです。英数は習熟度別授業なのですが、問題のある生徒を集めたクラスは講師が担当です。 一方で副担任(学年付き)や図書部、保健部、進路指導部、総務部などはすべて教諭です。それらの部署で頑張っているのなら問題はないですが、生徒と最前線で接しているわけではないので、何かあっても「それは担任で処理してください」と言うばかり。 部活動でも講師は全員が運動部担当です。上記の部の教諭の先生方は、写真部、理科部、作動部、美術部、書道部などなど、部員もほとんどいないし、活動もしていない部の顧問です。 学校というところは、仕事の量や質に関係なく、同じ給料がもらえるので、サボる人はとことんサボります(ちなみに講師の給料は何歳になっても上がらないので、教諭の半分以下で働いている講師はざらにいます)。講師の先生方は翌年以降のことなどもあるので、そんなことはないのですが、教諭の人たちは恥じも外聞もなくサボり倒します。 ずっと担任もしないで、部に所属している年配の教諭の方がよっぽど大変なことになるのに、保護者の中には若い講師が担任していて大丈夫なのかという人もいますが、実情はぜんぜん違います。 これでは講師の人は採用試験に合格はできないなと思ってしまいます。 こんな状況は私の勤務先だけなのでしょうか? 追伸 最初に書いたようにバリバリ頑張っている教諭の先生方もたくさんいますので、すべての教諭の先生方のことを言っているわけではありません。念のため。

  • 学校を支えているのは教諭よりも講師だと思いませんか?

    一生懸命にがんばっている教諭の方がたくさんいるのは承知の上での発言です。 最近は教員採用試験が難しくなったためか、若い教諭の方は少なく、その代わり10人ほど若い常勤講師の方がいます。 ところが、講師のほとんどが担任や生徒指導部などしんどい部署にまわされています。担任でも問題のある生徒を集めたクラスです。英数は習熟度別授業なのですが、問題のある生徒を集めたクラスは講師が担当です。 一方で副担任(学年付き)や図書部、保健部、進路指導部、総務部などはすべて教諭です。それらの部署で頑張っているのなら問題はないですが、生徒と最前線で接しているわけではないので、何かあっても「それは担任で処理してください」と言うばかり。 部活動でも講師は全員が運動部担当です。上記の部の教諭の先生方は、写真部、理科部、作動部、美術部、書道部などなど、部員もほとんどいないし、活動もしていない部の顧問です。 学校というところは、仕事の量や質に関係なく、同じ給料がもらえるので、サボる人はとことんサボります(ちなみに講師の給料は何歳になっても上がらないので、教諭の半分以下で働いている講師はざらにいます)。講師の先生方は翌年以降のことなどもあるので、そんなことはないのですが、教諭の人たちは恥じも外聞もなくサボり倒します。 ずっと担任もしないで、部に所属している年配の教諭の方がよっぽど大変なことになるのに、保護者の中には若い講師が担任していて大丈夫なのかという人もいますが、実情はぜんぜん違います。 これでは講師の人は採用試験に合格はできないなと思ってしまいます。 こんな状況は私の勤務先だけなのでしょうか? 追伸 最初に書いたようにバリバリ頑張っている教諭の先生方もたくさんいますので、すべての教諭の先生方のことを言っているわけではありません。念のため。

  • 学校に行けない・・・

    はじめまして お世話になります。 僕は今中3です。 僕は今学校に行けていません。 6月13日の出来事を話します。 その日の3時間目に合唱コンクールの曲決めがありました。 チャイムが鳴ったので教室に戻ったら、自分の席の所に女子達が座っていたり集まっていました。そこ座るから空けてもらっていい?と言いました。 そしたら女子達が、お前女子に囲まれたいわけ?マジキモイ、あっち行けよ。他のところに座れし、男は男、女は女ではっきりしろ。って言われてしまいました。僕は最初は負けずと、でもそこ僕の席だし、しかももうチャイム鳴ってるんだよ?自分の席に戻れば良いじゃん。って言ったんです。 そしたら、だから他の所に座れよ。のいってん張り。 もう僕は、我慢できなくなって授業中であるにもかかわらず教室を飛び出し、トイレで泣いていました。 そのとき教室に先生は居ませんでした。 それで次の時間も教室に行けずに泣いていました。 でも泣いていたら他の学年の先生が来て、事情を話した上でとりあえず教室に戻る事になって教室に戻りました。 でも教室に戻ったら数学の授業だったのですが、やはり自分の席には他の女子が座っていました。 勇気が要りましたが、座るからどいてもらって良い?って再び聞いたんです。そしたら今度はここ私達の席だから~って言い出したんです。 もうそれでまたまた悲しみがこみ上げてきて泣きながら教室を出て泣いていたんです。結局数学も出れませんでした。 その後給食で、すぐに他の先生に相談しました。 でもとりあえず給食の時ぐらい教室に行ったら?って言われて行こうとしたのですがやはり怖くて行けずに廊下で固まっていました。 そしたら担任の先生が来て、一緒に教室に行ったんです。 そしたらもう皆は先に給食を食べていたのですが。何故か皆勝手に決められた班ではなくて好きな人同士で給食を食べていました。 しかも自分の机と椅子だけ教室の隅に放り出されていました。 もう我慢できなくなって教室を抜け出そうとしたのですが、担任の先生に何処行くんだよ早く座れよ。と言われお前も教室に居ないのが悪いんだよ。と言われもう泣きながら教室を飛び出してずっとトイレで自分でもビックリするほど泣いていました。 昼休みも、5,6時間目も泣いていました。 5時間目か6時間目くらいの時に担任の先生が来て早く教室に行きますよ。って言われて腕を引っ張られましたがもうとにかく嫌だと泣きながら抵抗しました。 そしたら担任の先生はもう頼むから勘弁してくれよ。と言っていました。 その後もしばらく泣いていて、清掃も帰りの会も出れずに泣いていました。 その後皆がいなくなった後に教室に荷物を取りに行ってその後はすぐに家に帰り親に泣きながら全てを話しました。 そして月曜日に学校に連絡してくれたのですが、今日まで学校に行けていません。これからどうしてゆけばいいのか判りません。 行きたい高校も決まっているのでこのままではいけないとは思っていますが・・・

  • 人付き合い

    これは実際にあった話です。 ある中学校でのこと。あるクラスの人数は9人しかいません。しかし、そのあるクラスというのが中々の問題なクラスなのです。ある1人の生徒(まなみ;仮名)が問題のあるのです。 給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。そのクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 上記の事件が起きるまでまなみがしていた行動 (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする ある生徒(男)がこのクラスにまなみを好きと言う人はいますか?と担任にきいたところ、 担任はまなみのクラスにはまなみを好きな人はいないと言っていました。 この事件についてどう思いますか?