• ベストアンサー

どこの学校でも多少ある

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00563.htm 中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工  愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「流産させる会」をつくり、この女性教諭の給食に異物を混ぜるなど悪質な嫌がらせを繰り返していたことが28日、わかった。  同市教育委員会によると、嫌がらせを受けたのは30歳代の女性教諭で、当時は妊娠5か月~6か月。11人の生徒は席替えに対する不満や、部活動で注意されたことの腹いせに、1月末頃から、チョークの粉などを女性教諭の車に付けたり、いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたりするなどしていた。  2月4日には、殺菌や食品添加物などに使われるミョウバンを、理科の実験の際に持ち帰り、教諭の給食のミートソースに混入。女性教諭は気付かずに食べたが異常はなかった。嫌がらせを見かねた生徒たちが、別の教諭に知らせて発覚。同校は同月下旬、関与した生徒と保護者を呼んで注意した。生徒は反省の態度を示しているという。女性教諭は4月から産休に入る予定。 (2009年3月28日12時48分 読売新聞) http://www.j-cast.com/tv/2009/03/30038470.html コラムニストの勝谷誠彦が「『流産させる会』というネーミングをつけなければ、どこの学校でも多少ある。わざわざ騒ぎたてるほどのことでない」 (1) あなたの学校でもありましたか? (2) 勝谷さんの「どこの学校でも多少ある」という意見に同意できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.15

何度もすみません。私が言いたい事はこれだけなんです。 「解らない所が判らなければ、解らせる事はできない」 漢字の違いにご注意ください。 大人である教育者は、教える側の人間ですので、解らない所を理解できなかったり、恐ろしいと拒絶するかぎり、 教えられる側も、教える側を理解できず、恐怖して敵対します。 ですので、流産というキーワードに恐怖する限り、彼らを教育する方法はないのです。 彼らを教育したのは、流産に失敗した事がバレた事への反省であって、大人に何も教育されていません。 だから大騒ぎするほど、大人が彼らとの敵対心が増え教育が崩壊します。 子供の判断力の成長よりも情報力だけが大人と同等で、それに対応できなくて感情的になる大人の幼稚性に今回の問題点があります。 死刑制度も政治もミサイルもすべて、情報と知識と感情のバランスが崩れて発生している、大人の情報処理能力の問題です。

poron_bor
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 >>私が言いたい事はこれだけなんです。 言いたい事はたぶん・・・理解してると思います。 ただ、dogdayさんと私では、考え方が根本から違うのだと思います。 こういった事件を並列化して考えることを、私は余りしません。 どちらかというと、社会や環境云々よりも、個人の資質や責任を問題視する方です。 数でいえば、今回のような事件を起こさないでいる子どもの方が圧倒的多数なのだからです。 たくさん回答を頂いたのに、どれも反論ばかりになってごめんなさい。 でも、自分と違う考えはとても参考になりました。アンケートを採って良かったと本当に思います。 私の考えが特殊で、dogdayさんの考え方が一般的だという事も理解もしているつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.14

No. 10 です。 他の回答の中に、中学生の恋愛観と性教育の度合いを合わせて考えなければいけないとの意見があってちょっと気になったので再び投稿します。 私は、事件を起こした中学生達の恋愛観はこの事件には全く関係ないと思います。 性教育がどれほど行われていたかもあまり関係ないと思います。 「人のお腹の中に赤ちゃんがいる」 「成熟してないうちに外に出たら、死ぬ。それを”流産”と呼ぶ」 彼らはこれだけ知っていた訳です。 別に標的の教師が妊娠してなくても、「椅子に細工をして転ばせようとした」というところでかなり行き過ぎています。 他人を故意に傷付け、もしくは殺してしまうところだったのかも知れないのですから。 「他人を傷付けてはいけない、殺してはいけない」 という倫理は中学生に難しすぎることはありません。 「赤ん坊はもろい、そしてその家族はもちろんのことすべての人間にとって大事なもの。だから丁重に扱わなければいけない」 ということも、自身の幼い家族や社会から無理せずとも自然に学べることだと思います。 自分の子供が産まれるまで理解不可能なことではありません。 当の学生達が反省の態度を見せているらしいのが、唯一の救いです。 似たような事件は二度と起こるべきではない。 だからこの事件が大きく取り上げられることは、決して「騒ぎすぎ」ではないと思います。

poron_bor
質問者

お礼

>>「他人を傷付けてはいけない、殺してはいけない」 >>という倫理は中学生に難しすぎることはありません。 倫理を知った上で、あえて傷つけることはあるんです。大人の社会でもあります。 でも、殺しは・・・異常だと思うんですよ。 >>似たような事件は二度と起こるべきではない。 >>だからこの事件が大きく取り上げられることは、決して「騒ぎすぎ」ではないと思います。 儚い希望でしょうが・・・。 それでも報道で10000分1でも抑止に働くなら、報道する事は無駄ではない思います。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.13

