• 締切済み

朝、起きた時の頭皮の固さについて。

33歳社会人です 明らかに昔よりボリュームが減っているので最近はお風呂の時に毎日マッサージしてるのですが 寝る前までは柔らかくなってます でも朝おきると頭皮が固くなっており、せっかく前日にマッサージしてもこれじゃ 意味ないとおもいました  髪のゴールデンタイムって夜の22時から夜中の2時間ですよね? そこの時間帯に栄養が届いてないようでは髪に影響でるとおもってます そこで疑問なんですがなぜ朝起きると頭皮は張っているのでしょうか? 自分だけなんでしょうか? 自分の考えでは仕事疲れで身体が緊張したまんま寝てそれが頭皮にも影響してるのかな?っておもってます ちなみに頭皮は乾燥してます 固くなる部分は明らかに薄いところです (つむじ、M周辺など) アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.1

色々とチェックされてるんですね。感心しました。俺も一日で頭皮の状態がどうなのか、チェックしてみますね。

real6666
質問者

お礼

日にち経ってたのでレスつかないかなっておもったらまさかのレスw こういう行動してると頭皮が固くなるとかいろいろ試してます 顔が固くなると頭皮も固くなるそうですよ! レスありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薄毛です。頭皮が硬く赤いです。とても悩んでいます。

    初めての質問です。今年の夏以降髪の毛が薄くなり、ここ最近特に薄くなったような感じがします。最初はつむじのあたりから薄くなり始め、ここ最近前面も頭皮が見えるくらいに薄くなりました。頭皮は硬く赤みがかった感じで一日洗わないとべっとりしてきます。シャンプーはマッサージをしながら念入りにしているつもりです。一人暮らしの36歳の独身ですので多少栄養に偏りがあるかもしれませんが最近食事も栄養に気をつけています。このまますすむと スキンヘッドも考えています。できるだけスキンヘッドに したくないので髪に良い栄養素、育毛剤、シャンプーなど アドバイスをいただければ幸いです。髪にいいことなら 何でもしてみたいと思うのでよろしくお願いいたします。

  • 頭皮マッサージをしてくれる所

    こんばんわ。髪の毛は多い方なんですが、つむじの辺りの髪を摘んで、生えている逆方向に傾けるようにすると痛い、という事があります。 そんな事が癖になってしまい、段々自分の頭皮の汚れが痛みの原因なんじゃないかと考えるようになり、今では頭皮マッサージを受けたくて仕方無くなってしまいました。 以前ワールドビジネスサテライト(12chの番組)のトレタマにて、頭皮マッサージについて特集がされていました。そこでは、頭に巨大な吸引機を当て吸い取る力でやや強引に頭皮の毛穴につまった汚れを吸い出すという方法がとられています。マッサージ後は薄茶色い頭皮が真っ白になるほど気持ちよさそうでした。どなたかこういったマッサージをしている所、もしくはお勧めの頭皮マッサージについてご存じでしたら教えてください。

  • 頭皮マッサージ始めてみました。でも・・・

    最近髪のことが気になりだして頭皮マッサージを始めました。 若いうちからしておけば防げるかもと思ってw 友達になにもしてないで元々ものすごく頭皮柔らかいのがいました。 触るのが気持ちよくなるくらいに。 これを目指して頭皮マッサージ始めたんですが… 自分の頭皮が想像以上に硬い!硬いというかもう頭蓋骨そのものを触ってるようなくらい?ちょっと大げさですがもう頭の皮を5mmつまめてるかどーか?くらいに硬いです。 前述してある友達の頭皮はとってもむにむにしててシワを作れるくらいだったのに! 果たして自分のこんな頭でもマッサージしてれば柔らかくなるんでしょーか・・・?

