• ベストアンサー
  • 困ってます

アイランドキッチンについて

現在新築の設計段階にいます。 キッチンのデザインですが、アイランドキッチンのスタイルで、アイランド部分にシンクのみ設け、壁面にガスコンロを設置するタイプで検討をしています。 まず、現状でこのようなシステムキッチンを扱っているメーカーを教えていただきたいのと、予算がどのくらいで納まるのかを教えてください。 また、実際に使用されている方にお聞きしたいのですが、アイランドと壁面の間の幅はどのくらいとりましたか? 床に水分などが落ちるとの話は課題として把握していますが、床材をどのような物を選択し、実際に使ってみての感動などを教えてください。(例:汚れぐらいや掃除の手間など) そして、造作で作成をされた方は値段など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1371
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4027)

奥様が調理の資格を持って、現場での経験豊富だと 使いやすさもまた違うかもしれませんね >設計をしてもらっているハウスメーカー(大手ではないですが)の担当者からは、数が少ないので、メーカーを調べてもらえる様 HMって結構注文付けると対応できなったりします その場合、施主支給となり現場で職人さんが初めて現物を見たり 扱ったことない商品だったり… 接続部品や、配管の取り回しには事前に十分な打ち合わせができないかもしれません 持ってきたらサイズが合わないとか 部品が足りないとか 設計士さんに、キッチンの正確な図面を必ず渡した方がいいです カタログのサイズだけとかで決めると大変なことになるので 必ずメーカーから正確な図面を取り寄せましょう オプションをつけると図面が変更されたりしますので その点もメーカーとよく話し合ってください 施主支給になった場合、HMは基本的に責任取ってくれません >床に水分などが落ちるとの話は課題として把握していますが、床材をどのような物を選択し、実際に使ってみての感動などを教えてください CFも選択肢の一つですが正直お勧めしません 私がお勧めするなら、タイルか? フローリングです コンロ側の壁には大きな出窓 余計なお勧めは、換気扇はダイニングにもあるといいです キッチンの換気扇はコンロ専用です リビング・ダイニングに強制換気は絶対おすすめ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 今回お願いしているHMは坪単価ではやらないで、設計も一から始まっている注文建築が中心のHMなので、何度も図面を引き直してだいたいのレイアウトが決まったので、これから詳細設計に移っていきます。 そこでキッチンの具体的な設計に入り出すに当たって、ショールーム等にもコーディネーターの方も一緒に行かれるとのことですが、希望の形は扱うメーカーが少ないので、どうしようかと思い質問をしました。コーディネーター任せにはしたくないというのもあってです。 アドバイスを参考にさせていただきますね タイルは冬の冷たさがあると思い(外断熱の家にすることもあり、床暖房は入れない予定なので)候補には入れていないのでフローリングがおすすめになるんでしょうか? コンロ側の壁に大きな出窓とのことですが、汚れがたまりませんか? ダイニングに換気扇ですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アイランドキッチンの油はねガード

    アイランド型のガスコンロを購入するので悩んでいます。もう建築中の我が家にはキッチンが設置されているので今から変更できないのですが、そのシステムキッチン専用の油はねガードはコンロからレンジフードまでを覆う大きなパネルのため、アイランドのよさが感じられず、ちょっと中華屋さんのように思えて注文からはずしてしまいました。 市販のものか何か工夫をして油はねに対応しようといろいろ考えています。 アイランド型をお使いの方で何かアドバイスや油はねガードのよい商品があったらお教えください。

  • 家を建てるにあたって-キッチン本体編

    こんにちは。 何年かの間に家を建てたいと考えています。今、色々と考えているところです。 そこでみなさんのアドバイスをいただけたらと思います。こちらのカテゴリでも同じような質問がありますが、これから何度かにわけて細かく質問させていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。 今回はキッチン本体についてお願いします。 1.キッチンのレイアウトはどんなレイアウトにしていますか?I型しか使ったことがないのでL型やU型、アイランド・・・等、ココが使いやすい!!やこうすればよかったなども教えてください。 2.キッチン本体にどれだけの金額を使いましたか? 3.IHとガスコンロはどっちが手入れや使い勝手が良いでしょうか? 4.造作やこだわりのキッチンにした方はどのようなところが自慢でき、何処か気に入らない点はありますか? 5.システムキッチン等の下の収納部分が引き戸式になっているものは使い勝手はいいですか? 6.その他でアドバイスがあればお願いします。

