• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外国製ガスコンロについて及び、アイランド型キッチンにおける器具選択

(1)外国製ガスコンロについて (2)アイランド型キッチンの場合の調理器具選択(ガスかIHか) についてお尋ねします。 現在新築を予定しておりまして-、アイランド型キッチンを考えています。 室内空間構成は、ダイニング・キッチン(カウンター一体型)+リビングで、キッチンからリビング側にかけて天井が4寸勾配で上がっている感じです。 ネット、雑誌を見ましても、このような開放的なプランの場合には、匂いや汚れ等を考え、IHにすべきといった意見がほとんどでした。 ただ、肝心の調理に関してはガスにはかなわないと言った意見が多く不安であったため、IH調理体験にも参加しました。言われているほど悪くはなかったと思います。 ただ、感覚的に作りたい自分にはボタン調整が気になりますが、慣れれば問題ないと考え、 IHクッキングヒーターに決めました。 ところが、住宅系の雑誌を見ますと意外とガスコンロの比重が高く、さらに外国製のコンロを導入されている建物が結構多く、デザインに魅了されてしまいました。 さっそくネットで探したところ、ロジェール社のビルトインガスコンロでした。 しかし残念な事に輸入中止となってしまいました。天ぷら火災防止装置が法律で義務付けられての事なので、他の国外メーカーも同じです。 ただ、一社のみ(調べた限り)日本の基準に適合したコンロが見つかりました。 AEG(エレクトロラックス)の4口ガスコンロです。さらに日本製ですがハーマンのS-ブリンク+doもなかなかいいデザインです。(写真で見ただけです) やはり、デザインでガスコンロを選択すると後悔するでしょうか? アイランド型でガスコンロを使用されている方の意見も聞いてみたいです。 また、外国製(AEG)のコンロを導入した場合、注意点等ありましたらお願いします。 (故障しやすいとか、サポートが良くないとか・・・掃除が大変とか・・・) 実際に使用されている方の意見があればありがたいです。 使い勝手、多機能は日本製にかなわないでしょうが、機能がやたら多くても、(特にIHの場合も)慣れるまではかえって使いにくいと感じました。ガスで最低限の機能(安全上の措置)があれば、火加減も自分の感覚でできますし、問題ないと考えていますが、いかがでしょうか? 手入れについては圧倒的にIHが楽ですが、最近のガスコンロもだいぶ楽になっているようですね。ガラストップでないAEG社はどうでしょうか? ただ、便利さを追求すればきりがないとは思います。 あと、ハーマンのS-ブリンク+doについてはどうでしょうか? 以上長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4423
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おっさんが回答して恐縮ですが・・・我が家は家内がデザインにこだわりIHがBrandt、ガスコンロはROSIERESと2口づつあるチャンポンです。 日本製の様な色々と便利そうな機能は一切なく、ただ強弱の調整しか出来ないものです(どちらも) 魚焼きなどはなくこれは別途電気で焼くタイプがあります。 新築時にこうなったのですが、それまでは10年前?ぐらいの普通のガスコンロ(3口で魚焼きがあるタイプ)だったので、不便は感じません。 経験からくるものが多いのではないでしょうか?現在多機能で便利なものを使っていない限り、不便さは感じないと思います。 デザインを優先される方ならそれ優先で妥協されない方が良いと思います。我が家はIHもコンロも黒なので非常に汚れが目立ちますが、こまめに掃除するのも、気にいっているものなら苦にならないようですよ。 ガスコンロであれば非常に単純な構造ですから、故障等の心配はあまりないと思います。また外国製でもほとんどが日本に販売会社がありサービス網もありますから、多少国産よりは対応が遅いかもしれませんが、部品が無いなどということは、無いようです。 私はまだ2年も経過していないので体験していません。 デザイン優先で失敗したのは電子レンジ。東芝の輸入向け品を逆輸入で買ったら、これは機能もいま一つ、60kz仕様なので温まるのに時間はかかるし・・・で失敗だったようです。これは以前は国産のオーブンレンジを使っていたため、機能低下を感じてしまったのでしょう。 お好きなデザインのものを我儘にチョイスしてください。 IHが良い点は、子供が使っても安心ってことは言えます。家内が教えて卵焼きや炒め物程度はまねごとで作ったりしますよ。 楽しい家創りを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 実は、チャンポンもありかなと考えたことがあります。 ROSIERESの製品は今後購入できなくなったため残念です。 おっしゃるように、現在のガスコンロで不便は全くなく(汚れが落ちにくいのは難点ですが・・・)それよりは改善されているようですし、やはりデザインを重視して再検討してみようと思います。現在実際の製品を見ることが出来る展示場を探しているところです。 ただ、アイランドキッチンのため、ガスの油煙の汚れ、匂い等は気になるところですが・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#228233

私の場合は、キッチンではなくユニットバスでしたが、大手メーカーの利便性を追求した商品と、中堅メーカーのデザイン優先で便利機能が殆ど無い商品とで最後まで悩んで、どうしても中堅メーカーのデザイン優先のユニットバスに気持ちが惹かれたの土壇場で変更しました。 そして現在、あの時の選択は正しかったと思っています。 確かに、大手メーカーの便利機能は、確かに便利で楽が出来ると今でも思いますが、冷静に考えると、便利だけど無くても困らない過剰機能だったように思えるからです。 ですので、デザインであれ機能であれ、気持ちで大きく惹かれる点があるなら、それには無意識であれきっと理由がある筈です。 だから、その時はデザインとしか思っていなかった事でも、それが気持ちに占める割合が多いのであれば、それを理由に商品を選択しても、後悔する事は少ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、最近の家電製品は高機能ではありますが、ほとんど使う機能が限定されます。うまく使いこなす方もおられるのでしょうが・・・。 キッチンコンロに関しては、日本の基準を満たしていれば安全性では問題ないでしょうから、実際に展示品を探して、安全面の比較、そして機能、デザインに関しても検討してみたいと考えています。 どうもありがとうございました。