  • 頭皮のかゆみと抜け毛

    25歳の男です。 7月頃につむじ、剃り込みの薄さに気づき、 朝シャンプーを夜に、炭シャンプー、朝はすすぎのみ(くせ毛なもので)、 整髪料はつけない、マッサージを実施したところ 2週間ぐらいして頭皮がかゆくなり、洗髪時に先細りの短い毛が抜けるようになりました。 思えば強くグニグニともんでいたのでそれが原因かもしれません。 夜シャンプーを朝に戻し、炭シャンプーを前に使っていたメリットに戻してみましたが治らず、 脂漏性皮膚炎かと思い、皮膚科に行きました。 先生は「少し脂っこくピンクになっているけど、炎症は起きていない」とのことで 一応コラージュフルフルシャンプーとリドメックスを処方してもらいました。 リドメックスを使ったところ頭皮に腫れ物ができたので使用を中止して、 コラージュフルフルシャンプーをしばらく使いましたが、かゆみはおさまりませんでした。 症状は、シャンプー中にもかゆくなる、全体的にかゆいが主に側頭部、 ドライヤーの後は頭皮がつっぱる感じがする、フケは少し増えたくらいでホコリのようなフケ、 かゆいところの髪をひっぱるとチクチクと痛む、です。 体質は、Tゾーンは脂症、Uゾーンは乾燥肌です。髪の長さは4~5cmです。 油ものは元々あまり食べず、豆腐や納豆が好きです。スナック菓子は断ちました。 過去の質問を参考に、シャンプーは少なめ、十分なすすぎ、もむような洗い方を試しています。 1日洗わなかったときにかゆみが少しおさまったので(気分的なものかもしれません) 1日おきにシャンプー&すすぎをしましたが、2日目の臭いが気になり断念しています。 シャンプーを両手で泡立てても髪全体に泡がうっすらとにじむくらいなんですが、これでいいんでしょうか? ここ2ヶ月ぐらいずっと治りません。どなたか対策法を教えてください。

  • シャンプー 頭皮の状態による買い分け

    20歳男です。最近髪が気になってシャンプーやコンディショナーにこだわるようになったのですが、選ぶ時に同じ商品で、 ・頭皮がべたつきやすい人用。 ・頭皮が乾燥しやすい人用。 というのがあるんですけど、自分はどっちを買えばいいのか分かりません。 ・べたつくってどんな感じですか?汗っかきって事とは違いますか? ・頭皮が乾燥ってどんな感じですか? ・どっちを買っても変わりはありませんか?(髪や頭皮に特に害はないという意味で) 自分は汗っかきですが、最近除湿ばっかりの部屋にいるので乾燥してるのか?なんて考えたりして混乱しています。 回答よろしくお願いします。

  • 頭皮の痒み~

    頭皮が痒くて辛いです いつからか、朝起きると頭皮が痒くてたまらなくて、毛先に触れると頭皮に伝わるくらい痒くて家では常に縛っています。 痒くてついかいてしまい、かきこわしてサラサラとした薄い血のような汁が出たり、 臭いが独特な黄色い汁が出たりします 頭皮も剥がれるし、ちゃんと洗ってるのに不潔に感じてとても嫌です。 シャワーもすごく染みるし、かいてないところは頭皮が乾燥しすぎてて頭皮に水を当てても濡れてるのをあまり感じないくらい固い頭皮になっています オイルで頭皮マッサージをすると幾分か痒みが減り、潤うのでやっていますが、 しばらくして乾燥してくるとむずむず痒くなって、結局少しだけかいてしまうのですが、少しかいただけでも汁が出ます シャンプーは皮膚科でも進められてるコラージュふるふるを使っています。市販のよりは痒みが収まります。ドライヤーで乾かしたあと、スプレーボトルに入れた化粧水で頭皮を揉み混んであげると、多少痒みがましになります。 その日の夜に入れなくて、朝シャンにするだけでもものすごく痒くなって、朝起きてすぐにお風呂に入らないとと気持ちが凄く焦ります。 一体どうしたら治るんでしょうか。恥ずかしいし凄く辛いです。 手間もお金もかかるし、なんだか憂鬱になってしまいます。体も運動やお風呂に入ると痒くなるので薬を塗ったり、水シャワーを浴びたり保湿したり…まだ軽い方とは思います。 いつか、落ち着いてゆっくりお風呂に入るのが願いです。 同じような経験をされたかた、アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

  • 髪(頭皮)にはどちらがいいのでしょう?