  • システムキッチンと造作キッチン

    新築予定の者です。 現在プランを作成中で、長さ3m以上の対面キッチンをシステムキッチンにするか、造作にするかで悩んでいます。 システムキッチンの長所・短所 ・耐久性に優れている ・引き出し内部や扉は水や汚れに強い素材を使用 ・収納のサイズなどに規制がある ・デザインが決まったものしかない 造作キッチンの長所・短所 ・自分好みのデザインにできる ・収納のサイズ、形状が自由 ・耐久性がイマイチ? ・水や汚れに弱い? システムキッチンにすると、引き出しの中や面材など、水や汚れに強い素材が使われているので耐久性に優れていると思いますが、造作はどうでしょうか。 ちなみに、造作で使用する材料は、集成材、ベニヤ、面材は突き板です。 水や汚れに対応するため、引き出し内部や扉にウレタンなどの塗料を塗ろうと思っていますが、システムキッチンの素材には負けるかな、と。 やはり、10年以上使うものなので、納得したものを…と思っております。 アドバイスよろしくお願いいたいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

CFはクッションフロアのことです。 結局オーダーですからサイズもわからなければ価格など難しいですよ。 http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00019/layoutplan/plan04_2b.htm たとえばこれはキッチン部分だけで306万ですね。後ろの部分はシンクがありますがそれをなくしても15万と変わるものではありません。このアイランド部分は天板面積も広く、収納も完備。 しかし、造作の壁で囲んでお作りになったり、収納でなくカウンターにしたりで大きく金額が違います。 あなたの頭の中では一つのイメージしかなくても実は多種多用なデザインや機能を選ぶ必要があるので図面なしでの価格は参考にならないというのが現実だと思います。 見ないで決めるわけにいかないのでショールームにいけないといけませんが、お住まいの地域もわかりません。そうするとご案内するメーカーだってアドバイスできないです。 造作で大変なのは収納部分をどうするか。食洗や開き戸ならセットもしやすくお安めですが、引き出し式だと費用はなかなかいきますよ。 どう割切るのかはコーディネーターとお話にならないとできないです。 お近くのショールームにまずいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答をありがとうございます。 コーディネーターと相談をしてみます。

  • 回答No.2
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4027)

キッチンだけでも最低8畳近くの面積を占有すると思います たぶんカウンターキッチンと変わらず、 予想以上に使い勝手に???かも知れませんよ 家を建て替えたとき、普通のキッチンに戻しちゃいました >アイランドと壁面の間の幅はどのくらいとりましたか? 1m以上 排煙のパイプを天助裏に通すスペースとか 結構面倒な工事で費用はうなぎのぼり・・・ >アイランド部分にシンクのみ設け、壁面にガスコンロを設置するタイプ スペースが取れないのなら、無難にまとめたほうがいいかもしれませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 妻が職業的には調理室での勤務経験もあり、カンターキッチンやアイランドキッチンの作業動線などのイメージは大丈夫なようなので、使い勝手についてはあまり心配をしていないです。 排煙パイプなどの工事費と、使用後の汚れなどを考えアイランドにはシンクのみとしました。 また、都市ガス希望なので、壁面コンロが希望なのも理由です。