A5です。 この問題は、性教育と心の成長と実体験をあわせて考えなければなりません。 回答はいりません。ご自身の実体験をご想像ください。 1.ご自身の初恋は何歳でした?初めての男女交際は何歳でしたか?初潮、精通は何歳でしたか?初体験の年齢は? 2.あなたのご兄弟は何人ですか?何歳違いですか?お子さんがいるなら何人兄弟ですか? 13歳までに、子供が生まれる経験に立ち会った事がありますか?もしお子さんがおありで一人っ子の場合、立ち会わせる機会があると思いますか? 3.中学1年生に正しい性教育を必要と考えますか?また実践していますか?ご自身は大人から正しい教育を受けていましたか? >無知や想像力の欠如で、過失ならまだ解るのです。 >でも、今回の事件の場合、妊娠中の女性教諭を流産させるです。それが恐ろしい。 先に私が挙げた例は、死ぬという事がわかっていて、死ぬかも知れない想像力の欠如。 今回の事件は、流産したこともさせたこともない、見た事もない人間が、流産させようと実行した事。 窓から乗り出す以下の無知で想像力の欠如です。 彼らの行った行動は、妊娠している教諭の一番の不幸を「流産」というキーワードのみの知識を掲げ、流産をさせるための知識を取り入れず(何も成功してません)、流産をさせることの善悪も考えない、 準備から結果まで女性教諭が困る事のみを考え実践した、ただの嫌がらせです。 組織名は「死ね死ね団」のようにただ不謹慎な名前をつけただけ。「~させる会」は市民団体を悪と感じる教育を受けているオマージュ。 >物事を感情的に捉えることは、人間として当たり前ですよね。 >では、なにを以て「論理的思考を放棄して言葉に感情的になって攻撃する人間」とするのでしょうか? 教育者は教育するのに、生徒の言葉に感情的になることが正しい事でしょうか? 先の1~3の質問の環境が先にあり、 学習のプロセス、13歳の恋愛観、生命倫理の無知を一切無視して「流産」という言葉についカッとなって危機感を感じていませんか?

poron_bor
質問者

お礼

>>ご自身の実体験をご想像ください。 性教育と因果関係がどうしても分かりません。 >>今回の事件は、流産したこともさせたこともない、見た事もない人間が、流産させようと実行した事。 流産に拘らなくても、赤ちゃんでも幼児でも子犬だっていいんです。 それを殺すという行為は、私の学生時代を省みても超異常に思えるのです。 >>教育者は教育するのに、生徒の言葉に感情的になることが正しい事でしょうか? 正しい悪いの価値観なんて感情論そのものです。 死刑廃止論と一緒です。(宮崎哲弥さんの受け売り) >>学習のプロセス、13歳の恋愛観、生命倫理の無知を一切無視して「流産」という言葉に >>ついカッとなって危機感を感じていませんか? すいません、冷静に考えても事件を起こした彼らを理解できません。 ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.12

(1)全く同じ事は無いにせよ、危険ないたずらや、いじめは当然ありました。廊下や階段を滑りやすくしたり、とか椅子に細工をしたり。 尚、ここまで明確なスローガンを掲げる事はありません。 (2)全く同意できません。 表面上の字面は私の意見と似ています。 私は、この事件をうやむやにしたり、この学校とこの生徒だけを悪者にして、(一種の生贄にして)その一時凌ぎの場当たり的対応でお茶を濁してはいけないと考えます。 しかし、彼は、訳知り顔で皮肉な意見を言っただけで、事件を無駄に風化させようとしているように感じます。 常識では、どこにでもあるから、あっても構わない、とはなりません。

poron_bor
質問者

お礼

>>廊下や階段を滑りやすくしたり、とか椅子に細工をしたり。 読んでて、また背筋が凍りました。 >>訳知り顔で皮肉な意見を言っただけで、事件を無駄に風化させようとしているように感じます。 どうも意図的に感じるんですよね。しかも中二病の方向で。 ありがとうございました。

