• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達を切った、と言う方にエピソードをお聞きしたいで)

友達を切った経験とその後の対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達を切る経験についてのエピソード、その後の関係や感情について話してください。
  • 友達を切った場面での対処法や考え方について教えてください。
  • 友人関係の取捨選択や自己抑制についての意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.6

少々、厄介なお友達だったみたいですねえ(^_^;) いやはや。気持ち、お察しします。 私の考えを書いてみます。 私は、はっきり「切る」っていうことはしたことがないんです。だからって私が器が大きいとか、良縁な人間関係にばかり恵まれているとか、決してそういう意味ではありませぬ。 切らなくても、自分にとって必要ない人っていずれ離れていくかなあ…って思っています。人間関係って、ほっといても自然淘汰されていくものだと。自然に連絡取らなくなるし、相手からしてみてもそれは同じで。例えしがらみがある関係であっても、適度に適当に、自分の生活が困らない範囲で接していくほうが楽なんですよねえ。 あくまで私の場合なんですが、絶縁宣言したりとか、今日から絶対に連絡取らない!みたいな決意って、なんだか自分が疲れちゃいそうで(^_^;)かなりエネルギー使いますよね。エネルギー使う事って、それだけ相手の事を強く意識してるからこそ、だと思うので。そのまま近い距離にいるのは、あまりにしんどい。 なので、どうしても合わなくて、疲れてしまう相手の事は、私は「諦める」ようにしてます。諦めているので、何を言われても、もはや気にならない。私の気持ちを分かってもらおうとも思わない。そして、情もかけない。心も開かない。期待もしない。 でもギスギスした雰囲気を作らないように、一応適当に付き合います。できる範囲で。出来ないことは、しない。 特に、「良い所もあるけど、ずっと一緒にいると自分が傷ついたり、しんどい思いをする人」とは、最初から適度な距離感を保って付き合うようにしています。困った時にどんなに優しくしてくれたも、どこかに切れ味鋭いナイフを持っているような人だとやっぱり怖いと思ってしまう(^_^;)安心して油断してると、忘れたころに、グサっ!と刺してくるんですよねえ。その時のダメージのでかさと言ったら…。 なので、近づきすぎずをキープします。 私はきっと、自分が悪者になりたくないのと、傷つきたくないのと、後で罪悪感に苛まれたくないだけかもしれません。だから私はliondenさんみたいに「それは本当の優しさじゃないよ」って教えてあげたり出来ないなあ…って思いました。 なんか、とりとめもない文章ですみません。 どうしても人間って合う合わないはあるし、それだけでなく、この人、どう考えてもおかしいよ~って人は世の中いますよね。そんな中で、自分が楽な方法で付き合っていくってのはアリだと思いますよ。誰にでも一生懸命向き合おうとしなくてもいいと思う。誰にでも優しく、誰にでも誠実に接することが出来たら理想なんですけどね。でも、自身のエネルギーは無尽蔵じゃないから疲れてしまうと思うし、肩の力抜いてみても、人間関係って案外困らない気がします。力を入れるところと、入れないところ、あってもいいんじゃないかなーと思ってます。

lionden
質問者

お礼

自然淘汰・・・そうですね!本当はそれが良いんだと思います。 わざわざ「ちょっとアナタとは・・・」なんて言うと、その後顔合わせた時にどうしてもギスギスしちゃいますよね。 mao_2012さんのように、生きやすいやり方ってあるなあ~と思いました。 私も自然と縁が切れてしまう人間関係はどっさり。 そのほとんどが「まあ、切れても全然困らないし」と言うものでした。(それも寂しいものかしらね) 逆に、もう連絡の取りようもないけど、あの人には会ってみたいなあ~って人も。 人間関係って、おっしゃるように「距離感」が大事ですね。 それを上手く保っていれば、不必要に嫌な事もない。 向こうからガンガン距離を縮めてくる場合は、困りますけど。 mao_2012さんの、肩の力の抜いた、自分の楽な方法で付き合うと言うのは大変参考になりました。ぜひそんな風に上手に人間関係を作っていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kjgjgkjg
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.8