  • 回答No.1
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

キッチンメーカーならどこでもできます。普及しているものは規格型であり、量の出ないスタイルはオーダーでセットするのが普通です。 今回採用に当たっては普及品で無いのでいくつかのキッチンメーカーでオーダーできるグレードを教えてもらって見積もり比較することをお勧めします。少しでも安くというなら工務店とつながりのあるメーカーでもよいですが、普及品とオーダー品の掛け率は全く違いますから他を選んでもあまり得でない場合も多いです。なのでお好きなメーカー数箇所でセットしてみるのがよいと思います。 見積もりの想定ですが、サイズにもグレードにもよるので一概には言えません。 規格普及型に比べてしまとかなり高額です。以前L型とセパレートを比べたときに2倍違いましたから規格I型と比べれば2.5~3倍違うとも予想できます。後は売値を購入先の代理店や工務店がどれだけにできるかです。 I型の場合は750~1000とりますが、セパレートの場合は900以上は欲しいところです。 ゆったりしたい方は1400くらいもいらっしゃいます。動いて試してみてくださいね。 キッチンの床はタイル、コルク、木質、CFなどあります。 タイルは水が落ちても目地を濃くすればふき取りは可能ですが、足元が硬く、落とせば割れやすい。 コルクは表面加工をしておけばしみこみも無くダブルしきこみすると歩きもやさしいですが色の好みもありますね。 木質でもふいてワックスすれば問題ありません。 CFやビニル系のタイルは便利ですがテクスチャによってはお部屋のランクイメージが下がるので選択は注意して下さい。 ショールームのご案内は今は非常に教育が行き届いていてすばらしい案内をしてくれますよ。 数箇所行かれると小1時間はかかりますが勉強にもなる情報をくれますし満足いくキッチンになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 >キッチンメーカーでオーダーできるグレードを教えてもらって見積もり比較することをお勧めします。 そうですね、そのために質問をさせていただいたのですが、やはり規格型との差がどのくらいかを知りたかったので、2~3倍は大きいですね ショールームに見に行くにしても、どこのメーカーが扱っているのかが分かればと思って・・・ 設計をしてもらっているハウスメーカー(大手ではないですが)の担当者からは、数が少ないので、メーカーを調べてもらえる様にお願いはしてあるのですが、自分でも調べたいと思って・・・ 候補が決まればショールームで実際に体験をしてみたいと思っています。 床材についても様々な意見がネット上や本には書かれているので、質問をしました。 一応、水回り以外の場所については、基本無垢材の床を検討しているのですが、水回りとどう歩調を合わせるかで悩んでいます。 アイランドだと、境目がないので、指摘されているようにランクを下げないでどう使いやすさを保つかが課題だとは分かっているのですが・・・ ちなみにCFって何ですか?すいません分からなかったので・・・

関連するQ&A

  • キッチンについて

    我が家はシステムキッチンではなく、据え置き型のキッチンです。 築35年で、前の住人が使っていたそのままなので、 老朽化がひどく使い勝手も非常に悪いためリフォームを検討しています。 システムキッチンに替えようと思い散々探したのですが、 なかなか気に入ったものが見つかりませんでした。 ところが最近、非常に気に入った白のガスコンロ(据え置き型)を見つけ、 絶対そのコンロがいい!と思い、 システムキッチンに替えずに据え置き型キッチンのままで、そのコンロを置いて、 あとは扉を好きな色に替える事に決めました。 が。 扉はなんとか気に入ったのが見つかったのですが、 ワークトップとシンクが気に入ったのが無く困っています。 ワークトップはどうしても白の人大(もしくは樹脂など人大っぽいもの)で シンクはカラーシンク(ステンレスのものと琺瑯のものは×。)がいいんです。 いろいろ探しましたが、探した限りでは、 据え置き型キッチンの場合、土台はそのままで ワークトップとシンクだけ替える事はできても、ステンレス製しか無いようです。 どうしても白のワークトップとカラーシンク (はめ込み式でも構いませんが、できれば一体型、 イメージとしてはYAMAHA Berryみたいな感じのもの。メーカーにはこだわりません) がいいのです。 扉の色は綺麗なオレンジもしくは黄緑にすると決めてるので、ステンレスは合わないと 思うのと、白×オレンジか白×黄緑で、70年代レトロポップにしたいので...(取っ手も白のプラスチックみたいな感じのものにしました) やはり据え置き型でそんなのは無理でしょうか。 だったらシステムキッチンにすればいいのですが、 システムキッチンにしたらコンロがビルトインで、 調べた限りではどこのシステムキッチンも、 ビルトインコンロは黒もしくはシルバーばかりで... 絶対に白のコンロがいいので、出来ればシステムキッチンは避けたいです。 そうなると今のまま据え置き型しかなく、 でもワークトップとシンクがステンレスは嫌なので、困っています。 オーダーも考えてるのですが、そもそも、 システムキッチンではなく据え置き型のキッチンで オーダーってしてもらえるんでしょうか。 扉は一応気に入ったものが見つかりましたが、 もし気に入らなくても何とでもできそうなので大して気にしてませんが、 白いコンロ、白いワークトップ、カラーシンク、この3点は絶対に譲れません。 どうしたらいいでしょう... どなたか良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • キッチンの床に何か敷いていますか?

