• ベストアンサー

理想のアイランドカウンター

はじめまして。 新築設計中の家のキッチンについて行き詰っています。 私はパンを焼くのですが、その為作業しやすいキッチンを希望して、 背面キッチン+アイランドカウンター の形で間取りプランニングを進めてきました。 理想のカウンター寸法は幅1050~1200mm、奥550~650mmなのですが、 いざ、キッチンと同じメーカーで揃えようと見積もり依頼した所、「天板を乗せると最低で奥行が750mmになります」との事。 アイランドカウンターの周りを人が回遊できる間取りにしている為、この大きさでは間取りに無理があります。 初めからカウンターの事を考えて建設会社やキッチンメーカーから選べばよかったのですが・・・前向きに何とか良い物がないか探しています。 キッチン自体は建設会社で選べる物が少なく決定しているので、お揃いでなくても理想の仕様であれば他の物の購入を考えています。 予算は40万円です。 キッチンと同じメーカーのものだと、見積もりが80万でした。 ただ建設会社と取引があるので、50万くらいにできるそうです。 他の大手キッチンメーカーだと値段は同等かそれ以上、値引きなしだと難しいと思っています。 どなたか既存のキッチンに合うよう作ってくれるイージーオーダーや、食器棚とおそろいでアイランドカウンターも販売しているメーカーや会社をご存じないでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネットで安くオーダーキッチントップを購入して造作キッチンを作ったことがあります。 シンクなどがいらないのであれば、台を造作工事してもらえば十数万で出来ると思いますよ。 パンを練るのであれば天板に人造大理石を貼ってもらえばいいのではありませんか? キッチンと考えるから選択肢が狭くなるのでは? 既製の可動の作業台だってかまわないでしょうし、いろいろと探されてもいいと思います。 柔軟に考えましょう。 本来考えるのは業者の仕事なんですがねえ、、、

masappe33
質問者

お礼

初めに「アイランドカウンターでいきましょう」と言ってくれたのは建設会社の方で、私も作ってくれるなり提案してくれるなり・・・と思ってたのですが甘かったようです。 ネットでTOPの販売をしているのをチェックしました、ありがとうございます。 提案頂いた選択肢も入れて、相談していきたいと思います。 お礼遅くなりまして申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• vfr400r
回答No.1

ご質問の主旨とは違うかもしれませんが、例えば人造(人工)大理石などの板を購入し、それを天板とする様に下の台は造作で作ってもらうと言うのではいかがでしょうか。 人造大理石の板だけならば、いろんなサイズ、柄がネットでそんなに高く無い価格で売っています。

masappe33
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 メーカーもまわりましたが予算は少し超えてしまいますね。 造作の件、会社にしてもらえないか提案してみようと思います。 ありがとうございました。