中学からの友達に切られました。 一方的に悪く言われて切られたので当時はショックだったのですが、今は切られて良かったなんて思っています。 時間がたつと、なんであんな人と一緒にいたのだろうと思うようになりました。 結局お互い様だったのでしょうね。

lionden
質問者

お礼

おお~、切られてしまった側のご意見! そうですよね、ショックですよね。 お互い様、その通りだと思います。どちらかが一方的に悪者、なんて事は滅多に無いでしょうね。 「いいように手下のように使われる」みたいでなければ(回答してくれた中にそう言うヒドイパターンもありましたね) 後になって反省したり、納得したり。その時の事は自然と受け入れるんですね、きっと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.7

しがらみなど、ぶった切ってやるというのが、ぼくの信念です。 妥協など、一切ありません。 イヤな人は、イヤ。 合わない人は、合わない。 それだけです。 切ったことなら、普通にありますけど。 たとえば、時間を守らない人とかね。 もちろん、沖縄みたいに時間にルーズで当然という人もいるでしょう。 だから、時間を守るべきだみたいなことは、言いません。 単に、時間を守らない人が、個人的に嫌いなだけです。 正しいかなんて、どうでもいい。 嫌いなら、切る。 ただ、それだけ。

lionden
質問者

お礼

いや~、痛快なほど潔いですね! それほどの信念を貫ける強さ、尊敬します。 なかなか出来ないんですよね・・・。 嫌いなら切る。 そうですね、相当嫌いでうっとうしかったら、友達でいる意味が全く無いですもんね。 微妙なのが、全てが嫌いなわけじゃない・・・と言うパターンが私の場合多いかな。 うじうじしないで、phoenixevilさんのように潔くカッコよく生きていけたら素敵だな~と思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

切ったことは無いけども、切られたことなら多数あるものの意見ですが。 友人ってぶっちゃけ自分に必要かそうでないか、じゃない? 私と遊んで居たけども、もっと仲良くなった人が居るからこっちはもういいやー。 みたいなのが大多数です。 なんだかんだで、最終的には私がいけないみたいな方向で向こうは納得しているみたいですね。 特に大きく何があって切られた~なんてことはほとんどないですよ。 まぁ、強いて言うのであれば私は広く浅く相手を束縛しないのでそれが原因かもしれませんね。 皆そんなもんですから、1人切ったからどうこうっていうことは無いと思うな。 要らないなら要らないって言っちゃって次探せばいいんじゃない?

lionden
質問者

お礼

自分に必要かそうでないか・・・シンプルですが、その通りですね! 確かに、私のその男友達を考えると「慕ってくれて何かと連絡してくれるから」何となく友達付き合いしていたけれど、私が彼をどれだけ好きか?彼と言う友人の存在が私の人生を豊かにしているのか?と考えると、全然それは無いんですね。申し訳ないけど。 それでいちいちイラッとさせられるなら意味無いですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177795
noname#177795
回答No.4

