• 締切済み

カウンターキッチンを使ってる人に質問です。

来月新築予定のマンションに引っ越す予定です。 新婚の為、1から家具を揃える予定でいます。 間取りが、12畳のLDKで2.7畳のカウンターキッチンだそうです。 購入予定のものとして、冷蔵庫・食器棚・レンジ台を予定しています。 皆さんはどういう置き方をしていますか??普通のサイズを買えばたいていは収まるのでしょうか・・・ 間取りは2SLDK 11.8畳のLDK・6畳洋間・6.4畳洋間 木内建設物件です。 同じような物件に住んでいる方のご意見だと助かります。

みんなの回答

回答No.5

最も注意しなければいけないことはキッチン内部の正確な寸法です。  大型の冷蔵庫は扉の開閉時に扉が完全に開かない!なんて事あります。 全て扉の開閉を考慮して購入しましょう。又高さも当然です。 ~実際の図面に家具の寸法を入れ少し余裕を持ちましょう~

回答No.4

新築マンションの場合は引き渡し前に完成した建物の施行状態をチェックする内覧会が必ずありますのでその際にサイズを測られてはいかがでしょうか?

• qtjps4
回答No.3

玄関の開口寸法と廊下のドアの高さや幅 廊下までの曲がり角で品物が入らないとか・・・ 物件をみて寸法測ってからかな・・

noname#229340
noname#229340
回答No.2

>普通のサイズを買えばたいていは収まるのでしょうか・・・ もう間取りは決まっているでしょうから、 そのマンションの施工主?か不動産屋に 具体的に何センチの空間があるのか 聞いてからのほうが良いです。 (床面積と、玄関ドアの幅と高さ、リビングのドアの幅と高さ、 エレベーターの広さ、エレベーターから自宅玄関までの通路は 引越しに問題ない広さがあるかなど) 部屋の中では空間があっても、 廊下やドアの設計上、冷蔵庫が入れられなかったり 戸棚が入らなかったり、可能でも野のすごく大変だったり することがありますから慎重に。 カウンターキッチンだと、何を運ぶにもカウンターを 回り込まねばならないので、作業動線も視野に入れて 検討してください。 (うちは考えずカウンターキッチンに適当に置いてしまったら いちいちカウンターを回り込むのが面倒になったり、 一回家具を入れてしまうと狭くて位置を変えられなかったりで とても後悔しています・・・・・・あと、壁とカウンターの端までの 幅が狭くて、そこを通せる冷蔵庫や棚を探すのが大変でした)

• pont-nufu
回答No.1

キッチンに備え付けの棚はないのでしょうか? どの程度の食器を収納したいのでしょうか? レンジは15lの小さいものでよいのか、2段+オーブンが良いのか? 冷蔵庫は350l程度なのか、400l以上が欲しいのか?その場合の現在の冷蔵庫置き場の寸法等があると具体的な解答が得られると思います。 マンションであればオーブンレンジは大きいものでも入るでしょう 冷蔵庫は400l程度がドアの開閉等限界でしょうか? 食器棚は使い勝手は悪いですが背の高い物が収容力あります。