1時間に1周回転するレストランとは?

このQ&Aのポイント
  • 1時間に1周回転するレストランとは、サザエさんに登場した特殊なレストランのことです。
  • アニメのカテゴリではなく、実際のレストランの場所が気になっています。
  • 詳しい人に教えてもらいたいので、質問をしました。
回答を見る
  • 締切済み

1時間に1周回転するレストラン

こんばんは、今週のサザエさんに一時間に一周回転するレストランと出てきたのですが、どこのレストランか解りませんか、気になって眠れません。 アニメのカテゴリではなく、レストランの場所ということで、詳しい人に聞きたいのでここで質問しました、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

追記:調べてみたら、リーガロイヤル京都の公式インスタグラムに、本件に関する情報が昨日アップされていました。

参考URL:
https://www.instagram.com/p/B54rSNPgemb/
回答No.8

ホテルの展望レストランであること、50周年を迎えていること、お話に登場したのが大阪の家族で、娘が父の働くレストランに就職したいと語っていること、窓からの眺めなどから、関西圏の「リーガロイヤルホテル京都」であると思われます。旅行荷物がないのは、演出上、東京近郊の設定に変更しているようです。

参考URL:
https://www.rihga.co.jp/kyoto
  • Sasakik
回答No.7

無碍に関東圏外説を除外するつもりもないが・・・ 磯野家が旅行するときは、移動過程や周辺を巡ったエピソードを絡めた”観光案内”になるのが通例。 「漫画だから何でもアリ」で片づけるコトも出来るけど・・・東京都在住の磯野家が、食事のために遠隔地に出掛けていく理由は何だろう?

• simotani
回答No.6

関東に拘る必要があるのだろうか? サザエさんもかつて寝台列車で九州を旅していますから、関西や東海もアリだと思います。 此処で敢えて六甲山上を推したい。

• koncha108
回答No.5

昔から結構ありましたが、私が記憶しているのは、千代田区のホテルニューオータニのレストラン。今はもうまわっていないそうです。 子供の頃行った記憶もあるのですが、そんな高級なところにいけるはずもなく、頭の中で聞いた話と現実が入り交じったかもしれません(笑) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3

• hahaha8635
回答No.4

回転レストラン波左間座ありますが 相当減りました 銀座か有楽町が有力です

• fujiyama32
回答No.3

有楽町駅の隣りにある「東京交通会館」と称する建物があります。 この「東京交通会館」の最上階に回転する「展望レストラン」があります。 この「展望レストラン」のフロアーはレールの上に載っていてモーターの 回転力で、約80分で1回転する仕組みになっています。 なお、以前(1980年まで)は朝日新聞の本社は有楽町にありましたので、 「サザエさん」で紹介されていた回転レストランは、このレストランのこと だろうと思います。 レストランについては次のURLをクリックして参考にしてください。 「東京交通会館/東京會舘 座スカイラウンジ」 https://www.kotsukaikan.co.jp/food_shopping/food_tea/31/ https://www.kaikan.co.jp/branch/skylounge/index.html

• Sasakik
回答No.2

因みに・・・ニューオータニのVIEW&DAINING THE Skyは回転を止めているけど、銀座スカイラウンジは現役の回転レストラン。 他には、札幌市、三重県鳥羽市、京都市、神戸市に稼働中の回転レストランがある(らしい)。

• Sasakik
回答No.1

「回転レストラン」って、歴史を繙くと、ローマ帝国の皇帝ネロが建設した宮殿の水力で回転する食堂が起源という説があるくらい古い存在だったりする(^。^;) 近代的な回転レストランは、1959年に開業した西ドイツ(当時)のドルトムントのフロリアンツルム展望台のレストランとのことで、日本では、1970年代~1980年代にかけて、”プチブーム”があって、10数軒の回転レストランがオープンした(けど、設備の老朽化に伴う維持・管理のコスト負担などの理由で、大半が回転を止めたり、廃業している)。 番組は見ていないけど・・・「東京の下町」というサザエさんの世界観から思いつくのは   千代田区区有楽町にある東京交通会館15階の   銀座スカイラウンジ が本命。 大穴狙いで   千代田区紀尾井町にあるホテルニューオータニ ザ・メイン17階の   VIEW&DAINING THE Sky かな?