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 私には唯一無二と言える親友がおりました。 中学二年生の時に出来た親友でしたが、中学を卒業し、高校を卒業し、私は専門学校へ、親友は就職し、そして互いに社会人になっても休みの日には度々会ってはお互いの買い物に付き合った後、食事をし、私が一人暮らしを始めた事も有って、私の家なら終電を気にせず泊まって行って貰えるし、その時の為に着替えが必要なので親友に着替えを持って来て貰い、クローゼットに収まっている衣装ケースを一箱空にして、そこを親友専用の衣装ケースとして使って貰いました。 狭いユニットバスなのにわざと一緒に入ってご近所迷惑にならない程度に騒いだり、一度親友がもらい物だというチョコレートの香りの入浴剤を入れた時は、余りの強烈な匂いに逃げ出したり。 親友は料理が出来ないので、ロールキャベツが食べたいとリクエストをして来る親友に少しでも美味しいものを食べて貰おうと頑張って作ってみたり。 お互いの会社の現状など真面目な話もしました。 只、私は親友に一つだけ隠し事をしておりました。 自分が重い精神疾患で有るという事です。 親友に隠し事をしてはいけないと思い、彼女の都合のいい日を聞いて私の家に来て貰い、「話がある」 と前置きした上で「子供の頃からの両親からの虐待と会社で先輩達に虐められたのが原因でかなり重い精神疾患になってしまった。今は病院に通って薬を飲んでる」 一気に言いました。 親友は黙って私の話を聞いて居ましたが「兎に角先生のいう事をよく聞いて薬もちゃんと飲めよ」 としか言いませんでした。 所が一週間後、事態は急変します。 親友が突然私の元を訪ねて来ました。 「上がって」と言っても「ここでいい」と玄関から動こうとしません。 そして私に大きめの封筒を突き付けました。 封筒には興信所の名前が書かれて有りました。 「中を開けてみろ」と言うので中を開けてみると、書類が出て来ました。 私に関して詳細に調査を行ったものでした。 いつに生まれ、何処で育ち、何処の小中高専門学校を卒業して何処で何の職務に就いて居るか、会社での評価も書かれて居ましたが、それよりもっと詳細に記して有ったのは私の精神疾患に関するものでした。 正式な病名、通っている病院、処方されている薬、全て書かれて有りました。 親友だと思っていた彼女は、私が精神疾患だと打ち明けた日から興信所を使ってこんな事を調べて居たのです。 そして「お前キ●ガイじゃ無いか!キ●ガイが服着て外を歩くな!入院して薬打たれて大人しくしとけよ気味が悪い」と行って出て行こうとするので私は彼女を押さえ付けて平手打ちし、「人間のクズっていうのはお前みたいな奴の事を言うんだよ!」と言い返し、興信所の書類を叩き返しました。 「二度と来るな雌豚!」と彼女を罵り、私達の関係は終わりました。 翌日は平日で当然会社が有りましたが、とても会社に行ける精神状態では無かったので、体調を崩したと行って会社を休み、今は自殺に使われるので発禁になって居ますが、当時はまだ売られていたとある薬をドラッグストアを何十軒も渡り歩いて4000錠手に入れ、お茶や水で飲むのはかなり苦しかったので、ヨーグルトに混ぜて1日掛かりで食べました。 それで死ねる筈(致死量を遙かに超えて飲みました)でしたが、何故か3日経って意識が覚醒してしまい、副作用で恐ろしい幻覚を見てしまい、余りの恐ろしさから思わず救急車を呼び、隔離病棟に入れられました。 退院時、母が身元引受人として来てくれましたが、病院を出た時に母が「○○、●●さんと違う?あの人」 と垣根の方を指さします。 そこに居たのは壮絶な別れをした元親友でした。 私は「よく似てるけど全然違うよ」と言って母と帰ろうと歩き出しましたが、彼女が付いて来るので 「付いて来たら警察呼びますよ」 と言うとぴたりと止まりました。 それ以来私には友達が居ません。

lionden
質問者

お礼

ヒドイですね!!酷すぎます・・・。 今はうつ病などの精神疾患はすごく多くて、私の周りにも何人も居ますが、そこまで理解のない冷酷な態度を取れるものでしょうか。 辛かったでしょうね。誰だって死にたくなると思います。 でもあなたはちゃんと会社でしっかりと仕事もし、社会生活を送っているんですから、これから友達を積極的に作って欲しいと思います。 そのヒドイ事を言った元親友も、冷静になって後悔していると信じています。 前を向いて行きましょうね!お互いに。 壮絶なエピソードありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

社会人になってから知り合った人を切りました 待ち合わせの時間には平気で数時間遅れてくる 待ち合わせの時間に自宅に行っても、これから仕事だからと、数時間留守番させられる 要は仕事している自分に酔ってるのね。 買い物のつもりで遊びに行ったのに、何故かパチンコ・スロット三昧。挙句私が15万円ほど買って、そいつは3万円負けなので、洋服買ってあげたり、夕飯奢ったり。 逆にそいつが買っても全て割り勘 スキーが趣味でアメ車の四駆持っているけど、女がいないと車出さない。男だけだと、車検だ修理中だと言い訳して、オープン2シーターのオレの車で行こうとする。当然高速代、ガソリン代はオレ持ちのつもりなので、こちらも冗談じゃないと回避していた。 最終的な決め手は、差出人名なしで年賀状に風俗行ったことを書き、彼女に見つかって別れた。問いただしても知らんぷり。 最後は、絶対に許さない、絶対に連絡するなと告げて断絶しました。 おかげ様で、そいつに振り回されていた分時間がとれるようになったので、仕事での評価が上がり、転職も上手く行きました。 数年後、携帯にそいつからかかってきました。聞くと年賀状の件は友人が勝手にやったので許して欲しい、ついては仕事で分らないことがあるので教えて欲しいとのこと。 この期に及んでまだウソつくかと、一方的に文句言って切りました。 その程度の人間だったので早めに断絶して良かったです アドバイスとしては、自分を信じることと、断絶したことに後悔しないように耳を塞ぐなり、もっと明るい未来を築くことです

