• ベストアンサー

一時間に一周くらいの低速回転台(回転盤)

2kgぐらいまでのモノを乗せて安定的に回したいです。 天板の直径はだいたい15cmくらいで探しています。 あまり予算が無いので「回転台」として販売されているものでなくても上記の条件を満たすものなら何でもOKです。 以前キッチンタイマーに乗せて回そうとしてみたのですが、重さに耐えられずタイマーが止まってしまい実験失敗でした。 DIYのアイデアなんかもありましたらお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

最終段階では、高トルク・高荷重が必要なのですが、前段階としては遊星ギヤのキット  ⇒遊星ギャーボックスセット(工作キット) タミヤ テクニクラフト|No.1 72001( http://www.1999.co.jp/10002424 )  などを使って減速します。  さらに数段、大きめなギヤで減速後、ウォームギヤで回転台に伝達します。  この段階で、時計機構--ラッチなど--を使って速度を制御するのが良いでしょう。

swetre
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• CC_T
回答No.6

キッチンタイマーはなかなか面白いアイディアですね。 荷重は別途ベアリングで受けましょう。 2kgであれば、100均で扱っている簡易的な回転台でもとりあえず使えなくはないでしょう。 そちらで荷重を受けてくれれば、回転動力はキッチンタイマーでも何とかなるかもしれません。きっちり回転中心を揃えるのは難しいでしょうから、タイマーハンドルを回転台に固定して、本体をベース板に半固定(L金具などをガイドにして遊びを持たせてX-Y水平方向に多少動くようセットすればいいでしょうかね。 長時間回し続けたいのであれば、やはりモーターを使うのが簡単確実です。 DCアダプターや乾電池など直流電源が用意できるならば、タミヤの工作キットが入手容易ですね。 減速するから、140モーターでも用途に耐えるでしょう。短期の使用であればプーリーと輪ゴムを使うのが中心合わせが不要で簡単です。チェーン駆動でもいいですし、結び目を上手く処理すれば糸だって使えます。 遊星ギアで一気に回転を落として直接軸駆動してもいいですし、回転台にミニ4駆などのスポンジタイヤを押し付けて回すってのも簡単(ウォームギアなど適当にギアダウンして、駆動部がゴムの力などで回転台に押し付けられるよう工夫すべきです) 一定速度で回し続けたいのであれば、シンクロナスモーターを使います。100V突っ込めば電源周波数(50HZ/60HZ)に応じた一定の速度で回転しますから、それを適当に減速して使えばいい。 いずれにしても予算3,000円もあれば揃うでしょう。

swetre
質問者

お礼

noname#194996
回答No.5

すみません、勘違いでした。 時針でなく 分針でしたね。 一旦全部外して、テーブルを組み立てた後、分針だけを短く切って挿入しなおせばいいとおもいます。 テーブルの回転は極力軽くして、真ん中付近でひっかけてまわすことになると思います。

swetre
質問者

お礼

回答No.4

>一時間に一周 掛け時計は800¥くらいからあります。 単針などは簡単に外せます。 時針のトルクは相当の強さがあると思います。 15Cmくらいのテーブルを時針に直接とりつけるのではなく、小さなベアリングで軸方向の力を受ければ2Kg以上の負荷が載せられます。 問題は時針のトルクをベアりんグの軸心と正確に一致させて伝達させる構造とその加工ですが、 がんばれば出来ると思います。

swetre
質問者

お礼

回答No.2

お金と工作機械が有れば質問をするまでもなく簡単にできますよね。予算は1万円まで、機械は小さなボール盤又は10mmぐらいつかめるハンドドリル、鉄の切れる弓ノコ、ドライバーなどの道具があるものとして出来るだけ簡単にクランクでラチェットを動かして回す仕組みを考えてみました。用意する部品と材料。乗せる物が軽いのと動きが遅いので、材料は木材やプラスチック。モーターはコピー機の低速モーターや車のワイパーのモーターその他、無料のギヤモーター。ラチェットは貫通している小さなサイズのラチェットハンドル(アルミの柄)を使って工夫すれば簡単に10秒で1度回すように作れると思います。センターを回せば約1分で1回転のモーターが有れば、円盤の外周を回せばもっと早いモーターでOKです。コピー機のモーターは回転数の調整が出来る物がありまして、笑えばくれるかもしれません。アイデアだけですみません。

swetre
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.1

ギヤで減速しないと難しいでしょうね。 減速比が3600:1になるような減速ギヤを取り付け、駆動はステッピングモーターを使用し、モーターの軸が正確に1秒間1回、回るように制御してみてください。正確な時計と同じ回転が実現出来ます。 ステッピングモーターの制御方法 http://homepage1.nifty.com/rikiya/software/114stepping1.htm

swetre
質問者

お礼