• ベストアンサー

シンクのみのアイランドキッチン(背面コンロ含む)の造作お値段は?

シンクのみアイランドになっているキッチンを考えているのですが、 (背面にコンロを配置)私の探した限りでは既製品として 出回っている物は「TOTO、キュイジア」「トステム、クレディア」なのかなぁ?と。。。メーカーの既製品だと大体値段は決まってくると思うのですが よく雑誌で見かけるタイル張りの造作だと1.タイルの目地掃除、2.使い勝手、3.値段は どうなのでしょうか? 私的にも出来れば造作のタイルのキッチンよりは既製品のステンレストップが 掃除の手間も考えるとベターかと思っています。が、値段的なものを考えるとどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moarana
回答No.1

アイランドタイプのキッチンは各メーカー取り揃えています。 クリナップや松下でも扱っていますし、大きさも自由に設定できます。 背面にコンロを設置するという事なので、統一感を出すのであれば メーカー既製品が良いと思います。 タイルで特注のカウンターを作るとなるとはカントリータイプ のキッチンになってしまいます。使い勝手はステンレスに比べると 悪いのは確かですね。目地は黒ずむ、食器を置くときに音がうるさい など、タイルだとそれなりの気を使わなければいけません。 掃除や清潔感といった点ではステンレスの方が良いです。 しかし、タイルは柄や色が豊富なうえ補修もその部分だけ張り替える といった点では優れています。 個人的には規格品の方が良いかなと思いますが、参考にしてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ブログでこういうのをみつけました。 プロの建築家のアドバイスみたいです。 http://mont-bleu.cocolog-nifty.com/npo/2006/09/post_cf47.html

参考URL:
http://mont-bleu.cocolog-nifty.com/npo/2006/09/post_cf47.html
回答No.2

#1さんの言うとおり、既製品でも、結構あると思います。 価格ですが、オーダーキッチンは、個別に見積りますし 木の素材やドア、引き出しの数など、いくらでも 上下しますね。 ちなみに、新築時にL型で既製品とオーダーで 見積比較したところ、2倍くらいの価格差が出ました。 オーダーは、シャルドネで、天板がタイルで、ドアが ブラックチェリーだったと記憶しています。

参考URL:
http://www.chardonnay-kitchen.com/