lionden
質問者

お礼

ヒドイ人が居るもんですね~・・・!あきれました。 自己中で、友達は都合よく使ってやろうと言うその彼には、きっとどんどん友人が去っていくでしょうね。 それで彼はようやく目を覚ますとしたら、y-bankruptさんが友達付き合いを切った事は遠まわしに彼のためになるってモノですね。 仕事で分からない事を教えて欲しい・・・そういう時ばかり下手に出て来たってねえ。 ここで甘い顔したら、また同じ事でしたね。 アドバイスありがとうございます。 私は基本、平和主義で小心者だったので「マズイ事しちゃったのかな?」と思わなくもなかったんですが、もっと自分を大事にして良い未来を築きます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

特殊かと思いますが、精神科に入院して知り合いになった摂食障害の患者さんと、最終的にこちらがメルアドを変えて、サヨナラになりました。 こちらはそううつ病です。 その患者さんは、誰かヒトと会って駄弁る、というタイプのヒトだったので、きぶんに浮き沈みのあるこちらの病状を理解せず、会おう、会おうと言われて、いや、ちょっと調子悪いから、と言っても理解してもらえなかったので、メルアドを変えさせてもらいました。 やっぱりヒト付き合いは、相手の気持ちが理解できないと難しいと思います。 質問者さんの知り合いのヒトは、正直、無神経じゃないかと思いますよ。 価値観が違うんでしょう。 付き合い、止めていいと思います。

lionden
質問者

お礼

「その人が好きだから友達になりたい」と言う気持ちは大事だけど、相手の立場や気持ちを考えてあげる余裕がなければね。 こちらの調子が良くないのに「会おう」と言われても(汗)・・・大変でしたね! こう言うのってやっぱりよくある事なんでしょうね。 価値観があう友達と尊重しあいながら付き合いたいものですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 ネットで知り合って 数年付き合った友人ですが、 馴れてくるにつれ「時間にルーズ」になってきて 1度 注意したのですが、その後も改める様子もないので 一切 連絡を取らなくなりました。 ※単に「時間にルーズ」だけならいいのですが 遅れるという「連絡」もないので!

lionden
質問者

お礼

時間にルーズって、その人がだらしないと言う問題だけじゃなくて、友達を軽んじているだと思います。 これが大事な仕事だったり、旅行に行くために飛行機に乗るためだったら遅れないでしょうからね。 しかも連絡もナシ!?お互いに尊重できないのは友達になれませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺しようとした友達を救ったというエピソードはやりすぎ?

    今週末に大学のゼミの面接試験があります 面接試験のみなので、ここでのアピールが必要不可欠なのは言うまでもありませんが 「自己PR・長所・短所」という項目で悩んでいます 具体的なエピソードを加え、長所を語る際の根拠にすると良いという話をよく聞きますが、そのエピソードについて悩んでいます (1)「どんな物事に対しても粘り強く取り組める」ことをアピールするために、1ヶ月で10キロの減量に成功し、その後も食事療法や運動を続けていることを書こうと思ったのですが、客観的に見てこれが長所の裏づけに相応しいのかどうか迷っています。(自分は書かないほうが良いとと思っています) (2)「真摯に相談に乗り、自殺しようとした友達を救った」エピソードを「仲間を大切にする」というアピールに使おうと思ったのですが、内容が重過ぎて逆効果なような気がしています。また自己アピールの題材にするのに何か友達に申し訳ないような気もしていて・・・ こんなダメな感じなのですが、どうでしょうか? ご指導願います

