1時間に1周回転するレストランとは?

このQ&Aのポイント
  • 1時間に1周回転するレストランとは、サザエさんに登場した特殊なレストランのことです。
  • アニメのカテゴリではなく、実際のレストランの場所が気になっています。
  • 詳しい人に教えてもらいたいので、質問をしました。
回答を見る
  • 締切済み

1時間に1周回転するレストラン

こんばんは、今週のサザエさんに一時間に一周回転するレストランと出てきたのですが、どこのレストランか解りませんか、気になって眠れません。 アニメのカテゴリではなく、レストランの場所ということで、詳しい人に聞きたいのでここで質問しました、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

追記:調べてみたら、リーガロイヤル京都の公式インスタグラムに、本件に関する情報が昨日アップされていました。

参考URL:
https://www.instagram.com/p/B54rSNPgemb/
回答No.8

ホテルの展望レストランであること、50周年を迎えていること、お話に登場したのが大阪の家族で、娘が父の働くレストランに就職したいと語っていること、窓からの眺めなどから、関西圏の「リーガロイヤルホテル京都」であると思われます。旅行荷物がないのは、演出上、東京近郊の設定に変更しているようです。

参考URL:
https://www.rihga.co.jp/kyoto
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.7

無碍に関東圏外説を除外するつもりもないが・・・ 磯野家が旅行するときは、移動過程や周辺を巡ったエピソードを絡めた”観光案内”になるのが通例。 「漫画だから何でもアリ」で片づけるコトも出来るけど・・・東京都在住の磯野家が、食事のために遠隔地に出掛けていく理由は何だろう?

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

関東に拘る必要があるのだろうか? サザエさんもかつて寝台列車で九州を旅していますから、関西や東海もアリだと思います。 此処で敢えて六甲山上を推したい。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

昔から結構ありましたが、私が記憶しているのは、千代田区のホテルニューオータニのレストラン。今はもうまわっていないそうです。 子供の頃行った記憶もあるのですが、そんな高級なところにいけるはずもなく、頭の中で聞いた話と現実が入り交じったかもしれません(笑) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

回転レストラン波左間座ありますが 相当減りました 銀座か有楽町が有力です

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.3

有楽町駅の隣りにある「東京交通会館」と称する建物があります。 この「東京交通会館」の最上階に回転する「展望レストラン」があります。 この「展望レストラン」のフロアーはレールの上に載っていてモーターの 回転力で、約80分で1回転する仕組みになっています。 なお、以前(1980年まで)は朝日新聞の本社は有楽町にありましたので、 「サザエさん」で紹介されていた回転レストランは、このレストランのこと だろうと思います。 レストランについては次のURLをクリックして参考にしてください。 「東京交通会館/東京會舘 座スカイラウンジ」 https://www.kotsukaikan.co.jp/food_shopping/food_tea/31/ https://www.kaikan.co.jp/branch/skylounge/index.html

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.2

因みに・・・ニューオータニのVIEW&DAINING THE Skyは回転を止めているけど、銀座スカイラウンジは現役の回転レストラン。 他には、札幌市、三重県鳥羽市、京都市、神戸市に稼働中の回転レストランがある(らしい)。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.1

「回転レストラン」って、歴史を繙くと、ローマ帝国の皇帝ネロが建設した宮殿の水力で回転する食堂が起源という説があるくらい古い存在だったりする(^。^;) 近代的な回転レストランは、1959年に開業した西ドイツ(当時)のドルトムントのフロリアンツルム展望台のレストランとのことで、日本では、1970年代~1980年代にかけて、”プチブーム”があって、10数軒の回転レストランがオープンした(けど、設備の老朽化に伴う維持・管理のコスト負担などの理由で、大半が回転を止めたり、廃業している)。 番組は見ていないけど・・・「東京の下町」というサザエさんの世界観から思いつくのは   千代田区区有楽町にある東京交通会館15階の   銀座スカイラウンジ が本命。 大穴狙いで   千代田区紀尾井町にあるホテルニューオータニ ザ・メイン17階の   VIEW&DAINING THE Sky かな?

関連するQ&A

  • パチスロの一回転の時間と他

    こんにちは。 パチスロのリール一回転の時間は何秒なんでしょうか?? いろんなサイトを検索すると 0.75秒、0.78秒、0.8秒 という3パターンの答えが出てきました。 果たしてどれなのでしょう? それともこれ以外でしょうか? ちなみに私の体感の時間だと0.8秒が有力の様な気がします。 もう一つ質問ですが パチスロは一時間に果たして何回転回せるのでしょうか? 規則では、一回転4.1秒となっているので 3600÷4.1=878.048 なので878回転回せるのでしょうか? そんなに回せない気が・・・。 ご存知の方、何卒よろしくお願いいたしますm()m (両方ご存知でない方、一方でも結構です)

