• ベストアンサー
  • 困ってます

アイランドキッチンについて

現在新築の設計段階にいます。 キッチンのデザインですが、アイランドキッチンのスタイルで、アイランド部分にシンクのみ設け、壁面にガスコンロを設置するタイプで検討をしています。 まず、現状でこのようなシステムキッチンを扱っているメーカーを教えていただきたいのと、予算がどのくらいで納まるのかを教えてください。 また、実際に使用されている方にお聞きしたいのですが、アイランドと壁面の間の幅はどのくらいとりましたか? 床に水分などが落ちるとの話は課題として把握していますが、床材をどのような物を選択し、実際に使ってみての感動などを教えてください。(例:汚れぐらいや掃除の手間など) そして、造作で作成をされた方は値段など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • joqr

奥様が調理の資格を持って、現場での経験豊富だと 使いやすさもまた違うかもしれませんね >設計をしてもらっているハウスメーカー(大手ではないですが)の担当者からは、数が少ないので、メーカーを調べてもらえる様 HMって結構注文付けると対応できなったりします その場合、施主支給となり現場で職人さんが初めて現物を見たり 扱ったことない商品だったり… 接続部品や、配管の取り回しには事前に十分な打ち合わせができないかもしれません 持ってきたらサイズが合わないとか 部品が足りないとか 設計士さんに、キッチンの正確な図面を必ず渡した方がいいです カタログのサイズだけとかで決めると大変なことになるので 必ずメーカーから正確な図面を取り寄せましょう オプションをつけると図面が変更されたりしますので その点もメーカーとよく話し合ってください 施主支給になった場合、HMは基本的に責任取ってくれません >床に水分などが落ちるとの話は課題として把握していますが、床材をどのような物を選択し、実際に使ってみての感動などを教えてください CFも選択肢の一つですが正直お勧めしません 私がお勧めするなら、タイルか? フローリングです コンロ側の壁には大きな出窓 余計なお勧めは、換気扇はダイニングにもあるといいです キッチンの換気扇はコンロ専用です リビング・ダイニングに強制換気は絶対おすすめ

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 今回お願いしているHMは坪単価ではやらないで、設計も一から始まっている注文建築が中心のHMなので、何度も図面を引き直してだいたいのレイアウトが決まったので、これから詳細設計に移っていきます。 そこでキッチンの具体的な設計に入り出すに当たって、ショールーム等にもコーディネーターの方も一緒に行かれるとのことですが、希望の形は扱うメーカーが少ないので、どうしようかと思い質問をしました。コーディネーター任せにはしたくないというのもあってです。 アドバイスを参考にさせていただきますね タイルは冬の冷たさがあると思い(外断熱の家にすることもあり、床暖房は入れない予定なので)候補には入れていないのでフローリングがおすすめになるんでしょうか? コンロ側の壁に大きな出窓とのことですが、汚れがたまりませんか? ダイニングに換気扇ですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kei1966

CFはクッションフロアのことです。 結局オーダーですからサイズもわからなければ価格など難しいですよ。 http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00019/layoutplan/plan04_2b.htm たとえばこれはキッチン部分だけで306万ですね。後ろの部分はシンクがありますがそれをなくしても15万と変わるものではありません。このアイランド部分は天板面積も広く、収納も完備。 しかし、造作の壁で囲んでお作りになったり、収納でなくカウンターにしたりで大きく金額が違います。 あなたの頭の中では一つのイメージしかなくても実は多種多用なデザインや機能を選ぶ必要があるので図面なしでの価格は参考にならないというのが現実だと思います。 見ないで決めるわけにいかないのでショールームにいけないといけませんが、お住まいの地域もわかりません。そうするとご案内するメーカーだってアドバイスできないです。 造作で大変なのは収納部分をどうするか。食洗や開き戸ならセットもしやすくお安めですが、引き出し式だと費用はなかなかいきますよ。 どう割切るのかはコーディネーターとお話にならないとできないです。 お近くのショールームにまずいきましょう。