    朝にウォーキング、夜に筋トレを始めたのですが、汗をかくため朝シャワー、夜に湯船につかっています。 ただ一日に2回も髪を洗うのは、洗いすぎなきがするので、夜はお湯(シャワー)のみで頭皮をマッサージするように洗い、朝にシャンプー・リンスで洗うようにしました。 ウォーキング後、仕事に行くのでさっぱりしたいため、朝にちゃんと洗うようにしたのですが、髪や頭皮にとってどちらの時間にちゃんと洗った方がいいのでしょうか?? 夜は湯船につかい毛穴が開きやすく、朝は開いていない状態のため、よくすすいだとしても朝はなるべくやめたほうがいいと聞きました。 まだ運動始め日数が経ってませんが、特に問題は感じたことがなく、朝の運動により毛穴が開き洗いやすい状態になっているということはないですか??

  • 頭皮が乾燥してる!

    高校2年生の女子です 最近北海道は雪が降ってきて もう冬です 最近おでこの横の頭皮?が 乾燥していて 暗い色の制服に 皮?フケ?が落ちて 恥ずかしいです 髪を上げて頭皮を鏡で見ると 乾燥して 皮が剥がれている?感じで 触ったら白いフケ?がポロポロ落ちます 肌が乾燥するので 冬は皮膚科からもらった化粧水のようなのをつけていますが 頭皮は髪があるので 塗りずらい(塗らさらない?)です シャンプーは 中学校までは家族が使っていた 石鹸シャンプー(ウィルケア)を使っていて 高校生からは髪のボリュームがないので 市販されているシャンプーをいろいろ使って試しています 今は いち髪を使っています アトピーが出てきて 変えようとは思っていますが まだまだ量が残っていてもったいないので 使っています 終わったらアジエンスの白にしようと思っています 洗う頻度は 毎晩で シャンプー(いち髪) ↓ (週2で)トリートメント(エルセーブ) ↓ コンディショナー(アジエンス水色) で洗っています 髪的には 石鹸シャンプーの方がいいとよく聞きますが 洗った後 髪が細いせいか 髪がぺったんこになってしまい 友達からハゲと言われてしまいます (ふざけているのでスルーでお願いします) 頭皮の乾燥はどうしたらよいでしょうか? 制服にフケがかかり はずかしいです

  • 頭皮が目立つ

    僕の髪は細くて猫っ毛です。 髪にボリュームがないのでボリュームを出そうと、 髪を立たせたりしたいんですが、髪を持ち上げるたびに 頭皮が目立ってしまい困っています。 中学の頃からハゲと馬鹿にされてきました。 髪をセットしてないときは人前にでれないぐらい 気持ち悪い髪形になってます。 修学旅行や友達との旅行等も、セットしてないときの髪を見られるのが嫌だったので行きませんでした。 以前、初めて友達と温泉旅行に行ったんですが その時も友達に髪が薄いと指摘されかなりショックでした。 僕のスタイリング方法は、 髪を洗う感じで豪快に髪を濡らしてから ムースをつけてドライヤーでドライした後、 癖毛なのでアイロンを気になる前髪の方だけかけ、 その後ワックスをトップにつけて立たせてからスプレーをかけてます。 だいたいいつも40分くらいかかります。 上手くボリュームが出ない時や、頭皮の目立ちが酷い場合は もっと時間がかかります。そのせいで僕は遅刻の常習犯です。 セットが上手くいかなくて外に出ない日が週に4日ぐらいあります。 今は春休みなのでいいですが、そろそろ学校も始まるので セットが上手くいかないからって休むわけにはいきません。 髪を太くする方法や猫っ毛を直す方法、髪を増やす方法、 髪にボリュームを出す方法等なんでもいいので教えてください。 最近はパーマをしてみようかとも考えています。 でもどんなパーマがあるのかも知りませんし、 髪がすかすかにならないか心配です。 気にしすぎと思うかもしれませんが、僕はまだ10代ですし 雑誌にのってるようなオシャレな髪型にしたいです。 でもできません、頭皮が・・・。 ちなみに僕はオイリーです。すぐ髪がべたつきます。 スタイリング剤はムースにマットスクランチフォーム、 ワックスにクスタ クルードクレイを使っています。

  • 頭皮の血行を良くするには

    私は20代女ですが、美容院へ行くといつも、「頭皮が硬い、血行が悪い、将来髪が薄くなるかもしれない」と言われます。元々髪が細いし、頭皮が赤っぽくなってるし、自分でもそうだなあって心配になります。美容師さんが言うには、シャンプーの時マッサージするとか、半身浴をすると血行が良くなるそうなんですけど、他にも、将来ハゲなくて済む良い方法がありましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう