• ベストアンサー

業績悪化

企業の業績が悪くなって、社員を辞めさせなければ ならないのは仕方がないとしても、 経営層から辞めるべきだと思いませんか? 企業の業績がわるいのは、現場の社員が だめなんじゃなくて、経営をうまく回せなかった 経営層の責任なのでは。 給料安い社員3人辞めさせるよりも 給料高い経営層の人間一人居なくなって もらう方が、経費削減効果も高いし、 戦力ダウンも少ないし、 合理的なのでは。

• sohcon
  • お礼率72% (386/536)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.2

逆意見、あえて言わせて頂きます。 では、貴方に会社経営できますか。今の経営陣よりも、うまく会社経営回せる自信はありますか。 申し訳ありませんが、貴方が思うほど、会社経営とは物凄く大変な事なんです。 安易に、その様な事は、発言されない方が、社会人としての貴方のレベルが分かってしまいますよ。 自分も昔はそうでした。 で、いざ、自分でベンチャー企業を知り合いと立ちあげて、経営の難しさを学びました。 まず、定期的な休日なんてありません。 お取引先に、ぺこぺこしたり、嫌な接待を受ける為に、飲めないお酒を無理して飲んだと、それは大変です。 決算時の、まさにこの時期は地獄です。 常に、この時期は、胃の調子を崩してしまい、赤字の際は、金策に駆け回ったりと、それはもう大変です。 そんな仕事を、経営者だから何もしなくていいんだろう。 なんて、幼稚な思考で考え、いざ、企業の、会社の経営がうまく回らないと自分の事を棚に上げて、経営者の責任にするのは、はっきりいって大人の、社会人の発言とは思えません。 経営の苦労をご存じであれば、おそらくそんな思考や意見は出てこないかと思います。 また、会社の業績が悪い理由が、本当に経営のし方に問題があるのか。 会社、企業全体として考えた事はありますか。 はっきりいって、こういう時こそ、声をあげて皆で考える事をしないと、その会社、企業としての将来は見えちゃいますね。 大企業だから安心。何って時代、徳利終わっている事に、早く気付くべきだと思います。 もうすぐ、大卒だから高給取り。 の、時代も終わりかけています。 その現実から、目を背かない事です。 ちなみに、今の大学って、何を教えているんでしょうか。 勉強。 いえいえ、ひたすらさぼる事です。 それくらい、日本の大学レベルって、確実に低下しています。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経営者の方の意見をもらえるのはうれしいです。 が、その考え方は危険だと言いたいです。 経営者は従業員より苦労している、それに、 従業員は自分で稼ぐことはどうせできない。 だから、ちゃんと言うことに従えよ。 サービス残業、休日返上くらい我慢しろよ、 給料低くてもパワハラ受けても突然解雇されても 文句言うなよ。 嫌なら辞めて自分で会社立ち上げれば? って論理に行き着きませんか? でも、稼ぐのが得意な人もいれば、 それを補佐するのが得意な人もいる。 ベンチャー企業立ち上げたのは、苦しくても 自分の力で戦い抜いていく決心があっての ことですよね? いざ調子が悪くなれば従業員を犠牲にして 自分だけ生き残ろう、自分は従業員より 苦労しているのだから。 なんて虫が良すぎませんか? 敗戦の責は末端の兵士ではなく大将が 取るべきだし、責任取る覚悟が無いならば 初めから戦争を仕掛けないか、 兵士を雇わず一人でやるべきだと思います。

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.4

質問を見て思ったのですが、#2さまのお礼を見て確信をしました。 質問者さまは経営に関しては全く知識をお持ちではありませんよね? いい加減な芸能人コメンテーターじゃないんですから批判をするにあたっては、(専門的知識や実経験はいらないにしても)入門書くらいは読むべきかと。 従業員3人を辞めさせるより、経営陣の内の1人が辞めた方が経費削減効果が高い状態で、普通の経営者は「従業員3人を辞めさせる」ことも、「経営陣の内の1人を辞めさせる」こともしません。 どちらも非合理的です。 もちろん従業員3人分以上の経費削減をせねばならないのであれば、従業員を一人も辞めさせない…というわけにはいきませんけど。 特にオーナー経営者の会社において、赤字の時の「減給」というのは利点も少なくありません。 あり得ない経営判断を持ち出して、「それよりこっちの方が合理的だ」と言われても…

sohcon
質問者

お礼

ありえない経営判断ですか。 ある会社では日常的に行われているので、 きっとその会社の経営の判断が異常なんでしょうね。

• mekuriya
回答No.3

それでは経営層から辞めて業績を立て直した会社は、具体的にどこがあるんでしょうか。日本になくても合理的な欧米ならあるのかも知れませんね。机上の空論をぐだぐだ並べても時間の無駄です。論より証拠。具体例で証明してください。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的な企業名出すのはまずいと思うのでしませんが、 経営陣が変わって悪しき風習が改善され 業績が回復したなんて例は過去も今も 国内外問わず腐るほどありますよ。 そのまた逆もしかりですが。

回答No.1

おっしゃる通りですが其処がうまく行かない所が日本の停滞の原因の一つです。 海外の方が株主が経営陣より強いので貴方の言うように合理的に処理される 場合が多いです。 日本ではそういう経営陣の家にはニートの息子が居候したりしていますね

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしはいわゆる「追い出し部屋」にいる社員ですが、 このような手段で辞めさせるやりかたに疑問を感じてます。 辞めさせたいなら最初から雇わなければいい。 いらないなら、自主退職にもっていこうとせず、どうどうと解雇すればいいと思います。 ねちねち回りくどくいじめてくる上層部に腹が立ってます。 会社の人件費を削減したいなら、自分が辞めればいいのに。