• debumori
回答No.11

(1) 20~30年前の私の住んでた地域の中学は荒れてましたからね。 先生が生徒に背を向けて黒板に何か書いているとき ナイフが飛んでくることなんてよくあったとか。 (2) 表現の仕方は悪いが、彼の言わんとするニュアンスは理解できます。 別にこの生徒たちを肯定するわけではないのですが この時期の男子中学生って、無神経で粗野な事をしがちだと思う。 高校に入った途端、色気づいて女の先生に優しくなるんだけどね。

poron_bor
質問者

お礼

>>20~30年前の私の住んでた地域の中学は荒れてましたからね。 おお。たしか殴られて失明したり、レイプされて教師が警察に訴えたりすると、 逆にマスコミに非難された時代ですね。テレビドラマの話ですけど。 >>ナイフが飛んでくることなんてよくあったとか。 教室でタバコを吸って、その吸殻を教師に拾わせるなんて奴が、私の知り合いにいましたが、ナイフは凄いですね。 黒板に文字を書くために背を向けたらOUTですね。授業できません。 >>別にこの生徒たちを肯定するわけではないのですが >>この時期の男子中学生って、無神経で粗野な事をしがちだと思う。 なるほど。これも中坊らしさですか。 ありがとうございました。

回答No.10

>(1) あなたの学校でもありましたか? ありませんでした。 私は30代ですが、既出の回答に比べて私が学生のころは先生を恐れ敬う傾向がもっと強かったように感じます。 ご質問のコラムニストを含めて”よくあること”という感想を持たれた方が多いことに驚いています。 >(2) 勝谷さんの「どこの学校でも多少ある」という意見に同意できますか? まったく同意できません。 ちょっとしたいたずらや嫌がらせならまだ理解できますが、「怪我をさせよう」という思いつき自体、子供の無知が作り出した単純なミステイクの範疇を大きく外れていますし、標的がまだ産まれてもいない赤ん坊ということは特出されるべきです。

poron_bor
質問者

お礼

>>ご質問のコラムニストを含めて”よくあること”という感想を持たれた方が多いことに驚いています。 そうですね。よくあるならニュースにならないと思います。 >>まったく同意できません。 そうなんです。自分の学生時代を省みても「ありえない」のですよ。 >>標的がまだ産まれてもいない赤ん坊ということは特出されるべきです。 いたずらって表現ですから、女性教諭への恨みが動機じゃないのでしょう。快楽・・・恐ろしい。 ありがとうございました。

• motacilla
回答No.9

1)妊婦が居なかったので、「流産させる会」はなかったですが、同じくらい危険な悪戯も、同じくらい陰険な苛めもあったと思います。  もっと凄い学校もザラだと思いますよ。教師側が非常識な場合も少なくないですし。   「先生を流産させる会」というネーミングが生々しくてイヤラシくて、ショッキングなだけじゃないのかな?  勝谷誠彦、好きというわけじゃないけど、時々「そうそう!!」と思うことがあります。 2)概ね同意。  今回の「流産させる会」というピンポイントを騒ぎ立てるのは、好ましくないと思います。上手く言えないんですが、虫食いの野菜がひとつ出たからって大騒ぎして、農薬を大量に撒くような・・・。いや、やっぱり上手く言えてないですね。  ちょっと話はズレますが、「車にチョークの粉」って、どう危険なんですか?

poron_bor
質問者

お礼

>>もっと凄い学校もザラだと思いますよ。教師側が非常識な場合も少なくないですし。 つまり勝谷さんの「どこの学校でも多少ある」ということですね。 この衝撃、ジェネレーションギャップから来るものなのか・・・地域性なのか・・・。 >>今回の「流産させる会」というピンポイントを騒ぎ立てるのは、好ましくないと思います。 社会の問題・・・とか? >>ちょっと話はズレますが、「車にチョークの粉」って、どう危険なんですか? このへんが中坊らしいですね。有害というのをどこかで見たとか。 でも、もし、猛毒を手に入れてたら、それを使ってたかもしれません。 ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.8