  • 友達の多い彼、少ない私

    長文失礼します。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。両方とも同じ大学の学生です。 私は昔から人見知りが激しくて、大学でもあまりたくさん友達がいるとは言えません。中学や高校の友達といた頃の方が素の自分になれる気がして、大学の友達の前ではあまり寛げないというか、気を使ってしまって疲れます。全く友達がいないという訳ではありませんが、どうしても心から気を許せる友達というのは思いつきません。 唯一入ってたサークルでも少し浮き気味で、居心地が悪いと思うようになってしまいました。なのであまり顔を出さないようにしてるんですが、他の友達(高校時代の友人も勿論)がサークル仲間や大学の友達ととても楽しそうにしてるのを見るととても虚しくなってしまいます。 その点、彼氏はとても交友関係の広い人で、大学の友達は男女問わずたくさんいるし、周りを笑わせてくれるムードメーカー的な存在です。とても優しくていい人なので、時々なんでこんな私と付き合ってくれてるんだろう?とさえ思ってしまいます。 勿論、彼は顔が広いのでよく大人数で飲みに誘われたり、出かけたりもしてます。彼が色んな人と一緒にいて楽しそうなのは喜ぶべきことだと思います。 でも、私にはそんな友達いないし、遊びに行くことはあっても気を使いすぎて心から楽しめないのです。だからなんだか彼と少し差というか、距離を感じてしまいます。 「友達」っていう面に関する彼へのつまらない嫉妬なのかもしれませんが、1番近くにいる彼を見てるからこそ、友達と楽しんでる彼を見ると、私は居なくてもいい存在なんじゃないか、とか、私が居なくてもこの人は平気なんだろうな、とか考えてしまいます。私にとって彼は数少ない心を許せる人だし、大好きなんです。だから余計に虚しさと寂しさが大きいのもあります。 以前、上記のことをつい彼にぶつけてしまったことがあります。その時は別件で揉めてたこともあり、私の言い方も悪かったせいか、彼の返答は 「それは○○(私)のせいだし、俺のせいじゃない。友達を作る努力をしなかった○○が悪いんじゃないの?」 と、かなりきつめに言われました。その時は言葉になりませんでした。彼のせいじゃないのは重々承知でした。でも何も友達を作る努力をしなかった訳じゃない、私がかなり人見知りであまり多くの人と話すのは苦手なのは分かってくれてると思ったのに…その言い方はないよ、と唯々悲しかったです。 全く同じ立場でいて欲しいとか、友達と遊びに行かないでとは言いません。この虚しさと寂しさをまた彼にぶつけたくはないし、かと言って彼が友達と楽しそうな場面を見れば、また自分が虚しくなるだけなんだろうな、と思ってます。 どうすればこの気持ちは治まりが効くのでしょうか。 勝手で根暗だよなーというのはわかってます。でもこんなつまらないことで彼との関係を悪化させたくはないんです。 中傷はいらないです、心優しい方返答お願いします。

  • 男性に質問 風俗嬢と真面目に交際した方  どうなりましたか?

    私の友達でやむにやまれぬ事情で風俗を始めた人がいます。 彼女は借金などが理由でこの世界に入ったわけではないので、風俗の世界になじめず苦労してます。でも、本来真面目で優しくて頑張り屋でもあるので、人気も出てきて、お客さんもかなり増えたそうです。 でも、彼女は、お客さんの誘いは「普通じゃない」事を敏感に感じています。お客さんは、楽しいデートや自分の人柄の良さをアピールしながら、ただで自分とする事を狙ってる人や、もっと悪ければ、惚れさせて自分の借金を背負わせようと企んでる人ばかりなのが、敏感な彼女にはすぐ判るので、やりきれないそうです。 周りの風俗嬢に男性関係を聞くと、暴力団関係者だったり、暴力をふるう人だったり、ヒモだったり、と、信じられないような彼氏ばかりです。 本当に、早くお金を貯めて辞めたいと思って今は黙って頑張ってますが、仕事が仕事なだけに、その前に鬱病などになってしまわないかと心配です。聞くと、やっぱり本当に大変なお仕事や環境です。 彼女が風俗をしてる理由や、風俗をしてるにも関わらず、普通の人と変わらない金銭感覚で暮らしている事を理解してくれるような人ができたらなと、傍で見ていて本当に思います。 時々、本当に好きな人と明るく楽しい信頼関係の中で、幸せを感じたくなって、すごく苦しいと泣いています。 もしも、違う環境でふと知り合った人に恋をしても、自分が風俗嬢だと知られたら、まともな関係にはならないか、嫉妬などで、すぐ終わってしまうのでは?と彼女も私も思います。 やっぱり風俗嬢にはまともな恋愛をするのは無理だと思いますか? まあ、無理だという回答を頂くとは思いますが、その理由などを男性の立場から判りやすく教えていただいたり、体験談などを聞かせていただければな・・・と思います。

  • 友達

    皆さんは本当に気が合う友達ってどのくらいいますか?気が合うというか自分の本当の顔を分かってくれている人の事です。 僕にははっきりいえばいません。 本当の自分をさらけ出そうとすればするほど友達が逃げていくからです。 どうもうっとおしいと思われるようです。 友達いるときは無理にでも明るく振舞っています。

  • 友達への嫉妬

    私は最近自分が嫉妬しやすいことにやっと、気付きました。 しょっちゅうあるのが、友達のことです。 とても仲良い子が、他の友達と、自分といるときより楽しそうにしてたりすると、とても嫌な気分になるのです。 それが嫉妬だと、やっと気付きました。 そして、そのことで怒って友達を傷つけそうなのです。 私はこんな自分が嫌いです。憎くてしかたありません。 どうしたらよいのですか?嫉妬を軽減する方法など、教えてください。

  • 一人ぐらいこんな友達っていませんか?

    学校でも、社会生活でも、どこでも、こんな友達っていませんか? 1. かなりのヤキモチやき ― 友達に自分の他の友達を紹介してあげるが、自分ぬきでは絶対に遊ぶな。自分は他の皆と仲良く過ごすが、他の皆がお互いに仲良く過ごすのがいや。つまり自分だけが皆と仲良くすごしたい。自分の好きな人と自分の友達が仲良くするのがイヤで、自分から友達に好きな人の話を切り出し、グチっぽい話になって、友達が一緒にのってグチると、自分の言った事だけぬいて、友達がグチった事だけを、自分の好きな人に伝え、二人の中を悪くする。 2. 自分のお金は絶対に使いたがらない ― 初対面の時から自分の家の事を言い、お金がない事を言い、昔キズつかれた事を言い、自分をかわいそうにアピールする。だが、自分は高いプライベート学校に通っていた事を自慢(?)アピールする。そして、友達が「今日は私がごはんかうよ」と言うと、「え、いいよ」と言いながら、お金を出さない。お財布すら出さない。フリすらなし。「今度は私が買うね!」と言いながら、絶対に買わない。「絶対お金返すから!」と言いながら、絶対に返さない。 3、 見返りを求める ― 友達の誕生日の日にプレゼントを渡すが、友達が申し訳ない気持ちで、「これ高いんじゃないの?!」と言うと、普通に、「う~ん、これ1000円位した」と言う。それで結局友達からは、自分の誕生日の日にプレゼントを貰えない。つまり、お返しを貰えなかった。または、誕生日より少し早めにプレゼントを渡し、(ちょうど一緒にごはんを食べてる時に)、友達が「今日は私が買うね!プレゼントも貰ったし」と言うと、「え、いいよ、いやいや、それは誕生日プレゼントじゃん」と言いながら、それが目的だったのか?と思うほど、また金を出さない。 4、 自分はやっても良いが、他の人はダメ ― 約束をしたが、友達がキャンセルをすると、気分を悪くする。メ-ルも冷たくなる。だが、自分はどうどうと「本当は今日ムリで、メ-ルでムリって言おうと思ったけど、大丈夫になったよ」と言う。(もし友達がこんな事を言ったら、自分は、絶対に気分を悪くする。)つまり、断られるのが嫌。 5、 自分は偉い ― 偉い立場に居たがる。命令するのが大好き。自分のやっている仕事や、会社がとてつもなく、すごい場所だと勘違いし、自分から仕事場のグチを言い出し、友達がまたそれにのって「なんでxx会社ってそうなの?」と言うと、「それがxx会社のルールなの」と、「え、気分悪くしちゃったかも?」と思うほど、どうどうと偉っそうに言う。友達は、今自分の会社のグチ言ってなかったっけ?なんで、逆ギレ?どっちだよ。と心の中で思う。 6、 自分の事が、話しが中心。― ウソのつけない友達が、正直に答えた言葉に、「それはそう言っちゃダメでしょ?」と、その後からはもうずっと、その事に気を取られ、気分を悪くし、「あ-ぁ、またなんか言われるよきっと」と、ずっと言い、友達が間違ったことをし言ってしまったと、メチャメチャアピール。だが、その最中にもお菓子をあげると、それが食べたいからなのか、ムリヤリ(?)嬉しがって食べる。機嫌悪くしながらお菓子を貰うのはおかしいから(?)。だが、イライラやグチまだ終らない。 7、 疑いがちで、ひどく確認をする ― 友達にxxをやってと頼み、友達がやったよと言うと、次の日、それをどのようにやったのか、それをやったステップ一個一個を説明させ、本当にやったのか、確認する。だが、それを知られたくないため、私にもやり方教えてと回して言う。(一度友達がわざと、確認してるのかと思ったよと言ったら、バレたと思ったのか、いきなり大きな声で笑ってました。) 8、 口が軽い。 9、 残酷な考えや発言をする ― 普通の人じゃ考えられない、こうすると苦しみながら死ぬよなど、聞いてて本当にビックリするほど、残酷な事を言う。 10、 欲張り ― 友達は、知り合いが働いているから、サ-ビスしてもらったのに、それを知りながらも、そのお店に行って、友達が持っている物を指差しながら、「コレと同じもの下さい」と言う。飲み物を買う時は、氷抜きを頼む。理由は、氷のせいで量が減るから。缶ジュースを飲んでると、口の凹んでる部分に入ってしまうジュースが勿体無いのか、それとも汚らしいのが嫌なのかは分からないが、メチャメチャ「ス-ッ!」と音を立てながら、そこに入りこんでしまっているジュースをすう。 こんな友達っていませんか?この中から何個かでも当てはまる友達っていますよね?どう思いますか?私は、気持ち悪いとかんじるときもあります。また、やっぱり、情がいきませんし、大切な友達だと感じられません。

