• ベストアンサー

シンクのみのアイランドキッチン(背面コンロ含む)の造作お値段は?

シンクのみアイランドになっているキッチンを考えているのですが、 (背面にコンロを配置)私の探した限りでは既製品として 出回っている物は「TOTO、キュイジア」「トステム、クレディア」なのかなぁ?と。。。メーカーの既製品だと大体値段は決まってくると思うのですが よく雑誌で見かけるタイル張りの造作だと1.タイルの目地掃除、2.使い勝手、3.値段は どうなのでしょうか? 私的にも出来れば造作のタイルのキッチンよりは既製品のステンレストップが 掃除の手間も考えるとベターかと思っています。が、値段的なものを考えるとどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.1

アイランドタイプのキッチンは各メーカー取り揃えています。 クリナップや松下でも扱っていますし、大きさも自由に設定できます。 背面にコンロを設置するという事なので、統一感を出すのであれば メーカー既製品が良いと思います。 タイルで特注のカウンターを作るとなるとはカントリータイプ のキッチンになってしまいます。使い勝手はステンレスに比べると 悪いのは確かですね。目地は黒ずむ、食器を置くときに音がうるさい など、タイルだとそれなりの気を使わなければいけません。 掃除や清潔感といった点ではステンレスの方が良いです。 しかし、タイルは柄や色が豊富なうえ補修もその部分だけ張り替える といった点では優れています。 個人的には規格品の方が良いかなと思いますが、参考にしてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ブログでこういうのをみつけました。 プロの建築家のアドバイスみたいです。 http://mont-bleu.cocolog-nifty.com/npo/2006/09/post_cf47.html

参考URL:
http://mont-bleu.cocolog-nifty.com/npo/2006/09/post_cf47.html
回答No.2

#1さんの言うとおり、既製品でも、結構あると思います。 価格ですが、オーダーキッチンは、個別に見積りますし 木の素材やドア、引き出しの数など、いくらでも 上下しますね。 ちなみに、新築時にL型で既製品とオーダーで 見積比較したところ、2倍くらいの価格差が出ました。 オーダーは、シャルドネで、天板がタイルで、ドアが ブラックチェリーだったと記憶しています。

参考URL:
http://www.chardonnay-kitchen.com/

関連するQ&A

  • アイランドキッチンについて

    現在新築の設計段階にいます。 キッチンのデザインですが、アイランドキッチンのスタイルで、アイランド部分にシンクのみ設け、壁面にガスコンロを設置するタイプで検討をしています。 まず、現状でこのようなシステムキッチンを扱っているメーカーを教えていただきたいのと、予算がどのくらいで納まるのかを教えてください。 また、実際に使用されている方にお聞きしたいのですが、アイランドと壁面の間の幅はどのくらいとりましたか? 床に水分などが落ちるとの話は課題として把握していますが、床材をどのような物を選択し、実際に使ってみての感動などを教えてください。(例:汚れぐらいや掃除の手間など) そして、造作で作成をされた方は値段など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • シンクとコンロが別のキッチン

    シンクを対面にして、コンロと作業台を背面の窓側に別れているタイプにしようと考えているのですが、キッチンを決める段階になって、工務店から 別れているのはサンウエーブのしか無く、カタログを見ても ひと昔前のキッチンの様なイメージのものしか在りませんでした。全部引き出しタイプのシステムキッチンを思い描いていたのでちょっとショックです。別れているタイプのキッチンをお持ちの方は、何処のメーカーの物を付けられているか教えて下さい。

  • アイランドキッチン I型で横にダイニングテーブル

    図面上、アイランドキッチン(I型)で、コンロとシンクのカウンターの隣にダイニングテーブルが配置されてました。 縦に長いキッチンということになります。背面は壁で収納です。 斬新だったので、びっくりしました。展示場などで見かけることはありますが、実際の使い勝手はいかがでしょうか。 メリットデメリット、教えてください。

  • キッチン背面の造作食器棚について。

    今建築中で、対面キッチン、吊り戸棚はつけずに背面に造作で収納棚をつくってもらうことになりました。 そこでいくつか意見をききたいのですが・・ まず今週中にコンセントの位置を決めなければならないのですが、配置はどのようにすれば便利か? キッチンの長さは2550mmで冷蔵庫はコンロの後ろではなく反対側におく予定です。 高さ850mmのところに炊飯ジャー、オーブンレンジ、トースターを横並びにおけたら便利かなと思うのですがいかがでしょうか? いま、工務店のほうででている配置ではコンロの真後ろにコンセントが1100mmのところに4口になっているのですが電化製品はコンロ後ろのほうが使い勝手がいいのでしょうか? 冷蔵庫の横に30cm位の食器棚を作ってその横から電化製品をいれて、あまりのところを食器棚にするのはどうかと考えたりしていますが、今現在実家暮らしで実際キッチンに長時間たったことがないのでいまいち想像がつきません。 参考に意見がききたいです。 よろしくお願いします。