質問者からのお礼

再度の回答をありがとうございます。 コーディネーターと相談をしてみます。

• 回答No.2
  • joqr

キッチンだけでも最低8畳近くの面積を占有すると思います たぶんカウンターキッチンと変わらず、 予想以上に使い勝手に???かも知れませんよ 家を建て替えたとき、普通のキッチンに戻しちゃいました >アイランドと壁面の間の幅はどのくらいとりましたか? 1m以上 排煙のパイプを天助裏に通すスペースとか 結構面倒な工事で費用はうなぎのぼり・・・ >アイランド部分にシンクのみ設け、壁面にガスコンロを設置するタイプ スペースが取れないのなら、無難にまとめたほうがいいかもしれませんよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 妻が職業的には調理室での勤務経験もあり、カンターキッチンやアイランドキッチンの作業動線などのイメージは大丈夫なようなので、使い勝手についてはあまり心配をしていないです。 排煙パイプなどの工事費と、使用後の汚れなどを考えアイランドにはシンクのみとしました。 また、都市ガス希望なので、壁面コンロが希望なのも理由です。

• 回答No.1
  • kei1966

キッチンメーカーならどこでもできます。普及しているものは規格型であり、量の出ないスタイルはオーダーでセットするのが普通です。 今回採用に当たっては普及品で無いのでいくつかのキッチンメーカーでオーダーできるグレードを教えてもらって見積もり比較することをお勧めします。少しでも安くというなら工務店とつながりのあるメーカーでもよいですが、普及品とオーダー品の掛け率は全く違いますから他を選んでもあまり得でない場合も多いです。なのでお好きなメーカー数箇所でセットしてみるのがよいと思います。 見積もりの想定ですが、サイズにもグレードにもよるので一概には言えません。 規格普及型に比べてしまとかなり高額です。以前L型とセパレートを比べたときに2倍違いましたから規格I型と比べれば2.5~3倍違うとも予想できます。後は売値を購入先の代理店や工務店がどれだけにできるかです。 I型の場合は750~1000とりますが、セパレートの場合は900以上は欲しいところです。 ゆったりしたい方は1400くらいもいらっしゃいます。動いて試してみてくださいね。 キッチンの床はタイル、コルク、木質、CFなどあります。 タイルは水が落ちても目地を濃くすればふき取りは可能ですが、足元が硬く、落とせば割れやすい。 コルクは表面加工をしておけばしみこみも無くダブルしきこみすると歩きもやさしいですが色の好みもありますね。 木質でもふいてワックスすれば問題ありません。 CFやビニル系のタイルは便利ですがテクスチャによってはお部屋のランクイメージが下がるので選択は注意して下さい。 ショールームのご案内は今は非常に教育が行き届いていてすばらしい案内をしてくれますよ。 数箇所行かれると小1時間はかかりますが勉強にもなる情報をくれますし満足いくキッチンになると思います。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 >キッチンメーカーでオーダーできるグレードを教えてもらって見積もり比較することをお勧めします。 そうですね、そのために質問をさせていただいたのですが、やはり規格型との差がどのくらいかを知りたかったので、2~3倍は大きいですね ショールームに見に行くにしても、どこのメーカーが扱っているのかが分かればと思って・・・ 設計をしてもらっているハウスメーカー(大手ではないですが)の担当者からは、数が少ないので、メーカーを調べてもらえる様にお願いはしてあるのですが、自分でも調べたいと思って・・・ 候補が決まればショールームで実際に体験をしてみたいと思っています。 床材についても様々な意見がネット上や本には書かれているので、質問をしました。 一応、水回り以外の場所については、基本無垢材の床を検討しているのですが、水回りとどう歩調を合わせるかで悩んでいます。 アイランドだと、境目がないので、指摘されているようにランクを下げないでどう使いやすさを保つかが課題だとは分かっているのですが・・・ ちなみにCFって何ですか?すいません分からなかったので・・・