  • ママ友達との交友関係(嫉妬)

    カテ違いでしたらすいません。 2歳の子供の母親です。 新生児サークルなどで知り合ったママ友達とよく交友していました。 同じ時期に(子供が新生児の頃)別に知り合ったママ友達とも仲良くなったので、サークルで知り合ったママ友達にも紹介して、6人位で仲良くなりました。 ある時から、別に知り合ったママ友達と私の関係がうまくいかなくなり 私の方から縁を切りました。 内容は子供の事を言われたので、サークルで知り合った仲間も、私の肩を持ってはくれたのですが、しばらくして私が、その地から引っ越してしまい、また私抜きで、みな会っているみたいです。 私も引越したのだし、新しいこの地でママ友達も少し出来てきて もう別にいいや。と思いながらも引き合わせなきゃ良かったとかいまだに嫉妬してしまう自分がいます。 私に肩をもってくれた友人が、結局は、その友人と仲良くなり、私に連絡を取ろうとしないのが余計に腹タダしく思ってしまいます。 サークルで知り合ったママ友達と2人位は、まだ私と時々会ったりするので、そうゆう情報が入ってしまうのです。 長く、このもやもやした嫌な気持ちから抜け出すには、どうしたら良いでしょうか。

  • これはさすがに引いたというエピソードを教えて下さい(男性の方)

    男性の方に質問ですが、パートナーとのセックスにおいて、これはさすがに引いたという事はありますか? 彼氏とは付き合いが長いのですが、未だに私が気にしてる事は、セックスの時の自分の顔です・・・。 セックス中の自分の顔を見た事はないんですが、すごいしかめっ面で醜い顔をしてると思います。 また私はアレルギー性鼻炎で、セックスの最中にたまに鼻がグズグズする事があるので、いつも片手(または両手)で鼻と口を覆ってます。 正常位でイク時に、背中を仰け反らせてしまう事があるんですが、彼氏に鼻の穴が丸見えで、しかも鼻の中の汚い物が見えるんじゃないかと不安で(汗) (汚い話ですみません) 彼氏に引かれるのは困るので、皆様のエピソードを参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 男友達のが…

    彼女には、仲のいい男友達がいて、学校ではとってる授業が同じらしく常に一緒にいるそうです。 自分と時々授業が一緒になる時もありますが、自分とは一切話さずその男友達とばかり楽しそうに話をしています。 デートの時もその男友達の話ばかりしてきました。最初の方は、我慢できたのですが自分の友達の「お前ら本当に付き合ってるの?あいつのがカップルぽいぞ」の一言で彼女にキレてしまいました。 私がキレても彼女は冷静に解決策を提示してくれて、自分といる時は男友達の話をしないようにしてくれました。 それでも仲の良さそうな所をみると、なぜ自分と付き合っているのか、男友達と付き合えばいいじゃないかと最近思うようになりました。 自分は結構ネガティブでちょっとしたことですぐ不安になってしまいしっとしたりします。その度に自分が嫌いになりまたイライラしてしまいます。 どうしたら、嫉妬とか不安とかがなくなりますか。どうしても彼女の事を信じる事ができません。 彼女曰くただの友達としか思ってないそうです。

  • 同じサークルの元彼と「友達に戻る」とは?

    こんにちは。閲覧いただきありがとうございます。 私は大学生で、同じサークルに所属し約1年付き合っていた男性に振られてしまいました。 彼は「友達に戻りたい」と言いますが、今後の接し方についてアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 彼は友達に戻りたいと私に告げた時、以下のようなことを言っていました。 ・元々仲の良い友達同士で付き合ったため、友達としての相性は良い ・私の交友関係を狭めたくない(私がサークルに来られないということがないように) それはもちろん分かりますが、振った側が「友達に戻りたい」というのは 何だか都合の良すぎる話ではないでしょうか。 私は振られた側なので、彼のことが好きな状態でした。 それなのに彼女としてではなく、友達としてなら関係を続けたいなんて、ずるくて残酷なことを言っていると感じてしまいました。 お互い愛していた期間があるのに、それをなかったかのようにして友達に戻ることなんてそもそもできやしません。できると言うなら、彼にびっくりです。 私と付き合っていた期間は何だったの?と思ってしまいます。 私は初彼氏、でも彼にとっては何人目かの彼女だから簡単に言えるかもしれませんが、私にとっては彼が全てなんです。 それにお互い新しく恋人ができた時、元彼元カノという肩書きがついたまま、友達関係にいられることなんてないと思うのです。(新しい恋人を不安にさせてしまいますし) このように彼への怒りや悲しさはあるのですが、私としても、できればいずれは良い友達関係に戻れればいいなと思っています。(彼には「友達には戻らない」と言ってしまいましたが)もしくはもしまた縁があるのだったら、もう一度付き合えたら良いかもしれません。 私も彼と話すのは好きなのです。だから2人で話せるような関係が続けばと思います。 また、私も彼のためにサークルの集まりに行けなくなるのも嫌です。 でも、ひょっこりサークルに顔を出すとき、どんな風に彼と接すればよいのでしょうか。 何事もなかったかのように明るくふるまえば、「俺と別れても全然平気そうじゃん」と少し拗ねてしまうかもしれません。もしくは「別れても普通に友達として話せる!なら彼女として付き合うよりよっぽど良かった」と別れたことに対して安堵感を覚えられてしまうかもしれません。それはそれで悔しいです。またこっちが普通に接したからと彼も何事もなかったかのように接してきたら、「私と別れたことなんてどうでも良かったんだ」とダメージが大きそうです。 でも、明るくふるまって、「全然気にしてないのよ!」と意地でもつらそうな顔を見せたくない自分もいます。 顔は出しても彼のことだけを避けていたら、サークルのみんなに気を遣わせてしまいます。でも身勝手ですが、彼にはこんなに落ち込んでるんだと伝えたい気もします。 もしくはサークルに顔を出さず、SNSでも姿を見せず、いわゆる冷却期間を置いて彼に「どうしてるのかな?」と気にしてほしい気もします。 でもそれでは友達関係に戻れません。 私は今後彼とどう付き合っていけばいいのでしょうか。 「友達に戻る」とはどう戻るのでしょうか。どう接すればいいのでしょうか。 またなんだかんだ友達に戻れそうになったとしても、いずれ新しい恋人ができたら離れなくてはならないのに戻る意味なんてあるのでしょうか。 一人で考えていてよく分からなくなってしまったので、お力を貸していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 障害年金(厚生年金)の申請手続きを社会保険労務士事務所を通じて行いました。申請後の流れについて説明します。
  • 障害者年金の申請後、申請先からの自宅訪問については、一定の条件を満たした場合に行われることがあります。
  • 自宅訪問は、申請者の障害の程度や生活状況を確認するために行われるものであり、正確な情報を提出することが重要です。
回答を見る