1.生徒が先生をいじめるというのはありましたが、命に関わることのようないたずらはなかったです。 2.私も勝谷さんが言いたい事は理解できますが、発言の仕方や表現力に問題があるのではないかと思います。 私も騒ぎすぎだと思います。 ゆとり教育を活用できてなかったいい例じゃないでしょうか? 本来なら、ゆとり教育の時間にいくらでも「命」の大切さを知ることできたと思いますし、親も子どもの学力以外は無関心になりすぎで家庭で「命の大切さ」を教えていなかっただけです。

poron_bor
質問者

お礼

>>ゆとり教育の時間にいくらでも「命」の大切さを知ることできたと思いますし どう教えたら良かったでしょうか?親も教師もちゃんと教えていたかもしれませんよ。 ありがとうございました。

• sinju612
回答No.7

私の学校では、妊婦の先生がいなかった(と思う)ので そんな会はないです 私の学校ではありませんでした

poron_bor
質問者

お礼

>>妊婦の先生がいなかった 恐らく勝谷さんは、妊婦云々じゃなくて、流産とか命に関わるような事件という意味での発言かと思います。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.6

(1) 対教師では無いが嫌がらせは有った。 (2) この質問(アンケート?)自体が勝谷氏への反対意見を募っているように感じる。 私も勝谷氏に同意します。 その程度で、ガタガタ騒ぐなよ!ですよ。

poron_bor
質問者

お礼

>>この質問(アンケート?)自体が勝谷氏への反対意見を募っているように感じる。 反対意見を募る質問でしたか? もちろん勝谷さんの発言にびっくりしたから質問してるんですけどね。 質問の意図。 どこの学校でも多少あるなんて本当かよ?もしかして、私の認識は世間とズレてるかもです。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.5

(1)『流産させる会』などという下らないネーミングがなければ、想像力の欠如したいたずらはいっぱいあったと思う。 階段でびっくりさせるとか、走っている人間に足をひっかけるとか、理科の薬品で爆発物を作るとか。窓から身体を乗り出すとか。 (2)物議を醸し出す為のテクニックだと思い同意はできない。 でも、流産の知識は、妊娠の正しい知識が先に必要で、それ以前にSEXの知識が必要。 二手前のSEXの知識が多感で戸惑う時期に、思春期の初期に妊娠の倫理を持っている事の方がおかしい。命の大切さなど、命が大切にならなければ判るものではない。 それが集団をなしているのだから暴走が発生するのは当然。他の方がお書きの蠅の王や中二病、尾崎病など、誰もが認識する題材である。 この件にショックを受ける人間は、学習の段階も考えず、自分の経験を忘れ棚上げして、上から目線でしかものを語れない。 痴呆であり、相手の立場を考えず、論理的思考を放棄して言葉に感情的になって攻撃する人間であり、いじめっ子側と同類の人間である。 今回の事件は、ショッキングな団体名のおかげで、現代の多くの大人が相手の気持ちを考えられない、わからない思考は拒絶し攻撃する幼稚性をあぶり出している。

poron_bor
質問者

お礼

>>想像力の欠如したいたずらはいっぱいあったと思う。 >>階段でびっくりさせるとか、走っている人間に足をひっかけるとか、 >>理科の薬品で爆発物を作るとか。窓から身体を乗り出すとか。 無知や想像力の欠如で、過失ならまだ解るのです。 でも、今回の事件の場合、妊娠中の女性教諭を流産させるです。それが恐ろしい。 >>物議を醸し出す為のテクニックだと思い同意はできない。 そうだと思います。たぶん、彼の手なのでしょう。 >>この件にショックを受ける人間は、学習の段階も考えず、 >>自分の経験を忘れ棚上げして、上から目線でしかものを語れない。 ぬぬっ。これはたぶん私への批判ですよね。では、少しだけ反論をします。 >>思春期の初期に妊娠の倫理を持っている事の方がおかしい。 流産させる会の名前まんま、目的は女教師の流産です。 今回の事件で倫理はあまり関係ないと思います。 >>痴呆であり、相手の立場を考えず、 >>論理的思考を放棄して言葉に感情的になって攻撃する人間であり、いじめっ子側と同類の人間である。 物事を感情的に捉えることは、人間として当たり前ですよね。 では、なにを以て「論理的思考を放棄して言葉に感情的になって攻撃する人間」とするのでしょうか? ありがとうございました。