    家のキッチンの床はフローリングになっていますが 水が飛んだり油が跳ねたりしてそれが埃と固まっているのか 黒ずんできました。 雑巾で拭いてもなかなか落ちません。もっとまめに拭いておけばよかった・・・と 後悔しています。 キッチンのシンクの下からガスコンロまでは下にキッチンマットを敷いているので 敷いている下はやはりきれいです。 なのでもう一枚買ってきてキッチンの床が見えなくなるぐらいに敷こうかとも 思ったのですが歩いていたりするとずれたりしそうで、どうかなあ~と 考えているところです。 ビニールみたいなものの方がいいのか色々思案していますが みなさんのお宅のキッチンはどうされているのか教えてほしいです。

  • 先般キッチンのリフォームをして最近流行りの対面式にしたのですが、元々狭

    先般キッチンのリフォームをして最近流行りの対面式にしたのですが、元々狭いLDKがますます狭くなってしまい、少し後悔しています。そこで、壁に面した形に戻すには、いくらくらいの予算を見積もれば良いでしょうか。見積もりの前提としては、 ・現在のキッチンはI型のシステムキッチン(リビングに向かって造作壁とカウンターがある) ・現在のシステムキッチンをそのまま再利用する(このまま向きをひっくり返すと換気扇の排気口の場所とガスコンロの場所が反対になってしまうので、無理。そのため、排気口を開けられる壁のある場所<2~3m離れた所>に移設する必要がある。これに伴い、ガス、上下水道の配管工事、給湯器および排気口の再設置工事が必要と思われる) ・今キッチンがある場所の床の補修費用は除くとする できれば専門家の方、もしくは経験者の方のご回答を宜しくお願いします。

  • シンクのみのアイランドキッチン(背面コンロ含む)の造作お値段は?

    シンクのみアイランドになっているキッチンを考えているのですが、 (背面にコンロを配置)私の探した限りでは既製品として 出回っている物は「TOTO、キュイジア」「トステム、クレディア」なのかなぁ?と。。。メーカーの既製品だと大体値段は決まってくると思うのですが よく雑誌で見かけるタイル張りの造作だと1.タイルの目地掃除、2.使い勝手、3.値段は どうなのでしょうか? 私的にも出来れば造作のタイルのキッチンよりは既製品のステンレストップが 掃除の手間も考えるとベターかと思っています。が、値段的なものを考えるとどうなのでしょうか。

  • 造作キッチンなど 新築住宅に関して

    新築一戸建てを計画しており、施工業者を選んでいるところです。表題の件ですが、海外メーカーの食洗器を導入したい事や、システムキッチンに心引かれるモノが無いため、キッチンは造作にしようと思っています。家のイメージは、四角い家、内外白壁、玄関モルタル、幅木無しのようなシンプルで洗練された感じが好きです。工務店で造ることになりそうなのですが、余計なものは排除してなるべくシンプルに、建築家が設計したような感じに寄せて行ければと思っています。建築家が設計したものと同等にならないのは覚悟しています。 そこで質問です。 (1)造作キッチンにする場合、水回りであるという事から、造作家具屋さんにお願いするのでは危険でしょうか?相談した工務店の話しですが、キッチン造作は、専門のキッチン造作屋さんに任せた方が安心だと聞きました。 (2)ペニンシュラ型ステンレスワークトップのキッチンを考えています。囲み部分を、モルタル仕上げにしたときのデメリットを教えてください。個人的にはひび割れ、飽きそう、シンク下に棚か引き出しを付ける場合マッチする戸の素材が無い(?)、等を懸念しています。また、玄関モルタル仕上げの場合、ひび割れは起こりやすいでしょうか? (3)風呂場を2階にする予定なのですが、工務店に相談したところ、2階の風呂場は造作よりユニットかハーフユニットの方が水漏れに対して安心だと聞きました。2階の造作風呂は危険でしょうか?また造作にするにしても、ハーフユニットにするにしても、コストが削減できてシンプルになる仕上げ方法がありましたらお教えください。今のところ壁はFRP仕上げがいいのかなと思っております。 (4)ラワンベニヤむき出し無塗装の壁や造作家具を作った場合、経年による色の変化はどのような感じでしょうか?40cm程度四方の格子状の壁面棚は必須で造ろうと思っています。ラワン以外でも、素材むき出しでオススメのモノがあれば、その特徴と一緒に教えて頂けるとあり難いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • キッチンを造作してくれる会社を探してます