  • キッチンを造作してくれる会社を探してます

    新築で11月ごろに家を建てます システムキッチンでこれと思えるものがなく、リノベーションサイトで見るキッチンのような雰囲気にしたいと思ってます。 それなりに安く(適正価格)で要望を聞いてくれそうな会社や情報をご存知の方いらしゃったら教えてください。 (1)各1800幅×800×850高さのアイランド型希望(L型も可)  アイランドの片側に水栓とシンク、片側にガス台。 (2)ミーレの45センチ幅食洗器とグローエの水栓。天板はステンレス。  シンクはプレスでもなんでも可 (3)ガス台はリンナイの4つ口。  またはガゲナウのハイカロリーバーナー一つ口+リンナイの二つ口をセットで。 (4)基本引き出しは不要。エレクターやイケアのワゴンなどを入れ、引き出して使用したい。 つまりいくつかの希望の機器を入れていただけて、箱状にキッチン台の枠を作っていただくだけのシンプルなキッチンです。 オーダーキッチンの会社も調べましたがもっと、DIYの延長にあるものがいいのです。 (当方はDIYは好きですが一人でキッチンを作る知識・時間と自信はないです。 作製の興味はありますが・・・。) どうぞよろしくお願いします。

  • キッチンシンク前収納

    現在、貼付写真のようなキッチンのシンク前収納を探していますが、ネット等で調べても該当する商品が見つかりません。 キッチン詳細 アイランドL2550 H850 キッチン前カウンターH1000(現在計画中の為高さの変更可能) 1)既製品で売っているのでしょうか?またいくらぐらい? 2)使い勝手はどうですか? よろしくお願いします。

  • 対面式キッチンの背面に置く冷蔵庫の位置

    対面式のキッチンの背面(窓有りの壁側)に置く冷蔵庫の位置で悩んでます。 ペニンシュラ型のキッチンを置くことになってます。 ==============背面============== コンロ  作業台  シンク  -通路ー 壁 わかりにくくてすみません。上記のような順でコンロの左隣は壁です。 勝手口もあります。作業台の後ろには窓があります。 通路は90cmほどとってあります。 コンロの後ろに冷蔵庫を置くのか、通路の真正面に 冷蔵庫を置くのか迷ってます。 コンロの後ろに置いた方がコンロ、シンク、冷蔵庫のトライアングルは 短くなりますが、通路の方に置くと、キッチンが250cmなので コンロの位置から足りないモノを取りに行く時にかなり歩きます。 ただ、リビングにいる人が飲物を取る際は便利ですよね! キッチンから背面収納までの距離は95~105cmぐらいで 考えており、まだ変更可能な状況です。 実際に使われている方のご意見を参考にさせていただきたく よろしくお願い致します。

  • 造作キッチンについて

    造作キッチンについて アイランドキッチンで 真っ白な仕上げを希望しています。(ワークトップはステンレス) オーダーキッチンのサイトを見ますととてもステキなのですが、高いイメージがありまして、シンプルな形状にして建築工事でやれたらと考えています。 ネットで材料を調べてみました。 施工例等を見ますと扉の材料としてはメラミン化粧板、ウレタン塗装(MDF等下地)、ポリエステル化粧板等が採用されています。 ■その場合、見え隠れ部分はポリエステル化粧板で大工工事。 通常、扉は建具工事なのでしょうが、コストダウンのため大工工事でも可能でしょうか? 大工工事の場合、ポリエステル化粧板にすべきでしょうか? また、スライドレールを使用した引き出しは、大工工事でも出来そうな気がしますが・・・。 (メラミンの場合は大工工事では難しいでしょうか? 塗装は別途工場塗装?・・・) ■材料費はポリエステル化粧板が一番安いようですが、見た目、耐久性を考慮した場合、疑問です。 ウレタン塗装とメラミンで比較した場合、コスト、見た目の印象についてアドバイスをお願いします。 また、他に良い材料がありましたら教えてください。 ■ 背面収納のカウンターの材料について・・・ アクリル系人工大理石を使用する場合が多いようですが、メラミン化粧板(ポストフォーム)でも問題ないでしょうか?(耐久性、印象等) 以上よろしくお願いします。

  • キッチン背面について

    新築の建具に悩んでいます。キッチン背面に図のような2m幅のカウンターが欲しいのですが出来るものなのでしょうか❓ 真ん中に板など補強が入ればいけますか❓ 乗せるのは家電で炊飯器、ケトル、レンジ、トースターです。 ハウスメーカーで建てるのですが、今はリクシルのカップボードを指定していて、あまり変更など言いづらいかたで…今までもこちらから言っても造作もあまり勧めてくれません。 次回の打ち合わせのために全体の修正をLINEで担当の方におくったのですが、建具などできないとこがある。あった時でないと答えれないと言う返事でした。通常できる可能性がありそうでしたら強く押させていただこうかと… 明後日の打ち合わせが最後でそれ以降もう変更できないと言われました。このカウンターが無理と言われたら友人に大工さんを紹介してもらおうかと思っていますが、2mでは途中補強の板や棒が必要などお知恵を貸してください! 既製品ももちろんキッチンと揃っていて素敵ですが、私の住んでるところはごみの分別が細かすぎて、カウンターの下を全部ゴミ箱にしたいのです。

  • キッチンのタイルは掃除が大変ですか?

    家を新築することになり、インテリアの本でみるようなタイルのキッチンか普通の板か迷っています。 キッチンの壁(コンロの周り)だけでもタイルを張ろうかと思っているのですが、掃除が苦手で、きれいな目地でいられるか心配です。 タイル張りキッチン(壁)の方、掃除はどの程度の割合でしていますか?