• 締切済み

遠心力について

わたあめ製造機を作ってわたあめを作る実験をしました。 空き缶を使ったのですが、回転速度が足りなくて失敗しました。 グラグラ変な回転になりました。 原因はモーターの回転部分と空き缶をつなげるボルトが一直線になっていなかったからだとなんとなく思うんですが、 なぜ軸が円の中心からずれていたりすると不安定な回転になるのかと改めて考えてみると言葉でうまく説明できません。 どなたかわかりやすく説明してください!

みんなの回答

noname#99860
noname#99860
回答No.1

> なぜ軸が円の中心からずれていたりすると不安定な回転になるのかと 空き缶の重心が、モーターの回転軸上にないから、回転に合った振動になったんです。 ちなみに、携帯電話のバイブレータは、そのように重心が偏ったオモリを回転させて 振動を作ってます。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02552/ 回転させる為のエネルギーが振動させる為に使われてしまい、 強力なモータでなければ、「それでも尚回転させる」ことができず 回転数を上げられません。 強力なモータと電源なら回転数は上げられます。でも振動もものすごくなります。