    新築で11月ごろに家を建てます システムキッチンでこれと思えるものがなく、リノベーションサイトで見るキッチンのような雰囲気にしたいと思ってます。 それなりに安く(適正価格)で要望を聞いてくれそうな会社や情報をご存知の方いらしゃったら教えてください。 (1)各1800幅×800×850高さのアイランド型希望(L型も可)  アイランドの片側に水栓とシンク、片側にガス台。 (2)ミーレの45センチ幅食洗器とグローエの水栓。天板はステンレス。  シンクはプレスでもなんでも可 (3)ガス台はリンナイの4つ口。  またはガゲナウのハイカロリーバーナー一つ口+リンナイの二つ口をセットで。 (4)基本引き出しは不要。エレクターやイケアのワゴンなどを入れ、引き出して使用したい。 つまりいくつかの希望の機器を入れていただけて、箱状にキッチン台の枠を作っていただくだけのシンプルなキッチンです。 オーダーキッチンの会社も調べましたがもっと、DIYの延長にあるものがいいのです。 (当方はDIYは好きですが一人でキッチンを作る知識・時間と自信はないです。 作製の興味はありますが・・・。) どうぞよろしくお願いします。

  • 流し下の収納扉などがないような、シンプルなつくりの流し台は売っている?

    キッチンのリフォーム(対面L型)を考えています。 システムキッチンではなく、シンプルな作りのキッチン(対面の流し台+ガスコンロ置き場)にしたいと思っており、流しの下の部分など、扉をつけずにゴミ箱や好きな収納棚などを自由におけるようにしたいと思っています。(床に直接置けるようにしたい) イメージとしては、シンクなどのパーツをただカウンターのような台にのせた感じの物です。 その場合、キッチンはオーダーキッチンということになるのでしょうか? それともそのような流し台は売っているのでしょうか。 調べてみたのですがイマイチよく分かりませんでした。 もしオーダーしかないのだったらなんだか高くつきそうで…(^^; 安くするならアパートなどにあるような普通の扉のついた流し台の方が安くついたりするかも…?! 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キッチン・脱衣室の床、汚れに強く、すべらず温かめの素材あるでしょうか

    新築にあたり、脱衣所やキッチンなどの床材を決めたいのですが、汚れに強い、すべらない、冷たくない(基本的には高断熱住宅にするのですが)ものにしたいと思います。 コルクも検討したのですが、水分を含んで周囲の木材は平気なのか?とか、へたって汚くなりやすい、といった事からやめようかなと思っています。 おすすめありましたらぜひ教えてください。

  • 排水管の位置で引き出し式のキャビネがつけられない?

    システムキッチンのリフォームを検討しています。 シンク下の収納は引き出し式にしたかったのですが、うちのキッチンは排水管が下から出ているので、できないと言われました。LIXILのシエラでのプランです。 ガスコンロの下も、ガス管が来ているので無理だということです。 シンク下の排水管は床の真ん中あたりから出ています。これを回避するような取り付け方はできないというのです。(しかもマンションなので) なんとかならないものでしょうか。 他のメーカー、例えばクリナップなどで、既設排水管対応タイプなどではどうでしょうか。 ご教授お願いします。

  • IH枠でビルトインにできますか?

    新築で諸事情あり、システムキッチンではなく、造作でキッチンを作ってもらう予定です。 当初ガスコンロを入れる場所に、IHを入れることにしたのですが、 据え置き型だとどうしても隙間ができると思うので気になっています。 ビルトイン用の枠があるようなのですが、それとビルトインを購入すればいいのでしょうか? また、施主支給なんですが、自分で設置できるものなのでしょうか? 教えてください。