  • レストランウェディングの会場

    今週末に会場を見に行くことになっています。私と彼と会場とすべて場所がかなり遠いので、出来れば今回で決めてしまいたいと思っています。 そこで、レストランウェディングをした方たちにアドバイスをいただきたいと思います。 すごいあいまいな質問ですが・・・ レストランウェディングの会場で「ここは見ておいたほうがいい」「ここは確認しよう!」「これについては質問しよう!」なんていうポイントがあれば教えてください。 見に行くのは3箇所。 ひとつは貸切に出来る1軒屋のレストラン。(駅からは少し遠い) もうひとつは新幹線の駅をでてすぐにあるホテル内のレストラン。 もうひとつは新幹線の駅から公共交通手段を使って行く海辺のホテル内のレストランです。 それぞれみるポイントがもしかしたら違うのかもしれませんね・・・ よろしくお願いします。

  • シドニー ロックスでのおすすめレストラン

    今週末シドニーへ到着する者です。 ホテルがロックスなのですが、チャックインが14時な為 近くでランチしながら時間をつぶそうと思うのですが おすすめなレストランなどありましたら教えてください。 家族旅行で年配者(ちなみにお肉が駄目な人もいます)もいるため、どこにしようかと迷っております。 気軽に入れて食事もおいしいという場所があれば最高です! よろしくお願いします!

  • もし、回転キャバレーというのがあったら?

    回転寿司とお見合いパーティを合わせたような仕組みです。 カウンターの内側に、ホステスさんが客席の方を向いて座っています。 お客さんは外側の椅子に座って、対面しているホステスさんと会話しますが、5分経ったら(話が終わってなくても)客席が1人分動きます。 誰も座っていない席がやってきたら、その時間は休憩です。 5分ずつどんどん回転して1周すると、「会計のお知らせ」がきます。 帰りたい人はそこで椅子を降りて会計を済ませますが、帰りたくない人は、そのまま回転し続けます。 これだったら、すべてのホステスさんと平等に話が出来ます。 皆さん、行ってみたいですか?

  • 日本一周早周り

    「ホビー」のカテゴリで質問しましたが、回答がつかないのでカテゴリ変更です。 日本交通公社の1978年10月号時刻表に載っていた「日本一周早周り」の模範解答をご存じの方はいらっしゃいますか。 ご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。 できれば、時刻表の解答通りに記載していただけると嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • レストランなどでの・・・

    どこのカテゴリーで質問すればよいかわからず、とりあえずここで質問することにしました。もしここじゃない!!と思う方がいらっしゃいましたら、いいカテゴリーを教えて下さい。 私が知りたいのは、食べ放題を実施しているお店や、ファミリーレストランのようなところで出る「食べ残し」の量です。 私は日々の生活の中で、そのような場での食べ残しが多いのではないか?と思っています。そこで、日本全体での食べ残し量でなくても、「ある会社では・・・」などでもいいので、それを数値化したもので、食べ残しが多いことを証明したいんです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 六本木のレストラン

    今週のクリスマスに彼女と六本木にデートにいくことになったのですが、六本木にクリスマス向きなお勧めのレストランなどありますでしょうか? 私は大学生で、六本木にはほとんどいったことがありません。 さらに、高級イタリアンレストランに行く服もありませんし、お金もありません^^; なので、できれば、予算一人3000円ぐらいで、ジーンズ、ダウンジャケットぐらいでも入れる雰囲気のレストランがあれば教えてください。 今調べたところだと、&(アンド)や、Xenというところが予算的によさそうなのですが、ここはこのような服装で入れる雰囲気でしょうか? もう時間がなくなってきたので、かなり焦ってます。 よろしくお願いいたします。

  • イクスピアリで0歳児OKのレストラン

    こんにちは。 今週末、過ぎてしまいましたがホワイトデー・ディナーに夫が連れて行ってくれることになりました。 たまには、イクスピアリで食事がしたい!と思うのですが、0歳の赤ちゃん連れです。 たくさんレストランはありますが、赤ちゃん連れで大丈夫なレストランはありますか? ベビーカーで入れるとか、ベビー用椅子があるとか…? どうやらどのレストランも離乳食はないようですが、周りの人に迷惑がられちゃう雰囲気だと困ります。 宜しくお願いします。

  • レストランで働いている(働いていた)方へ

    レストランで働かれている方、楽しいですか?? 私は今、訳あって、レストランのキッチンで働こうか迷っているのですが、過去に体験したバイト(どちらも飲食店)、どちらも忙しくて、皆カリカリしていて、従業員の悪口なども言っていたので、気になります。 急かされる仕事だからなのか、たまたま私のいった場所がそうだったのかが気になります。(お客さんも料理遅いとカリカリしますよね。) どんなレストランかも教えてくださると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 競艇について(1周目1マークで…)

     競艇について、以前は1周目1マークでほとんど勝負が決まってしまうというイメージがあったのですが、アニメ・漫画「モンキーターン」を見ると、主人公(波多野憲二)らが2週目・3周目で逆転しているケースが多く…。  数ヶ月前に一度テレビで見たSG(G(1)だったかな?)では、1周目1マーク先頭、そのままゴールだったし…。  あと、競艇は1号艇圧倒的有利と(以前の)イメージも、「モンキーターン」では少し違うような気が…。  競艇ファンの方、実際の競艇はどうなのか、競艇シロートの私に教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう